お知らせ

みなさん、よく頑張りました。 第1学期終業式

今日は、1学期最後の日、明日からいよいよ夏休みです。終業式では、4名の代表児童が、1学期を振り返って頑張ったこと、できるようになったことを発表してくれました。

一人一人がよく頑張った1学期でした。担任から通知表をもらって、明日からは楽しい夏休みです。

9月2日の始業式に、また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

とってもおいしかった! 1学期最後の給食

今日は、1学期最後の給食です。

献立は、 ごはん、アーサじる、とりにくのてりやき、ジューシーごはんのぐ、シークワーサータルト です。

1年生の配膳も、とっても上手になりました。いつもおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

2学期の給食は、9月3日(火)から始まる予定です。楽しみですね。

楽しかったお楽しみ会

今日は、読み聞かせボランティア「お話たからばこ」の皆さんがお楽しみ会を開いてくださいました。

ハンドベルの素敵な演奏や素話、パネルシアター、大型絵本の読み聞かせ、紙芝居など、盛りだくさんの内容で、栄小の子供たちは大喜びでした。「お話たからばこ」の皆さん、ありがとうございました。

1年生が生活科で公園に行ってきました

生活科の授業で、学校の近くの公園に行ってきました。

夏の公園には、テントウムシやバッタ、トンボもいました。四つ葉のクローバーを探している子もいました。

今はまだじめじめした日が続いていますが、もうすぐ夏なんだなと感じる学習でした。

 

盛り上がった児童集会

 

今日の児童集会は、「七夕クイズ大会」でした。「七夕」にちなんだクイズが出題され、全校児童が問題に挑戦しました。

1年生から6年生まで楽しめるように工夫しながらクイズ大会を開いてくれた集会委員のみなさん、頑張りましたね。

梅雨の合間の 「はつらつタイム」

今週は雨の日が多く、なかなか外遊びや体育の授業ができませんでしたが、今日のはつらつタイムは全校児童が元気いっぱいに運動に取り組みました。

はつらつタイムでは、3分間なわとびに挑戦しています。1年生から6年生まで、全員が3分間跳べるように頑張っています。

7月の全校朝会

7月の全校朝会を行いました。1学期のまとめの時期です。夏休みに向けて、あとひとがんばりですね。今日は朝会のあと、硬筆展と人権作文の表彰を行いました。

一斉下校がありました

7月の一斉下校は、登下校の注意やあいさつについて話がありました。

児童のみなさんには、安全に十分気を付けて登下校してほしいです。