2021年11月の記事一覧

学校給食交流事業(室根編) オンライン交流会

今日は、学校給食交流事業として、岩手県一関市室根の方たちとオンラインで交流会を行いました。

吉川市からは中原市長さん、吉川・室根友好協会副会長さん、そして栄小学校の6年生4名、室根からは、一関市役所室根支所長さん、室根西小学校の6年生4名の方々が参加しました。

 

短い時間でしたが、互いの町や学校の紹介、質問コーナーなど、楽しく交流することができました。

来年は、オンラインではなく実際に訪問しあうことができたらいいですね。

ありがとうございました。   3年生消防署見学

11月24日、25日、26日の3日間にわたり、3年生が吉川・松伏消防組合の消防署を見学させたいただきました。

消防署の方たちが、優しく丁寧に案内してくださいました。3年生の子供たちは、目を輝かせながら消防車両や様々な施設を見学しました。

1食分の献立を考えよう。   6年食育学習

今日は、6年生の食育学習がありました。食品の栄養バランスを考えながら、1食分の献立作りにチャレンジしました。

 

主食・主菜・副菜・汁物、飲み物について、栄養のバランスだけでなく調理方法、味付け、盛り付けなどのポイントに気を付けながら献立を考えるのは、難度が高そうでした。それでも、6年生の子供たちは、楽しみながら献立作りに取り組んでいました。

楽しかったー!  2年生遠足

穏やかな秋晴れの空のもと、2年生が遠足に行ってきました。吉川市内にあるなまずの里公園に歩いて出かけてきました。

 

お天気に恵まれ、2年生の子供たちは元気いっぱいに遊んできました。

2年生のみなさん、楽しかったですね。

なまずの学習  3,4年生

今日は、市内の料亭「福寿家」の方が栄小学校に来てくださいました。吉川市の歴史や川魚料理についていろいろと教えてくださいました。3,4年生の子供たちは、各教室でオンラインでお話を聞きました。

子供たちのために、生きたなまずを持ってきてくださいました。

3,4年生の皆さん、勉強になりましたね。

ご参観ありがとうございました。  学校公開

今日は、学校公開の日でした。彩の国教育週間の一環として毎年実施しています。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、保護者の方のみの公開となっています。

 

穏やかな秋晴れの中、たくさんの方にご参観いただきました。

 

おうちの方の前で、子供たちも大変張り切っている様子が感じられました。

栄小のみなさん、頑張りましたね。

保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

いっぱい遊んだ!  1年遠足

今日は、1年生の遠足です。10月27日に雨天で延期となっていましたが、今日はお天気に恵まれ、永田公園で元気いっぱいに遊んできました。

 

どんぐり拾いや竹とんぼ遊び、生活科で作ったおもちゃでの遊びなど、いっぱいいっぱい遊びました。山を登ったり下りたり、転がったり、走ったり、体をたくさん動かしました。合間においしいおやつも食べました。

帰るときの子供たちの顔は、とても満足そうでした。

1年生の皆さん、とっても楽しかったですね。