2025年2月の記事一覧

みんなでがんばった長縄

暖かい日が続いています。

 

昨日と本日の2日間で、校内長縄大会を実施しました。

3学期が始まってから約2か月、早いところは持久走大会が終わってから、この日のために練習してきました。

各学級、声を掛け合い、自分たちのベストを目指してがんばりました。

しっかり力を出せて喜んでいるチームが多かったです。

みんなと一緒に積み重ねた努力は必ず結果として現れます。

年度末によい思い出ができたことと思います。

自分の心と体、相手の心と体を大切にする

桜が咲きそうな暖かい日となりました。

 

本日、6年生の命の学習を実施しました。

講師として助産師さんをお招きし、助産師さんの立場から

命の大切さを説明していただきました。

また、この先、様々な人とかかわって過ごしていくうえで

大切にしなければならないことも教えていただきました。

あと4週間で卒業し、中学校、その先の進路で、

多くの人たちに出会う6年生の子供たち。

「自分の心と体、相手の心と体を大切にする」ことをいつも意識して、

過ごしていってほしいです。

あいさつができる学校に

昨日、関小学校の代表委員会と本校の代表委員会が3回目の合同委員会を実施しました。

オンラインで、両校の代表委員会が話し合いを進めました。

「交通ルールを守り、あいさつができる学校」にしていくために、

各校で取り組んだことを発表しました。

本校は、朝のあいさつ運動の様子を動画で紹介しました。

関小からも、取り組んだことについて発表してもらいました。

お互いの取組でよかったところを取り入れて、

さらにあいさつに力を入れていければと思います。

関小学校の代表委員会のみなさん、ありがとうございました。

クイズで一年間を振り返り

本日、今年度最後の児童集会を実施しました。

クイズで一年間の思い出を振り返りました。

全校に関する問題や各学年に関する問題にチャレンジしました。

中には、なかなか思い出せない難問もあり、正解が発表されるたびに

一喜一憂の声が上がっていました。

児童集会を主催している集会委員会のみなさん、

いつも楽しい集会を考えてくれてありがとうございました。

1年間のがんばりを見てもらいました!

昨日と本日の2日間、授業参観・懇談会を実施しました。

お忙しい中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

 

各学年では、国語や総合的な学習の時間の発表を実施していました。

ほかにも、音楽や道徳の授業、6年生は学年行事で感謝の気持ちを伝えていました。

今年度最後の授業参観、子供たちはがんばっていました。

懇談会では、1年間の振り返りと、次年度に向けての話をしました。

1年間、本校の教育活動にご理解とご協力、ありがとうございました。

残りの5週間も、よろしくお願いします。

どのクラブも楽しそう!

18日にクラブ発表会を実施しました。

3年生から6年生が発表を見ました。

どのクラブも練習の成果をしっかり発揮することができました。

動画を撮影して発表しているクラブや校内に作品を展示して発表しているクラブもありました。

発表を見て、次年度のクラブ選択を楽しみにしている子が多くいました。

次年度のクラブ活動も、みんなで協力して楽しく活動をしてほしいです。

元気なあいさつでサカエールくん

冷え込みの厳しい日が続いています。

 

先週より、代表委員の児童によるあいさつ運動が始まっています。

いつも元気なあいさつができる栄小のみなさんですが、

いつも以上に元気なあいさつができています。

目を見て、自分から元気よくあいさつができると、代表委員や先生からシールをもらえ、

各学級の台紙に貼っています。

完成するとサカエールくんが出来上がるようになっています。

これからも自分から元気よくあいさつができるようになってほしいです。

 

 

むかしの吉川を学ぶ

非常に寒く風の強い日となりました。

 

本日、3年生が社会科見学として、吉川市郷土資料館を見学しました。

市の生涯学習課の方から、昔の吉川の様子についての話がありました。

昔から水害が多かったということもあり、防災に関する話もありました。

館内では、昔の人が生活や農作業で使っていた道具を見たり、触ったりすることができました。

吉川の昔の様子や昔の人達の知恵について学ぶことができました。

これからも、郷土のことをたくさん学び、郷土を愛する心を育ててほしいです。

冬の芸術

今日はバレンタインデー。

給食にもチョコ味のデザートが出ました。

 

図工の授業の様子です。

2年生は花紙を使った作品づくり、3年生はのこぎりの使い方を学習していました。

高学年も集中して作業をしていました。

どの学年の子も図工を楽しんでいました。

これからも図工を楽しんでいってほしいです。

地域の一員として

6年生の家庭科の学習の様子です。

「地域でできることは何だろう」という題材で、

地域とのかかわりについて学習しています。

その一環として、沼辺公園の清掃活動に取り組みました。

遊具の汚れを落としたりごみを拾ったりしました。

地域の一員として、とても有意義な活動になったと思います。

これからも地域を大切にしてほしいです。