2020年1月の記事一覧

学んだことを深める  6年社会科見学 国会議事堂見学

今日は、6年生の社会科見学でした。目的地は、国会議事堂と科学技術館です。日本の政治の中心である国会議事堂を間近で見た子供たちからは、感嘆の声が上がっていました。また、科学技術館では、科学技術の仕組みなどを興味深く見学したり、楽しく体験したりして、充実した時間を過ごしました。

国会議事堂では、参議院本会議場や天皇陛下御休所などを見学し、参議院体験プログラムにも参加してきました。

 

科学技術館では、操作したり、動かしたり、触ってみたり、楽しく科学技術について学習できました。

6年生の皆さん、楽しく有意義な一日でしたね。

今日の栄っ子

冷たい雨の降る寒い一日でしたが、栄っ子は今日も元気に過ごしていました。

生活科で昔の遊び体験(コマ回し)を楽しんだり、図工でアイデアを生かして作品を作ったり、音楽で友達と一緒に手遊び歌を楽しく歌ったり、道徳で意見を交流しながら自分の考えを深めたり、書写で一画一画集中して丁寧に字を書いたり、みんな意欲的に学習していました。

 

 

書初め競書会 その2

今日は、1,5,6年生の書初め競書会が行われました。

 

1年生は、各教室でフェルトペンで「お正月」と書きました。大きな字で丁寧に書けました。

 

5年生は、漢字と平仮名のバランスが難しいですが、お手本をしっかり見て丁寧に書いていました。

6年生は、小学校最後の競書会です。「世界の友」という字を一画一画丁寧に書いていました。

どの学年の児童も、真剣なまなざしで作品を仕上げていました。頑張りましたね。

今年も元気いっぱいに運動しましょう!

令和2年最初のはつらつタイムが晴天のもと行われました。3学期のはつらつタイムは「長なわとび」です。みんなの気持ちを一つにして記録を目指して頑張っていきます。

 

 

書初め競書会 その1

今日は、2,3,4年生が書初め競書会を行いました。2学期に練習してきた成果を生かし、一文字一文字丁寧に書きました。 

2年生は、教室でフェルトペンを使って書きました。大きく、丁寧な字が書けました。

3年生は、毛筆での初めての書初めです。お手本をよく見て、力強く丁寧に書けました。

4年生は、漢字が一文字入ります。筆の使い方も上手になってきました。

どの子も、お手本をよく見て気持ちを込めて一文字一文字しっかりと書くことができました。頑張りましたね。

 

 

3学期スタート 

栄小学校に子供たちの元気な姿が返ってきました。今日から3学期のスタートです。久しぶりにみんなの顔がそろった教室からは、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。

 

始業式では、代表児童による「3学期の抱負」の発表がありました。

久しぶりの校歌斉唱。明るい元気な歌声が響き渡りました。

6年生は、学年集会で3学期のめあてを確認しました。話を聞く態度は、さすが最高学年です。

各教室では、冬休みの振り返りや3学期のめあてについての話や、今年の目標の発表など、気持ちも新たに3学期のスタートを迎えていました。

栄小のみなさん、3学期は、最後の締めくくりの学期です。一日一日を大切に過ごしましょう。