新着

吉川小学校トップ

体育館で歌声朝会を行いました。 今回の発表は1年生です。 サンタさんの指揮者も登場し、みんな堂々と演奏・歌を頑張りました。 そのあと、全校で手話付きの「おくりもの」を歌いました
11月23日 吉川市中央公民館で、 第37回 吉川市青少年健全育成大会が開催されました。 この大会は、「地域の子どもは、地域が守り、育てる」という考えから進められているもので、 市内各小・中・高校から、 あいさつの標語や作文、 社会体験の発表や少年の主張がなされます。 吉川小学校からは、 5年 四反田和希さんの あいさつに関する標語 「あいさつを しようよいつでも だれとでも」   6年 加藤釉月さんのあいさつに関する作文 「挨拶はどうしてするのだろう」 ・・・挨拶は、たった一言で相手を安心させることができたり、元気にすることができたりする素晴らしい言葉・・・まず、挨拶の本当の意味をみんなにしってもらうこと・・・   6年 勇夏穂さんの 少年の主張 「『志』そこにとどくために」 ・・・私の今の志は、小学校の教師になることです。・・・・・私は、勉強はやらせるだけでなく、自分でやりたいと思うことも大切だと思います。そのため、子供の関心を生かして・・理解させてあげる教師になりたいと思います・・・ 各校の発表はどれも素晴らしいものでした。 (吉川小学校の発表が一番だと思いましたが・・・) このそれぞれの気持ちを大切に こ...
12月1日 ふれあい祭りに合わせて?吉川橋の封鎖が解除されました。 今回の工事では、越谷側の道路が付け替えられ、 レイクタウンからまっすぐ吉川に来られるようになりました。 (レイクタウン側からみた新しい道路 開通の瞬間) 吉川橋は、まだ、仮橋のままなので、変わらないのですが、 少し通りやすくなって、車の流れが変わるかもしれません。 封鎖中は、特別に朝の立哨などお願いしました。 事故もなく、過ごせました ありがとうございました。
10月から日程変更になったふれあい祭りでしたが 12月1日たくさんの方々にご参加いただき、とても盛り上がりました。 オープニングは、バトン・合奏クラブの演技演奏からです。 参加の子供たちや、保護者、地域の方々もたくさんおいでいただき、 体験活動やバザー、ゲームや食べ物など、盛りだくさんの企画に 楽しんでいました 地域自治会の子供神輿も体験させてもらったりと お天気の中楽しい活動ができました。 準備から運営、最後の片づけまで、 たくさんのご苦労をいただいたふれあい祭り委員の皆様 バザー献品や出店団体の皆さん、変わった格好でうろうろした先生方 みなさんありがとうございました。
11月27日 朝から寒い日ですが、みんなが練習してきた 「持久走大会」の日がやってきました。 毎年、体力・持久力の向上と、目標に向かって取り組む心を育てようと 吉川小学校横の土手を、頑張って走る持久走大会を行っています。 全員の健康観察を保護者の申し込みと一緒に確認します。 持久走は、健康な体で取り組むもの、この確認はとても大切です。   健康観察を終えて準備に入った3・4年生に”ぱらぱら”と雨が・・ でもすぐにやんで、さあスタート位置に向かって出発です。 すでに、土手には保護者・地域の方々が集まり始めています。 子供たちもいやがうえにも盛り上がってきます。   スタートラインにつくと、押し合わないことなど注意を受けて いよいよいよいよ・・・・「ばん!」 今年こそはもっといい順位を お母さんが見に来てるはずなんだくつがちょっとゆるいよ いろんな声がスタート位置から聞こえてきます。 吉川小学校の持久走コースは、3・4年から、少しアップダウンがあります 帰ってくると、へとへとの顔も みんなころばないようにね 3・4年生の次は 5・6年生です 高学年のスピードはさすがに速いです ゴール近くになると元気が出てき...
吉川市人権擁護委員と吉川市では、12月4日から10日の人権週間にあわせて、市民の人権意識の高揚と人権問題に関する正しい知識を広げるため、毎年様々な人権をテーマにしたパネル展を実施しています。 先日、吉川小で取り組んだ「人権の種をまこう」の感想文の展示のほか、「人権マンガパネル:知ってる!?ケータイやインターネットも使い方ひとつで・・・」の展示、小学校での人権学習の様子や「埼葛人権を考えるつどい」で市内小中学校の児童・生徒が作成した折鶴やメッセージカードを展示し、多世代の方にご覧いただけるような内容になっています。 12月4日(水)から10日(火)まで、市民交流センターおあしす展示ギャラリーでご覧いただけます。
今日は、演劇鑑賞会がありました。学校に劇団の方を招き、環境をテーマにしたミュージカルを鑑賞しました。歌やダンス、華やかな衣装に子どもたちはくぎ付けになり、最初から最後まで観劇を楽しんでいました。環境の問題について考えるきっかけともなる鑑賞会でした。
吉川橋封鎖後、初めての朝の通勤時刻は、やはり、渋滞が激しいようです。 昨日の夕方も、吉川~越谷の各橋に向かう道が渋滞していました。 登校時刻には、自転車通勤等でも危険があります。 登校については、再度、ご指導をお願いします。 PATの方々に立哨をお手伝いしていただいています ありがとうございます
11月13日 6年生がいのちの授業を受けました。   講師の先生は 龍ヶ崎済生会病院 産婦人科 陳 央仁先生です。 いのちについて、みんなの質問に答えてくれたり、先生自身の苦しみながら成長してきた話から、みんな愛されるために生まれてきたことを教えてもらいました。 たくさんのことを教えていただき、いろんなことに気づかされる時間となりました。 特に「どうすれば自分らしく生きられるのか?」 では、たくさんのヒントを与えてもらいました。 参加された保護者の方々もありがとうございました。
11月18日10時 吉川橋の道路付け替えに伴う「封鎖」が実施されました。   封鎖後は、橋方向や、学校への道などに入っていく車はほとんどなく、スムーズに封鎖がされたと思います。 この後心配になってくるのは、朝、急いでいる車や自転車が、あいさつ通りにはいってくることです。 封鎖時には、交番前の通りが南北に渋滞してしまい、その道の登下校も注意が必要です。 今日は、比較的落ち着いている10時からの封鎖だったのですが、明日の朝はまた違った状況になるかもしれません 学校での指導と合わせて、ご家庭でも車や自転車の抜け道走行に気を付けるようお声掛けをお願いいたします。 なお、吉川小学校や公民館にくる場合は、封鎖に関係なく今まで通りとなります。 静かになった吉川橋・・・歩行者も通れません
  5年 合奏・劇 A Whole New World ~新しい世界へ~ ”今年、たくさんの新しいことを経験し、成長してきました。新しいことに挑戦するときには、ちょっとした「勇気」と自分や仲間を「信じる力」が必要です。みんなを信じ、5年全員で合奏します” 2年 合唱・合奏 どうぶつのせかいってたのしそう ”国語の時間に、動物の獣医さんの仕事、生活科の時間にザリガニ釣りに。図工の時間には不思議な生き物を描きました。うたと合奏で動物といっぱい遊びます。” 4年 劇・合唱 What time is it? ~私の今~ ”英語で1日の様子を紹介します。学習した英語で楽しく表現してみました。歌は二十歳の半分の10歳となる今の気持ちを歌います。” 3年 合唱・合奏 しんせん いっぱい3年生 ”3年生になって新しくなった学習。社会・理科・わかたけ(総合)・リコーダー。大切なのは、距離を競うことではなく、どう飛んだか、どこを飛んだかです。僕らの紙飛行機飛んでいけ。” 1年 合唱・劇 くじらぐも ”国語で学習したお話「くじらぐも」みんなが大好きなお話です。くものくじらさんとの空の旅を歌います。力いっぱい頑張ります。” 6の3 合唱 空は今 ”市...
今日は、体育館で学習発表会です。 各学年ともに、学んだことや今感じていることを発表してくれました。 明日は、保護者の皆さんに見ていただきます。 内容は、ぜひ明日おいでいただき、実際の発表をお楽しみください。   今日の子供たちの目のキラキラした様子は、明日さらに磨きがかかることと思います。 <写真>6年生の発表の様子  
集中して 心を込めて 伝わるように 素晴らしい歌声です。 斉唱「TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS」 二部合唱「空は今」
市内小学校の発表が続きます。 綺麗な歌声、盛り上がるリズム ステージに立つ時間が迫り、緊張もピークです。
6年3組の皆さんが、市内音楽会に出場します。 吉川小学校内でのオーディションを見事勝ち抜き、中央公民館の素敵な舞台に立つことになりました。   朝、学校出発の時には、1組2組のみんなが応援の見送りをしてくれました。
全校朝会を行う体育館。入口にプラレールが走っていました。子どもたちは、いつもと違う光景にびっくり。そして、喜び。 今朝の校長先生の話は、吉川市出身の富山栄市郎さんの偉業についての話でした。富山さんは吉川市出身。しかも、吉川小学校(=芳川尋常小学校)の出身。大好きなおもちゃが、先輩の偉業であることを知り、子どもたちは、驚きと嬉しさで微笑んでいました。 おもちゃを作るという夢を抱き、けんめいに働きながら、おもちゃのアイデアを考え続けた少年時代。困難なときにも、志を達成するため、全力で歩んでいたのだそうです。尊敬する“大先輩”ですね。   写真:体育館入口に設けられたプラレールレイアウト <関連サイト> ■ タカラトミー ■おもちゃのまち博物館(栃木県壬生町)  
旅行の様子の追加です。 軍港巡りでは、いろんな船を見ることができました。 詳しくは、おうちでお話をしてくださいね  
お帰りなさい 無事学校です 少し疲れた様子もありますが、心地よい疲れみたいですね
6年生が修学旅行に行っている今日、その分の給食調理に余裕があるので 給食試食会を開催しています。 学校で子供達が食べている給食を実際に食べることで、食に対する理解と関心が深まることと思います。 給食センターの中村先生には、食にまつわるお話をいただきました。 「噛むことの大切さ」ということで、 昔(卑弥呼の時代)は、3990回噛んでいたところが、 現代は620回しか噛んでいないそうで、 自分の食生活もそうだなあと反省しました。 子供たちとよく噛んでゆっくり食事がとれるといいですね
油壷マリンパークでは、海の生き物をたくさん見ました。 サメがゆったり泳ぐ姿や、かわいらしいペンギンの姿に歓声が上がりました。 この後は、横須賀軍港巡りです。  
一泊って短いですね。 でも友達と泊るのって楽しい 退館式です ホテルの皆さんありがとうございました
朝ごはんは、今日の活力。 みんなおいしく食べてね。  
今朝は、ホテル近くの砂浜に散策に出かけました。 波打ち際に行って、歓声を上げたり、きれいな海に目を輝かせたりしていました。
レクの時間です。 令和元年度学年ババ抜き大会を開催! 表情にででしまう人や、なんとかババをつかませようと工夫する人 白熱して盛り上がりました。 おめでとう!!
おいしい夕飯にちょっと興奮 ハンバーグとマグロの揚げ物がでてうれしいです。 なかなかボリュームがあり食べきれるかなとも思いましたが、 あっという間に食べつくしてしまう子がたくさんいました。 食事の前と後にはみんなできちんと挨拶 これも学校での旅行ならではのことです。
部屋でまったり、友達とのひと時を楽しく過ごしています。 これからまだまだ、夕飯!おふろ!レクだ!  
ホテルでの様子がわかりました。 油壷のホテル観潮荘に到着 これから1泊二日よろしくお願いします。 入館式の後は、さっそく室長会議、6年生の自覚を持って行動するため、真剣にお話を聞きます。ちゃんとみんなにつたえなくっちゃ!
