お知らせ

新しいクラスでの授業参観

風が強い一日となりました。

 

昨日と今日、授業参観と懇談会を実施しました。

新しいクラスで初めての授業参観とのことで、子供たちは若干緊張気味でしたが、

子供たちは精一杯がんばっていました。

懇談会も、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

学級経営方針や今年度の予定、家庭学習等について説明させていただきました。

お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。

今年度もよろしくお願いします。

 

自分の学力を確認しよう!

昨夜、愛媛県で大きな地震が起きました。

 

本日、6年生を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。

全国の小学6年生と中学3年生が国語、算数(中学校は数学)の問題を解きました。

基礎的な既習事項を問う問題から既習事項を活用する応用問題と、

様々な問題が出題されました。

今日の学力調査で、自分の得意なところと不得意なところを確認し、

今後の学習に生かしてほしいと思います。

6年生のおかげで・・・

昨日、西日本では雹(ひょう)が降ったようです。

 

1年生の朝の様子です。

各教室からは、「おはようございます!」と元気な声が

たくさん聞こえてきます。

6年生のおかげで、朝の支度が随分とスムーズにできるようになりました。

支度が自分でできるようになって、1年生も嬉しそうでした。

そして、1年生を見届けている6年生も、達成感に満ちた表情でした。

今年度の学校生活は始まったばかり。

1年生も6年生も、充実した学校生活を送ってほしいです。

委員会活動、始動!

本日、第1回目の委員会活動を実施しました。

委員会活動は、学校のみんなが気持ちよく過ごすために、欠かせないものです。

第1回目の今日は、組織の役割や活動計画を決めたり、

前年度から引き続き同じ委員会に所属している6年生から仕事のやり方を教わったりしました。

5年生は初めてということで若干緊張気味でしたが、

6年生のおかげで充実した委員会活動となりました。

学校の引っ張る高学年、これからの活動に期待しています。

初めての給食は・・・

昼間の強風で、沼辺公園の桜が一気に葉桜に代わりました。

 

本日より、1年生の給食が始まりました。

栄小学校で初めて食べる給食は、カレーライスでした。

栄小でも人気のメニューです。

先生の話をしっかり聞いて準備、食事、片づけをすることができました。

おかわりした子も多くいて、カレーが入っていた大食缶が空になったクラスもありました。

栄養バランスをしっかり考え、心を込めて作られた給食です。

しっかり食べて、心も体も成長してほしいです。