住所 〒342-0061 吉川市中央三丁目26番地1

          TEL  048(982)3771  FAX  048(984)5274  

 

中央中学校区 小中一貫教育の取り組み

 中央中学校区の3校(中央中学校、関小学校、栄小学校)で連携し、小中一貫教育を推進しています。

 志を立て、学ぶ意欲に満ち、礼儀正しく粘り強い、凛とした生徒 ~ 目指す15歳の姿

 目指す15歳の姿の具現に向けて、以下の取組を重点的に進めています

  ☆ 自己肯定感を高める授業の展開 … 学力を支える原動力となる自己肯定感の高揚を視点に授業改善を進めます。

  ☆ 規律ある生活のための共通指導 … あいさつ・2分前着席・無言清掃をしっかりと身につけることで、思いやり・尊

                             重、自律的態度、やり抜く力、協力性を養います。

     令和3年度 中央中校区小中一貫教育研究の取組(グランドデザイン).pdf  

 

 

消毒用の布(タオルなど)のご寄付をお願いします。

ご家庭でご不要のタオルなどがありましたらご寄付をお願いします。

感染症予防のため、ドアノブやスイッチなど、人が触るところを毎日消毒しています。たくさんの場所や物を消毒するため消毒に使う布(タオルなど)が必要です。

ご家庭でご不要のタオルなどがあれば、ご寄付いただけるとありがたいです。

お知らせ

保護者の皆様へ 

(3/25更新)

文部科学大臣からのメッセージです。ご覧ください。

文部科学大臣からのメッセージ.pdf

 

(2/25更新)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための助成金・支援金の制度です。詳しくは、下記リーフレットをご覧ください。

 助成金・支援金についてのリーフレット.pdf 

(2/8更新)

濃厚接触者に関する埼玉県のリーフレットについて

 濃厚接触者に関する規定の見直しに伴い、埼玉県教育委員会が作成したリーフレットを掲載します。ご家庭でご一読いただき、ご参考ください。

 → リーフレットはこちら リーフレット「濃厚接触者になったら」.pdf

(1/20更新)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策として令和2年度に実施されていた助成金・支援金の制度が、令和3年9月30日より再開されています。この度、本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間が令和4年3月31日まで延長されましたので、お知らせします。詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf     小学校休業等対応助成金について(最新).pdf

 

(10/5更新)

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要になったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策として令和2年度に実施されていた助成金・支援金の制度が、令和3年9月30日より再開されています。詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

 小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf    小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

 特別相談窓口リーフレット.pdf

 

(6/24更新)

吉川市教育委員会からのお知らせ

【吉川市学校教育情報化推進計画(第3版)について】

 国が掲げるGIGAスクール構想(1人1台の端末と高速大容量の無線LAN環境整備)を受け、吉川市は令和3年3月までに機器等の環境整備を行いました。

 これからは、整備された機器を「どう活用していくのか?」が重要なテーマとなるため、令和3年4月に吉川市学校教育情報化推進計画を全面改定しました。

この度、計画についてのパンフレットを作成しましたので、ぜひご覧ください。

吉川市学校教育情報化推進計画(第3版) 概要版.pdf

 

(6/2更新)

【新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い】

2月8日付で保護者に配付した文書を掲出いたします。

【2月8日配付】 新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い.pdf

 

(5/12更新)

令和3年度 吉川市の教育重点施策

   こちらをご覧ください  →  令和3年度吉川市の教育重点施策(概要版).pdf

                                                                             

 

新着情報

お知らせ

夢に向かって…

しとしとと、雨が降り続く1日となりました。

 

6日(月)より、教育実習生が本校で実習を始めました。

担当の先生の授業参観でメモを取る姿は、とても真剣です。

「学校の先生になる!」という強い意思が伝わってきます。

子供たちにも積極的に声をかけていて、良い実習のスタートが切れたことと思います。

4週間という短い期間ですが、自習を実りあるものにしてほしいです。

そして、夢に向かってがんばる姿が、子供たちにも伝わればと思います。

正しく使って、美しい音色を

5月も中旬となりました。

 

6日(金)に3年生のリコーダー講習会を実施しました。

講師の方から、さまざまな大きさのリコーダーを紹介していただきました。

大きなリコーダーから出た音に、子供たちは驚いている様子でした。

普段の授業で使うリコーダーについても、指使いやきれいに演奏するためのポイントを

丁寧に教えていただきました。

これからも、リコーダーを正しく使って、きれいな音色を響かせてほしいです。

Let's enjoy English!

