いごまで だいをもって がおでとりくむ                    

 ・  ・  を 愛 す る栄 小 学 校
住所 〒342-0055 吉川市吉川615-1

TEL 048(982)3771  FAX 048(984)5274
 
 ※ ↑ 5月の新しい学習課題と時間割を掲載しました。こちらをクリックしていただ
  き、各学年の学習課題と予定をご確認ください。
 
家庭での学習等にご活用ください。
 
お知らせ

保護者の皆様へ

(5/26更新)

ご家庭でご不要のタオルなどがありましたらご寄付をお願いします。

学校再開に伴い、ドアノブや机など、人が触るところを消毒するように準備をしています。毎日たくさんの場所や物の消毒が必要となり、消毒に使う布(タオルなど)の収集を進めています。

ご家庭でご不要のタオルなどがあれば、ご寄付いただけるとありがたいです。

ご寄付いただけるようでしたら、学校再開後にお子様に持たせくださるようお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

             栄小学校長

(5/22更新)

【重要】学校再開に伴う分散登校・夏休みの短縮・土曜授業について

詳しくは、保護者あての通知をご確認ください。 →  こちら

 (1)学校再開について

    6月1日~6月13日は、時差登校、分散登校をします。

    この期間は、3時間授業で給食はありません。

 (2)夏季休業の短縮について

    1学期の終業式は7月22日、2学期の始業式は8月17日

    夏季休業日は、7月23日から8月16日まで

 (3)土曜授業の実施

    6月13日(分散登校3時間、弁当なし)

    6月27日、7月4日、7月11日、9月5日、10月3日、10月24日、11月7日

    12月5日 以上8日間は弁当持参で、6時間授業(学年によっては5時間授業)

 (4)給食は6月15日より開始予定です。

 (5)1学期の給食終了日は7月20日(月)

    2学期の給食開始日は8月20日(木)です。

 

(5/20更新)

《 栄小学校入学式について 》 

 入学式の日程等については保護者あて通知をご覧ください。 →  こちら

*当日の持ち物等について

 ・名札着用 ・上履き ・ハンカチ、ティッシュ ・マスク着用

 ※ 安全帽子、ランドセルは必要ありません。

*式終了後に、児童だけで学級ごとに集合写真撮影を行います

 

吉川市教育委員会からのお知らせ

【学校の再開に伴う入学式の実施について】

 市の対策本部会議において、学校再開について以下のように決定しましたのでお知らせします。

①入学式

・6月1日(月)は、小・中学校の入学式を予定しています。中学校は午前中、小学校は午後。式は時間を短縮して実施します。

・保護者参加については、小学校は保護者1名のみ、中学校は保護者の参列はご遠慮ください。

・入学式の開始時刻等は、5月20日(水)以降に各学校のHPをご覧ください。

②学校の再開について

・6月1日(月)から学校の再開を予定しています。当面は、分散登校を実施し少人数での授業を進めていきます。分散登校は原則一日おきに実施します。このため、6月13日(土)に登校する児童生徒もいます。分散登校の進め方や登校時間等については、5月22日(金)以降に各学校のHPをご参照ください。

・分散登校日でない児童で、学童保育の対象者は朝から学童に行くことになります。

・学校給食は、6月15日(月)から実施する予定です。この日から通常日課の授業開始を目指しています。

③その他

・国や県の動向により、再開の中止か分散登校の延長となることもあります。その際にはメールやHPでご連絡いたします。

・感染に不安を感じる場合には、各学校にご相談ください。出席停止(欠席としない)の対応も可能となります。

(5/14更新)  

  吉川市ラジオ番組 FM越谷「金のなまず」で校長よりメッセージがあります。

  5月15日(金)お昼12:30~(10分間) FM越谷 86.8 MHz 

  「新型コロナウイルスに負けるな!校長先生からのメッセージ」

  今回は、中央中学校区(中央中、関小、栄小)の校長からのメッセージです

 

(5/8更新)  5月の新しい学習課題と時間割を掲載しました。

 

(5/1更新)

【大切なお知らせ】

 臨時休業の延長に伴い、新たに学習課題を配付します。配付の日時・方法について次のお知らせを必ずご確認ください。よろしくお願いいたします。

 → 臨時休業の延長に伴う学習課題の配付について

 

(4/28更新) 

【臨時休業の延長について】

 埼玉県の臨時休業の延長に関する方針を受け、吉川市では、5月31日(日)まで臨時休業を延長します。詳しくは、吉川市教育委員会からの通知をご覧ください。 

                       → 吉川市教育委員会通知 

        ・浦和レッズレディースの南萌華選手(栄小学校出身)からの応援メッセージ

           不要不急の外出を控えている市民の皆さんに、吉川市在住の浦和レッズレディース所属の

           南(みなみ) 萌華(もえか)選手から自宅での過ごし方など熱いメッセージをいただきました。

          → ・動画メッセージ 南選手(吉川市市政情報動画 )

