2023年6月の記事一覧

夏の始まり

暑くなり、絶好のプール日和となりました。

 

1年生の朝顔の様子です。

日に日に大きな葉が増え、つるが伸びています。

毎日の観察がとても楽しくなるような朝顔たちですが、

本日、数輪の開花が確認できました。

ここ最近の暑さや程よい降雨が原因なのでしょうか。

これから、もっと花が咲いてくることでしょう。

夏の始まりです。素敵な夏にしましょう。

3つの色の食べ物

にわか雨が心配されましたが、下校時までは真夏のような晴れ空となりました。

 

本日、学校給食センターの方にご来校いただきまして、

2年生の栄養教育を実施しました。

小学校では、食べ物を栄養素や働きによって「3つの色(黄・赤・緑)」に分類します。

「3つの色」の食べ物を、バランスよく食べることが大切であることを教えていただきました。

また、学校給食は「3つの色」の食べ物をバランスよく使っていることも教えていただきました。

バランスよく食べ、心も体も成長していってほしいです。

たのしみは・・・

蒸し暑い曇り空の一日となりました。

 

本日、6年生が国語の学習として歌会を実施しました。

生活の中の楽しみなことについて、「たのしみは」で始まる短歌を作りました。

多目的室には6年生みんなの短歌が掲示され、みんなで短歌を見合いました。

投票カードには、気に入った短歌とその理由を書き、考えを交流しました。

自分の考えを理由とともにしっかり発表できる6年生、大変立派です。

短歌を通じて、また一つ学年のまとまりが強くなったと感じることができました。

社会を明るくする運動

6月の最終週が始まりました。

 

本日、保護司会・更生保護女性会の方にご来校いただきました。

社会を明るくする運動の説明をしていただきました。

「“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。(法務省ホームページより引用)」

どうすれば社会がよりよくなるかを考えることは、とても大切です。

積極的に参加できればと思います。

本日はありがとうございました。

栄小クリーン大作戦

6月も残り1週間となりました。

 

6年生の家庭科の授業の様子です。

「クリーン大作戦」として、教室や廊下、階段などの掃除をしました。

しっかり計画を立て、普段の掃除ではできない箇所などを丁寧に掃除することができました。

学習用端末を使い、掃除前と掃除後の写真をとって、学習に生かしていました。

学校でも家庭でも、みんなが気持ちよく過ごすために掃除をしています。

今後の生活に生かしていってほしいです。

引用するとき

気温があまり上がらず、曇り空の日となりました。

 

3年生の国語の授業の様子です。

本などの引用の仕方や出典の示し方を学習した後、調べたことをまとめています。

学習用端末のプレゼンテーションアプリを使ってまとめていました。

情報化社会の中で、情報の扱い方を学習することはとても大切なことです。

情報機器の扱い方とともに、情報の扱い方もしっかり身につけてほしいです。

初めての習字

今日は夏至で、1年で最も昼の時間が長いとされています。

 

先週から3年生の習字の学習が始まりました。

先週は道具の準備や片づけを中心に学習しましたが、

今週から筆の使い方や字の書き方を学習しています。

初めて墨を使って字を書いた児童も多かったですが、

どの子も先生の話を聞いてがんばりました。

一筆入魂、これからの習字の学習もがんばってほしいです。

すくすく育っています

梅雨らしい蒸し暑い一日となりました。

 

2年生とさくら・ひまわり学級では、植木鉢や学級園で野菜を育てています。

1年生は植木鉢でアサガオを育てています。

夏に向けて、どんどん大きくなっています。

子供たちの水やりの成果も出ています。

梅雨の時期は雨が多くていやだなと思う子もいるかもしれませんが、

雨は植物にとってはとても大切です。

さらに大きくなっておいしい野菜が収穫できればと思っています。

林間学校に向けて

1学期も残り1か月となりました。

 

本日、保護者を対象とした林間学校説明会を実施しました。

お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。

説明会では、日程の概要や持ち物、注意点などを説明させていただきました。

学校でも、林間学校の準備が少しずつ始まっています。

思い出に残る林間学校になればと思います。

6年生の社会科見学(国会議事堂、科学技術館)

6年生が社会科見学に出発しました。

国会議事堂を見学しました。次は東京タワーの見学です。

東京タワーでは買い物もしました。

科学未来館を見学しました。

全員元気に帰ってきました。