大仏様は今日もお座りになっていました。 予定通り、ホテルに到着の連絡もありました。  
神社やお寺に修学旅行に行くことはよくありますが、グループで回ると「おみくじ」なんてのもできるんです。 お土産や拝観料の中におみくじのお金も計画していたのか、引いた中身で一喜一憂です。
グループでの活動が無事終了し、最終目的地の高徳院に全グループたどり着きました。 時間ギリギリのグループもあったのですが、どのグループも鎌倉を満喫できました。
建長寺の大きな門に「おー」 さすが鎌倉 歴史を感じてます
鎌倉 建長寺 到着 予定より10分くらい遅れて、グループ行動となりました。 予定変更を各班ともうまく調整できるとよいのですが・・・   (一般的には、見学がすぐ終わって、時間を持て余してしまうことが多いようなので大丈夫だと思いますが・・・) お天気もよいです。 気温19度 晴れ です。
霧のためか、高速道路が渋滞していて、到着が少し遅れました。 大黒ふ頭のトイレ休憩を通過し、バスの中ではバスレクで盛り上がりました。 高速道路ではバス酔いもなく(2号車のみの情報ですが) 元気です。  
      6年間の集大成、「修学旅行」に6年生が出発します。 朝は、大変な霧でしたが、日中の天候の心配はなさそうです。 最高気温は2日とも22度前後  とても過ごしやすい修学旅行です。  
令和元年度第31回吉川市小学校陸上競技大会      吉川小学校選手の結果 10月16日に行われた陸上大会の吉川小学校選手の記録です。どの選手も力いっぱい競技ができましたし、たくさん応援もできました。その中でも、市内6位までの入賞を果たした記録は、以下の通りです。 誰もが全力を出した成果です。 来年もまた、頑張りましょう。  5年女子800m走 第4位 山口 暖乃 3分3秒92 6年女子800m走 第2位 熊谷 莉桜 2分48秒23 6年女子走り幅跳び 優勝 高橋 シャラ 371cm 女子走り高跳び 第5位 舟洞 早恵 110cm 6年男子1000m走 第6位 中尾 蒼一朗 3分26秒16 男子走り高跳び 優勝 小田原 想樹 124cm 男子走り高跳び 第5位 高山 弦希 121cm 男子ボール投げ 優勝 生田目 博之介 63m54cm なわとび記録   吉川小学校 67.74%        
水族館も、バスの中も大雨を感じさせず、楽しく過ごせています。   水族館も、見学に困るほどの激混みではなく、たっぷりグループで見学できました。      問題です おにがうえにのっているスープってなに?    答え オニオンスープです。   なかなか、難しいですね。   バスの時間は、今のところ順調です。
窓から見える海は、大荒れですが、イルカショーは、屋内プール   大きなジャンプに、歓声が上がりました。 イルカショーのあと、その席でお昼です。 ショーの合間は、イルカの練習時間なんですね お弁当を食べながら、イルカのジャンプを見させてもらいました。  
4年生の遠足が始まりました、 時間通りに集合、出発、 筑波山から変更で、「大洗水族館」に行くことになりました。 どんな魚が待っているか楽しみです。
今日(10/15)の朝の活動は、児童集会で『陸上選手応援集会』でした。明日、市内陸上大会に出る選手のみなさんを全校児童で応援しました。 はじめは、なわとびの披露です。3分間跳び続けることのできる児童がたくさんで、1~4年生からは歓声が上がりました。 なわとびのあとは、リレーです。代表選手のダイナミックな走り、スムーズなバトンパスに、みんな驚いていました。 明日の市内陸上大会で、ベストを尽くして頑張ってください。  
吉川小学校区市民体育祭中止のお知らせ  明日10月14日(月)実施予定の市民体育祭は、台風19号の影響により校庭が使用できる状態ではないと判断し、中止となりました。 体育祭実施に向けて準備等のご協力ありがとうございました。 リレーの選手・バトン鼓笛のみなさんも、せっかく準備をしていたのに残念ですが、別の機会に活躍しましょう。 校庭も水がいっぱいですが、川も水がいっぱいです。 明日のお休みに、水の事故がないよう、川には近づかないようにしましょう。  
2年生の子どもたちが生活科の学習の町探検で学区内のお店を見学に行きました。 ↑見学させていただいた「まつざわ煎餅」様   子どもたちは、お店の方にいろいろな質問をし、教えて頂いたことをメモしました。 ↑「シャトレーゼ」様の店内でお店の方にインタビューをする子どもたち     訪問させていただいたお店の方は、みなさま笑顔で丁寧に子どもたちの質問に答えて下さいました。 ↑「45PRINT PRO」様の店内で、メモを取る子どもたち。   「セブンイレブン」様では、普段は入ることのできないお店の裏側を見せていただきました。 よく知っているセブンイレブンですが、お店の裏側やお店の方々のお仕事の様子を知り、とても勉強になりました。 お忙しいところ、子どもたちのために時間を作っていただいた皆様、本当にありがとうございました。お店のみなさんの笑顔を、全てをここでは紹介しきれません。大変申し訳ございません。 今日の見学を通して、子どもたちは見学したお店が今まで以上に好きになりました。今後とも子どもたちのために、ご協力をよろしくお願い申し上げます。 <見学させていただいたお店> まつざわ煎餅さま、シャトレーゼさま、いわひらやさま...
朝や放課後に陸上大会に向けた練習が熱を帯びてきています。 それぞれの目標をもってタイムや記録に挑戦していくことはとても良いことです。 縄跳びの選手もがんばっています。 放課後のなわとびはクラス対抗で達成率を競い、優勝クラスを決めています。 5年生にまけず、6年生も実力を出し始めました。 まだまだこれからです。
吉川小学校区市民体育祭のお知らせ  台風19号の影響を考え、13日の市民体育祭は14日に延期となりました  14日(月) 8:30~ 実施予定
 たけたんのみんなが合同遠足に行ってきました。  午前中はほかの小学校のお友達とアスレチックで楽しく遊びました。  お昼もほかの学校のお友達と一緒に食べることができました。  午後は園内散策でドングリを拾ったり、落ち葉をサクサク踏んだりして  秋をたくさん見つけました。  
令和2年の(令和になって初めての)1年生になる、つばさ保育園と、吉川さくらの森こども園のおともだちが、来てくれました。 今の1年生は、急にお兄さんお姉さんになった感じです。 4月まちどうしいねえ    
10月8日朝の体育館に 二部合唱「赤い屋根の家」が響きました。 4年生の真剣な姿勢もとっても凛々しかったです。 4年生の発表のあとは、全校で今月の歌の「大空賛歌」を歌いました。 500人の子どもたちの声が揃いました。歌声の響く朝のひとときとなりました。
毎日2時45分から全市にながれている 小学生の下校を見守っていただく放送がかわります これからは、実際の小学生の声になります 10月7日からは吉川小学校の児童の声でアナウンスになります (25日まで) 先日放送室で録音をしました 上手なアナウンスだったのでNGなしの一発合格だったそうです  6年 熊谷 瞬 さん  6年 菊池 柑那 さん           です  お楽しみに
今日(10/2)の朝の活動は、全校児童が体育館に集まり『本の贈呈式』が行われました。 空き缶回収に、ご協力いただいたおかげです。 また、ふれあい祭りでもたくさんご協力いただいているおかげで楽しそうな本をたくさん買っていただきました。 クラスに回ってくるのが楽しみですね
吉川市の作品の部で5年生の大澤まひろさんが「優秀賞」をいただきました。 これから、吉川市の代表としてさらに作品展に出品されます。 その作品は・・・   「とってもいい取手」 小さい子供が紙パックをしっかり持てずにこぼしてしまうことから思いついたそうです。 これなら、手が小さい人や、力のない人でも簡単にコップに注げるんだそうです。 かまぼこ板を彫刻刀でほって取っ手を取り付けてあります。   生活に根差したアイデアですね。

旭小学校トップ

 朝、体育館で『誰かのために』とのお話がありました。 今度は『自分のために』頑張る番です。全学年で行われる 校長賞テスト(家庭学習漢字・計算名人賞)の日です。 児童は満点を目指し、宿題や自主学習に取り組みがんばってきました。 日頃の自分の頑張りが試される良い機会です。 最後まで諦めずにみんな頑張っていました。
全校朝会がありました。 体育館は寒いですが、あらかじめストーブをつけておいたので、 子供達には心地よい暖かさの中で過ごせました。 校長先生のお話は、あるクラスの出来事(本より抜粋)の話でした。 みんなができてその子だけができない。その子だけが忘れ物も多い。 みんなから悪いイメージがつく。みんなが、みんなが、その子に対して 悪口を言ったり、疎遠にしたり…『いじめ』の始まりです。 そんな中、「誰かが、誰かのためを思い、行動・発言する。」ことができる 『人を助けられる人間になりたい』というお話でした。 今月の生活目標は、『だまってしっかりそうじをしよう』です。 無言清掃を行うことで、自分の役割を確認し、掃除に集中して行うことで、 学校がきれいになる。 これも、「誰かのために」です。一人一人が誰かのために行うと、 その活動が増え、ひいては自分のために返ってくる。そんな旭小学校は 心が豊かな学校といえるのでは!? 本日の誰かのために(もちろん自分ためにも)一日を大事に過ごしてほしいと思います。    
日に日に冷え込む朝。体感温度が下がり、ついついポケットに 手を入れてしまいがちな朝。今日は寒さを吹き飛ばす声が飛び交いました。 吉川市長中原恵人様がお見えになり、子供達とあいさつを交わしていました。 寒いせいかマスクの子も多く、声がこもりがちですが、目を見てあいさつできていました。
暖かい冬の日差し。でも風は冷たく、乾燥気味。 今日は先日、校内でリハーサルを行ったなかよし学級の 発表本番の日です。なかよしのみんなはいつも通り、 元気よく全員揃ってバスに乗り、出かけて行きました。  さて、本番は…なんと!司会は本校卒業生!!! 声変わりもしてかっこよく、はっきりとした口調で司会を こなしていました。なかよしの子達には、大きな指針です。 たくさんのお家の方がお見えになり、また、市内の校長先生方も集まり、 周りにまで緊張が伝わりましたが、本番に強い子供達。一生懸命頑張っていました。
6時間目の6-1の音楽の授業です。 専科の入江教諭が授業を行いました。 『詩と音楽を味わおう』と題し、文部省唱歌「ふるさと」の 歌詞の思いやテンポ・歌う盛り上がりなどを意識しながら グループで考えながら歌で表現する活動を行いました。    
今日は体育館で楽しいリズムが響いてきました。 明日行われる市内小中特別支援学級学習発表会(inおあしす)が行われるため、 その前に校内で公開リハーサルが行われました。 ちょっと緊張気味でしたが、縄跳びや合奏など一人一人の頑張りが見えました。本番は明日。ガンバレ!
昨日の雨が嘘のような天気。 朝から体育館で委員会発表が行われました。 その前に季節はもうクリスマス。学校にもサンタさんと トナカイがやってきました。  今回は環境委員会・保健委員会です。 環境委員会は、魚の水槽の掃除やえさやり、掲示物の入れ替え、 掃除ロッカーの点検などを行っています。中でも 使用済みの紙や家庭で出る牛乳パックの回収も行っています。 次は保健委員会。お芝居で分かりやすく、クイズも入れて説明してくれました。 司会進行は(先ほどのサンタ・トナカイも)計画集会委員会でした。 はじめとおわりはクリスマスを思わせる『ジングル・ベル』をみんなで 手拍子合わせて歌いました。
11月30日(土) 第2回のPTA資源回収が実施されました。 毎回のことながら回収業者のみなさまの手際の良さには驚かされるばかりです。運ばれてきた新聞紙、雑誌、古着などが次々とトラックやパッカー車に積み込まれていきます。プロの技とプロ同士の連携の凄さを感じました。 朝早くから全体を取り仕切ってくださいましたPTAの役員の皆様や各地域の回収に携わってくださった皆様、そして、学校のために各資源をご提供くださいました地域の皆様に心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。
 今日は今季1番の寒さ。それでもお日様を浴びれば暖かく感じられます。  今日は持久走大会。絶好のマラソン日和。雨上がりで道が少しぬかるんでますが、  お日様パワーで何とか乾いてくれそうです。  2校時5・6年生 5年生男子からスタート。その次は女子。  5・6年生は男女とも力強い走りを見せてくれました。  3校時は3・4年生。3年生は人数が21名しかいないため、男女ともにスタート。    特に、4年生の女子は見逃せない展開となりました。  4校時は1・2年生。2年生は昨年よりも順位を上げようと、  1年生は初めての持久走ちょっぴり不安そう…    大きな怪我をすることなく、みんな元気に走り切りました。  応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。  どの学年も感謝の気持ちを忘れず、最後まできちんと挨拶し、  教室へ戻りました。      
  昨日よりも寒さが一層に感じる日。  今日は1~6年生が同じ教室で給食を食べる交流給食が行われました。  5・6年生がエプロン持参し、給食当番になり、学年に合わせ量の調整を  声掛けしながら配膳していました。   終わった後は、そのままたてわり班で校庭や教室で楽しく鬼ごっこしたり、  ドッチボールしたりと6年生を中心にみんなで活動しました。
11月の音楽朝会は『もみじ』を全員で歌いました。 今日の寒さは、もみじも色づく前に落ちてしまう寒さでしたが、 全員の歌声は高学年が下のパートを歌って、きれいなハーモニー が重なり、色鮮やかな歌声になりました。 もう一曲は子供達も聞き覚えのあるWE WISH A MERRY CHRISMAS を紙で英語の歌詞と歌いやすいようにカタカナ表記の歌詞を 確認しながら歌いました。
11月23日(土) 第37回吉川市青少年健全育成大会が吉川市中央公民館で実施されました。 本校からもあいさつ標語、あいさつ作文、少年の主張で3名の児童が発表し、表彰を受けました。 堂々とした発表、会場に轟く返事、心を込めたお礼と旭の代表にふさわしい態度で参加することができました。 旭の力を市民の皆様に示すことができました。
『今日の寒さは1月並み』ということがTVやラジオのニュースにあがり、 本校の体育館も、言葉のせいか寒さがより強く感じました。朝は表彰がありました。 特に10月の陸上大会で輝かしい成績をあげた5・6年生全員を中心に代表児童が 壇上にあがり、校長先生から賞状を受け取りました。他にも、絵画や、発明創意工夫、 化学展など、多くの賞状をいただき、日頃の頑張りの成果が見え、他の子にも『やる気』 の火種がついた朝となりました。  
体育館で4・5年生は一足先にパラスポーツ(障がいのある人が行うスポーツ)に触れることができました。 『あすチャレ!スクール2019』(日本財団主催)という取り組みで、パラスポーツ選手を講師に招いて、 実際に体験させていただく機会をいただきました。 4・5年生の子供達代表それぞれ10人が車いすバスケ用の車いすに乗り、試合をしました。 事前に講師から応援することの大切さを学び、競技者だけでなく、一緒にその場を共有する 嬉しさ・楽しさも体験を通して学びました。 また、サプライズで校長率いる「旭チーム」教頭率いる「えのきチーム」(えのきは校庭のえのきの木から)と 分かれ、先生方も試合を行いました。児童も先生方もなかなか白熱した試合を見せてくれました。 そして、講師から最後に「自分が相手の気持ちになって考える」ことを基に、『3つの大切なこと』 ①好きなことを見つける ②どんなことにもチャレンジ(あきらめない) ③自分からすすんで行う。 を学び、幕を閉じました。とても貴重な時間でした。    
今日は、中央中学校の栄養技師さんをお招きして、 5・6年生に普段食べて食事についてのお話がありました。 5年生には、「5大栄養素を考える」という家庭科の授業をもとに、 食材別に、たんぱく質やカルシウムなど区分けしながらお話しされ、 食大切さを教えてもらいました。      6年生は「1食分」食事(朝食)をもとに、班別に朝食のメニュー を考え、栄養のバランスが整うように、丁寧にこちらも食の大切さを 教えてもらいました。ただ、日々の食事を食べるのではなく、 作った人に感謝をしながら、自分でも栄養のバランスを考える 良いきっかけとなりました。
今日は、吉川市長 中原恵人様が来校し、6年生代表児童 6人と一緒に給食を食べる『ランチミーティング』が行われました。 6人の中には、既に中原市長と何回かお会いして話をしている 児童もおり、和やかにスタートしました。 事前のアンケートに「市長に聞きたいこと・疑問に思うこと」を 一人ずつ丁寧に聞いて、6人との会話を楽しんでいました。 また、6年生の教室に赴き、6年生の算数の特別授業をしてくださいました。 今日実際にお会いし、『市長』という職業に興味を持ち、この6人から 次の『市長』が出てくるかも!?しれません。  
過日の旭小フェスティバル(土曜参観日)も終わり、ちょっと一息。 と思いきや、冬の寒さと一緒に学期末に向け、もう一つのイベント 『持久走大会』が近づいてきました。 1~6年生まで毎朝、朝マラソン、今年度は3分間縄跳び、と体力 向上に取り組んでいます。今日はコースを知る上での試走の日。 各学年ともスタート・ゴールを確認しながらコースを回りました。 本番は28日(木)です。寒さが押し寄せてくるとは思いますが、 風邪・怪我などせずに全員が参加できるとよいと思います。
3・4校時に体育館で音楽鑑賞会が行われました。 オートクチュールサックスプレイヤーズという 4人の奏者が来校し、9曲+a の曲を演奏してくれました。 『音楽を10倍楽しむ方法』とリズム・ベース・ハーモニー・メロディ の4つの音をジャズにのせて音の豊かさと楽しさを表現してくれました。
今日の2時間目のはじめ10分程度、6年生から3~5年生の 在校生が体育館に集まりました。 6年生担任から集めた経緯と3~5年生に6年生がつなげる想いを 込めて先日の旭小フェスティバルで行った演目を再度見てもらうことに なりました。 6年生が全員そろっての合唱・合奏はとても心に響くものでした。 6年生が伝えたかった想い。3~5年生が引き継ぐ決心をちょっとだけ 垣間見れたとても素敵な時間でした。 Sorry not firms
11月10日(日) 吉川市市民交流センターおあしすにて「第5回吉川市図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が実施されました。 市内160点の出品作品から、本校の3年生の児童が優秀賞を受賞し戸張利恵教育長より賞状を授与されしました。 このコンクールは全国大会まで続く権威ある大会です。次年度も是非多くの児童がチャレンジしてほしいと思います。  
 今日も過ごしやすい日。旭小フェスティバルの開催です!!!  体育館で総合の時間や合唱・合奏など、学んだことを多く保護者や  地域の方にも来校して見ていただくよい機会となっています。  3年生から元気よくスタート!  「野菜」をテーマにしたクイズ形式の観客参加型スタイル。  1年生は音読劇「しりとりのすきなおうさま」みんなで楽しく  しりとりしながら大きな声で発表できました。  5年生は「わかった!」1~6年生までの学習の振り返りと、  しない音楽会で発表した「旅立ちの時」を披露。  歌の素晴らしさを感じさせてくれました。  後半の部の最初は4年生。エコをテーマに地域の  吉川ネットワークの方と学習した環境問題について、  自分でもできる環境対策を「Save the Earth!」と  題して発表してくれました。  2年生は3曲の合唱を通して、29人一緒に過ごすことのできる  楽しさ・優しさ・嬉しさを表現。傘に鈴をつけるかわいいアクセントで、  会場をほっこりと幸せな気持ちに。  トリを飾る6年生は「最高学年」として素晴らしい威厳と誇りを  見せた合唱と合奏を発表してくれました。  どの学年も素晴らしい発表でした。...
