2021年3月の記事一覧

修了おめでとう!

暖かい春の日差し中、満開の桜のもと、修了の日を迎えました。

 

どの子も、一年間とても良く頑張りました。4月から学年が一つ上に上がります。

栄小のみなさん、新しい学年でも輝いてくださいね。

卒業おめでとう!

本日、第42回卒業証書授与式が挙行されました。

140名の卒業生が栄小学校を巣立っていきました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。

5年生 ありがとう

いよいよ明日は卒業式。下級生が6年生と一緒に登校するのは、今日が最後です。

 

明日の卒業式に備えて、式場の清掃やいす並べ、カーペット敷きなど、5年生が準備を頑張ってくれました。

 

体育館玄関には、在校生のメッセージが掲示されています。

 

すっかり準備が整った式場。明日は、いよいよ本番です。

 

 

6年生 ありがとう

卒業式がいよいよ2日後になりました。

今日は、6年生が校内の清掃をしてくれました。

 

各教室の扇風機やエアコンのフィルターをきれいにしてくれました。図工室の整理整頓や掃除も。

 

体育小屋や花壇、排水溝など、外の掃除も頑張ってくれました。

隅々まできれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

今日は、令和2年度最後の給食でした。

メニューは、牛乳、わかめご飯、コロコロきゅうり、鶏肉のから揚げ、吉川汁、お祝いケーキです。

3学期も残りあと1週間

3学期最後の1週間がスタートしました。児童が登校する日は4日間。25日(木)には卒業式、26日(金)には修了式が行われます。

 

栄小の皆さん、この一年間を気持ちよく終わることができるように、残りの日々を大切に過ごしましょう。

今日も特別授業

今日も中学校の先生の特別授業がありました。中学校では英語をどのように学習するのかを教えていただきました。中学校での学習に対する不安を軽減する時間になりました。

 

今週もあっという間の1週間でした。

来週は、いよいよ最後の週です。

特別授業

今日は、6年生が中学校の先生の授業を受けました。社会の授業で、歴史上の人物について教えたくださいました。中学校の授業の雰囲気をちょっぴり味わうことができました。

 

6年生は、2クラスずつの合同の卒業式練習を行いました。本番のような緊張感の中でしっかりと練習ができました。

今日の授業の様子

校庭の桜が咲きました。

ありがとう 6年生

今日は、「卒業を祝う会」を行いました。新型コロナ感染症拡大防止のため、全校で集まることができないため、校内テレビ放送で、各学年から6年生にビデオメッセージを贈りました。

 

6年生は、真剣に嬉しそうに各学年のメッセージを見ていました。

 

卒業式まであと1週間、旅立ちの日が近づいています。

今日の栄小

校庭の桜の花のつぼみがまん丸に膨らんで、今にも咲きそうです。今日は、5月並みの陽気の中、休み時間には元気に校庭を駆け回る子供たちがいつもよりたくさんいました。

今週は、昼休みの時間を使って来年度の新通学班の編成を行っています。18日から6年生が後ろから見守る中、新しい通学班での登校が始まります。

卒業式練習に臨む6年生。所作が、大変立派です。学級のスポーツレクでは、大変盛り上がていました。

お祝いと感謝のメダル

 朝の学級活動の時間に、1年生が6年生に「お祝いと感謝のメダル」を渡しました。卒業する6年生に渡すために下級生が心を込めて一生懸命心に作ったメダルです。メダルの表には「卒業おめでとう」の文字が、裏には6年生にあてたお手紙が書いてあります。

 

1年生にメダルをかけてもらう6年生のうれしそうな笑顔が心に残りました。とっても優しい栄小の自慢の6年生です。

 

3学期に登校する日は、あと9日。どの教室でも真剣に学習する姿が見られます。