2021年5月の記事一覧

五月晴れの空のもと

今日は、朝から一日よく晴れて気持ちの良い天気でした。気温が上がりましたが、からっとしたさわやかな陽気でした。今週は、あいさつ名人が参加するあいさつ運動週間です。元気なあいさつの声が響いていました。

 

22日の運動会でできなかった徒競走を今日学年ごとに行いました。青空の下でみんな全力で走っていました。

 

植木鉢や学級園のアサガオや夏野菜、サツマイモがすくすくと育っています。子供たちは、毎日水やりをして丁寧にお世話をしています。

運動会の疲れも見せず、子供たちは元気に過ごしています。

応援ありがとうございました

朝方まで雨が残り開始を遅らせて運動会を行いました。校庭の状態がよくないため徒競走を取りやめて、表現・ダンスのみの開催となりました。

3年生「SansiU(サンジュー)から幸せ届けます!」

4年生「栄ソーラン2021”粋”」

1年生「さかえしょうドラダンス」

2年生「えがお とどけ!~92人のアイデア~」

5年生「絆 ~主役は僕らだ~」

6年生「This Is Me ~6年間の軌跡~」

 残念ながら徒競走はできませんでしたが、全力で演技する子供たちの姿は、とても素晴らしかったです。

温かい応援をいただき、ありがとうございました。

いたいた  3年生ヤゴとり

今日は、3年生がプールでヤゴとりをしました。

 

プール清掃前に水を抜いたプールの中には、ヤゴがたくさんいます。3年生の子供たちは、網ですくった落ち葉の中にいるヤゴを見つけて、大事そうに入れ物に入れていました。

「双葉が出たよ」 1年生のアサガオが芽を出して双葉が開きました。1年生が嬉しそうに教えてくれました。

雨の合間を縫って

梅雨前線が北上し、東海地方まで梅雨入りとなりました。関東地方もくずついた天気が続き、梅雨入りも間近のようです。今週土曜日に予定されている運動会に向けて、雨の合間を縫って練習が続いています。

 

表現・ダンスの隊形練習は、校庭に出ないとできません。本番に向けてどの顔も真剣です。

教室でも、先生や友達の話を聞く姿、丁寧な字をノートに書く姿、どの子も集中して真剣に学習しています。

今年も生長・収穫が楽しみです。  栄学級園

1年生がアサガオ、2年生が夏野菜、サツマイモ、3年生がヒマワリ、ホウセンカ、4年生がヘチマ、6年生がジャガイモと、学級園や植木鉢に野菜を植えたり、植物の種を蒔いたりしました。5年生は、理科で、インゲン豆の発芽の学習をしています。

 

生活科や理科の観察や実験で育てているものですが、生長や収穫が楽しみです。子供たちは水やりなどの世話を熱心にしています。

朝のはつらつタイム。1年生もしっかり運動しています。

今日の授業風景。

運動会の練習も仕上げの段階です。

 

 

初めての

初めて絵の具を使って絵を描きました。(2年生)

 

楽しそうに色を塗っていました。どの子も初めてとは思えないほど上手です。

初めてタブレットの使い方を学習しました。(2年生)

 

ドキドキしながら画面を操作しました。だんだん楽しくなってきました。

初めての埼玉県学力学習状況調査。(4年生)

 

国語と算数。たくさんの問題を頑張って解きました。

五月晴れの空のもと 3年生田植え体験

さわやかな五月晴れの今日、3年生が田植え体験をしました。

日差しが強かったので、冷たい田んぼの泥が気持ちよかったようです。

一生に一度の経験になる子もいると思います。貴重な機会でした。

学校では、運動会の練習に熱が入っています。

1年生は、アサガオのたねまきをしました。早く芽が出てほしいですね。

教室では、みんな真剣に学習しています。

栄小の子供たちは、みんな元気に過ごしています。

始まりました 運動会練習

ゴールデンウイーク明けから運動会の練習が始まりました。

1年生は、小学校で初めての運動会です。広い校庭での練習は今日が初めて。

 

体育館では、2年生がダンスの練習をしていました。

 

22日の本番では、上手にできるといいですね。