~ いごまで  だいをもって がおでとりくむ子 ~                                            
 ・  ・  を 愛 す る栄 小 学 校
住所 〒342-0055 吉川市吉川615-1

TEL 048(982)3771  FAX 048(984)5274
                            
                            
お知らせ

 

【今週の予定】

9日(月)学級費・教材費集金 学校保健委員会 

10日(火)児童朝会 クラブ活動

11日(水)ぐんぐんタイム 1年昔遊び 5年栄養指導  

12日(木)読書タイム 学力テスト   

13日(金)朝清掃 特別日課5時間

【栄小】いじめ防止等のための基本方針

AED設置場所はここをクリックして下さい。

新着情報

お知らせ

ようこそ!栄小学校へ    マレーシアからのお客様、交流学生のファラさん来校

今日は、マレーシアからの交流学生ファラさんが栄小学校にやってきました。交流学級は、5年4組。短い時間でしたが、ファラさんと楽しいひと時を過ごしました。

 

笑顔が素敵なファラさん、5年4組の子供たちもすぐに打ち解けて片言のマレーシア語や英語で楽しく交流することができました。

と~っても楽しかった!  1,2年生あそびランド

今日は、2年生が自分たちで考えた遊びコーナーに1年生を招待して遊ぶ「あそびランド」の学習がありました。生活科の学習の一環で、自分たちで遊びコーナーの計画を立てて準備・活動をしたり、下級生の面倒を見たりすることを学びました。

さかなつり

カーレース

玉いれ

ロケット

コトコト車

わなげ

ストローアーチェリー

ボーリング

 2年生が1年生が楽しめるように意欲的に活動していたので、1年生は楽しく遊ぶことができました。

2年生の皆さん、頑張りましたね。1年生の皆さん、来年は皆さんが頑張る番ですね。

楽しいね!昔遊び   1年昔遊びの会

今日は、地域の皆様、保護者の皆様をお招きして、「昔遊びの会」を催しました。1年生の子供たちは、地域の方や保護者の方にいろいろな昔遊びを教えていただきながら、楽しいひと時を過ごしました。

 

体育館で、竹馬、羽根つき、まりつき、ヨーヨー、コマ、あやとり、竹とんぼ

教室で、けん玉、お手玉、おはじき

たくさんの遊びを教えていただきました。

地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生の皆さん、楽しかったですね。

健康で安全な生活のために  保健委員会発表

今日の児童朝会は、保健委員会の発表でした。けがをした時に気を付けることや、けがをしないように気を付けること、病気の予防や健康に過ごすために気を付けることを、劇やクイズ形式で楽しく発表してくれました。

 

聞いている人たちも、クイズの答えに一喜一憂しながら発表劇を楽しみました。

保健委員会の皆さん、とても分かりやすい楽しい発表でした。頑張りましたね。

大切な命をつなぐ  学校保健委員会

今日は、第2回の学校保健委員会を開催しました。埼玉医科大学の先生を講師としてお招きし、「大切な命をつなぐ」というテーマで、5年生の児童を対象に性教育の講演をしていただきました。

 

新しい命が誕生するということはどういうことなのか、なぜ、大切な命なのか、5年生の児童にわかりやすくお話をしてくださいました。

最後の児童の感想では、「大切な命のお話を聞き、命を大切にし、頑張って生きていこうと思いました。」という言葉が聞かれました。

みんながんばりました   校内持久走大会

晴れ渡った青空の下、校内持久走大会が実施されました。

 

トップバッターは、3年生。去年より距離が伸びましたが、みんな頑張って走りぬきました。

 

2番手は、4年生。去年よりも力強い走りです。

 

2年生は、1年生の前で先輩としての走りを見せました。

 

1年生は、初めての持久走大会。やる気満々で元気に走りぬきました。

 

5年生も、距離が伸びました。外周2周は、初めてですが、しっかり走り切りました。

 

大トリの6年生。さすがの力強い走りで、有終の美を飾りました。

 

栄小の皆さん、一人ひとり自分の目当てに向けて全力を出し切りましたね。頑張りました。

今年最後の…  縦割り班活動

今日の昼休みは、今年最後の縦割り班活動がありました。縦割り班活動も、今日で5回目です。どんどん仲良しになってきているようです。

 

今日は、よく晴れて暖かい陽気だったので、気持ちよく外で元気に遊びました。

3学期の縦割り班活動が待ち遠しいですね。

いつもありがとうございます。  感謝集会

今朝は、朝の活動の時間に「感謝集会」が行われました。

安全見守りや体験活動支援、読書活動推進などにお力添えをいただいている地域や学校応援団の皆様に、心を込めて感謝の気持ちを伝えました。

子供たちのために、いつも活動してくださり、ありがとうございます。

久しぶりの「はつらつタイム」

明るい日差しの中、久しぶりに校庭で「はつらつタイム」を行いました。

 

来週の水曜日に迫った校内持久走大会に向けて、3分間、走りぬきました。

 

今朝は、とても冷え込みましたが、寒さに負けずに元気に走る姿を見てうれしくなりました。

栄小学校の皆さん、寒さに負けずに頑張りましたね。

「なまずの里よしかわ」について学ぶ   3年なまず学習  

今日は、3年生が、「なまずの里よしかわ」について学習しました。福寿家の方たちが、吉川の昔の話や、どうして「なまずの里」と言われているのか、ということについてお話をしてくださいました。

 

お話の後は、実際に、うなぎやなまずをさばくところを実演してくださいました。私たちが食事をするということは、生き物の命をいただいているということを教えていただきました。

最後の子供の感想の中で、「生き物の命をいただいているので、残さず食べようと思います。」という言葉がありました。

福寿家の皆さん、ありがとうございました。

3年生の皆さん、とてもよい学習をしましたね。