2021年6月の記事一覧

6年社会科見学

6年生が社会科見学に行ってきました。

午前はキッザニア東京で職業体験、午後は国会議事堂見学をしました。

楽しく学習してきました。

 

4年生環境学習

今日は4年生が環境について学びました。素材によって断熱性能が違うことが実験をしてわかりました。

自分たちができるエコ活動は何かについて考えました。

   

 

お話たからばこ お楽しみ会

今日の読書タイムは、「お話たからばこ」のみなさんによる「お楽しみ会」でした。

感染症拡大防止のため、各教室でビデオ視聴で行いました。この日のために読み聞かせの映像を編集していただいたので、とても見やすく楽しくお話を視聴することができました

七夕にまつわるお話や怪談話を楽しみました。「お話たからばこ」のみなさん、ありがとうございました。

市長さんとのランチミーティング

今日は、6年生が中原市長さんとランチミーティングを行いました。毎年、中原市長さんが学校を訪問して6年生児童と一緒に給食を食べたり、短時間のミーティングをしています。(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため会食は行っていません)

 

授業参観 2,4,6年生

今日は、2,4,6年の授業参観がありました。

 

久しぶりにおうちの方に授業を見ていただきました。子供たちは、とても張り切っていました。

水泳学習が始まりました。

プールろ過機の点検がようやく終わり、今日から水泳学習がスタートしました。低学年用・高学年用それぞれ1学級ずつ間隔を十分に開け、声を出さないようにしながらの学習です。それでも、2年ぶりの水泳学習ができたことに満足そうな子供たちでした。

 

今月の挨拶運動、今日は2,4,6年生です。元気な挨拶の声が響きました。

交通安全教室

今日は、1,3,5年生を対象に交通安全教室を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、実技は行わず、ビデオ視聴による学習でした。

 

みんな真剣にスクリーンを見て、交通ルールや安全な歩行、安全な自転車の乗り方について学んでいました。

夏野菜やアサガオがすくすくと育っています。

楽しかったザリガニ釣り  2年生活科

朝からぐんぐん気温が上がる暑い中、2年生が生活科の学習でザリガニ釣りに出かけてきました。

 

餌を付けたお手製の釣り竿でザリガニ釣りに挑戦しました。初めてザリガニ釣りをする子も経験のある子も楽しそうに活動していました。あちらこちらで釣り上げた時の歓声が聞こえてきました。帰りには、みんなの満足そうな笑顔が見られました。

雨の一日

今日は、朝から一日雨でした。校庭で遊ぶことはできませんでしたが、室内で工夫しながら楽しく休み時間を過ごすことができました。

 

図工の作品作り、タブレットを使って調べ学習、硬筆競書会に向けて硬筆練習、算数で「長さ」の学習、そのほか、音楽、道徳など、どの子も真剣に集中して、そして楽しそうに学習活動に取り組んでいます。