 

 

【栄小】いじめ防止等のための基本方針

AED設置場所はここをクリックして下さい。

新着情報

お知らせ

学校再開に向けて

6月1日に学校再開が予定されています。

長い臨時休業の後の学校再開に不安を感じている子供たちも多いかと思います。学校再開に向けて心がけておくこと、また、学校再開後に気を付けたいことについて、埼玉県のスクールカウンセラーの方が、ヒントになる資料を提供してくださいました。参考にしていただければ幸いです。 

 参考資料はこちらから → 学校再開に向けて

学習支援のためのサイトを紹介します。

臨時休業中の学習支援のためのサイトを紹介します。

「理科ネットワーク」 (国立教育政策研究所)

「ファン!ファン!JAXA/キッズ」 (宇宙航空研究開発機構 JAXA)

「おもしろ化学実験室(工学のふしぎな世界)」 (国立大学56工学系学部ホームページ

おうちの人と一緒に見てください。

吉川市立小中学生のための学習支援「図書館へ行こう!」(市内図書館の一部開放)について

 

 吉川市教育委員会生涯学習課より、市内図書館を一部開放することについて次のように連絡がありました。

「新型コロナウイルス感染拡大防止のために長期休業となっている小中学生児童・生徒の学習支援のために市内図書館を一部開放します。図書館の利用にあたりましては、別添の日程表で学校ごとの指定日時をご確認いただき、ご来館くださいますようお願い申し上げます。なお、図書館の本を借りるときには図書カードが必要になります。図書カードの作成方法につきましてはこちら(984-1889)にお問い合わせください。」

問合せ:吉川市立図書館    984-1889

    教育委員会生涯学習課 984-3563

 別添の日程表はこちら → 「図書館へ行こう!」日程表

子どもの心理的ストレスと関わり方について

 臨時休業が続き、自粛で気分転換もままならない生活にストレスを感じている子供たちも多いかと思います。こんな時、子供にどのように関わればよいのか、また、大人もどんなセルフケアをすればよいのか。このことについて、埼玉県のスクールカウンセラーの方が、ヒントになる資料を提供してくださいました。参考にしていただければ幸いです。

 参考資料はこちらから → 子どもの心理的ストレスと関わり方について

吉川市について学んでみよう

 臨時休業が5月31日まで延長となり、家庭で過ごす時間が続きます。学校から家庭学習の新しい課題を連休明けに配付する予定ですが、吉川市のホームページに吉川市のことを学ぶことができるページがありましたので、紹介します。

 吉川市に住んでいても、意外と知らないことがあるかもしれません。一度見てみてください。

   こちら → 吉川市キッズページ

栄小学校の子供たちへ   応援メッセージ さくら・ひまわり学級担任

学校がお休みになり、もうすぐ2か月が過ぎますが、みんなは、この時間をどのように過ごしていましたか?自分でよく考え、時間を大切に使いながらお家で過ごせているとよいですね。学校が再開したときに、お家でこんなことができるようになったと、みんなから聞けるのを楽しみにしています!

学校再開まであと少し、がんばろう!

栄小学校の子供たちへ  応援メッセージ 担任外

長いお休みですが、体調をくずさず、元気にすごせていますか?

先生たちは、みんなが楽しく学校生活が送れるように、がんばって準備をしています。

みんなも、早ね早おきをして生活リズムをととのえ、え顔で学校にかよえるように、引きつづきがんばってください。

栄小学校の子供たちへ  応援メッセージ 5年担任

5年生へ

 心配ないさ。きっとすぐみんなに会えるよ。

 これからは、楽しいことがたくさんあるはずにっこり

 栄小でまってます!今できることをみんなでがんばろう!!

 5年生スタートに向けて、挑戦したいこと、みんなに話したいことをためておいて

  ね!

栄小学校の子供たちへ  応援メッセージ 4年担任

4年生のみなさんへ

長い休みがつづいていますが、元気にしていますか?

先生たちは、みんなが元気に登校してきてくれるのを、とっても楽しみにしています。

まずは、自分や家族のけんこうを一番に考えて、のこりの休みもがんばりましょう!

                              4年生たんにん一同

栄小学校の子供たちへ  応援メッセージ 3年担任

 再会(さいかい)できることを先生たち全員(ぜんいん)が待(ま)っています!

 必(かなら)ず、またみんなで勉強(べんきょう)したり遊(あそ)んだりする日が 

  来るから!

 笑顔(えがお)を忘(わす)れず、過(す)ごしていこう!がんばろう、栄!