~ いごまで  だいをもって がおでとりくむ子 ~                                            
 ・  ・  を 愛 す る栄 小 学 校
住所 〒342-0055 吉川市吉川615-1

TEL 048(982)3771  FAX 048(984)5274
                            
                            
お知らせ

令和2年度栄小学校入学予定者対象の就学時健康診断について

本校の実施日 受付時間 開始時間 集合場所
10月23日(水) 13時00分~13時20分 13時30分~ 栄小体育館

〇平成25年4月2日から平成26年4月1日までに生まれた入学予定児童が対象です。

〇対象者には、10月1日付で吉川市教育委員会より「入学通知書」とともにご案内をお送りします。

〇本校での受診対象者は、「入学通知書」に記載の「入学する学校」が本校の方となります。

〇持ち物、ご注意点などは、吉川市教育委員会より発送の案内をご確認ください。

〇天候等により延期の場合は、本校ホームページでお知らせいたします。

 

 

 

【今週の予定】

14日(月)体育の日 

15日(火)市内陸上大会壮行会 クラブ活動

16日(水)学級の時間 市内陸上大会 

17日(木)読書タイム 1年遠足 

18日(金)はつらつタイム 3年おにぎりパーティー

 

 

 

【栄小】いじめ防止等のための基本方針

AED設置場所はここをクリックして下さい。

新着情報

お知らせ

みんなが主役  市内陸上大会

今日の大会に向けて、練習を積み重ねてきました。本番では、選手達一人一人の全力を出し切り頑張る姿が、会場に感動を巻き起こしていました。

 

競技に真剣に取り組み全力を尽くす姿、仲間の活躍を喜び精一杯の声援を送る姿、どの場面でも一人一人が主役になれた市内陸上大会でした。

選手の皆さん、また一つ大切な思い出が作れましたね。

ONE TEAM 栄小   市内陸上大会壮行会

いよいよ明日に迫った市内陸上大会。今日は、大会に出場する選手たちのために壮行会が開かれました。

選手たちは、栄小学校の代表として、みんなが一つのチームとして互いに励まし合いながら、それぞれの出場種目に全力を尽くしてきます。

 

校庭がぬかっていたため体育館での実施だったので、残念ながらリレーの試技は行えませんでした。

陸上種目選手、3分間なわとび選手、総勢177名の選手たちは、全校の前で堂々とした態度で会に臨んでいました。

選手の皆さん、いよいよ明日が本番です。今までの練習の成果を存分に発揮し、自己ベストを目指して頑張ってください。

 

跳ぶ人も、応援する人も、熱い心で                     市内陸上なわとび大会練習

今日の放課後陸上練習は、雨天のため体育館でなわとび練習を行いました。

 

3分間黙々と跳び続ける選手たち。周りで見ている人からは、大きな声援が… 

最後まで跳びきろうとする熱い気持ちと、最後まで跳びきってほしいと応援する熱い気持ちが一つになって大変感動的でした。

 

市内陸上大会の本番が楽しみです。

運動の秋、読書の秋

ようやく過ごしやすい陽気になってきました。さわやかな秋のこの時期は、運動や読書にはもってこいの季節です。

 

体育の授業では、夢中になって運動に取り組む姿が見られます。

 

昼休みの図書室は、本を借りに来た子供たちでいっぱいです。

 

 

大洗水族館  続・4年生遠足

先週金曜日の4年生の遠足の様子です。

大きな水槽を泳ぐ様々な魚たち。子供たちは、目の前を悠々と泳ぐ魚たちに目を見張っていました。

筑波山に登ることはできませんでしたが、水族館で海の生き物たちを間近に見ることができ、楽しく過ごすことができました。

 

読書の秋!  読書タイム

今日の朝活動は、読書タイムです。1~3年生は、「お話たからばこ」の方による読み聞かせ、4~6年生は、教室で各自が読みたい本を選んで読書をしました。

 

子供たちは、読み聞かせが大好きです。じっと話に聞き入ったり、お話に反応していろいろつぶやいたり、どの子も熱心に聞いて言います。

 

高学年も、静かに集中して読書をしています。

栄小学校では、10月27日~11月9日の期間、「栄小読書まつり」を実施し、次の活動に取り組みます。

① 読書冊数の学年目標達成チャレンジ ~ 学年全員分の読書冊数の目標を決めて読書量を増やします。

② 全児童の「おすすめ本」カードの掲示

③ 図書委員の低学年への読み聞かせ

④ 3年生対象の「おためし読書」

読書への意欲を高め、一人一人の読書活動が豊かになるように全校で取り組みます。

「秋の夜長」に、ご家庭でも、お子さんと一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。

今日は元気に外遊び  縦割り活動

今日は、4回目の縦割り活動がありました。前回は雨天のため室内遊びでしたが、今日は、1,3,6年グループが校庭で外遊びを楽しみました。

 

ドッジボールやけいどろ、鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど、グループごとに決めた遊びで楽しみました。

 

栄小学校の皆さん、いろいろな学年の人と遊ぶと楽しいですね。

 

今日から10月。一年の折り返しです。

今日から10月がスタート。早いもので、一年の折り返しとなりました。

 

今日は、全校朝会がありました。校長講話は、「心のコマを回し続けよう」(あきらめないで努力を続け、最後までやり抜く強い心を持とう)についての話でした。

 

今月の生活目標は「ろうか、階段は、静かに歩こう」です。

 

全校合唱は「赤鬼と青鬼のタンゴ」。きれいな歌声が体育館に響きました。

 

今年度も残り半分になりました。さらに充実した学校生活になるように、子供たち支援していきます。