2024年4月の記事一覧

新しいクラスでの授業参観

風が強い一日となりました。

 

昨日と今日、授業参観と懇談会を実施しました。

新しいクラスで初めての授業参観とのことで、子供たちは若干緊張気味でしたが、

子供たちは精一杯がんばっていました。

懇談会も、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

学級経営方針や今年度の予定、家庭学習等について説明させていただきました。

お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。

今年度もよろしくお願いします。

 

自分の学力を確認しよう!

昨夜、愛媛県で大きな地震が起きました。

 

本日、6年生を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。

全国の小学6年生と中学3年生が国語、算数(中学校は数学)の問題を解きました。

基礎的な既習事項を問う問題から既習事項を活用する応用問題と、

様々な問題が出題されました。

今日の学力調査で、自分の得意なところと不得意なところを確認し、

今後の学習に生かしてほしいと思います。

6年生のおかげで・・・

昨日、西日本では雹(ひょう)が降ったようです。

 

1年生の朝の様子です。

各教室からは、「おはようございます!」と元気な声が

たくさん聞こえてきます。

6年生のおかげで、朝の支度が随分とスムーズにできるようになりました。

支度が自分でできるようになって、1年生も嬉しそうでした。

そして、1年生を見届けている6年生も、達成感に満ちた表情でした。

今年度の学校生活は始まったばかり。

1年生も6年生も、充実した学校生活を送ってほしいです。

委員会活動、始動!

本日、第1回目の委員会活動を実施しました。

委員会活動は、学校のみんなが気持ちよく過ごすために、欠かせないものです。

第1回目の今日は、組織の役割や活動計画を決めたり、

前年度から引き続き同じ委員会に所属している6年生から仕事のやり方を教わったりしました。

5年生は初めてということで若干緊張気味でしたが、

6年生のおかげで充実した委員会活動となりました。

学校の引っ張る高学年、これからの活動に期待しています。

初めての給食は・・・

昼間の強風で、沼辺公園の桜が一気に葉桜に代わりました。

 

本日より、1年生の給食が始まりました。

栄小学校で初めて食べる給食は、カレーライスでした。

栄小でも人気のメニューです。

先生の話をしっかり聞いて準備、食事、片づけをすることができました。

おかわりした子も多くいて、カレーが入っていた大食缶が空になったクラスもありました。

栄養バランスをしっかり考え、心を込めて作られた給食です。

しっかり食べて、心も体も成長してほしいです。

図書室を活用しよう!

あっという間に、最初の1週間が終わってしまいました。

 

11日(木)に5年生を対象とした図書室利用のガイダンスを実施しました。

学校図書館司書の方からお話をいただき、

図書室のルールや図書室でできることなどの確認をしました。

今までよく利用していた子も、あまり利用していなかった子も、

これからさらに図書室での学習が有意義になればと思います。

本は心の栄養です。

読書量も増えてほしいです。

初めての小学校生活③給食開始(1年生は補食)

今日から給食が始まりました。

2年生以上は通常通りの給食で、いよいよ本格的に学校生活が始まったなと感じました。

1年生は本格的な給食の前に、明日まで牛乳とパンといった補食となります。

初めて見る給食の食缶や食器に興味津々でした。

先生の話をよく聞いて準備や片づけをすることができました。

「おいしかった」と喜んでいた子もいました。

1年生の給食は15日から本格的に始まります。

しっかり食べて元気に過ごせるようにしましょう。

初めての小学校生活②通学班会議

9日(火)の3校時に通学班会議を実施しました。

初めて通学班で登校した1年生。

大雨と強風が大変でしたが、元気よく登校することができました。

3校時の通学班会議では、集合時刻や集合場所の確認や交通ルールの確認をしました。

下校は通学班での一斉下校を実施しました。

朝からの風雨画収まりませんでしたが、子供たちは安全に気をつけて帰ることができました。

班長の高学年の児童がしっかり班員のことを気にかけて歩いていました。

班長のみなさん、よろしくお願いします。

初めての小学校生活①入学式

沼辺公園の桜が少しずつ葉桜になってきています。

 

8日(月)の午後、第46回入学式を挙行しました。

今年度は92名の1年生が栄小学校に入学しました。

しっかりと話を聞く一年生の姿はとても立派で、これからが楽しみになりました。

また、最高学年として1年生を迎えた6年生も立派でした。

入学式の後は、各学級で学級活動を行いました。

いよいよ小学校生活が始まります。

これからワクワクすることがいっぱい待っています。

小学校生活を有意義に過ごしてほしいです。

保護者の皆様、お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました。

令和6年度1日目!

いよいよ新年度が始まりました。

 

今年度は558名の児童数でスタートしました。

始業式前の着任式では、新しく栄小学校にいらした先生方から挨拶をいただきました。

始業式の児童代表の言葉では、今年度頑張りたいこと、

自分の夢に向かって頑張ることなど、新しい決意がしっかり伝わってきました。

校長先生からは、あいさつ、返事、お礼をしっかりするようにとお話がありました。

始業式後も、学年集会や学級指導で頑張ることなどを確認しました。

今年度も実りある1年間にしてほしいです。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いします。