2020年10月の記事一覧

今日の栄小

今週は天気に恵まれ、子供たちはさわやかな秋の陽気の中で元気に過ごしています。

今日は、2年生が生活科の学習でサツマイモ掘りをしました。大きなお芋が獲れました。

栄小の子供たちは、学習に、運動に、意欲的に取り組んでいます。

 

みんなはつらつ   はつらつタイム

今日は、今年度初めての「はつらつタイム」を実施しました。

密を避けるために、偶数学年・奇数学年に分かれて行います。今日は、奇数学年(1・3・5年生)でした。

「前に ならえ」「気を付け」「休め」「回れ右」などの姿勢や行動の仕方を学習しました。

初めての1年生も立派な態度でした。

「じょうずにできたよ」  1年生生活科 リースづくり

1年生が生活科でリースづくりの学習をしました。

夏の間たくさんの花を咲かせたアサガオのつるを材料にして作ったリースです。

 

鉢の支柱からつるをとるのが大変でした。

 

素敵なリースができ上りました。

 

1年生の皆さん、頑張りましたね。

全力を出し切った運動会

コロナ禍で規模を縮小しての実施、そして、雨天による延期となった今年の運動会。ようやく本日実施することができました。

明るい日差しの中、子供たちの元気いっぱいな演技・競技が繰り広げられました。

  

全力を出し切る子供たちの姿は、大変立派でした。

栄小学校の皆さん、頑張りましたね。

仕切り直し

冷たい雨が降り、今日予定していた運動会は残念ながら延期になりました。運動会を楽しみにしていた子供たちは少しがっかりした様子でしたが、来週火曜日に向けて気持ちを切り替えていました。

 

20日(火)に運動会が実施できますように。

 

 

あいさつの風が吹く栄小

 

「おはようございます」子供たちの元気なあいさつで栄小の一日が始まります。

今週は、9月の「あいさつ運動月間」で選ばれた「あいさつ名人」の子供たちが、校門であいさつ運動を行っています。

 

栄小では、毎日、明るく元気なあいさつが響いています。

いろいろなことがわかりました  2年生町探検

10月9日(金)、2年生が町探検に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、2年生の子供たちは元気に出かけていきました。学校の近隣の施設や事業所、店舗等に伺って、見学やインタビューをさせていただきました。

 

子供たちにとって、地域のことを学ぶ貴重な学習の機会となりました。

ご協力いただいた施設、事業所、店舗の皆様、ありがとうございました。

 

スポーツの秋

昨日の午前中はお天気に恵まれ、さわやかな秋空が広がる中で子供たちが元気に運動する姿が見られました。

臨時休業中の運動不足をすっかり取り戻し、きびきび動き、全力で運動に取り組む様子を見て嬉しく思いました。

SNSに潜む危険  情報モラル教室

今日は、5年生の情報モラル教室を実施しました。ICTサポーターの方からSNSについて教えていただきました。

 

情報の発信・共有・拡散に使える便利なツールであるSNS。けれども、使い方を誤ると取り返しのつかないことになる危険性があるということをわかりやすく教えていただきました。

ルールやモラルを守って、正しく使うことが大切ですね。

息を合わせて  運動会練習

秋季運動会まであと2週間となりました。各学年の練習にも熱が入っています。今年は、徒競走と表現の2種目だけですが、子供たちはどちらの演技・競技にも一生懸命に練習に取り組んでいます。

 

2年生のダンスの練習

 

3年生のダンスの練習

本番が楽しみです。