お知らせ

6年生へ感謝の気持ちを伝えました

いよいよ3月、今年度最後の月となりました。

 

本日の3校時に、卒業おめでとう集会を実施しました。

今年はすべての学年が集まって実施しました。

1~5年生は、6年生にお世話になったことや感謝の気落ちを

歌や呼びかけ、ダンスなどで伝えました。

6年生は、最高学年として過ごした1年間の思い出や、卒業に受けての決意などを

歌とともに発表しました。

6年生徒と一緒に過ごせるのも、残りわずかです。

残りの日々を大切に過ごしてほしいです。

最後のクラブ

今日は4年に一度の2月29日です。

 

27日(火)は今年度最後のクラブ活動でした。

最後のクラブ活動の時間の前の昼休みに、

器楽クラブによるミニコンサートを実施しました。

多くの児童が器楽クラブの演奏を楽しみました。

次年度、器楽クラブに入りたいと思った子もいたのではないでしょうか。

クラブ活動の時間は、3学期の振り返りをして今年度最後のクラブ活動を楽しんでいました。

1年間楽しくクラブ活動ができたのも、クラブの中心となった6年生のおかげです。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

郷土を知る

風の強い日が今日も続いています。

 

本日、3年生が社会科見学として、吉川市郷土資料館に行きました。

市の生涯学習課の方から、昔の吉川の様子についての話がありました。

昔から水害が多かったということもあり、防災に関する話もありました。

館内では、昔の人が生活や農作業で使っていた道具を見たり、触ったりすることができました。

吉川の昔の様子や昔の人達の知恵について学ぶことができました。

これからも、郷土のことをたくさん学び、郷土を愛する心を育ててほしいです。

1年間の振り返り

風の強い日が続いています。

 

本日、3月の全校朝会を実施しました。

1年生から6年生までの児童が同じ場所に集まる回数もあと2回です。

校長先生からは、1年間の振り返りについて話がありました。

みんなで頑張りを認め合うことで自分自身を大切にし、さらにがんばることができます。

生活目標でも、1年間の振り返りについておの話がありました。

4週間後は修了式です。

しっかり1年間を振り返り、自信を持って次の学年に進んでいってほしいです。

 

残り4週間!

久々に冷え込んだ3連休、いかがお過ごしだったでしょうか。

 

19日(月)に行われていた4年生の体育の授業の様子です。

台上前転や抱え込み跳びを中心に練習しています。

授業も終盤となり、多くの児童が自分のめあてを達成していました。

字あての達成に向けて、お互いに声を掛け合っている姿も立派でした。

しっかり達成感を味わえた跳び箱の授業となったことと思います。

今年度終了まで残り4週間、最後までがんばってほしいです。