 今日は朝から気合がみなぎる5年生。  お迎えのバスの時間ギリギリまで練習し、  迎えた本番!  1曲目 二部合唱 「旅立ちの時~Asian Dream Song~」  2曲目 二部合唱 「COSMOS」  堂々と歌い切った5年生。すばらしい歌声でした。    5年生みんなに拍手!!  
  昨日、全校朝会の中で行われた今月の目標(2年生の発表)の中で、 『みんなの笑顔のためにお花思ってきている』という自主的な活動をしている児童が、 『今日は日頃お世話になっている6年生に』とお花を持ってきてくれました。 業間休みに6年生の担任が受け取り、 ささやかなサプライズが起こり、その場にいた職員や6年生もほっこりとした時間になりました。  
市内音楽会に向けての練習が大詰めです。 毎年、旭小は5年生が参加。決して大人数では ないですが、クラス替えのない旭の子達。 結束力はほかに負けない1番のストロングポイントです。 本番に向けて、体調を整え頑張ってほしいです。
朝は、3年生の保護者によるあいさつ運動です。 だんだんと寒くなり、この日も思わずポケットに手が… ちょっとずつカラフルな手袋も目立ち始めてきました。 寒さに負けず、元気なあいさつがこだまする朝でした。
朝から寒い体育館。それでも子供たちの元気な挨拶から全校朝会が始まりました。 校長先生から『学力アップ』についてのお話がありました。 ①人の話を聞く。②発言する・話し合う。③復習する。 という3つの要素が大切と説明があり、中でも、③復習する では、 ヘルマン・エビングハウス(ドイツ・心理学者)の記憶に関する研究での "人のすることは56%忘れる” という言葉から、反復・復習することが 大事というお話をしていただきました。 また、今月の生活目標『当番や係・委員会の仕事をしっかりやろう』 では、2年生の児童が数人出て、自分達が係ではなく、進んで自ら 下校の前の整理整頓・教室に花を飾るなど行っていることを発表し、 『情けは人のためならず』(人のために勧んで行う事はいつしか自分に返ってくる) を実践していた事例を挙げ、気づいたことを行えるように、 みんなで約束した全校朝会でした。
掃除の時間終了後、お昼休みに避難訓練が行われました。 今回は児童に知らせず行いました。児童は緊急時に備える 力を、先生方はその場の対応ができる絶好の機会です。 いつ・どこで・どんなタイミングで何が起こるかわからない 最近。未曽有の事態にも対応ができるよう、児童も職員も 常に気を付けていきたいと思います。    
校庭に黄色のテープが張られ、サスペンスドラマのような警戒が…!? ということはありませんが、実は、10/23辺りから校庭の築山の 木が倒れそうに斜めになりつつあります。 これも台風15・19号の爪痕でしょうか? さらに先週金曜日の大雨の影響もあるかもしれません。 連休中、学校の校庭を利用する方はくれぐれもご注意ください。 心配そうに見つめるPTAの役員さん達
今日で10月も終わり。秋をなかなか感じさせてくれない陽気。 朝晩はめっきり寒くなりました。皆さんも風邪等にご注意ください。 健康は『歯』が命。5年生が5時間目に歯科指導に講師を呼んで 歯の健康・歯磨きの大切さを学習しました。
新1年生となる21名のかわいい子供達がやってきました。 今日は就学時検診です。兄妹がいて旭小に来たことがある子、 今日初めて旭小に来た子、など期待と不安で一杯でしょうが、 おうちの方と一緒に来られたことが嬉しかったようで終始笑顔 を見せる子が多かったように感じました。 また、検診中、保護者の方々は、教育アドバイザーの方から 「子育ての目安ー3つのめばえー」の講演を受け、改めて子育ての 大変さを感じ、ほめる事の大切さを感じました。
 2日目は、『箱根彫刻の森美術館』で、目と心と体(!?)を  養いました。様々な美術品・彫刻があり、一つ一つがアート作品  なので心の意識の何かを感じさせるものばかり。  しかし、着いた途端、『寒さ』が押し寄せ、秋本番より、一足早い  冬を感じさせてくれました。ピカソを代表する作品や、  実際に体に触れて…というより、体を使って体験するものもあり、  男の子達は身をもって体感していました。  帰りのバスでは、ぐっすりと夢の中。予定より約1時間早く学校へ  到着となりました。6年生の素晴らしい成長が見れた2日間でした。
修学旅行1日目は、鎌倉での班別行動。 鶴が丘八幡宮を見学後、宝戒寺で座禅の体験をし、 鎌倉の静けさに触れ、歴史をお寺の方にお話しいただき、 各班に別れ、江ノ電を乗り継ぎ、ゴールの江の島を目指しました。 中には、道に迷い、また、台風の名残で、道が通れず、 遠回りせざるを得ない班もいましたが、怪我無く全員たどり着きました。 夜は寄木細工体験をし、パーツを組み合わせてコースター や箸置きなどを作りました。
昨日の天皇即位の時から、太陽も見え隠れし、 今朝は雲海のように霧が広がっていた旭小学校周辺。 今朝早くから、6年生は修学旅行に出発しました。 ドキドキで眠れなかった子も、ワクワクしながら楽しみに していた子も、元気に学校に来て、バスに乗り込みました。 安全に事故・けがのない様、いってらっしゃい!!
今日の4時間目終了後、明日行われる『PTA旭小まつり』 の準備にPTA役員さんがいらっしゃいました。 毎年、子供達も楽しみにしているイベントです。 明日の天気予報は、生憎の雨予報ですが、旭っ子パワーで 晴れ間が出るといいですね。
 陸上大会が終わって教室へ戻った時に、5・6年生は4年生から  素敵なプレゼントをいただきました。4年生のコメント付きのメッセージです。  それを受けてか、昼休みには6年生の子達が先導し、  3・4・5年生と一緒に縄跳び3分間跳びを練習していました。  次に自分たちが跳ぶ!!そんな意識で頑張っている子供達。  着実に目標に向かって進んでいます。  
今日は市内陸上大会があり、関小学校で行われました。 7:20頃から旭小学校を出発し、自転車での移動が よいウォーミングアップになったのか、様々な競技で 記録をたたき出し、記憶にも記録にも残る結果と なりました。。個々によっては悔しい思いもする子も いましたが、5・6年生みんなで勝ち取った記録。 6年生は次の修学旅行に切り替え、5年生は次年度に 向けて頑張ってほしいと思います。  
 本日の児童集会は縦割り班別『ボール運び』でした。  ボール運びは6年生のリーダーからスタートし、1~5年生を間に  また6年生に渡ってから、また開始の6年生に戻るというゲームです。  はじめは股の下からボールを渡し、折り返して頭上からボールを  渡して…一見、地味に淡々と進んでいきますが、順位がつくので、  大盛り上がり!とはいきませんでしたが、『思いやり』の心をもって  身長の違いから優しく渡すことが多く見られた児童集会でした。  
ものすごいスピードで秋模様になったお日柄。これも台風のせい?でしょうか?? 朝、体育館で陸上大会壮行会を行いました。各種目の選手が発表され、大きな返事と、 種目の選手代表がコメントしました。1~4年のミニ応援団・在校生から 応援(陸上用にアレンジ)を贈られ、気合が一層入ったようです。 当日は、運動会さながらの燃える!光る!旭魂で頑張ってほしいです!  
 台風が近づいている中、きれいな秋晴れ。4年生は社会科見学で、さいたま市岩槻区の  『東玉』(人形)と埼玉県警(県庁)に行きました。人形は出来上がるまでの作業行程を  見せてもらい、人形の『顔』の手入れで表情が微妙に違うことを教えていただきました。  また、埼玉県警では、展示室のパトカーや白バイなどに乗ってご満悦。おまわりさんから県警  内を案内していただき、110番のかけ方、かけてよい時とそうでない時の違いは何?と  詳しくお教えいただきました。  この中から、人形作りの技師や、警察で働く子が出るかもしれませんね。  
 なかよし1組で国語の研究授業が行われました。  身近な食べ物や先生から配布された絵をみて、  3つのヒントを自分で考え、言葉を伝えていく、  という授業でした。『相手に伝える』という  難しさはありますが、自分で思いついたり、  色や形を自分の言葉にしてみたりと、頑張って  いました。
今週から、それぞれの学校の児童の声が『下校の声』として放送されています。 旭小は、地域の『見守り隊』の方々に、安全・安心のために活動してくださり、 感謝しきれないほどです。いつ旭小の子の声がかかるか楽しみですが、安全で、 いつでも安心して登下校できるよう、引き続き、見守りよろしくお願いいたします。 Sorry not films
 昨日と暑さが変わりませんが、風がある分、涼しさ・秋らしさ!?…  が来てほしいと願う中、なかよし学級は県立みさと公園に遠足に行きました。  昨年度は、途中で雨が降ったり止んだりと、落ち着かない天気でした。  今日は風が強いものの、良い遠足日和となりました。他の学校のお友達とも  仲良く楽しんだ1日でした。
 暑い最中、1年生は給食センターに見学に行きました。  給食を作る所を実際に見せてもらい、いんげんの皮むき・調理  なども見させてもらえました。また、出来立ての給食をいただき、  1年生には、驚きと感動の1日でした。     
  朝晩は何とか(⁉)涼しくなったものの、この暑さはいったいいつまで… 今日はあいさつ運動(4年生保護者の皆様)があり、元気なあいさつから スタートし、子供達はスポーツタイムで7秒間走で元気いっぱいに身体を 動かしました。暑さに負けず、みんなラグビー日本代表のように駆け抜ける 姿が、運動会も終わってさらに伸びが感じられる朝でした。    

三輪野江小学校トップ

PTA学年活動3年 12/6 ◎キッコーマン醤油塾と題し、3年生の学年活動が行われ、  醬油のお話を聞きました。 特別支援学級発表会 12/5 ◎市内小中学校の特別支援学級の発表会が、おあしすで行わ  れました。大きな声で堂々と発表することができました。 ぽけっとクリスマス会 12/5 ◎読み聞かせボランティアポケットによる「クリスマス会」が  行われました。今回もすてきな朗読や、手遊び等で楽しむこ  とができました。   コンビニ見学3年 12/5 ◎社会科の学習で、学校のすぐそばのセブンイレブンへ  見学に行きました。 学校応援団に感謝する会 12/4 ◎日頃、本校の教育活動を支えていただいている学校応援団の  皆様をお迎えして、感謝の気持ちを伝える会を行いました。  3年生は、全校児童代表で「おかしのすきなまほうつかい」  を歌いました。 昔遊び1年 12/4 ◎三輪野江長寿会の方々に、昔遊びを教えていただきました。  また保護者の皆さんにもお手伝いをしていただきました。 朝会 12/3 ◎先日行われた「青少年健全育成大会」に出場した代表  児童3名が、あいさつに関することや主張を、全校児童  の前で発表...
