2020年11月の記事一覧

おいしくてバランスの良い食事  6年食育

「1食分のこんだてを考えよう」 今日の6年生の食育の学習のテーマです。

5大栄養素を含む栄養バランスを考えて、主食・主菜・副菜・汁物の献立を考えました。

 

友達の献立と比べながら楽しく活動することができました。

栄養バランスが難しいという感想や、毎日の献立を考えている家の人の大変さが分かったという感想が聞かれました。

今日の栄小

今日は明るい日差しが降り注ぐ暖かい一日でした。栄小の子供たちの様子をお伝えします。

教室では、意欲的に発表する様子が見られました。

新しいタブレットを自在に使いこなしています。書初めの学習も始まりました。

どの学級も、真剣に学習に取り組んでいます。

 

爽やかなあいさつで始まる栄小の一日

「おはようございます」 今日も明るく爽やかなあいさつで一日が始まりました。校門では、10月のあいさつ名人たちがみんなを明るいあいさつで出迎えました。

栄小では、あいさつの輪がどんどん広がっています。

 

 

お天気に恵まれて  6年日帰り修学旅行

今日は、6年生が楽しみにしていた修学旅行でした。川越に日帰り旅行で行ってきました。

 

素晴らしい秋晴れのもと、川越の歴史や文化にふれながら楽しい一日を過ごすことができました。帰りのバスの車中は、満足そうな笑顔でいっぱいでした。

深まりゆく秋 栄小の秋

校庭の木々が鮮やかに色づいています。日に日に秋の深まりを感じる今日この頃です。

 

1年生、2年生は、木の実拾い、落ち葉拾いで集めた木の実・落ち葉を使って様々な作品作りに挑戦しています。

 とても良い作品に仕上がりましたね。

芸術の秋  栄小ギャラリー

今日は、栄小の児童の図画工作の作品を紹介します。

 

どの作品も、子供たちの思いがこもる力作ぞろいです。一人一人の発想を生かした作品を見ていると楽しくなります。

ご参観ありがとうございました。  学校公開

本日は、「彩の国教育週間」にちなんだ学校公開を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童1人につき1名の保護者の方のみの公開となりましたが、熱心にご参観いただきました。

 

久しぶりの、そして1年生は初めての授業参観でした。おうちの方に見ていただくので、みんなとても張り切っていました。保護者の皆様にも温かく見守っていただきました。ありがとうございました。

読書の楽しさを   3年ブックトーク

今日は、市立図書館の方がいらして、3年生にブックトークをしてくださいました。

「食べものの変身!」というテーマで、いろいろな本を紹介してくださいました。国語の学習で「すがたをかえる大豆」という教材を学習した3年生にとって、関心の高いテーマでした。

 

3年生の皆さん、いろいろな本がありましたね。たくさん本を読んでくださいね。