2017年9月の記事一覧

1年生学年PTA活動

本日は、体育館で1年生の学年PTA活動です。アサガオのつるで作ったリースに、親子で飾り付けをしていきます。話し合いながら親子で活動したり、子供の活動を見守ったりと、それぞれにリース作りを楽しんでいたようですね。
お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。


4年生学年PTA活動

4年生の学年PTA活動は、環境保全を意識した「アクリルたわし作り」を行いました。吉川市の環境ネットワークの皆さまにご指導いただきながら、親子でたわし作りに取り組みました。
簡単に作ることができるので、親子ですぐに取り組むにはちょうど良い活動でした。


修学旅行2日目その8 帰校式

6年生は、無事栄小学校に帰ってきました。大きなトラブルもなく、元気に戻っていています。
帰校式も全員が真剣に取り組み、よい態度で臨むことができました。
明日からの学校生活にも、今回の修学旅行で学んだことを生かせるとよいですね。
保護者の皆さま、雨の中お迎えありがとうございました。




修学旅行2日目その7 帰路バス車中

いよいよ帰路に着きました。
バスレクでは、各クラスごとの工夫があり、楽しく過ごしています。
歌を歌ったり、ゲームをしたりと盛りだくさんの内容となっています。
途中、海老名SAで休憩をとりました。



修学旅行2日目その6 小田原城

昼食後、さらにバスにて移動し、小田原城に向かいます。今回の修学旅行最後の見学先となります。
小田原城には博物館もあり、天守閣からの景色も望めます。
この後、帰路につきます。たくさんの思い出ができましたか?
元気に帰ってきてください。




修学旅行2日目その5 昼食

関所をあとにして、鈴廣かまぼこ店に向かいます。ここが昼食場所となります。
移動のバス車中では、レクリエーションで盛り上がっていたようです。
食事もしっかり取って、帰路でのバスレクも楽しんでください。




修学旅行2日目その4 箱根関所見学

遊覧船のあとは、箱根関所跡を見学します。
展示物や再現された関所の様子から、歴史の重みを感じてほしいですね。
雨はまだ降っているようです。




修学旅行2日目その3 遊覧船

雨天により実施が心配されましたが、予定通り芦ノ湖の遊覧船に乗車しました。
遊覧船はなんと貸切! 子供たちは気兼ねなく過ごしているようです。
風が強いので、3階部分よりも1階、2階部分で過ごしている子供たちが多いですね。









修学旅行2日目その2 退館式

雨天のため、食事後すぐにその場で退館式を行いました。
お世話になったホテルの皆さまに、全員で感謝の気持ちを表します。

修学旅行2日目

おはようございます。
箱根の朝は雨です。これから快方に向かうという予報です。これからの活動が予定通りできるといいですね。
昨晩はよく眠れたでしょうか。朝食をしっかりと摂って、今日の活動に備えましょう。