三小サンサンフェス11/30 ◎今年で3年目となった「三小サンサンフェス」では、たく  さんの方々の御協力で、盛大に行われました。とくに、  PTAの皆様の準備から運営ありがとうございました。 持久走大会 11/28・29 ◎雨が心配される中、高学年は28日に、低・中学年は29 日に持久走大会が実施されました。子供たちはこの日のため に、練習を積み重ねてきた成果を十分に発揮した大会でした。 たくさんの保護者や地域の皆様に御来校いただき、子供たち への応援をたくさんいただきました。                                                   かけ算九九2年 ◎2年生の算数の学習で、掛け算九九の暗記に挑戦してい ます。最後は、校長先生に聞いてもらい、合格をもらいました。 社会科見学5年 11/27 ◎5年生が、埼玉県羽生市の中島紺屋と群馬県の自動車工場 SUBARU矢島工場に行きました。日本の伝統文化と自動 車工業について、実際に見て学びました。 青少年健全育成大会 11/23 ◎市内中央公民館で「青少年健全育成大会」が行われました。  本校から3名が参加し...
さつまいも掘り(2年) 10/30 ◎2年生が、学校応援団の山崎さんの畑で、今年度もさつまいもを  掘らせていただきました。大きいのや小さくいびつな形もありま  したが、楽しくさつまいも掘りができました。 児童集会(図書委員会) 10/29 ◎図書委員会の皆さんが、上手に本を読んでくれました。  楽しそうな本の紹介でした。 。   幼保小連絡会 10/28 ◎市内のワカマツ幼稚園と第2保育所の先生が来校し、  1年生の授業参観をしてから、情報交換を行いました。 東部教育事務所支援担当訪問 10/25 ◎東部教育事務所の山本先生と、吉川市教育委員会の先生に  御来校いただき、授業を見ていただき、御指導いただきました。 就学時健康診断 10/24 ◎来年度入学してくる子供たちと、その保護者が来校し、  子供たちは就学時健康診断。保護者へは、埼玉県教育  アドバイザーの方の講演会を行いました。 音楽朝会(4年)10/23 ◎11月7日に行われる市内音楽会に、学校代表で4年生が  参加します。 クラブ見学(3年)10/21 ◎3年生が、来年度から始まるクラブ活動向けて、クラブ  見学を行いました。 吉川市陸上競技大会 1...
吉川市教育委員学校訪問 9/25 ◎吉川市教育委員様、教育委員の皆様には、本校児童の学校での授業や  活動の様子を参観していただきました。 吉川市科学教育振興展覧会 9/26・27 ◎吉川市のオアシスで、科学展が行われました。本校の代表児童も、  夏休みの自由研究の成果を展示しました。 愛の図書費 9/25◎吉川市更生保護女性会様より、「愛の図書費」をいただきました。 本の購入に役立てさせていただきます。 大根の種まき(5年)  9/25 ◎5年生が、毎年恒例の大根の種まきを行いました。学校応援団の  山崎様に畑をお借りして、種のまきかたやを教えていただきました。  12月には、数百本の大根が収穫できる予定です。 陸上練習開始 9/25 ◎10月16日に関小学校で行われる陸上競技大会に向けて、  練習が始まりました。 運動会 9/21 ◎天候が心配された今年度の運動会でした。「雨天時バージョン」  のプログラムで午前中の実施でしたが、雨が降らずすべての競技  や演技を行うことができました。保護者・地域の方々やたくさん  の皆様に御来校いただき、子供たちの頑張る姿にたくさんの声援  をいただきました。ありがとう...
道徳資料分析研修会 8/23  教職員の道徳資料分析会の研修を行いました。指導者として、 北谷小学校の田波先生を指導者にお招きして、授業の進め方や、 資料分析を行いました。 東中学校区小中連携研修 8/22  東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員で、 合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な接続を めざし、「小・中学校の連携」について話し合いました。
水泳教室 7/29・30  今年度も、夏休みの水泳教室が行われました。吉川市水泳 連盟の皆様の御協力で、イルカ教室も開催しました。 サマースクール 7/29・30  水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高校の生徒や支援員の皆さんの御協力を頂きました。 林間学校3日目  7/23 林間学校2日目  7/22 林間学校1日目 7/21 第1学期終業式 7/19 ◎1学期も最終日になりました。代表児童による、1学期頑張った  ことの発表・校長先生の話。最後に硬筆展等で頑張った児童への  表彰をしました。 着衣泳 7/17 ◎洋服を着たままで、水中で動きにくくなる感じや、水中で浮く練  習などを行いました。 児童館でプラネタリウム見学4年 7/10 ◎児童館ワンダーランドのプラネタリウムで、星座の学習をしまし  た。暗闇の天井に浮かび上がる星を、詳しく説明していただきま  した。最後に、体育館で遊んで帰りました。とてもいい思い出が  できました。 南中3days職場体験 7/9~ ◎南中学校の2年生が、小学校の職場体験3DAYSを行いました。  休み時間子供たちと遊んだり、授業中の学習補助を行いまし...
 ネットトラブルに関する注意として、埼玉県教育委員会より冊子が届きました。 御家庭でも、お子さまとご覧になり話し合われてはどうでしょうか。    第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf  第3号 インターネットで知り合った人と会うことの危険性について.pdf
遠足3・4年 6/5 ◎3・4年生が、千葉県船橋市の三番瀬へ潮干狩りに行  きました。今年度は、新しくできた学習館でアサリや  三番瀬について学習し、そのあと潮干狩りをして、た  くさんのアサリが採れました。お弁当もおいしくいた  だきました。 ALTローレン先生の授業 ◎本校のALTローレン先生の授業を、子供たちはとても楽しみにして  います。楽しくて、わかりやすいです。 校長先生による授業5年 6/6 ◎城崎校長先生による英語の授業を5年生で行いました。中学生に向けて、  ALTの先生と、わかりやすい授業でした。 全校朝会 6/6 ◎今月の全校朝会のお話は、「凡事徹底」でした。当たり前  のことをあたりまえに行うこと。また、生活目標では、  3年生の代表の児童と清水先生とで、廊下歩行等について  話がありました。 学校評議員会 6/6 ◎4名の学校評議員に御出席をいただき、学校の概要説明や、  授業の様子を参観されました。その後たくさんのお褒めの  言葉をいただきました。 資源回収 6/9 ◎今年度第1回目の資源回収には、多くの方々の御協力で  資源がたくさん集まりました。ありがとうございます。 リユース見...
防犯教室1~3年、非行化防止教室4~6年 5/7 ◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あおぞら」  様をお迎えして、今年度も行いました。防犯教室では、自分の命は  自分で守ることや、大切な約束。知らない人との安全な距離などを  教えていただきました。また、非行化防止教室では、様々な犯罪の  他に、SNSについても説明いただきました。   学校探検1・2年 5/8 ◎2年生と1年生が手をつなぎながら、学校探検をしました。2年生  は、1年生にやさしく学校を案内することができました。 入学おめでとうの会1年 5/8 ◎読み聞かせボランティアぽけっとによる「入学おめでとうの会」  がありました。子供たちは、楽しいお話に集中して聞いていました。 ケナフノ種まき4年 5/9 ◎毎年、学校応援団の飯島様による「ケナフで紙を作る」を体験しています。 今回は、種をまきました。この種から、本当に紙ができるか楽しみです。 授業参観1年 5/10 ◎1年生が入学してから約1か月がたちました。少しずつ学校にも慣れ、  授業にも集中できるようになってきています。保護者の皆様、お忙しい  中を御来校ありがとうございました...
本日(5月1日)より、令和元年度のスタートです。 よろしくお願いします。
4月号表.pdf 4月号裏.pdf 5月号表.pdf 5月号裏.pdf 6月号表.pdf 6月号裏.pdf 7月号表.pdf 7月号裏.pdf 9月号表.pdf 9月号裏.pdf 10月号表.pdf 10月号裏.pdf 11月号表.pdf 11月号裏.pdf 12月号表.pdf 12月号裏.pdf    
平成31年度が始まりました◎学校目標「あきらめず挑戦できる子」 〈勉強する子〉〈やさしい子〉〈元気な子〉 を目指し、~チームみわのえ~ で頑張ります。 よろしくお願いいたします。第一学期始業式4/8◎始業式では、新しい先生方の紹介や、校長先生のお話。 代表児童による今学期頑張ることの発表を聞きました。入学式準備 4/8◎明日の入学式のために、6年生が準備をしてくれまし た。入学式当日も、在校生代表として発表します。 子供たちの活躍が、たくさん見られそうです。入学式 4/9◎1年生の皆さん、御入学おめでとうございます。 今年度の1年生は、37名で2クラスです。明日から、 ランドセルを背負い、小学校生活が始まります。発育測定 4/10・11◎進級して、心も体もたくさん成長しています。ご挨拶も しっかりとできました。リコーダー講習会3年 4/15◎音楽の授業でこれからリコーダーを学習する3年生を 対象に、リコーダー講習会が行われました。大きな物 から小さな物まで、たくさんのリコーダーを紹介しな がら演奏していただきました。全国学力学習状況調査6年 4/18◎6年生を対象に行われました。教科は、国・...
ありがとうの会 3/4◎6年生の保護者と子供たちが、先生方を招待し、感謝の 会を開いていただきました。表彰朝会 3/5◎今回の表彰朝会では、図工・書写・読書感想文・調べる コンクール等たくさんの児童が表彰され、校長先生から 賞状を手渡されました。サケの稚魚放流6年 3/5◎6年生が卵から大切に育てたサケの稚魚を、江戸川に放 流しました。サケの卵と餌は、隅田川鮭の会様よりいた だきました。三輪野江の昔話3年 3/7◎学校応援団の浅水様より、昔の三輪野江地区の様子に ついて、お話をしていただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」3/7◎昼休みに1~5年生対象の「お楽しみ会」のお話会。 5時間目に6年生対象の「卒業を祝う会」のお話会を 行いました。大型絵本やスクリーンシアター、人形劇等 素晴らしい演出に、子供たちも聞き入っていました。 ぽけっとの皆様今年度もありがとうございました。卒業式練習開始4・5・6年 3/12◎3月25日(月)の卒業式本番に向けて、練習が始まり ました。参加学年は、4・5・6年生です。6年生は、 歴史ある三輪野江小の卒業式として立派に巣立っていっ てほしいです。4・5年生...
社会科見学6年 2/6◎6年生が社会科見学で、国会議事堂と昭和館へ行きまし た。学校では学べないことを、見て聞いて体験しました。ワカマツ幼稚園との交流会 2/7◎三輪野江小学校に、ワカマツ幼稚園年長さんが来てくれ ました。1・2年生と一緒に学校探検したり、歌を歌っ たりして交流しました。薬物乱用防止教室5・6年 2/8◎5・6年生対象に、違法薬物や危険があるときは逃げるこ とを学習しました。縄跳び大会(短縄) 2/8 ◎3学期に入って、体育の授業や休み時間に取り組んでい た成果を発揮しました。子どもたちは、少し緊張しなが らも、頑張って跳びました。環境フェスティバル 2/9◎おあしすにて「環境フェスティバル2019」が行われ ました。本校からは、4年生の「すすめエコレン ジャー」が出品されました。雪化粧 2/9・10◎吉川市にも、今年度初の雪が少し積もりました。コビープリスクールとの交流会1年 2/14◎1年生が、コビープリスクールの園児たちに、校舎を 案内したり、歌のプレゼントをしたりしました。ワカマ ツ幼稚園との交流会での経験が発揮できた1年生の活躍  でした。租税教室6年 2/14◎越谷法人会の宮部様...
3学期始業式 1/8◎3学期が始まり、また学校に子供たちの明るい元気な声 と笑顔が帰ってきました。始業式も、代表児童の3学期 頑張ることの発表や、校長先生のお話。さらに、新しい  仲間も増えました。発育測定 1/10◎本日の発育測定では、まず養護教諭からインフルエンザ についてのお話ありました。   そのあと、身長と体重を測りました。どの子も大きく成 長していました。避難訓練(不審者対応) 1/15◎不審者が侵入した想定で、避難訓練を行いました。子ど もたちは先生の話をよく聞いて、一言も話をしないで、 体育館へ避難しました。風邪に負けない子ども達◎今週から、病気による欠席が増え始めました。校内でも 数名ですがインフルエンザによる欠席も出ています。し かし、薄着で朝マラソンや縄跳びを頑張り、手洗いうが いを確実にし、マスクをして予防する子もいます。風邪 に負けない三輪野江小の子ども達がたくさんいます。 市内特別支援学級児童生徒作品展 1/23~/28◎市内の小中学校特別支援学級に在籍している児童生徒の 作品が、おあしすに展示されています。どの子もすばら しい力作です。多くの方々に見ていただきました。...
