住所 〒342-0061 吉川市中央三丁目26番地1

          TEL  048(982)3771  FAX  048(984)5274  

 

中央中学校区 小中一貫教育の取り組み

 中央中学校区の3校(中央中学校、関小学校、栄小学校)で連携し、小中一貫教育を推進しています。

 志を立て、学ぶ意欲に満ち、礼儀正しく粘り強い、凛とした生徒 ~ 目指す15歳の姿

 目指す15歳の姿の具現に向けて、以下の取組を重点的に進めています

  ☆ 自己肯定感を高める授業の展開 … 学力を支える原動力となる自己肯定感の高揚を視点に授業改善を進めます。

  ☆ 規律ある生活のための共通指導 … あいさつ・2分前着席・無言清掃をしっかりと身につけることで、思いやり・尊

                             重、自律的態度、やり抜く力、協力性を養います。

     令和3年度 中央中校区小中一貫教育研究の取組(グランドデザイン).pdf  

 

 

消毒用の布(タオルなど)のご寄付をお願いします。

ご家庭でご不要のタオルなどがありましたらご寄付をお願いします。

感染症予防のため、ドアノブやスイッチなど、人が触るところを毎日消毒しています。たくさんの場所や物を消毒するため消毒に使う布(タオルなど)が必要です。

ご家庭でご不要のタオルなどがあれば、ご寄付いただけるとありがたいです。

お知らせ

保護者の皆様へ 

(3/25更新)

文部科学大臣からのメッセージです。ご覧ください。

文部科学大臣からのメッセージ.pdf

 

(2/25更新)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための助成金・支援金の制度です。詳しくは、下記リーフレットをご覧ください。

 助成金・支援金についてのリーフレット.pdf 

(2/8更新)

濃厚接触者に関する埼玉県のリーフレットについて

 濃厚接触者に関する規定の見直しに伴い、埼玉県教育委員会が作成したリーフレットを掲載します。ご家庭でご一読いただき、ご参考ください。

 → リーフレットはこちら リーフレット「濃厚接触者になったら」.pdf

(1/20更新)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策として令和2年度に実施されていた助成金・支援金の制度が、令和3年9月30日より再開されています。この度、本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間が令和4年3月31日まで延長されましたので、お知らせします。詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf     小学校休業等対応助成金について(最新).pdf

 

(10/5更新)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策として令和2年度に実施されていた助成金・支援金の制度が、令和3年9月30日より再開されています。詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf    小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 特別相談窓口リーフレット.pdf

 

(6/24更新)

吉川市教育委員会からのお知らせ

【吉川市学校教育情報化推進計画(第3版)について】

 国が掲げるGIGAスクール構想(1人1台の端末と高速大容量の無線LAN環境整備)を受け、吉川市は令和3年3月までに機器等の環境整備を行いました。

 これからは、整備された機器を「どう活用していくのか?」が重要なテーマとなるため、令和3年4月に吉川市学校教育情報化推進計画を全面改定しました。

この度、計画についてのパンフレットを作成しましたので、ぜひご覧ください。

吉川市学校教育情報化推進計画(第3版) 概要版.pdf

 

(6/2更新)

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い】

2月8日付で保護者に配付した文書を掲出いたします。

【2月8日配付】 新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い.pdf

 

(5/12更新)

令和3年度 吉川市の教育重点施策

   こちらをご覧ください  →  令和3年度吉川市の教育重点施策(概要版).pdf

                                                                             

 

新着情報

お知らせ

ゲームやスマホの上手な使い方とは

朝の冷え込みが一段と厳しくなってきました。

 

今日の朝の時間に、保健委員会による児童朝会を実施しました。

ゲームやスマートフォンなどの使用についてわかりやすく発表しました。

使用時間が長すぎると、睡眠の質が悪くなり心や体に影響があること、

姿勢が悪くなったり視力が低下したりすることがよくわかりました。

これらを踏まえて、使用に際して心がけることも発表しました。

今日の発表内容をしっかり心がけてほしいと思います。

 

身近な食べ物の栄養について考える

寒い日が続いています。

 

