2022年12月の記事一覧

じゃがいもをおいしくいただきます

穏やかで過ごしやすい日が続いています。

 

6年生の調理実習の様子です。

じゃがいもを使った料理を班のみんなで考え、調理しました。

茹でたり炒めたり、学習した調理方法がしっかりと身についている様子でした。

協力して取り組んでいるところも素晴らしかったです。

各グループとも、おいしそうなじゃがいも料理できました。

学習したことを生かして、それぞれの家庭でも作ってほしいと思います。

 

これからもたくさん読もう!

冬らしい澄んだ青空の1日となりました。

 

10月から11月に実施された秋の読書まつりでは、各学年で目標を決め、

子どもたちが多くの本を読むことができました。

今週は、目標を達成した児童にしおりをプレゼントしています。

このしおりは、図書でお世話になっています「りんごのしおり」の皆様が一つずつ

手作りしたものです。

心のこもったしおりに、子どもたちはうれしそうでした。

もうすぐ冬休みです。

冬休みも進んで読書ができるといいと思っています。

 

ゲームやスマホの上手な使い方とは

朝の冷え込みが一段と厳しくなってきました。

 

今日の朝の時間に、保健委員会による児童朝会を実施しました。

ゲームやスマートフォンなどの使用についてわかりやすく発表しました。

使用時間が長すぎると、睡眠の質が悪くなり心や体に影響があること、

姿勢が悪くなったり視力が低下したりすることがよくわかりました。

これらを踏まえて、使用に際して心がけることも発表しました。

今日の発表内容をしっかり心がけてほしいと思います。

 

身近な食べ物の栄養について考える

寒い日が続いています。

 

本日の2~4校時に、5年生の栄養指導を実施しました。

給食センターの方をお招きして、身近な食品に含まれている主な栄養素について教えていきました。

子供たちは話し合いながら、どの食品にどんな栄養素が含まれているのかを考えていました。

しっかり根拠を示して発表している姿は、さすが高学年です。

五大栄養素をバランスよくとり、健康な体を作っていってほしいです。

かけ算九九を完璧に

真冬のような寒い週の始まりとなりました。

 

2年生では、2学期後半よりかけ算の学習が始まりました。

かけ算の学習の基本となるのが九九です。

子供たちは九九の暗唱を頑張っています。

担任の先生による九九のテストに合格すると、校長先生による九九のテストです。

この先学習するかけ算は、すべて九九が基本になっています。

しっかり九九を身に着け、生活でも使えるようになってほしいです。

 

全力で完走!持久走大会

サッカーのワールドカップが盛り上がっている今日この頃です。

 

本日、延期された持久走大会を実施しました。

子供たちはこの日のために、体調を整え、しっかり走りこんできました。

本番では、どの子も全力で走ることができました。

努力の成果をしっかり発揮できた子、うまく発揮できなかった子も

あきらめないで頑張ることの大切さを学べたことと思います。

保護者の皆様、子供たちのために応援ありがとうございました。

また、PTAの皆様も持久走大会のためにありがとうございました。

 

読書タイム

12月は冬らしい寒い1日でスタートしました。

 

本校では毎週木曜日に読書タイムを実施しています。

読書タイムでは、読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせも行っています。

今週は1年生、3年生、さくら・ひまわり学級で読み聞かせを実施しました。

ボランティアの方々が読んでくれる話を、しっかりと聞くことができました。

ボランティアの皆様、今週もありがとうございました。