三小サンサンフェス 12/1◎昨年度始まった「三小サンサンフェス」は、PTAを はじめ、たくさんの方々の御協力で行われました。5年大根ほり 12/4◎今年も、学校応援団の山崎勇様の御協力により、5年生 種を植えた大根が、例年になく大きく成長したくさん収 穫できました。表彰朝会 12/4◎今回も、たくさんの児童が様々な場面で活躍した功績 を、全校児童で讃えました。1年昔遊び 12/5◎13名の長寿会の方々に、昔遊びを教えていただきまし た。また、保護者の皆様にも、様々な場面でお手伝いい ただきました。最後はお礼に、1年生から運動会でやっ たUSAを踊りました。特別支援学級発表会 12/6◎吉川市内の小中学校特別支援学級の発表会が、おあしす で行われ、本校からもひまわり学級とたんぽぽ学級の子 供たちが堂々と発表することができました。学校応援団に感謝する会 12/5◎日頃、本校の教育活動を支えて下さっている学校応援団 の皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を行いま した。3年生は全校児童の代表で「おかしのすきなまほ うつかい」を演奏しました。4年プラネタリウム 12/7 ◎なまりんバスに乗って...
吉川市減災プロジェクトin三輪野江小学校区 11/4◎大規模地震を想定し、自治会などの地域の方々をはじ め、国や県、関係機関及び事業所が、役割、また互い の連携強化を目指した実践的訓練を実施し、減災意識、 地域における減災力の向上を図りました。市民文化祭 11/4◎吉川市民文化祭が今年も行われ、本校からもたくさん の作品が展示されました。全校朝会 11/6◎校長先生から、「心の財産」というお話を聞いた後、 活躍した児童の表彰がありました。特別活動研究授業4-1 11/6◎吉川市内の先生方が集まり、話し合い活動の授業を行 いました。子供たちは活発に発表することができまし た。6年栄養職員学校訪問 11/7◎学校栄養士の山口先生より「1食分の献立を考えよう」 という授業をしていただきました。2年PTA親子活動 11/7◎自分たちで掘ったサツマイモを使って、スイートポテト を親子で作りました。子供たちも、たくさんお手伝いが できました。4年市内音楽会 11/9◎市内中央公民館で、今まで練習してきた「世界でひと つのハーモニー」と「いつだって青空」の2曲の歌を 堂々と披露しました。学校公開 11/10◎11/10...
6年 修学旅行 神奈川県鎌倉方面10/24・25◎10月24日~25日に、6年生が神奈川県鎌倉方面へ 修学旅行へ行きました。天気にも恵まれ、元気に行って きました。
台風24号被害 10/1◎大型台風24号の影響で、正門近くの大木が倒れてしまいました。1・2年生遠足 10/2◎3連休明けの火曜日に、宮代町の東武動物公園、1・2年生合同で    行きました。天気にも恵まれ、一人の休みもいない中、元気いっ     ぱいに友達と仲良く、たくさんの動物と触れ合いました。体育授業研究会 10/3◎第2回体育授業研究会が行われ、吉川市教育委員会の野見山副主幹 に、1・6年生の授業を御指導いただきました。研究協議会は、全 職員で実技研修会を行いました。学校応援団(ミシン学習) 10/15◎いつもお世話になっているミシン学習の学校応援団の 皆様に、御協力いただいています。個別指導していた だいて、本当に助かります。放課後子ども教室(吉川市議会議員視察)10/15◎昨年度から始まった放課後子ども教室を、議員の方々が 視察されました。4年生の委員会活動◎5・6年生が、陸上大会に参加するため学校に不在にな ります。そこで4年生が来年度の練習もかねて、各委員 会の仕事を事前に練習し、大会当日は4年生全員が学校 のためにしっかりと委員会の仕事を行ってくれました。...
2学期がスタートしました 9/3◎長い夏休みが終わり、いよいよ夏休みが始まりました。 今年の夏は、35度を超える暑い日が続きましたが、子 供たちはたくさんの宿題をもって、元気に登校しまし  た。2学期始業式 9/3◎代表児童が2学期頑張ることの発表を行いました。ま   た、校長先生から、①今やらなければならないことを優  先してやる。②目標をもって行事に取り組もう。という お話でした。発育測定 9/4・5◎養護教諭から子供たちへ、保健に関するお話を聞いた 後、発育測定を行いました。身長と体重が増えている子 がたくさんいました。運動会全体練習 9/6◎運動会本番に向けて、全学年で合同練習を行いました。避難訓練(火災)9/7◎火災発生時を想定した避難訓練が行われました。本番 の時のように、防火扉を閉めて、非常扉をくぐりまし た。第2回資源回収◎延期になっていた資源回収も、予備日には天気にも恵 まれ、たくさんの保護者・地域の皆様の御協力で無事に 終わりました。運動会練習がんばっています 9/10◎22日の運動会本番に向けて、毎日練習を頑張っていま す。晴れの日も雨の日も、ダンスや組体操などの各学年 で...
水泳教室 7/30・31◎今年度の夏休みの水泳教室は、暑さのため、2日間の 開催でしたが、多くの子供たちが参加しました。サマースクール 7/30・31◎水泳教室と同日開催のサマースクールでは、今年度も、 吉川美南高等学校の生徒の皆さんにも協力をいただきま した。PTAクリーン作戦 8/19◎休日の早朝より、多くの保護者・地域の皆様の御協力に  より、学校の校舎内外や校庭がきれいになりました。体育科研修会(ユニバーサルデザイン)8/23◎昨年度に引き続き、三輪野江小学校では、体育科授業に おけるUD化について研修しています。伊奈町立小針北小 の結城先生に御指導いただき、子供たちにわかりやすい 体育授業を研修しました。東中学区小中連携研修 8/23◎東中学校区(東中・三輪野江小・旭小・栄小)の教員 で、合同研修会を実施しました。小・中学校間の円滑な 接続を目指し、「小・中学校の連携」について話し合い ました。民生委員・児童委員との懇談会 8/28◎三輪野江地区の民生委員・児童委員さんとの懇談会を行 い、情報交換をしました。道徳資料分析研修会 8/28◎今年度も、道徳の研修を行いました。指導者として、 越谷...
5年生林間学校 7/21(1日目)◎天気に恵まれ、少し緊張している中、出発式を行いました。◎いよいよ出発です。バスに乗り込みました。◎博物館に到着しました。吉川市とは風景も気温も違い、  涼しいです。◎日光の四季や自然についての学習しました。◎一日目の昼食は、お家の方が作ってくださったお弁当です。◎戦場ヶ原のハイキングが始まりました。最高の景色です。◎すれ違う学校の児童や、一般の方にも挨拶できました。◎湯滝に到着です。自然の偉大さに感動しました。◎宿に到着。釜屋ガーデンハウスさんに3日間お世話に なります。◎宿での初めての夕食でした。おいしくいただきました。◎友情の絆を深めたキャンプファイヤーも盛り上がりました。◎キャンプファイヤーの実行委員さん。お疲れさまでした。5年生林間学校 7/22(2日目)◎2日目の朝がスタートしました。体操をして、目を覚まし ました。◎湯ノ湖畔で、朝の散歩をし、おいしい空気を吸いました。◎山登りに備えて、朝食をしっかり食べました。◎登山口につきました。大きな掛け声とともに、いざ出発。◎湖の水はとてもきれいです。水が冷たくて疲れも取れます。◎山登りでおなかがすいた子ども達、た...
なまず給食  7/2◎吉川市小中学校の給食で、吉川名産のなまず料理(なまず ケバブ)が献立に出ました。子ども達が給食を食べる様子を 撮影しに、3社のカメラマン(5年)と、吉川市の教育総務課 長様が(1年)来校しました。 小中連携授業5年  7/2◎小中連携事業で、吉川東中の山中先生に算数の授業を    していただきました。市長とランチミーティング6年  7/4◎今年も、中原恵人吉川市長様と6年生の代表6名でラ ンチミーティングを行いました。こんな吉川市にしてほし い。など、給食を食べながら、中原市長様と懇談しまし た。少し緊張していた子どもたちでした。吉川の昔展示  7/2~◎吉川市役所生涯学習課より、吉川市の昔についての展示    を行いました。お話ポケット(七夕会)  7/5◎毎年、読み聞かせボランティアのポケットさんに、七夕の お話をしていただいています。すばらしい音読と小道具の 操作、効果音も入って、子ども達はお話の世界に入り込ん でいます。学校は、様々なボランティアの皆様のおかげで、 子どもたちが充実した教育活動を行っています。着衣水泳 ...
教育実習生授業 6/4◎文教大学の黒川さんが、4週間教育実習をしました。主に 3年生の学級に入りました。放課後子ども教室 6/4◎昨年度から始まった放課後子ども教室が、今年度 もスタ ートしました。  全校朝会6/ 5◎校長先生より、素直に「ありがとう」と言えることの大切さ のお話を聞きました。吉川南中3days  6/ 5・6・7◎吉川南中から、2名の生徒が1年生の学級に入り、先生 の仕事を体験しました。 自転車乗り大会 6/7◎今年も、三郷市総合体育館で5・6年の代表5名が参加し ました。練習から本番までよくがんばりました。 吉川市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当学校訪問 6/8◎全員の学級で公開授業と、2・5年生の体育の研究授業  がありました。リユース見学4年 6/11◎ゴミがトラックでたくさん運ばれて来て、大きなクレーンで 持ちあげる様子を見ることができました。心肺蘇生法研修会 6/11◎水泳学習を行うにあたり、消防署の方々に、先生達がAED を使用した心肺蘇生法を教えていただきました。また、エピペ ンの使い方についても研修しました。プール開き 6/ 12◎水泳学習を行...
防犯教室(1~3年)、非行化防止教室  5/1◎毎年恒例の防犯教室・非行化防止教室を、埼玉県警察「あお  ぞら」様をお迎えして、今年も行いました。防犯教室では、「自 分の命は、自分で守る」ことや、大切な約束。知らない人との   安全な距離などを教えていただきました。また、非行化防止   教室では、様々な犯罪の他に、SNSについても説明いただき   ました。離任式 5/2◎昨年度、7名の先生方が転退職されましたが、5名の先生   方が離任式に出席してくださいました。代表児童がステージ で、お世話になった先生に作文と花束を渡しました。本校の 児童のために本当にお世話になりました。新天地でもご活躍 をお祈りいたします。合同遠足3.4年  5/8◎今年の遠足は、雨天のため、野田市の清水公園から茨城県 自然博物館へ行きました。午前中は、博物館を3・4年混合グ ループで回りました。午後は、大きなトランポリンや広い丘の まわりで体をたくさん動かしました。お昼はおいしいお弁当を 食べて、充実した一日を過ごすことができました。バケツ稲体験5年  5/9◎今年のバケツ稲体験は、...
4月号表.pdf4月号裏.pdf5月号表.pdf5月号裏.pdf6月号表.pdf6月号裏.pdf7月号表.pdf7月号裏,pdf9月号表.pdf9月号裏.pdf10月号表.pdf10月号裏.pdf11月号表.pdf11月号裏.pdf12月号表.pdf12月号裏.pdf1月号表.pdf1月号裏.pdf2月号表.pdf2月号裏.pdf3月号表.pdf3月号裏.pdf
平成30年度登校の様子4/9◎平成30年度が始まりました。子ども達は一つ進級し、期待 を胸に登校してきました。今年度も、「やる気 夢 元気いっ ぱい そして 笑顔いっぱい」の子ども達を目指して、職員 一同頑張ります。よろしくお願いいたします。第一学期始業式 4/10◎始業式では、新しい6名の先生から御挨拶をいただい  たり、校長先生からのお話や、代表児童による頑張る ことの発表を聴いたりしました。  入学式 4/11◎1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今年度 の1年生は38名で2クラスです。ぴかぴかのランドセルを 背負い、明日からまた小学校の生活が始まります。授業参観・懇談会  4/11・12・13◎平成30年度がスタートしてまもなく、授業参観・懇談会が ありました。新しい学年と新しい先生との授業にも、緊張と やる気が感じられます。保護者の皆様には、ご多用の中、 御来校いただきありがとうございました。発育測定  4/11・12◎進級して、心も体もたくさん成長しています。「お願いし ます。」「ありがとうございました。」と、挨拶もしっかりと できました。リコーダー講習会3...
卒業を祝う会 3/1◎お世話になった6年生へ、1~5年生が工夫を凝らした  出し物をしました。6年生はあと数日で三輪野江小を巣  立っていきます。立派な卒業式になるようにがんばります。音楽鑑賞会5・6年 3/5◎5・6年生対象に、音楽鑑賞会が行われ、昨年度本校 職員の青木先生の美声に聞き入りました。 ありがとうの会6年 3/5◎6年生保護者と子供たちによる、先生方への感謝の会を開 いていただきました。リクエスト給食6年 3/6◎ふれあいホールで、日頃お世話になっている先生方と一緒 に給食を食べました。いつもより少し贅沢なメニューに、食欲 も進みました。ごちそうさまでした。 サケの放流 3/7◎6年生が卵から大切に育ててきた、サケの稚魚を江戸川    に放流しました。越谷ゴルフ倶楽部様のご協力で江戸川    河川敷から放流できました。また、サケの卵と餌は隅田川    鮭のより、いただきました。お話ぽけっと「お楽しみ会」「卒業を祝う会」 3/8◎4時間目に6年生対象、昼休みに1~5年生対象に、お話 ぽけっとさんによるお話会を行いました。 音楽や効果音つ きの、読み...
