2017年5月の記事一覧

南中2年生が社会体験チャレンジ

 中学生になると、進路指導キャリア教育の一つとして、社会体験チャレンジをします。数日間ですが、様々な職場に出かけ、その職業について学ぶ貴重な機会となります。
 今日から3日間、吉川・南中2年生6名が本校で社会体験チャレンジです。2学年4クラスととさくら・ひまわりクラスに入って、1日目。


 まずは、授業で子供と一緒に聞いたり、どんなことをノートに書いているのか確認したりと教員という職業について、学習中です。子供たちとともに歩むことができる素敵な職業だと思ってくれたらうれしいですね。

少人数での算数学習(4年生)

 運動会が終わり、学習を充実させる時期になりました。
 4学年の算数では、1クラスを2つのグループに分け、少人数での学習に取り組んでいます。よりきめ細やかな指導によって、計算方法が確実に身に付くようにしています。もちろん、しっかりと身に付けるには、家での復習も大切です。わかると学習がさらに楽しくなりますから積み重ねを大切にしていきましょう。

春季大運動会

春季大運動会は、皆様のご協力により、無事終了しました。
多くの声援ありがとうございました。
子供たちは、一生懸命やり切ったよい表情をしていました。
これまで、運動会の練習や準備を含めて、ご家庭でも御協力いただき感謝いたします。
本日の運動会の様子の一部を掲載します。
他の様子は、画像専用のページ(フォトアルバム)にアップロードしていきますのでお待ちください。






運動会の前日-雨の半日午後から準備

今日は雨天のため、校庭での練習ができず、体育館や多目的室等の室内での練習でした。
午後からは、5,6年生、職員による準備を行いました。
天候回復し、明日はよい天気になりそうです。
皆様のご声援をお待ちしております。

運動会練習-各学年の練習

今回は4年生の練習をお伝えします。
まずは「爆走タイフーン」、いわゆる「台風の目」という名前で知られる団体競技です。
それぞれのチームごとに作戦を考えてレースを進めている様子がよくわかります。


続いて「さかえソーラン」です。「ロックソーラン節」という名前で知られる表現運動です。
鳴子を使って威勢よく踊っています。

運動会の練習-全体練習4回目

「運動会の練習」特集
全体練習は4回目となり、大玉送りと閉会式の練習を行いました。
いよいよ運動会が近づいてきましたね。

↑大玉送りの様子。応援団が両方から補助をしながらボールを進めていきます。


↑得点発表の練習をしています。

その他の練習の様子を見てみましょう。

↑5年生の表現運動「イロトリドリのやってみよう」
短縄と大縄を使った運動です。


↑6年生のおなじみ、騎馬戦です。男女に分かれて紅白帽を取り合います。

運動会練習-全体練習3回目

「運動会の練習」特集
今日は全体練習の3回目、入場行進から応援合戦の流れまでを確認しました。
朝から天気がよく暑い中でも、子供たちは元気いっぱいに活動しています。

↑6年生の運動委員長、紅白の応援団長を先頭に入場行進です。


↑1年生が誓いの言葉を言います。各クラスの代表児童です。


↑運動会の歌を全校で歌います。紅白それぞれに歌い、最後は全校で歌います。


↑応援合戦です。紅白それぞれに趣向を凝らして応援しています。

運動会練習-2年表現運動

「運動会の様子」特集
今日は2年生の表現運動の練習の様子です。
動きがほぼできているので、道具を持って練習しています。
小さい太鼓で音を出しながら動きを確認していました。


本日は午後、栄小職員の「救助法研修会」も行いました。
プール学習が始まるこの時期、毎年実施しています。
今までの救助法研修会で学んだことを再確認して、プール学習に備えます。

プール清掃6年

6年生がプール清掃を行いました。
昨年のプール学習終了後からの約10カ月間の汚れを落としていきます。
今日のプール清掃の流れを順に見ていきましょう。

↓①清掃前の状態です。水はまだ抜けきっていません。


↓②まず低学年用の浅いプールから掃除していきます。


↓③次に高学年用の深いプールを掃除します。こちらのほうが広いので
時間がかかります。


↓④全体的に仕上げをしていきます。磨き残しがないように確認しながら進めます。


↓⑤掃除が終わったプールです。とてもきれいになりました。
6年生が頑張って掃除してくれたプールです。大切に使いたいですね。

運動会練習-組体操6年

運動会の練習特集
6年生の組体操の練習風景です。
みんなの気持ちを一つにして、美しく迫力のあるものを目指しています。
昨日お伝えした集団での行進と合わせてひとつの演技となります。