2023年8月の記事一覧

8月最終日

暑い日が続き、農作物にも影響が出ているようです。

 

本日は8月最終日です。

2学期が始まって4日目、今日も元気よく子供たちは登校してきました。

地域によっては8月に登校をしていない学校があったり、

8月20日ごろから始まったりする学校もあるそうです。

地域による学校の違いを調べてみるのも、面白いかもしれません。

明日から9月。ほとんどの学校で2学期に入ることになります。

立てためあてが達成できるようにがんばってほしいです。

 

世界の料理を通して

新たな台風が近づいているようです。

 

2年生の道徳の授業の様子です。

世界の料理を通して、文化の違いを認め合うことの大切さを学習しました。

吉川市の給食では、「世界の料理」の献立が多くあり、

本日の「ミンチィ」もマカオの料理です。

文化の多様性を認め、お互いを尊重しあえるようになってほしいです。

「性」の多様性について考える

2学期2日目、暑い日が続いています。

 

本日第1回学校保健委員会を実施しました。

今回は、吉川市の市民参加推進課の方をお招きしまして、

「性の多様性」についてご講演いただきました。

「LGBTQ」という言葉を聞くことが多いですが、

誰もが自分らしく生きられる社会に向けて私たちができること

について教えていただきました。

性の多様性を尊重することが大切です。

今後の教育活動にも生かしていきたいです。

講師の方、参加された保護者の皆様、本日はありがとうございました。

2学期スタート!

今週も残暑が厳しくなりそうです。

 

本日より2学期がスタートしました。

約5週間ぶりの登校でしたが、子供たちの元気な挨拶が響いていました。

始業式では、まず児童代表の発表をしました。

2学期のめあてが具体的に立てられていました。

校長先生の話では、優しい気持ちを持つことの大切さ、そのために必要なことのお話がありました。

9月の生活目標では、きちんと挨拶をすることで元気になれるという話がありました。

その後は教室に戻って、児童一人一人が2学期のめあてを立てました。

2学期は学ぶことがたくさんありますが、その分、子供たちの力は伸びていきます。

2学期もがんばってほしいです。

 

小中一貫教育推進に向けて

もうすぐ夏休みが終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日、栄小学校・関小学校・中央中学校の3校による合同研修を実施しました。

吉川中学校区で児童生徒に身につけさせたい力、

3校間でできることなどについて話し合いました。

いくつかの部会に分かれて話し合いましたが、どの部会でも積極的な話し合いが行われました。

3校の連携を強化し、小中一貫教育を推進していきます。

 

林間学校3日目⑥バス出発

12:47に吉川に向けてバス出発しました。

予定よりも30分程度早い出発です。この後の連絡は、メールにて行います。