お知らせ

栄小の豆知識   児童朝会「栄小クイズ」

今朝の児童朝会は、代表委員会の児童による「栄小クイズ」でした。校内ビデオ放送で代表委員会の子供たちが栄小にまつわるクイズを出題してくれました。

 

「校舎の階段の段数は?」「学校にある机の数は?」「歴代の校長先生の人数は?」など、なかなか難しい問題でしたが、各教室では楽しそうに答えを考える姿が見られました。

代表委員の皆さん、楽しい時間をありがとう。

できるようになったこと 1年生活科

今日は明るい日差しが降り注ぎ、少し体を動かすと汗ばむような陽気でした。栄小の子供たちは、今日も元気いっぱいです。

 

1年生は、生活科「できるようになったこと」の学習で、発表することをグループごとに一生懸命練習していました。

 

今日は、6年生の「情報モラル教室」も行われました。SNSなどについて、マナーや安全な使い方について学習しました。

小さな陶芸家たち

 今日は、5年生が陶芸教室で、陶器作りに挑戦しました。陶芸のインストラクターの方に作り方を教わりながら作品を作り上げていました。

 

粘土をこねて、延ばして、つなげて、形を整えて…。なかなか難しそうでした。

 

出来上がった作品は、世界で一つしかない大切な作品です。

5年生の皆さん、焼き上がりが楽しみですね。

 

春の陽気の中

 今日は朝から暖かく、日中もよく晴れて春の陽気の一日でした。昨日は一日雨で外遊びができませんでしたが、今日は元気いっぱいに校庭で遊ぶ姿が見られました。

 

校庭の梅の木の花が咲き始めました。水仙の花も咲いています。

 

朝のあいさつ運動  1月のあいさつ名人たちが元気に声を出してあいさつをしていました。

 

今日は、校内放送による児童朝会でした。人物当てクイズやビンゴゲームなど、楽しい内容でした。

集会委員の皆さん、楽しい時間をありがとう。

春はすぐそこ

 朝・晩はまだまだ寒さが厳しいですが、校庭の梅の木のつぼみが膨らみを増し、日差しも明るく春めいてきました。1年生の育てているパンジーも満開です。

 

明るい日差しの中、元気に体育の授業

 

6年生は、4月の進学に向けて中央中学校の先生のお話を聞きました。

 

一歩一歩、確実に春が近づいています。