住所 〒342-0055 吉川市吉川615-1

                                              TEL 048(982)3771  FAX 048(984)5274   

 

 

消毒用の布(タオルなど)のご寄付をお願いします。

ご家庭でご不要のタオルなどがありましたらご寄付をお願いします。

感染症予防のため、ドアノブやスイッチなど、人が触るところを毎日消毒しています。たくさんの場所や物を消毒するため消毒に使う布(タオルなど)が必要です。

ご家庭でご不要のタオルなどがあれば、ご寄付いただけるとありがたいです。

お知らせ

保護者の皆様へ 

(2/12更新)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について(再掲)

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策として創設されました。詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

 小学校休業等対応助成金リーフレット  小学校休業等対応支援金リーフレット 

 小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内)

 

(12/4更新) 

 

「全校休校」「学級閉鎖」を招かないために・・・

 ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡してください。

  詳しくは、こちら → ご家族がPCR検査を受けることになったら                                                                             

 

新着情報

お知らせ

2月最後の一日

今日で2月の登校は最後です。来週からは3月、今年度もあとひと月となりました。

今日も栄小の子供たちは、生き生きと活動していました。

今日は、1年生と6年生の交流活動がありました。6年生が1年生にやさしく話しかける姿が印象的でした。

 

1年生の皆さん、6年生のお兄さん、お姉さんと楽しい時間を過ごすことができましたね。

 

栄小の豆知識   児童朝会「栄小クイズ」

今朝の児童朝会は、代表委員会の児童による「栄小クイズ」でした。校内ビデオ放送で代表委員会の子供たちが栄小にまつわるクイズを出題してくれました。

 

「校舎の階段の段数は?」「学校にある机の数は?」「歴代の校長先生の人数は?」など、なかなか難しい問題でしたが、各教室では楽しそうに答えを考える姿が見られました。

代表委員の皆さん、楽しい時間をありがとう。

できるようになったこと 1年生活科

今日は明るい日差しが降り注ぎ、少し体を動かすと汗ばむような陽気でした。栄小の子供たちは、今日も元気いっぱいです。

 

1年生は、生活科「できるようになったこと」の学習で、発表することをグループごとに一生懸命練習していました。

 

今日は、6年生の「情報モラル教室」も行われました。SNSなどについて、マナーや安全な使い方について学習しました。

小さな陶芸家たち

 今日は、5年生が陶芸教室で、陶器作りに挑戦しました。陶芸のインストラクターの方に作り方を教わりながら作品を作り上げていました。

 

粘土をこねて、延ばして、つなげて、形を整えて…。なかなか難しそうでした。

 

出来上がった作品は、世界で一つしかない大切な作品です。

5年生の皆さん、焼き上がりが楽しみですね。

 

春の陽気の中

 今日は朝から暖かく、日中もよく晴れて春の陽気の一日でした。昨日は一日雨で外遊びができませんでしたが、今日は元気いっぱいに校庭で遊ぶ姿が見られました。

 

校庭の梅の木の花が咲き始めました。水仙の花も咲いています。

 

朝のあいさつ運動  1月のあいさつ名人たちが元気に声を出してあいさつをしていました。

 

今日は、校内放送による児童朝会でした。人物当てクイズやビンゴゲームなど、楽しい内容でした。

集会委員の皆さん、楽しい時間をありがとう。

春はすぐそこ

 朝・晩はまだまだ寒さが厳しいですが、校庭の梅の木のつぼみが膨らみを増し、日差しも明るく春めいてきました。1年生の育てているパンジーも満開です。

 

明るい日差しの中、元気に体育の授業

 

6年生は、4月の進学に向けて中央中学校の先生のお話を聞きました。

 

一歩一歩、確実に春が近づいています。

 

 

放送児童朝会

 今朝は、校内テレビ放送による児童朝会がありました。集会委員会の児童が事前に放送することをVTRに撮って、それを放送しました。

 

新しい生活様式の中で友達と楽しく安全に遊ぶには、どんなことに気を付けたらよいのかをクイズ形式で考える楽しい児童朝会でした。

集会委員の皆さん頑張りましたね。

1月最後の一週間の始まりです

 1月最後の一週間が始まりました。今日は、朝の寒さが和らいで、日中はとても良いお天気で日差しが温かく感じました。

元気に登校する栄小の子供たち。昨日の雨で、からからに乾いていた校庭が潤いました。

朝の会で一日がスタート。    音楽で和楽器の学習。      1人1台のタブレットを使って調べ学習

刺しゅうの縫い取り。難しそう。  算数の学習の振り返り。    キャッチバレーボール。

 

みんなで打楽器の合奏。     箱の形を調べています。     おとなりさんのタンバリンをたたきます。

1月も残り一週間。今週も元気に過ごしましょう。

 

凧あげ コマ回し 楽しいね

1年生が、生活科の学習で「凧上げ」「コマ回し」に挑戦しました。

 

風がないので、一生懸命走りながら凧あげをしていました。でも、みんな楽しそうでした。

 

広い場所でのびのびとコマ回しに挑戦することができました。うまくコマが回ったときは、満面の笑みでした。

栄小 今日の一日

 朝から北風が吹く寒い一日でしたが、栄小の子供たちは寒さの中でも元気に過ごしていました。

 

1,3,5年生のはつらつタイム  寒さに負けずに運動に取り組みました。

 

おいしい給食いただきます。                   いつもお掃除ありがとう。

 

6時間目はクラブ活動。 3年生は、4年生で入るクラブ選択のための「クラブ見学」でした。

3年生の皆さん、4月からのクラブ活動が楽しみですね。