雨が少なく、運動会練習も盛り上がっています。

 

栄小では、3・4年生で外国語活動、5・6年生で外国語の授業を行っています。

小学校では、話したり聞いたりする活動に重点を置いています。

6年生では、様々な国のあいさつについて学習しています。

映像を見て、話している内容を聞き取っています。

ALTの先生が話す英語もしっかりと聞いています。

世界に目を向けることは、とても大切なことです。

これからも、英語を楽しく学習してほしいです。

成長が楽しみです

この時期のさわやかな晴れは、気持ちがいいものです。

 

今日も栄っ子たちは頑張りました。

4・5・6年生は、埼玉県学力・学習状況調査に取り組みました。

昨年の学習の成果を見るテストです。復習した成果が発揮できたことと思います。

3年生は、田植えを実施しました。苗を1つずつ丁寧に植えました。

自分の手で苗を植える、貴重な体験をしました。

 

埼玉県学力・学習状況調査は、自分の学力の伸びを見ていく調査です。

そして、3年生が植えた稲も、秋の収穫まで観察をしていきます。

ともに、成長が楽しみです。

連休明けも元気に

曇り空の連休明けとなりました。

いよいよ5月が本格的にスタートです。

 

令和4年度が始まって1か月がたち、少し疲れも

出てくるところだと思います。

しかし、栄の子たちは、曇り空を吹き飛ばしそうな元気のよさです。

運動会の練習も3回目となり、少しずつ完成に近づいてきたように感じました。

慣れてきたときほど、気を引き締めることが大切です。

怪我無く、本番をむかえられればと思います。

 

正しい目標の立て方とは?

さわやかな五月晴れの一日となりました。

 

今日は5月の全校朝会を実施しました。

始業式同様に、オンラインでの実施となりました。

校長先生からは、始業式で話したことの振り返りと、

「目標を持つ」ということに関して、話がありました。

ポイントは、目標の立て方。毎日何をするのかがはっきり

わかる目標にすることが大切です。

『笑顔で虹色に輝く栄の子』に向けて、今一度「目標」に

ついて考えてほしいです。

2日(月)の夕方、栄小の校庭の空に素敵な虹がかかりました。

笑顔で虹色に輝く栄の子を象徴するような、きれいな虹でした。

5月の学校生活スタートです

少し肌寒い5月の始まりとなりました。

 

今日から、各学年で運動会の練習が始まりました。

表現運動の練習をしている学年、走る練習をしている学年、

様々ありました。

最初の練習ということもあり、どの学年も、一つ一つ動きの確認をしながら

練習をしていました。子供たちも先生の話をよく聞いて練習に取り組みました。

運動会まであと19日。これからも練習を頑張ってほしいです。

感謝の気持ちを伝えました

昼頃からさわやかな晴天となりました。

 

6校時に離任式・お別れの会を実施しました。

3月をもって本校を去られた先生方が、5名来校しました。

先生方を大きな拍手で迎え、温かい雰囲気で式が始まりました。

代表の児童が花束と手紙を渡し、先生方から挨拶をいただきました。

最後の歌の時には、感極まって涙を流す児童もいました。

きっと、素敵な思い出がたくさんあったのでしょう。

出会いと別れが、人の心を育てます。子供たちの感謝の気持ちは伝わったことと思います。

とても心温まる離任式・お別れの会となりました。

日ごろの心がけが大切です

曇り空の中、やや蒸し暑い日となりました。

 

5校時に避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。

今回の避難訓練は、震度5弱の地震が発生したこととを想定した訓練でした。

子供たちは放送を聞き、落ち着いてつくえに潜り、安全を確保していました。

その後は担任の先生の指示に従って、避難をしました。

校長先生からは真剣に取り組むことの大切さについて話がありました。

引き渡し訓練では、とてもスムーズに引き渡しができました。

お忙しい中、訓練にご協力いただきありがとうございました。

ご家庭でも、防災意識を高められたらと思います。

体育の基本をしっかりと

昨日とは真逆の、曇り空となりました。

 

朝の時間に、2・4・6年生のはつらつタイムを実施しました。

はつらつタイムでは、体力向上に向けて様々な運動に取り組みます。

初回の今日は、整列や準備運動など、体育の基本の動作を確認しました。

きれいにそろった列、きびきびとした行動は、見ていて気持ちがいいものです。

運動会まで1か月となりました。

運動会でもはつらつタイムの成果が発揮できればと思います。