入学説明会 2/ 1◎2/1現在、38名の新入生が入学する予定です。皆様 お待ちしております。縄跳び大会(短縄) 2/ 2◎雪の影響で、体育館で縄跳び大会(短縄)が行われました。 紅白分かれて盛り上がりました。東中出前授業 2/ 5◎6年生の学級で、東中の加藤先生(社会科)に授業を行っ ていただきました。市内美術展 2/ 6◎市内美術展がおあしすにて、1/31~2/6まで行われ、本校 からも子ども達の力作が出展されました。保健の授業4年 2/6・2/9◎4年生の保健の学習では、「性」に関することを、養護教 諭と担任のT.Tで授業を行いました体育科研究授業 2/ 7◎東部教育事務所の藤井邦之先生が来校され、1.6年の  跳び箱の御指導をいただきました。 児童集会(保健委員会) 2/ 6◎児童集会では、保健委員会の発表でした。「けがの予防を  しよう」という題で劇をしました。 コビープリスクールとの交流会1年 2/ 8◎コビープリスクールの園児達に、校舎を案内したり、歌の プレゼントをしたりしました。縄跳び大会(長縄) 2/ 9◎各学年が紅白に分かれ、各学年の目標に向かって、各クラ スが団結して跳びました...
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。3学期のスタート 1/9◎今日からいよいよ3学期がスタートしました。子ども達は、 元気に登校しました。3学期始業式 1/9◎3学期の始業式では、校長先生から「3学期は、進級・進学 のための準備をしましょう」という話がありました。児童代表 の言葉は、3年生・6年生の代表児童による3学期がんばる ことの発表がありました。書初め競書会 1/10◎3学期が始まって二日目。今まで練習してきた成果を発揮し  て、集中して書きました。どの子も力作です。書初め選手練習 1/11~◎各学級の代表4名が、ふれあいホールに集まり、市内展・ 県展に向けて練習を始めました。発育測定 1/11・12◎3学期の発育測定をしました。心も体も成長しています。 うがいの仕方も学習しました。避難訓練(不審者対応)1/16◎今回の避難訓練は、不審者対応でした。十数年前、    大阪で起こった悲劇を繰り返さないように。遊ぼうタイム 1/16◎三輪野江小学校では、年に数回、朝の時間に、1~6年生 が縦割りの班を組んで遊びます。今の時期は、主に校庭を いっ...
三小サンサンフェス 12/2◎昨年度までPTA主催で、今年度は新たに「三小サンサンフェ ス」を行いました。食べ物・消防車・お話ボランティア・民生委 員・ゲーム等たくさんのコーナーがあり、楽しく過ごしました。表彰朝会 12/4 ◎三輪野江小の子どもたちの活躍を、たくさん表彰できま した。学校応援団の方々に感謝する会 12/5◎日頃、本校の教育活動を支えて下さっている学校応援団の  皆様をお招きして、感謝の気持ちを伝える会を行いました。 3年生は全校児童の代表で「おかしのすきなまほうつかい」 を歌いました。また、給食を、一緒に食べていただくことがで きました。これからも、どうぞよろしくお願いします。 1年生昔遊び 12/5◎18名の長寿会の方々と保護者の方に、昔遊びを教えて いただきました。市内特別支援学級発表会 12/7◎吉川市内特別支援学級の発表会が、おあしすで行われまし た。本校のひまわり、たんぽぽの各学級の子どもたち全員が 協力して、堂々と発表することができました。4年計算チャレンジスクール12/12~/14◎4年生が、教頭先生による「計算チャレンジスクール」を、     ...
2年 おいもパーティー 11/1◎昨日、さつまいも掘りを行ったさつまいもを使ってパーティを しました。こどもたちもたくさんお手伝いをしながらおいしくい ただきました。御協力いただいた保護者の方々ありがとうご ざいました。1年 学校栄養士指導・給食試食会11/2◎4校時に、学校栄養士の山口様より「給食はどうやってでき るの」という授業をしていただきました。そして、4校時終了 後は、1年生児童と保護者が一緒に給食を食べました。6年 修学旅行 神奈川県鎌倉方面 11/1・2◎11月1日~2日に、6年生が神奈川県鎌倉方面へ修学旅 行へ行きました。6年生40名、全員出席で天気にも恵まれ、 元気に行ってきました。学力向上推進担当学校訪問11/7◎5年生の体育の授業では、バスケットボールの授業を職員 みんなで研究しました。5年社会科見学 11/8◎5年生が、東京都にある「がすてなーにガスの科学館」と  「毎日新聞社」へ行きました。学校では学習できないよう な体験・経験をしてきました。3年 書き初め 11/9◎3年生は、初めて書初めで「おせち」という文字を書きまし た。難しいけど楽しかったようです。4年 ケナ...
放課後子ども教室 10/2◎2回目の「放課後子ども教室」を行いました。今回は、 中原吉川市長も、視察に来校しました。1・2年遠足 10/3◎ふなばしアンデルセン公園へ、1・2年生合同でバスに乗って  遠足に行きました。◎天候が心配されましたが、予定通りの日程で、楽しい 遠足になりました。◎お家の方が作ってくれたお弁当は、みんなでたのしく いただきました。朝会 10/4◎10月の朝会では、読書についての話があり、各学年の 推奨図書の紹介がありました。◎朝会終了後、児童の活躍を表彰しました。三輪野江小の 子どもたちが、たくさん活躍しています。5年大根の間引き 10/5◎先日、山﨑様の畑に大根の種を植えて、順調に芽が出た ので、間引きをしに行きました。校内体育授業研究会(2年・3年) 10/5◎2年生で、体育の授業研究会を行い、「ボール投げゲー ム」の授業を体育館で行いました。◎3年生は、校庭で「ラインサッカー」の授業を行いました。 作戦を生かして楽しくできました。三輪野江地区市民体育祭 10/8◎3年ぶりの開催でした。天気にも恵まれ、三輪野江地区の 体育祭が盛大に行われました。◎本校からは、鼓笛・バトン...
第2学期始業式 9/1①目標をもって行事に取り組もう。②毎時間の授業をしっかり取組むことが大切です。2・4年生の代表児童が、2学期がんばることの発表を行いました。資源回収 9/3今年度第2回目の資源回収が行われました。各地域で集められた資源ごみがたくさん回収されました。回収場所は、学校と北信紙業でした。自動車やトラックいっぱいに集まりました。地域・保護者の皆様ありがとうございました。発育測定 9/62学期になり、身長と体重が増えている子がたくさんいました。あいさつも上手にできました。避難訓練 9/7火災発生時の避難の基本動作を訓練しました。「おかしもち」をまもって、校庭へ集合しました。運動会練習9月16日(土)の本番に向けて、運動会練習が始まりました。【開会式の入場練習】【大玉おくりの練習】【応援合戦の練習】【組体操(5・6年)の練習】【開会式の練習】オーストラリアの小学生と交流6年 9/14本校6年1組と、オーストラリアの小学生とインターネットを通じて交流しました。初めての経験に、始めは緊張している様子でした。運動会で行う組体操を披露しました。とても楽しく国際交流することができました。運...
4月号表.pdf4月号裏.pdf5月号表.pdf5月号裏.pdf6月号表.pdf6月号裏.pdf7月号表.pdf7月号裏.pdf9月号表.pdf9月号裏.pdf10月号表.pdf10月号裏.pdf11月号表.pdf11月号裏.pdf12月号表.pdf12月号裏.pdf1月号表.pdf1月号裏.pdf2月号表.pdf2月号裏.pdf3月号表.pdf3月号裏.pdf
三輪野江小学校の学校いじめ防止基本方針についてご紹介します。詳しくは下のリンクをクリックしてください。 R元 学校いじめ防止基本方針 三輪野江小学校改訂版.doc
三輪野江小学校の危機管理マニュアルについて掲載します。下記の項目についてご覧になりたいものをクリックしてください。火災緊急対応マニュアル緊急連絡体制児童の安全確保に対する緊急対応マニュアル地震緊急対応マニュアル風水害緊急対応マニュアル三輪野江小学校AED設置場所

関小学校トップ

今日は2学期最後の朝の運動でした。寒い朝でしたが、子供たちは元気いっぱい運動しました。
今日は、4年生が体育の時間にティーボールをしていました。日中は風もなく、絶好の体育 日和でした。4年生の子供たちはティーにボールを置いて、バットでフルスイングしていま した。思いっきりボールを打つ楽しさを感じていました。
今日は6年生が調理実習をしていました。「くふうしよう おいしい食事」という学習で、 その中に「身近な食品でおかずをつくろう」があります。子供たちは身近な食品をつかって おかずを作っていました。班で協力して作ることができ、試食の後、片付けもしっかりとで きました。
今日は3年生がなまず学習に取り組みました。福寿屋さんを講師に招いて 昔の吉川の様子、なまずについてお話していただきました。また、うなぎ やなまずをさばくところを見せていただきました。人は生き物のいのちを いただいているということも教わりました。なまずのたたきあげも食べる ことができました。ありがとうございました。
11月23日(土)吉川市青少年健全育成大会が吉川市中央公民館でありました。関小から 3人の児童が参加しました。①あいさつに関する標語の発表②あいさつに関する作文の朗読 ③少年の主張の発表でした。それぞれの児童は堂々と発表ができ、素晴らしかったです。
11月20日(水)21日(木)の2日間、保育園の年長さんが関小学校1年生の教室に 来てくれました。教室では1年生の算数の学習の様子を見たり、一緒に勉強したりしまし た。また、園児はお道具箱の中のものを見せてもらったり、教科書の入ったランドセルを しょって重さを体験しました。
11月20日(水)に2年生はおいもパーティーを行いました。保護者の方や3デイズの 中学生に手伝ってもらい、大学いもとさつまいもの味噌汁を作りました。さつまいもは、 2年生が収穫したさつまいもを使いました。
今日の朝の活動は表彰朝会でした。たくさんの児童が名前を呼ばれ、その場に立ちました。 代表者が壇上で校長先生から賞状をもらいました。市内読書感想文コンクール、科学振興 展覧会(理科展)、発明創意工夫展並びに研究発表会、身体障害者福祉のための美術展、 郷土を描く美術展、敬老の日絵画コンクール、市内陸上大会の表彰でした。
今日は学校公開日で全クラスで学習の様子を公開しました。関小では全クラスで道徳の授業を 公開しました。5年生は学年合同音楽で市内音楽会に向けて取り組んできた歌を披露しました。 6年生は合同で命の授業を受けました。妊婦さんや赤ちゃんと触れ合う時間でした。今日はた くさんの方に授業の様子を見ていただくことができました。ありがとうございました。  
今日は、4年生が総合的な学習の時間に、音が聞こえない生活、手話について学習しました。 子供たちはお話(手話と通訳)を真剣に聞いていました。クラスごとに分かれて、日常会話 の内容の手話を教わりました。
今日は3年生が各クラス1時間ずつ、栄養について学習しました。栄養士の先生を招いて、 朝食の大切さを学習しました。朝食も赤、黄、緑の3色をバランスよく食べられるといい です、という学習です。子供たちは自分たちの朝食を振り返りながら取り組んでいました。  
今日は市内音楽会があります。5年3組は中央公民館に向けて出発しました。
今日の朝の活動は歌のお披露目がありました。11月7日に吉川中央公民館で開かれる市 内小中学校音楽会に、関小学校代表として5年3組が出場します。今日はその歌を全校に 聞かせてくれました。緊張していましたが、きれいな歌声を聞かせてくれました。当日が とても楽しみです。
今日の朝の活動は朝運動です。11月は校内持久走大会があります。今日から朝運動の時 間は全校で走ります。1・2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は5分間そ れぞれ自分のペースで走りました。
2年生は図工の学習をしていました。2年2組は、カッターナイフタワーという内容に取 り組んでいます。はじめにカッターに慣れるために、カッターマットの上で、線に沿って カッターナイフを使っていました。けがをしないで頑張れました。 2年1組は友達のつくった作品を鑑賞していました。友達の作品をじっくり見て、素敵な ところ、工夫していると思ったところを鑑賞カードに書いていました。
今日は午前中、6年生は家庭科の学習をしました。栄養技師の先生を招いて、「1食分の 献立を考えよう」という内容の学習です。1~4組は各クラス、1時間ずつ学習しました。 班ごとに主食、主菜、副菜、汁物、デザートのカードを組み合わせて、カロリーや色どり も考え、1食分の献立を作りました。食べたいものを選ぶのではなく、考えて作成してい ました。
今日は、1年生の遠足です。東武動物公園に向かって出発しました。
今日の6時間目は委員会活動でした。その時間に学校保健委員会がありました。保健委員 会の児童と参加した保護者は消防士の方々から心肺蘇生法を教わりました。消防士の方々 は丁寧にやさしく教えてくれました。ありがとうございました。45分という短い時間で したが、子供たちも保護者も練習を繰り返しました。貴重な時間でした。
今日は朝の活動の時間に11月(分)の全校朝会がありました。校長先生からは「苦手なこ  とに向き合うこと」「苦手なことにあった時、ものに八つ当たりをしない、ものをこわさな い」という話がありました。全校で合唱した「もみじ」は体育館に響きました。
今日は市長とランチミーティングがありました。クラスから選ばれた2名ずつ 計8名が、中原市長と給食を食べ、吉川のことについて話をしました。8名の 6年生は、しっかり話ができたようです。部屋に様子を見に行くと、和やかな 雰囲気が感じられました。貴重な体験ができました。ありがとうございました。
今日は1年生が関公園に行きました。生活科の学習で、秋を見つけに行きました。春や夏と の違いに気づいた1年生でした。天気も良く、気持ちよく過ごすことができました。
今日は就学時健康診断がありました。雨が激しく、学校に来る時も、帰る時も大変でした。 そのような中、関小にお越しいただきありがとうございました。お疲れさまでした。5年 生の子供たちは、お手伝いとして、いろいろな場面でがんばってくれました。来年は6年 生として、新1年生のお世話をしてくれました。とても頼りになります。ありがとうござ いました。
