2016年9月の記事一覧

あいさつ運動が始まりました。

 今日から2学期のあいさつ運動が始まりました。6年生から順番に、毎日校門に立ってあいさつをしています。元気なあいさつですてきな1日がスタートできるといいですね。

3年生が稲刈り体験を行いました。

 総合的な学習で吉川について調べている3年生が、地域を知る活動として、稲刈り体験を行いました。地元の方や警察の方に協力していただきながら、一所懸命に鎌で稲を刈っていました。
子供たちは、農家の方の仕事の大変さを肌で感じている様子でした。
今回刈ったお米を使って10月におにぎりパーティーを行う予定です。

読み聞かせが行われました。

 心配された台風の影響もわずかで、子どもたちは元気に登校してきました。 
 本日朝の時間に、ボランティアの方による読み聞かせがありました。子どもたちは真剣に読み聞かせを聴いていました。

ドクターヘリがやってきました。

 本日1校時に避難訓練が行われました。また、事故現場の寸劇が行われ、消防車や救急車、そしてドクターヘリが校庭にやってきました。
 その後、それぞれの車両や機体の搭乗員の方から説明を受けました。子どもたちはとても貴重な経験をすることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

一斉下校が行われました。

 2学期最初の一斉下校が行われました。どの子も静かに待ち、先生方のお話をしっかり聞くことができました。安全に登下校してほしいと思います。地域の方々には、今後ともご協力をよろしくお願いします。

2学期がスタートしました。

 本日から2学期が始まりました。始業式では、代表の児童が今学期の目標を発表していました。校長先生からも、目標を持って取り組もうというお話がありました。2学期は様々な行事があります。頑張って取り組みましょう。