本日の2~4校時に、5年生の栄養指導を実施しました。

給食センターの方をお招きして、身近な食品に含まれている主な栄養素について教えていきました。

子供たちは話し合いながら、どの食品にどんな栄養素が含まれているのかを考えていました。

しっかり根拠を示して発表している姿は、さすが高学年です。

五大栄養素をバランスよくとり、健康な体を作っていってほしいです。

かけ算九九を完璧に

真冬のような寒い週の始まりとなりました。

 

2年生では、2学期後半よりかけ算の学習が始まりました。

かけ算の学習の基本となるのが九九です。

子供たちは九九の暗唱を頑張っています。

担任の先生による九九のテストに合格すると、校長先生による九九のテストです。

この先学習するかけ算は、すべて九九が基本になっています。

しっかり九九を身に着け、生活でも使えるようになってほしいです。

 

全力で完走!持久走大会

サッカーのワールドカップが盛り上がっている今日この頃です。

 

本日、延期された持久走大会を実施しました。

子供たちはこの日のために、体調を整え、しっかり走りこんできました。

本番では、どの子も全力で走ることができました。

努力の成果をしっかり発揮できた子、うまく発揮できなかった子も

あきらめないで頑張ることの大切さを学べたことと思います。

保護者の皆様、子供たちのために応援ありがとうございました。

また、PTAの皆様も持久走大会のためにありがとうございました。

 

読書タイム

12月は冬らしい寒い1日でスタートしました。

 

本校では毎週木曜日に読書タイムを実施しています。

読書タイムでは、読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせも行っています。

今週は1年生、3年生、さくら・ひまわり学級で読み聞かせを実施しました。

ボランティアの方々が読んでくれる話を、しっかりと聞くことができました。

ボランティアの皆様、今週もありがとうございました。

 

「こころ」について考える

雨上がりで曇り空の11月最終日となりました。

 

4年生の「こころあっぷタイム」の様子です。

「こころあっぷタイム」では、心の問題について考え、自力で心の問題を解決できる児童の育成を目指します。

今回は、同じ場面でも考え方によってきもちが違ってくることを学習しました。

グループでの話し合いから、様々な気持ちの違いに気づくことができました。

こころあっぷタイムを通して、自分も相手も大事にできる子が増えればと思います。

応援される人になるために…

寒暖差の大きい日が続いています。

 

本日、12月の全校朝会を実施しました。

校長先生からは、「応援される人」についてお話がありました。

応援される人は、素直で謙虚な人、真面目に頑張る人、人のせいにしない人、

あいさつのできる人です。

今日の話をしっかり心がけ、応援される人がこれかからもっともっと増えればと思います。

6歳臼歯って何だろう?

11月も残りわずかとなりました。

 

本日の5校時に、1・2年生が、歯科衛生士の方々によるブラッシング指導を実施しました。

永久歯に生え変わり始めるこの時期に、歯磨きの大切さを学習します。

1年生は歯科衛生士の方々から直接ご指導いただき、2年生はリモートで参加しました。

永久歯や6歳臼歯について、わかりやすく教えていただきました。

これからも丁寧に歯磨きをして、歯を大切にしてほしいです。

ONE TEAMでゴー・パス・トライ!

昨日の寒い雨天とは真逆の、暖かい晴天となりました。

 

5校時に、第3回校内授業研究会を実施しました。

3年生のタグラグビーの授業を参観し、研究協議をしました。

子供たちは、みんなで声を掛け合ってプレーをしたり、作戦を立てたりしていました。

研究協議では、授業の良かったところや改善点などを協議し、

その後、吉川市教育委員会の先生からご指導いただきました。

今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

 

 

持久走大会に向けて

沼辺公園の木の葉もすっかり落ち、冬の近づきを感じます。

 

校内持久走大会まであと1週間となりました。

体調はいかがでしょうか。

授業や朝マラソンの時間でも、自分の目標に向けて一生懸命走っている児童が増えてきています。

また、放課後に学校の周りを走っている児童も見かけました。

今週は各学年において試走を実施しています。

本番に向けて体力づくりと体調管理をしっかり続けてほしいです。