お知らせ

オンラインで英会話PART2

「冷たい!」と思わず叫んでしまいそうな、寒い一日となりました。

 

本日、6年生の外国語の授業でオンライン・ブレンディッド授業を実施しました。

オンラインでつながったALTと英会話を楽しみました。

今年度2回目ということもあり、だいぶ会話に慣れてきた感じでした。

子供たちは自己紹介をし、画面越しの先生方は、

子供たちの話についての感想を話したり質問したりしました。

中には、フリートークを楽しんでいた子もいました。

中学校でも英語を楽しく学習してほしいです。

3学期もがんばりました。

今週末、再び降雪の予報が出ています。

 

本日、3学期の表彰朝会を実施しました。

3学期も多くの児童が書きぞめや図工などで表彰されました。

表彰された児童の態度が素晴らしく、緊張しつつも自信に満ちた表情でした。

また、今回は学校奨励賞として学校としての表彰もありました。

この1年間、栄小学校にはたくさんの表彰状が届きました。

来年度も努力を重ねてほしいです。

防災、吉川です!

昨日のひな祭りは、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

2月29日(水)の昼休みに、5年生の代表児童が防災無線の録音をしました。

14時40分ごろの防災無線は、各校の代表児童がアナウンスを録音したものを、

期間を設定して放送しています。

この日は来年度に放送する分を録音しました。

とても緊張した様子でしたが、とても聞き取りやすいアナウンスができていました。

放送されるのが、楽しみです。

 

6年生へ感謝の気持ちを伝えました

いよいよ3月、今年度最後の月となりました。

 

本日の3校時に、卒業おめでとう集会を実施しました。

今年はすべての学年が集まって実施しました。

1~5年生は、6年生にお世話になったことや感謝の気落ちを

歌や呼びかけ、ダンスなどで伝えました。

6年生は、最高学年として過ごした1年間の思い出や、卒業に受けての決意などを

歌とともに発表しました。

6年生徒と一緒に過ごせるのも、残りわずかです。

残りの日々を大切に過ごしてほしいです。

最後のクラブ

今日は4年に一度の2月29日です。

 

27日(火)は今年度最後のクラブ活動でした。

最後のクラブ活動の時間の前の昼休みに、

器楽クラブによるミニコンサートを実施しました。

多くの児童が器楽クラブの演奏を楽しみました。

次年度、器楽クラブに入りたいと思った子もいたのではないでしょうか。

クラブ活動の時間は、3学期の振り返りをして今年度最後のクラブ活動を楽しんでいました。

1年間楽しくクラブ活動ができたのも、クラブの中心となった6年生のおかげです。

6年生のみなさん、ありがとうございました。