2016年6月の記事一覧

モンシロチョウが羽化しました。

 3年生ではアオムシやモンシロチョウの成長の様子や体の作りの学習をしています。
今日はさなぎからモンシロチョウが羽化しました。子どもたちは目を輝かせながら、モンシロチョウが羽を乾かす様子を見ていました。実物に触れることで、理科への興味を深めてほしいと思います。

1学期最後の活動

 本日朝の時間にたてわり班活動が行われました。また、本日6時間目に委員会活動が行われました。どちらも今学期最後の活動でしたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
たてわり班活動

委員会活動

植物が成長しています。

 今日は天気の良い一日でした。こどもたちは毎日植物に水をあげています。そのおかげか、早いものは花が咲いたり実ができていたりしました。夏休みまでに持ち帰りますので、ご協力お願いします。
1年 アサガオ

2年 野菜

3年 ホウセンカ

授業参観・懇談会が行われました。

 本日2年・3年・5年・ひまわり学級の授業参観・懇談会が行われました。ご参加いただいた保護者の方ありがとうございました。また、学年によってはその後茶話会が行われました。担任と保護者が共通の話題に花を咲かせていました。今後とも教育活動へのご協力よろしくお願いします。

雨上がりのクラブ活動

 本日は朝から雨模様となり、愛校タイム(除草活動)が行えませんでした。その後雨が上がり、6校時にはクラブ活動を行うことができました。どのクラブも元気いっぱい活動していました。

救助法講習会が行われました。

 本日放課後の時間に、栄小学校体育館で職員の救助法の講習会が行われました。
吉川・松伏消防組合の隊員の方のご指導のもと、エピペンの使用方法、心肺蘇生法、AEDの使用方法について講習を受けました。栄小学校では毎年水泳学習が始まるこの時期に講習を行っています。

ICTを活用した授業を行っています。

 栄小学校では、総合的な学習の時間などに、インターネットを使って調べ学習を行っています。
お家でも情報モラルに気をつけながら、使い方を教えていただければと思います。

交通安全教室が行われました。

 本日交通安全教室が行われました。低学年・中学年・高学年に分けて、埼玉県警の方々や交通指導員の方々から安全について教えていただきました。交通ルールを守って安全に過ごしましょう。

自転車乗り大会に参加しました。

 本日、三郷市総合体育館で行われた自転車乗り大会に、栄小学校から代表児童が参加しました。3週間業間休みや昼休み、放課後に頑張って練習したことを生かし、がんばって大会に臨みました。大会では交通ルール等の筆記試験と自転車に乗る実技試験を行いました。