2025年3月の記事一覧

感謝の気持ちでピッカピカ

午前中の雪には驚きました。

 

先週より大掃除習慣が始まっています。

学期末で、普段の清掃ではなかなかきれいにできない細かい部分も掃除をします。

特に3月は学年末ということで、いつもの大掃除よりも力が入っています。

1年分の感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいに掃除をしてほしいです。

そうすればきっと、次に教室を使う人たちもきれいに使ってくれることでしょう。

今の学年も残りわずか。

やるべきことをしっかりやって次の学年へ進んでほしいです。

予行は本番のように

体育館空調設備設置工事に向けた準備工事が始まりました。

 

本日、卒業式予行を実施しました。

先々週より練習をしてきた6年生と5年生。

5年生は参加できませんでしたが、本番と同じ式次第で予行を実施しました。

予行ということもあり、児童は若干緊張した様子でした。

また、優良児童の表彰なども実施しました。

6年生は本番まであとわずか。

思い出に残る卒業式にしてほしいです。

来週の月曜日は卒業式!

昨日との寒暖差が大きい一日となりました。

 

卒業式を1週間後に控えた6年生の様子です。

毎年学年末に作る作品バッグですが、卒業ということもあり、

友達からメッセージをもらっている子が多かったです。

先生にもサインをもらっている子もいました。

明日は卒業式の予行。

残りの小学校生活を大切にしてほしいです。

みんなの力で体育館をきれいに!

若葉のころのような暖かい日となりました。

 

昨日と今日で、ボランティアによる体育館掃除を実施しました。

この先卒業式や入学式なと、体育館で行う行事が多く、

気持ちよく体育館を使えるようにするために実施しました。

掃除のお手伝いをしたいという児童が集まり、

普段掃除ができない部分まできれいにすることができました。

参加した6年生からは、「私たちの卒業式のためにありがとう」

といった感謝の言葉が出ました。

ほかの学年の児童は、学校のために働いたという達成感と充実感に満ちていました。

参加してくれた児童のみなさん、ありがとうございました。

たくさんの表彰ができました。

昨日、3学期の表彰朝会を実施しました。

3学期も多くの児童が書きぞめや図工、スポーツ賞などで表彰されました。

表彰された児童の態度が素晴らしく、緊張しつつも自信に満ちた表情でした。

初めて壇上で症状をもらった児童が多かったのですが、

大きな声で返事をしている姿が立派でした。

この1年間、栄小学校にはたくさんの表彰状が届きました。

来年度も努力を重ねてほしいです。

 

校庭で造形遊び

東日本大震災から14年が経ちました。

 

3年生の図工の授業の様子です。

校庭の遊具にスズランテープを結びつけたり、つないだりして、

造形遊びを楽しみました。

スズランテープの色の組み合わせやつなぎ方によって、とても楽しい作品ができました。

子供たちも協力して作業し、造形遊びを楽しむことができました。

この造形遊びの体験が今後の図工に生かされればと思います。

 

新しい通学班

昨日、通学班編成と一斉下校を実施しました。

新年度の通学班を確認した後、新1年生に渡す手紙を作りました。

また、登下校のときの交通ルール等を

通学班のみんなと先生たちで確認しました。

また、一斉下校と合わせて通学路点検も実施しました。

通学路の危険個所を確認し、安全に登下校ができるようにしていきます。

本日からは新通学班での登校なりました。

安全に気を付けて、元気に登校してほしいと思います。

6年生のみなさん、卒業まで子供たちの見守りをお願いします。

卒業式に向けて

寒暖差の大きい3月なっています。

 

今週より、卒業式の練習が始まりました。

椅子の座り方や礼の仕方などの所作を練習した後、

卒業式全体の流れの確認をしました。

6年生は昨年も参加していたこともあり、素晴らしい態度で練習に臨んでいました。

別の日は、歌や言葉の確認、証書授与の動きを練習しました。

まずは予行に向けて、しっかり練習を重ねていってほしいです。

生活リズムとおなかの健康を整える!

5日(水)に第2回学校保健委員会を実施しました。

管理栄養士の方とヤクルトの方をお招きしまして、

「おなか元気教室」というテーマでご講演をいただきました。

生活リズムを整えることが、おなかの健康にとって非常に大切であることが分かりりました。

おなかの健康にもしっかり気を付けて、

毎日元気に過ごせるようにしたいです。

ありがとうは魔法の言葉

4日の昼に全校集会を実施しました。

校長先生からは、「ありがとうを伝えよう」との話がありました。

よい言葉を伝え合うことで、ストレスが減り、みんなも笑顔になります。

今年度も残りわずかとなりました。ありがとうに包まれた栄小にするためにも、

よい言葉を日ごろからたくさん使えるようになるといいと思います。