お知らせ

クラブの楽しさを伝える!

13日にクラブ発表会を実施しました。

3年生から6年生が発表を見ました。

どのクラブも練習の成果をしっかり発揮することができました。

今年は動画を撮影して発表しているクラブもありました。

発表を見て、次年度のクラブ選択を楽しみにしている子が多くいました。

次年度のクラブ活動も、みんなで協力して楽しく活動をしてほしいです。

 

いつもありがとうございます

本当に2月なのかというくらい暖かくなりました。

 

13日に、延期された感謝集会を実施しました。

1年生・6年生・代表の児童が体育館で、その他の児童はオンラインで参加しました。

6年生の代表児童の言葉やプレゼントで、日頃の感謝の気持を伝えました。

私達が毎日気持ちよく学校生活が送れるのは、地域の皆様や保護者の皆様のおかげです。

これからも感謝の気持をしっかりと持ち、学校生活を過ごしたいです。

地域の皆様、保護者の皆様、本日はご来校ありがとうございました。

地震から大切なものを守るために

2月もあっという間に1週間が過ぎました。

 

本日、5年生の減災教育を実施しました。

市の危機管理課の方が来校し、災害が起きたときの対処などの話を

していただきました。

子供たちは、学校の周りの地図を見て、危険個所や災害から守りたいもの

などについて話し合いました。

1月1日には、石川県で大地震が発生し、多くの方が被災しました。

自然災害に対する防災意識をしっかり持ち続けてほしいです。

すてきな作品がいっぱい

今週末は春先のように暖かさになるようです。

 

さくら・ひまわり学級の前に、素敵な作品が並んでいました。

さくら・ひまわり学級の児童が自分のクラスや交流学級で制作した

力作ばかりです。

細かい部分まで工夫されていました。

昨日の授業で作ったハンカチも出来上がりました。

これからも素敵な作品を作ってほしいです。

小中一貫教育推進研究発表会

朝の濃霧と路面凍結に驚きました。

 

本日、中央中学校区の3校(中央中・関小・栄小)で

小中一貫教育推進研究発表会を実施しました。

お忙しい中、本校へご来校いただきまして、ありがとうございました。

本校では、2年・3年・5年・ひまわり学級の4学級で研究授業を実施しました。

この日のために、指導案の検討や教材準備を進めてきました。

授業では、見通し、自己決定的な学び、振り返りを重視した授業を実施しました。

子供たちが生き生きと学習する姿を見ていただきました。

その後の研究協議会では、参観された先生方から多くのご意見をいただきました。

今後の授業改善に生かしていきたいです。