今日はPTA元気まつりがありました。多くの方々に来ていただきました。参加した子供たち もとても楽しそうでした。PTAの皆様、バザー担当の皆様、地域の皆様、大変ありがとうご ざいました。
今日は関小アドバンスクラブがありました。サッカー教室は雨のため、残念ながら中止でし た。将棋教室、お楽しみパソコンタイム、フラワーアレンジメント、らくらく手芸教室、コ アトレーニングの5つの教室でした。関小学校以外の子供たちも参加していました。申し込 みが多く、事前に参加をお断りした教室もありました。参加できなかった方は、次回、また 申し込みをしてくださいね。待っています。
今日は4年生の遠足です。晴天コースは筑波山ですが、天候と昨日の雨で登山道の状況が悪 いということで、雨天コースの大洗水族館に向けて出発しました。
今日は、朝の活動の時間に陸上選手を励ます会がありました。4年生がリーダーとなって 1年生から4年生で選手を激励しました。5・6年生は、各種目の選手の紹介、選手代表 の言葉を言い、全員で3分間なわとびを披露しました。最後にリレー選手がリレーを披露 しました。明日は大会です。選手の皆さん、がんばってください。
今日は2年生の町たんけんがありました。子供たちは、市内のお店、工場、市役所、保育所 など、自分たちで決めた場所に行きました。あいさつ、インタビュー、お礼を子供たちの力 でがんばりました。訪問させていただいたお店等の皆様、子供たちを受け入れてくださりあ りがとうございました。保護者の方の付き添い、見守りもありました。ご協力いただきあり がとうございました。
今日は1年生の昔遊びの会がありました。地域の長寿会の方や保護者の方が先生となって いろいろな遊びを教えてくださいました。こま、おはじき、お手玉、ビー玉、折り紙、あ やとり、竹馬、缶ぽっくり、竹とんぼ、けん玉、めんこ、羽根つき、たくさんの遊びがあ りました。子供たちのためにお時間をつくってくださり、本当にありがとうございました。
今日は校内授業研究会があり、子供たちは5時間授業でした。研究授業は2年生がマットを つかった運動遊び(マット運動)を行いました。きびきびと元気よく、そして友達と仲良く 運動していました。とても頑張っていました。職員は放課後、授業について話し合い、体育 授業の研究を行いました。
4年生は社会科見学に出発しました。見学場所は、リユース(ごみ処理施設)と中川水循環 センター(下水処理施設)です。しっかり勉強してきます。
今日の4時間目は薬物乱用防止教室がありました。学習したのは6年生です。 講師は埼玉県警非行防止指導班あおぞらの方々でした。酒、たばこ、覚せい剤 の話がありました。また、普段の生活できまりを守れている子達は、そういう ものに巻き込まれにくいという話もしていただきました。
3連休明けの今日は、朝の活動で除草を行いました。短時間でしたが、全校で頑張りました。 保護者の方もみえて、一緒に活動してくださいました。ありがとうございました。
今日は関小アドバンスクラブがありました。書道教室、お楽しみパソコン教室、将棋教室、 かわいいミニキャンディーブーケづくりです。今日もたくさんの児童が参加しました。
今日は、朝の活動の時間に児童集会がありました。たからさがし集会です。校庭にかくされた 宝(点数が書かれた紙)を全校児童で集めました。集会委員会の児童が得点の集計中です。 どのクラスが一番得点したかの発表は、後日です。
今日はアスレチック補修がありました。 ご指導してくださる地域の方々と、保護者の方々(お父様方)のご協力で三角塔の補修が 終わりました。 また、遊ぶことができます。 ご協力いただきありがとうございました。
今日は3年生がいねかりの様子を見学させていただきました。 コンバインで稲を刈る様子をしっかり見学できました。お話も うかがうことができました。お忙しい中、時間を作っていただ きました。地域の皆様に支えられている関小学校です。ありが とうございます。  
2年生は遠足にふなばしアンデルセン公園に向けて出発しました。
今日は、2校時に3年生が、3校時に4年生がピースキャラバン(平和学習)を行いました。 講師は平和資料館の方です。それぞれ1時間の学習ですが、平和について考えるきっかけに なったはずです。
3年生は遠足に出発しました。昨日の雨で清水公園は午前中使えないと連絡がありました。 今日は、雨天コースになります。つくばエキスポセンターと茨城自然博物館です。  
台風15号に伴う登校時刻の変更について9月9日(月)は登校時刻を通常より2時間遅らせます。通学班集合場所に2時間遅く集まり、登校してください。なお、今後、さらに登校時刻を遅らせる場合は、吉川市教育委員会、または、学校からメール連絡があります。
今日の5時間目は避難訓練がありました。地震のため机の下にかくれる一次行動(関小での 言い方)をとり、その後、火災が発生したと想定して校庭に避難する二次行動(関小での言 い方)をとりました。みんな真剣に取り組んでくれました。全体の訓練のあと、2年生は、 防火扉を通る練習をしました。自分で戸を開け、つまずかないように歩きました。  

北谷小学校トップ

5年生は社会科見学で1日北谷小を留守にしていました。 6年生はおはなし日和さんによるパネルシアターがありました。3年生は、食育教育で朝ごはんの大切さを学びました。2年2組ではお楽しみ会の内容を話し合っていました。2年3組では九九表の仕組みを見つけていました。6年2組の調理実習は各班で工夫しながらメニューを作ったようです。
日頃お世話になっている地域の方をお招きして「感謝の会」を開きました。今回は、植栽ボランティアの方、登下校の見守りをしていただいているスクールガードの皆さん、おやじ会パパスの方、交通指導員さん、読み聞かせ等でお馴染みのおはなし日和の皆さんに来ていただきました。児童からの感謝の言葉、花束と首掛けのメダルのプレゼント、そして全体合唱『ありがとうの花』がありました。ささやかな時間でしたが、ありがとうの気持ちを伝えることができました。 おあしすで、市内小中学校特別支援学級の学習発表会がありました。あおたんのみんなは、昨日の昼休みの演技のように堂々と精一杯、ソーランを踊ることができました。踊り、太ともに大変立派でした。一生懸命練習した成果が発揮できました。
予定していた日が2回とも延期となった持久走大会でしたが、本日記録会として実施しました。どの学年も途中で棄権することなく、最後までしっかり走りぬきました。 昼休みに、あおたんクラスが明日おあしすで発表する北谷ソーランを披露しました。多くのギャラリーが見守る中、カッコよくできました。明日の発表が楽しみです。  
各教室に加湿器を入れることにしました。これから乾燥する季節を迎えます。インフルエンザに感染した児童も見られ始めました。少しでも予防策になればと思います。 全校朝会では校長より安全に注意する話がありました。また12月の生活目標も確認されました。 5年3組の調理実習はご飯とお味噌汁でした。おこげご飯のグループもありましたね。3年2組では乾電池と豆電球を使った工作をしていました。2年2組では鍵盤ハーモニカで『こぎつね』を演奏していました。テンポがだんだん早くなってもついていくことができました。あおたんの前の廊下にはクリスマスのカレンダーが掲示されていました。
冷たい雨が1日中降り注ぎ、明日の持久走大会は中止としました。 2年生が行った町探検のまとめを1年生に報告するという形で行いました。町探検の様子を絵にして一生懸命伝えていました。
雲一つない青空に晴れあがり、4階から望む富士山も雪で真っ白で雄大な姿を見せましたが、グランドは昨日までの雨で水浸しです。持久走大会の延期もやむなしでした。昼過ぎまでこの状態のため、1年1組はアスファルトの上で縄跳びをしていました。 放課後は、書初め指導に向けて先生方も講師の方をお招きして実技研修会を行いました。成果が授業に表れるかな?
3年生が音楽朝会で『パフ』を発表しました。それも英語と日本語とリコーダーという3種類での発表でした。授業でも外国語学習が始まったり、リコーダーも3年生になって初めて習ったものです。授業で学習したことを発揮させることができました。歌声もきれいでした。全体合唱では『ありがとうの花』を歌いました。体育館中にきれいな歌声が響きました。
天気の良くない日が続き、まだ持久走大会(29日実施予定)の試走をしていなかった5・6年生が、2時間目にコースを走りました。やはり途中から雨が降ってきてしまいましたが、みんな一生懸命走ることができました。 金曜日に持久走大会が実施できればいいのですが、コンディション不良の場合は延期の可能性もあります。その場合はホームページ等でご連絡します。
寒くて雨の一日、授業も室内が中心になりましたが、どのクラスもしっかり学習していました。書き初めも始まりましたね。 昼休みも室内でした。再テストや宿題の残りをしていた人もいますが、絵をかいたり、ゲームをしたり、先生のギターを聞いたり、思い思いに過ごしていました。6年2組では百人一首をしているグループもありました。
23日に中央公民館で青少年健全育成大会が開かれました。本校からは3名の児童が「あいさつに関する標語・作文の朗読」と「少年の主張」に臨み、立派に発表することができました。
「給食を残さず食べよう」と始まった「もりもり給食週間」が本日最終日となりました。各クラスともおいしそうに食べていました。これからも栄養バランスの良いおいしい給食を残さず食べましょう。 給食の後は清掃です。無言清掃に取り組んでいます。
PTA主催の家庭教育学級は、教育コーチングトレーナーの仲野十和田様をお招きしてのご講演でした。子供たちへの言葉かけについてワークショップも交えながら、わかりやすく教えていただきました。日々の参考となる、あっという間の2時間でした。 昨日より、全学年で個人面談を行っています。よろしくお願いします。
市内の『割烹 ますや』様においでいただき、3年生がなまず学習をしました。吉川のなまずの歴史やなまず料理についてなどを学び、生きたなまずをさばくところを見学しました。生きたなまずを触ったり、なまずのたたきを揚げたものを試食したりと貴重な体験をさせていただきました。その3年生は、視聴覚ライブラリー図書室の方々によるブックトークもありました。「ヘンシン!」をテーマに食に関する多様な本を紹介してもらいました。 2年3組の道徳では野口英世の自伝から、くじけずに頑張る良さを学んでいました。2年生や1年生の図工はのびのびと作品を作っていました。
校庭のイチョウもいつの間にか黄色くなっていました。2年生が1年生を招待して、収穫したさつまいもを一緒に食べる集会を開きました。2時間目に保護者の方にご協力いただき、さつまいもを茹でていただきました。3時間目が集会です。1,2年生混成のグループを作っておいしくいただきました。たくさんお代わりをしていました。食後には、新聞紙を使って、さつまいも運びリレーで楽しみました。最後に2年生手作りのしおりが1年生にプレゼントされました。来年は1年生が新入生を招待するのですね。 1階の廊下には科学展に出品した作品が張られています。
北谷小のアンサンブルクラブとバトンクラブのみんなが、パレードを先導しました。小学校の担当は輪番制なので、8年に一度のラッキーなめぐりあわせでした。沿道に多くの人が見守る中、関小から市役所前の道を立派にパレードしました。市役所のステージ前でも演奏とバトンを披露しました。夏休み頃から練習してきた成果を晴天のもと発揮することができました。
各クラスごとに企画したお店で、全校児童が交流する北谷小まつりが開かれました。自分たちでアイデアを出し合ったお店は、どこも大変工夫されていて楽しかったです。自分のお店を担当する番と他のクラスを見学する番とに分かれたので、運営と参加の両面の楽しさを味わえたことでしょう。エンゼル保育園や青葉保育園の園児たちも喜んで参加していました。 通級指導教室ひまわりの学習会がありました。県立三郷特別支援学校の星川先生から「発達特性に合わせた支援と対応」のお話と質疑応答、保護者の座談会を行いました。 1年2組の道徳の研究授業では、「いつでもよいことをおこなうためには」をみんなで考えました。
芸術鑑賞会として、埼玉県警察音楽隊にお越しいただき、吹奏楽の演奏やカラーガード隊のフラッグ演技を披露していただきました。 前半のクラシックでは、さすがにプロの集団だという素晴らしい迫力のある演奏でした。曲に合わせて楽器の紹介もしてくれました。音楽隊の演奏で校歌を歌う貴重な体験もできました。 後半は、交通安全マーチで「①止まる②見る③まつ④たしかめる」の4つの約束を教えていただきました。カラーガード隊のフラッグはスピード感あふれ大変スリリングでした。 アンコールでは、全員で「パプリカ」を歌って、おおいに盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。埼玉県警察音楽隊の皆様方、ありがとうございました。
土曜学校公開日に当たり、たくさんの保護者の皆様方にご来校いただき、子供たちの活動の様子を参観していただき厚く御礼申し上げます。 5年生は学年音楽発表会でした。3時間目には学校評議員の皆様方も授業を参観されました。 また、3年生「親子クイズリレー」6年生「命の授業(越谷市立病院助産師様)」2年生「石鹸づくり(シャボン玉クラブ様)」はPTA親子行事として一緒に活動していただきました。 受付等も含めまして役員の皆さん、大変ありがとうございました。
全校よみきかせは、体育館で『手袋を買いに』でした。ステージの奥の壁に映し出された絵本に思わず引き込まれていきました。 中村栄養士による食育指導は6年生です。今まで勉強してきたことを生かして、食材・種類・いろどり・調理方法・味付け・分量などを考慮した献立作りに励みました。どの班の献立もバランスよくおいしそうでした。 4年1組では北谷小まつりの準備をしていました。なんか楽しそうです。
吉川中央公民館で市内音楽会が開催されました。午前中は市内小学校8校の代表が集まり、それぞれの学校のよさを感じることができました。北谷小からは5年2組が参加して『南風にのって』と『宿題ぶる~す』を歌いました。北谷小らしく明るく元気に楽しく歌ってくれました。 昼休みの「かがやきタイム」で『心の花を咲かせよう~チューリップを植えよう』を全校児童で行いました。来年の1年生が入学する頃には、きれいな花が咲くように異学年で協力して、プランターに球根を植えることができました。プランターは、通路に並べられました。  
