2022年8月の記事一覧

地域連絡協議会

まだまだ蝉の鳴き声が聞こえてきます。

 

本日、令和4年度吉川市立栄小学校地域連絡協議会を実施しました。

本校学区内の自治会長様と地域の様子等の情報交換をしました。

本校からは、本校の概要や中央中学校との小中一貫教育について説明しました。

よりよい教育活動のためには、地域との連携は必要不可欠です。

今後も地域との連携を大切にして教育活動を行っていきます。

本日は、ご多用の中ご出席いただきましてありがとうございました。

 

一斉下校と学校保健委員会

秋が一気に近づいてきたような一日となりました。

 

今日から発育測定や給食が始まりました。

給食後には、通学班会議と一斉下校がありました。

通学班会議では、集合時刻や登校時の安全について確認しました。

2学期も安全に登校できればと思います。

 

 

午後は、学校保健委員会がありました。

講師をお招きしまして、「睡眠の大切さ」というテーマでお話をいただきました。

学力向上のために、質の良い睡眠をしっかりとることが大切であることを教えていただきました。

睡眠をしっかりとることの大切さを改めて感じました。

ご家庭でも、睡眠について振り返るとよいかもしれません。

2学期スタート!

夏休み中はいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。

校舎内には、元気のよい声が戻ってきました。

各学級の黒板には先生からのメッセージがあり、子供たちの意欲も高まっている様子でした。

始業式では、代表の児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。

はっきりとしためあてを立て、頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

校長先生からは、あいさつについてのお話がありました。

あいさつは、今年度栄小が最も大切にしています。

あいさつの大切さがしっかりわかり、気持ちの良いあいさつができるようになってほしいです。

2学期から6名の新しい仲間が加わり、612名となった栄小学校。

2学期もよろしくお願いします。

3日間がんばりました

林間学校3日目⑤

 

林間学校の全ての日程を終えた5年生が帰ってきました。

出発のときよりも一回りたくましくなったことと思います。

到着式では、校長先生から、感謝の気持ちを持つだけでなく、しっかり表現することが大事であると、話がありました。

2学期の活躍を期待しています。

 

お土産買ったよ

林間学校3日目④

 

昼食後に、お土産を買いました。思い出話といっしょに届けます。

世界遺産、日光東照宮

林間学校3日目③

 

最終見学地、日光東照宮を見学しました。

この後、昼食をとり、買い物をして吉川に帰ります。

竜頭の滝

林間学校3日目②

美しい竜頭の滝前で、記念写真です。

林間学校3日目スタート

林間学校3日目①

いよいよ最終日です。
今朝も素晴らしいお天気です。
ホテルともお別れです。今度は家族で来られるかな。