お知らせ

卒業まであとわずか

朝に積もった雪は、あっという間に解けてしまいました。

 

今週より、卒業式の練習が始まりました。

椅子の座り方や礼の仕方などの所作を練習した後、

卒業式全体の流れの確認をしました。

今年は在校生も参加するということもあり、6年生は緊張している様子でした。

別の日は、歌や言葉の確認、証書授与の動きを練習しました。

まずは18日(月)の予行に向けて、しっかり練習を重ねていってほしいです。

楽しい昼休みをありがとう。

今日の未明から降雪の予報が出ています。

 

本日、今年度最後の縦割り班活動がありました。

感染症対策のため何度か中止になってしまい、久しぶりの活動となりました。

各教室では、なんでもバスケットやイス取りゲームなどをして楽しみました。

また、最後ということもあり、高学年から1年間の感想発表がありました。

高学年のおかげで、楽しく縦割り班活動ができました。

高学年のみなさん、一年間ありがとうございました。

オンラインで英会話PART2

「冷たい!」と思わず叫んでしまいそうな、寒い一日となりました。

 

本日、6年生の外国語の授業でオンライン・ブレンディッド授業を実施しました。

オンラインでつながったALTと英会話を楽しみました。

今年度2回目ということもあり、だいぶ会話に慣れてきた感じでした。

子供たちは自己紹介をし、画面越しの先生方は、

子供たちの話についての感想を話したり質問したりしました。

中には、フリートークを楽しんでいた子もいました。

中学校でも英語を楽しく学習してほしいです。

3学期もがんばりました。

今週末、再び降雪の予報が出ています。

 

本日、3学期の表彰朝会を実施しました。

3学期も多くの児童が書きぞめや図工などで表彰されました。

表彰された児童の態度が素晴らしく、緊張しつつも自信に満ちた表情でした。

また、今回は学校奨励賞として学校としての表彰もありました。

この1年間、栄小学校にはたくさんの表彰状が届きました。

来年度も努力を重ねてほしいです。

防災、吉川です!

昨日のひな祭りは、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

2月29日(水)の昼休みに、5年生の代表児童が防災無線の録音をしました。

14時40分ごろの防災無線は、各校の代表児童がアナウンスを録音したものを、

期間を設定して放送しています。

この日は来年度に放送する分を録音しました。

とても緊張した様子でしたが、とても聞き取りやすいアナウンスができていました。

放送されるのが、楽しみです。