2017年9月の記事一覧

朝の登校あいさつ運動

今日から朝の登校時のあいさつ運動が始まりました。基本的に、週明けの月曜日、水曜日に行います。9月は、6年生と3年生がクラスごとにできるよう計画しています。
毎朝、元気のよい挨拶が正門から学校内に響いていました。
次回は13日水曜日を予定しています。

環境整備を行いました(側溝清掃)

正門前の側溝掃除を行いました。
この場所はほとんどこれまで手がつけられておらず、かなりの落ち葉や土などがたまっている状態なので、結構な重労働となってしまいました。これから少しずつ清掃を行う計画を立てていきたいと考えています。
お手伝いに来ていただいた保護者の皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。



陸上大会記録会

本日、陸上の記録会を行いました。基本的に児童の希望により種目を選び、記録に挑戦していきます。よい記録を出そうと、どの児童も真剣に取り組んでいます。
記録会は、来週にもう一度行います。それらの記録により、陸上大会の選手候補が決まります。頑張ってよい記録を出してほしいですね。




朝の活動&読み聞かせ

校庭の状態が良くなり、朝の活動も充実して行っています。5秒間走と縄跳び、5分間走に子供たちは元気に参加しています。
また、本日は朝の読書活動で読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせに、子供たちは熱心に聞き入っていました。


避難訓練(火災)

1学期とは違い、2学期は火災を想定した避難訓練を行いました。
栄小学校の児童は、大変静かに避難の決まりを守って行動することができます。実際に避難するような場面になっても、落ち着いて行動できるように、普段から心がけておきたいものです。


一斉下校 -安全な登下校を目指してー

一斉下校を行いました。
まず、通学班の班長が集合し、地区担当者の教員と日頃の登校の様子を確認します。
次に、校長先生から、安全な登下校についてのお話がありました。そして、安全担当者から、夏休みモードを切り替えるようにお話がありました。いずれも、普段から周りの様子をよく見て、安全に登校できるよう心掛けることが大事であるという内容のお話でした。事故のないよう、気をつけて登下校できるといいですね。



3年生稲刈り体験

5月に田植えをした稲が実り、本日3年生が稲刈り体験を行いました。
弱雨の中、子供たちは不慣れな手つきで稲を刈っていきます。「楽しいからこの仕事したいな」と言っている子供もいました。吉川市は田んぼが多いので、ぜひ農家の仕事にも興味を持ってもらいたいです。


2学期のスタートです

本日から2学期が始まります。2学期もどうぞよろしくお願いします。
1校時に始業式を行いました。時間前に子供たちが集まり、早く始めることができました。子供たちはみんな、とても落ち着いた態度で始業式に参加することができました。

↓校長先生のお話です。吉川市教育大綱「家族を愛し、地域を愛し、志を立て、凛として生きていく」に関連して、「志」のお話でした。「みんなのために目標を立てることでやり遂げようとする意志が強くなる、様々な場面で、そのような取り組み方を目指してください。」


↓代表児童による「2学期の目標」の発表がありました。



↓全校で校歌斉唱です。


↓生活目標について、担当教員から話がありました。今月は「すすんであいさつ」です。