お知らせ

読書の楽しさを   3年ブックトーク

今日は、市立図書館の方がいらして、3年生にブックトークをしてくださいました。

「食べものの変身!」というテーマで、いろいろな本を紹介してくださいました。国語の学習で「すがたをかえる大豆」という教材を学習した3年生にとって、関心の高いテーマでした。

 

3年生の皆さん、いろいろな本がありましたね。たくさん本を読んでくださいね。

1年生も楽しかったです。  遠足 永田公園

今日は、1年生が永田公園に遠足に行ってきました。ちょっぴり風が冷たかったですが、子供たちは元気いっぱいに過ごしていました。

どんぐり拾いや竹とんぼ、生活科の学習で作った風でくるくる回るおもちゃでの遊びなど、楽しい時間を過ごしました。みんなで食べるお弁当もとってもおいしかったです。

お天気に恵まれ、楽しくいってきました。  2年生遠足

今日は、2年生の遠足です。真っ青な秋晴れの空のもと、茨城自然博物館に行ってきました。

博物館でいろいろなものを見学し、外でおいしいお弁当食べ、芝生の上で元気いっぱいに遊んできました。

学校に帰ってきた2年生の顔は、とても満足そうでした。

2年生の皆さん、よかったですね。

給食センターってすごいね  1年食育

今日は、1年生が食育で給食センターのことについて学習しました。

みんなが毎日食べている給食がどんなふうに作られているのかを教えてもらいました。

 

給食センターで使っている大きな木べらやお玉を実際に持たせてもらいました。その大きさに、みんなびっくりです。

いつも安全でおいしい給食を作って学校に届けてくださる給食センターの方たちに感謝です。

今日の栄小

今週は天気に恵まれ、子供たちはさわやかな秋の陽気の中で元気に過ごしています。

今日は、2年生が生活科の学習でサツマイモ掘りをしました。大きなお芋が獲れました。

栄小の子供たちは、学習に、運動に、意欲的に取り組んでいます。

 

みんなはつらつ   はつらつタイム

今日は、今年度初めての「はつらつタイム」を実施しました。

密を避けるために、偶数学年・奇数学年に分かれて行います。今日は、奇数学年(1・3・5年生)でした。

「前に ならえ」「気を付け」「休め」「回れ右」などの姿勢や行動の仕方を学習しました。

初めての1年生も立派な態度でした。

「じょうずにできたよ」  1年生生活科 リースづくり

1年生が生活科でリースづくりの学習をしました。

夏の間たくさんの花を咲かせたアサガオのつるを材料にして作ったリースです。

 

鉢の支柱からつるをとるのが大変でした。

 

素敵なリースができ上りました。

 

1年生の皆さん、頑張りましたね。

全力を出し切った運動会

コロナ禍で規模を縮小しての実施、そして、雨天による延期となった今年の運動会。ようやく本日実施することができました。

明るい日差しの中、子供たちの元気いっぱいな演技・競技が繰り広げられました。

  

全力を出し切る子供たちの姿は、大変立派でした。

栄小学校の皆さん、頑張りましたね。

仕切り直し

冷たい雨が降り、今日予定していた運動会は残念ながら延期になりました。運動会を楽しみにしていた子供たちは少しがっかりした様子でしたが、来週火曜日に向けて気持ちを切り替えていました。

 

20日(火)に運動会が実施できますように。

 

 

あいさつの風が吹く栄小

 

「おはようございます」子供たちの元気なあいさつで栄小の一日が始まります。

今週は、9月の「あいさつ運動月間」で選ばれた「あいさつ名人」の子供たちが、校門であいさつ運動を行っています。

 

栄小では、毎日、明るく元気なあいさつが響いています。