2016年9月の記事一覧

4年生PTA学年行事

 本日5時間目に4年生のPTA学年行事があり、環境ネットワークよしかわの方をお招きしてアクリルたわし作りを行いました。親子で協力して素敵なたわしを作っていました。この体験を機に環境について興味を深めてほしいと思います。

休み時間にも練習をしています

 市内陸上大会に向け、毎日練習を行っています。6年生の種目には縄跳びがあり、他競技に出場しない全員が3分間跳びの達成率で競いあいます。放課後や休み時間にも、毎日練習に取り組んでいます。本番に向けて頑張ってください。

音楽大好き集会が行われました。

 本日朝の時間に、体育館で音楽大好き集会が行われました。①音当てクイズ、②リズムゲーム、②パートナーソング(2つの歌を一緒に歌う)、という3つのゲームを行いました。どの子も楽しみながら取り組み、音楽に親しんでいました。ふだんの生活にも生かせると良いですね。

音楽会の練習をおこなっています。

 11月の校内音楽会に向けて、合奏・合唱の練習が始まっています。休み時間になると、リコーダーの練習の音が聴こえてきます。一生懸命練習をして、本番を成功させてほしいですね。

5年生PTA行事が行われました。

 本日5時間目に、体育館で5年生のPTA学年行事が行われました。
 多くの保護者の方々に参加していただき、子供と一緒になまりん体操やタオルを使った健康体操を楽しく行っていました。子供と一緒に楽しく運動しながら、親子の絆を深める素敵な時間でした。

陸上大会練習が行われています

 10月の市内陸上大会に向け、放課後に練習が行われています。どの子も一生懸命に取り組んでいます。本番までにどれだけ記録が伸びるか楽しみですね。

修学旅行説明会が行われました

 本日、親子一緒の修学旅行説明会が行われました。
 9月30日~10月1日に、鎌倉へ行く予定です。
 当日の日程や宿泊するホテルの様子などを、親子で確認していました。

陸上大会選手候補が決定しました。

 本日業間休みに、陸上大会選手候補が発表されました。
放課後、早速練習に励む児童の姿がありました。本番に向け、頑張ってほしいと思います。

3年生が校外学習に行きました。

 本日3年生が校外学習で、栃木県子ども総合科学館へ行きました。
天候が心配されていましたが、雨も降らず、午前中は科学館で見学、午後は昼食を食べて外で元気に遊んで一日楽しく過ごす事ができました。
科学館の「ななめの部屋」、「暗闇体験」では、普段なかなかできない体験に、子供たちはとても興奮していました。