2022年12月の記事一覧

2学期を振り返って

雲一つない、からっとした冬晴れの日となりました。

 

今日は2学期最後の日でした。

1時間目に表彰と終業式を実施しました。

代表児童が2学期に頑張ったことなど、振り返りを発表しました。

校長先生からも、2学期の振り返りについて話がありました。

また、温かい心や優しい思いを、言葉や行動に表せるようになってほしいとの話もありました。

各学級では、担任の先生から一人ずつ通知表がわたされました。

一人一人の声をかけ、子供たちと一緒に2学期を振り返りました。

しっかり振り返りをすることで、新たな目標ができます。

冬休みを有意義に過ごし、3学期に元気な姿を見せてほしいです。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。

 

明日は終業式

ゆず湯が恋しい寒い冬至となりました。

 

2学期も残すところあと1日となりました。

今日は各学級でお楽しみ会や大掃除が行われていました。

クリスマスカードを作っているクラスもありました。

明日は2学期最終日です。

有意義な冬休みが過ごせるよう、しっかり冬休みのめあてと

計画を立ててほしいと思っています。

寒さに負けず・・・

乾燥した寒い一日となりました。

 

もうすぐ冬休みですが、栄小の子供たちは朝マラソンをがんばっています。

寒い冬の朝ですが、日々の体力づくりと手洗い・うがいが、より大切になります。

5年生は50m走のタイムを計測していました。

新体力テストから半年、どれくらい記録が伸びたでしょうか。

この冬もしっかり体力づくりに励んでほしいです。

一筆入魂!書きぞめ競書会②5・6年

今週末は寒波の影響で寒さが厳しくなるようです。

 

昨日に続き、今日は5・6年生の書きぞめ競書会を実施しました。

中学年よりも1文字増え、難易度も上がりました。

字の大きさや太さの他にも、線の重なり方や太さの強弱など

細かいところに気をつけながら書くことができました。

集中して取り組んでいる姿も、とても立派でした。

次年度も素晴らしい作品ができることを期待しています。

一筆入魂!書きぞめ競書会①3・4年

2学期もあと5日となりました。

 

本日、3・4年生の書きぞめ競書会を実施しました。

今年初めて毛筆で書きぞめにチャレンジした3年生。

2回目となり、書く字の難易度が上がったなった4年生。

3年生も4年生も集中し、練習した成果を発揮することができました。

大きく力強く書かれた作品が多かったです。

明日は5・6年生が書きぞめの本番です。

一筆入魂でがんばってほしいです。

日本の冬

東北地方や北海道では大雪となっている地域もあるようです。

 

4年生の国語の授業の様子です。

日本に昔から伝わる年中行事などの言葉について学習しています。

「1富士2鷹3茄子」といった言葉や、「師走」といった言葉の学習をしました。

冬はクリスマスやお正月などの行事が多いので、

冬休みを楽しみにしている子も多いことでしょう。

昔から伝わる日本の冬を楽しんでほしいと思っています。

もういくつ寝ると・・・

各地から雪景色のニュースが届くようになりました。

 

2年生の生活科の学習の様子です。

学校で育てたさつまいものつるなどを使って、正月飾りを作りました。

千代紙、松ぼっくり、扇など材料を工夫して、オリジナルの正月飾りができました。

友達と協力する姿も見られ、2学期での成長も感じました。

自分で作った正月飾りをつけて、よい年を迎えてほしいと思います。

クラスの力を一つに

朝の濃霧にはとても驚きました。

 

5年生の音楽の授業の様子です。

先月の校内音楽会で素晴らしい演奏をした5年生。

クラスの合奏でも、美しい音色を奏でていました。

クラスの力を一つにしている様子が見られました。

2学期の音楽を素晴らしい合奏で締めくくった5年生。

3学期の音楽も楽しみです。

 

表彰朝会

冷たい雨は上がりましたが、寒い1日となりました。

 

本日、2学期2回目の表彰朝会を実施しました。

11月の表彰朝会以降も、賞状が届きました。

校長先生から直接賞状をもらうことが初めての児童もいましたが、

堂々とした態度で賞状を受け取っていました。

これからもいろいろなことに挑戦し、努力を積み重ねてほしいです。

 

来週は本番!

12月も中旬となり、2022年もあと僅かとなりました。

 

3年生の書きぞめ練習の様子です。

本番まであと一週間となりました。

今日は本番を意識し、今まで学習したことを振り返りながら、真剣に書いています。

初めて書きぞめに挑戦した3年生ですが、だいぶ上達しました。

本番で練習の成果を発揮してほしいです。