中原市長様が、校門で朝のあいさつ運動中の児童のみんなと一緒に「おはよう」の声掛けをしてくれました。気さくな声掛けに元気が湧いてきますね。公務多忙の中、ありがとうございました。 体育朝会では、持久走大会に向けて1・2年生が4分間走、3~6年生が5分間走をしました。ペース配分が難しかったようです。 あおたんクラスにライフカラーセラピストの押田先生を講師に色彩の授業をしていただきました。クレパスを使ってブドウやクジラを色彩豊かに仕上げていきました。 読書の秋にちなんで「読書貯金」(たくさんの本)「読書ビンゴ」(色々なジャンルの本)「先生のおすすめ」などの取り組みをしています。昼の図書室はビンゴの紙を手に大賑わいです。 1年生や2年生の廊下には、児童の絵や作文がたくさん貼ってありました。
今週は児童会の人たちによる朝の挨拶運動があります。元気な挨拶がいいですね。校庭では多くの児童がトラックを走っていました。7日(木)の市内音楽会に出演する5年2組の歌の披露もありました。とても良い歌声だったので当日が楽しみです。5年生の他のクラスからのエールもありました。 3年生は消防署出前講座がありました。消防署の仕事の話や救急車・消防車の仕組みなどについて学びました。吉川消防署の皆様方、ありがとうございました。途中に市内の防災無線で緊急地震速報の訓練放送がありました。児童たちは即座に対応することができました。
2日(土)、3日(日)に中央公民館で、第24回吉川市民文化祭が開催されています。3階には、本校の児童の作品も展示されています。楽しい催しもたくさんあります。足を運んでみてはいかがでしょうか。両日とも16:20頃まで行われています。  
朝のパネルシアターはあおたんクラスでした。動物を英語で表したり紙芝居を見たりしました。2年3組の図工はみんなで作品の観賞会です。5年2組の道徳は「ダメなものはダメ」について考えました。6年1組の体育では変わったサーキットトレーニングをしていました。1年1組はウサギと戯れていました。2年2組の算数ではウナギパイを使ってかけ算の仕組みを学んでいました。 5年生は中村栄養士による食育指導がありました。今回は栄養素についてのお話といろいろな食品の栄養素を考えました。その5年生、午後にはPTA親子行事で株式会社「にんべん」様を講師にお招きし鰹節の削り方講座を行いました。初めて削ったという人が大半で、削りたての香りや味は最高でした。保護者の方も最後まで残って削っている方もいました。
2年生のさつまいもが収穫の時期を迎えました。クラスごとに畑に出て、いも掘りをしました。ものすごく大きいのやらかわいらしいのやら、たくさん収穫することができました。少しの間干します。はやく食べてみたいですね。 あおたんクラスでは、誕生会を兼ねてハロウィンパーティーをしていました。ハロウィンバスケットをしたり、みんなで作った白玉きな粉を食べて、楽しく過ごしました。
修学旅行2日目の様子を報告します。前日とは打って変わっての晴天でした。朝のゆとりの時間にホテル近くの海岸を散策しました。富士山が海を挟んだ正面に見えました。岩場にはカニや魚などの生き物がたくさんいました。きれいな貝殻も打ち上げられていました。「ホテル京急油壷観潮荘」様には大変お世話になりました。 油壷マリンパークでは貴重な生き物を見ることができました。横須賀で軍艦カレーを食べました。記念艦三笠ではわかりやすい映像の後、艦内を探検しました。見晴らしのいい展望台やリアルなシュミレーションに興味が尽きませんでした。 2日間、けがや体調不良の児童がいなかったこともよかったことです。充実の2日間でした。
29日(火)・30日に行われた修学旅行は、みんな元気に楽しく充実した活動をすることができました。保護者の皆様には朝の見送りやお迎えを含み、準備等でいろいろとご協力をいただき、ありがとうございました。 1日目の様子を報告します。鎌倉でのグループ行動が中心でしたが、あいにくの雨で計画を変更したグループもありました。しかし、お互いに協力した様子が帰ってきたときの笑顔でよくわかりました。宿では学年レクも盛り上がりました。鎌倉市内を歩き回った疲れからか、消灯時間を過ぎるとどの部屋からも心地よい寝息が聞こえてきました。
全校朝会では、校長から「いじめは絶対にやってはいけない」話がありました。また、今月の目標では、給食と読書の共通点について気づかされました。 週の初めですが、授業に真面目に取り組んでいます。1年1組では鍵盤ハーモニカの練習です。5年3組では北谷小祭の出し物を話し合っていました。4年1組はティームティーチングで概数の勉強です。2年1組はかけ算の式を作っていました。6年1組の器械体操は上達したかな? 2年3組では逆上がりの練習でした。4年2組の道徳の公開授業では、ALTと児童のおばあちゃんをゲストに迎えて、日本のちえと心について、風呂敷を題材に考えました。
1年生のパネルシアターでは「カレーライス」の手遊び歌をしました。他に紙芝居で「ごきげんのわるいコックさん」を楽しみました。 午後は就学時健康診断がありました。5年生の児童が、受付をしたり子供たちを誘導したりと大活躍をしてくれました。大変頼もしかったです。特に、待ち時間で絵本を読み聞かせしていた姿は立派で、ほのぼのとしていました。
市長さんとのランチミーティングに6年生の代表の児童6名が参加しました。市長さんの楽しい誘導で、みんなが楽しく語らうことができました。食事後は記念写真を撮って、昼休みの6年生の教室へ訪問しました。6年2組では、ちょうど担任の先生のお誕生会をしているところでした。 2年生の生活の時間として町探検をしました。近隣の15のお店や施設にグループでお邪魔して、インタビューをしてきました。協力していただいたお店や施設の皆さん、引率にご協力いただいた保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
PTA主催の北谷小フェスティバルには、朝からの雨にもかかわらず、開場の10時前には入場を待つ長い列ができていました。バザー、ゲーム、飲食物などどこも多くの人であふれていました。かなり前から準備をしてくれたり、当日の運営や後片付けなどを行っていただいた役員の皆さん、大変お疲れさまでした。おかげさまで、大変楽しい大盛況の一日となりました。
1年生が東武動物公園に遠足に行きました。雨が心配されましたが、見学中は降りませんでした。おかげで、ゆっくりと動物たちを見学したり、小動物と触れ合ったりすることができました。
市民体育祭で披露できなかった、バトントワリングとアンサンブルの演奏を今日の昼休みに校庭で公開しました。多くの児童が見守る中、練習してきた成果をみんなに見せることができました。
関小学校で行われた市内陸上競技大会に6年生全員と5年生代表21名が参加しました。開会式の選手宣誓は北谷小が担当しましたが、ラグビーワールドカップのことにまで言及した素晴らしい内容でした。競技も多くの人が決勝まで進み1位の種目もありましたが、順位にかかわらず一生懸命走り、跳んで、投げることができました。交流なわとび大会でも達成率約84%と高い割合で市内でも80%を超えた2校の中の1つになりました。3分を跳んだ後のみんなの清々しい顔も印象的でした。保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。今日までのご支援ありがとうございました。
台風19号翌日の校庭は北谷湖になっていました(大雨の時はいつものことです)が、今日の午後には使えるようになりました。明日の市内陸上大会に向けて壮行会を開き、選手たちの健闘を祈りました。力が発揮できるお守りも作られました。昼休みや放課後には最後の調整を行いました。約1か月間一生懸命練習してきたので、明日は悔いのない競技をしてほしいなと思います。 三連休後の授業の様子です。2年生は「まちたんけんのコースをグループで決めていました。1年2組は漢字練習です。「空」は難しいようです。4年生の書写は「雲」の毛筆です。6年1組は少人数で算数の速さの問題です。5年1組では遠近法を使った写生をしていました。6年2組は修学旅行へ向けて鎌倉調べです。1年1組はみんなで縄跳び、3年生は1・2組合同でバスケットボールをしていました。2年1組ではカッターナイフタワー作りです。5年2組では勇者の旅をしていました。今日は「考え・気持ち・行動のつながり」について考えました。
3年生の遠足で清水公園に行き、フィールドアスレチックを体験してきました。朝の集合からワクワク気分です。気候も良く、広い敷地で、みんなが協力し合って楽しい一日を過ごすことができました。
4年生のPTA親子行事で白杖体験がありました。視覚に障害がある方が集まってお花見をするという話が印象に残りました。花が見えないのに? いえ、見えない分、風を感じたり、花や周りの匂いを感じることができるということです。バードウォッチングも鳥の声や自然の音が心地よく聞こえてくるといいます。参加者全員がしばし目をつぶってみました。白杖体験では、児童が目を覆ったお家の方を誘導する姿が微笑ましかったです。この体験は、他者の立場になった考える、ことにつながるのだと思います。 いつも花を植えたり校内をきれいにしてくれたり壊れた個所を直してくれたりしてくれている用務員さんが、今日は逆上がり補助具の板を付け足してペンキを塗ってくれていました。
4~6年生のクラブの時間です。日曜日の市民体育祭が台風接近のため中止になりました。参加予定だったアンサンブルクラブとバトンクラブのみんなは今まで練習してきただけにとても残念です。それでも市民まつりパレードを目標に今日も練習をしていました。同じ青空の下、ラグビーボールを使ったゲームをしている集団がありました。北谷小ワールドカップみたいに盛り上がっていました。
音楽朝会では、2年生が「Jump!」を歌いました。本当にみんなでジャンプして楽しそうに歌っていました。多くの保護者の方々にも聞いていただきました。全校合唱では「もみじ」を二部に分かれて歌い、きれいな声が体育館に響きました。 1年生の朝顔ももう終わりですね。つるはそのままクリスマスリースに生まれ変わります。作業中にカタツムリの赤ちゃんを見つけました。3年2組はポートボールをしていました。2年3組の算数は少人数に分かれて立式の勉強です。北谷小フェスティバルに向けてPTA役員の皆さんが準備をしていました。ありがたいことです。休み時間は、かなへび採りに夢中です。
校舎と管理棟の間の通路にはマリーゴールドが満開です。約150個のプランターを埋めたオレンジ色はとてもきれいです。撫子やケイトウも咲いています。 昼休みには校庭でバトンクラブとアンサンブルクラブが練習をしていました。13日の市民体育祭や11月17日の市民祭りパレードに参加するためです。 6年1組の体育の器械運動を吉川市教育委員会の先生が参観しました。お互いに評価しあいながら到達度に合わせた練習をしていました。
3日間学級閉鎖していた1年2組の児童が登校してきました。まだ欠席の児童もいました。みんなマスクをしての授業でしたが、久々の学校に笑みがこぼれていました。 朝は3年生でパネルシアターがありました。「おだんごころころ」などを聴きました。1年1組ではハロウィンの本を紹介していました。健康観察が終わると保健係さんが出欠席黒板を記入します。午前中、PTAサポートの方々が図書室を掃除してくれました。図書も整頓されました。ありがとうございました。 朝は雨でしたがお昼には晴れて、月1回のかがやきタイムも外で活動できました。
4年生が筑波山への遠足に行ってきました。つつじが丘から女体山の山頂へ、そして御幸ヶ原で昼食をとりました。途中、弁慶の七戻りなどの名所や絶景を楽しみました。全員元気に帰ってきました。
ヘチマでかいです。体育朝会元気いっぱいです。1年1組ではクリスマスリースを作っていました。きれいです。4年1組は明日の遠足のレクの準備です。楽しみです。5年2組では漁業の発表をしていました。6年2組では総合の調べ物の発表でした。2年1組の図工では家からいろいろな工作パーツを持ってきていました。あおたんではカラーセラピーの押田先生をお招きして、多彩な色を使った工作に挑んでいました。
吉川市教育委員会と東部教育事務所の先生方が来校され、2年1組と6年1組の研究授業と全クラスの公開授業を参観し、ご指導をいただきました。どのクラスも子ども達が一生懸命授業に取り組んでいる姿を見ることができました。放課後には先生方の研修会がありました。今後の授業に活かしていきたいと思います。
本日はPTA主催の親子除草に参加していただきありがとうございました。児童・保護者の方々はもちろん、少年野球チームや自治会をはじめ地域の皆様方が多数参加していただきました。開始時刻前から作業していただいた方や機具を持ち込んでいただいた方もおりました。おかげ様をもちまして、グランドやU字溝が大変きれいになりました。
おはなし日和さんによるパネルシアターが始まりました。今日は4年生です。これから各学年ごとに行われます。 2年生は市川市の「ありのみコース」へ遠足へ出かけました。いろいろな種類のアスレチックスにチャレンジしました。みんなで協力して、しっかり遊べて、とても楽しい時間が過ごせました。
5年生で勇者の旅の授業が始まっています。これは千葉大学の研究をもとに、不安対処法の授業です。不安は誰もが持っているもので、ある程度の不安は人にとって必要であること、過度な不安にどう対処すればよいかということをテキストをもとに学んでいきます。本校では昨年度より取り組んでいます。 吉川社会福祉協議会で敬老の日絵画コンクールで優秀賞になった2年生の児童の絵が展示されています。30日まで8:30~17:00です。 おあしすでは市内小中学校科学教育振興展覧会が開かれています。8名の児童が出品しました。特選の児童もいました。27日16:00まで展示されています。
音楽朝会で4年生が「風のメロディー」と「スーパーカリジリスティクエクスピアリドーシャス」を披露しました。落ちついた歌と元気な歌を歌い分け、気分爽快になりました。全校では、6年生の代表の人にリズムをとってもらい、今月の歌を、こちらも元気いっぱい歌いました。たくさんの4年生の保護者の皆様方にも参観していただきありがとうございました。 昼休みに、防災無線放送の録音がありました。6年生二人による放送は、1月に市内で流れるということです。 また、同じ昼休みに、ショート避難訓練を行いました。休み時間中だったので、様々な場所にいた児童たちですが、先生のいないところでも、しっかりと避難体制をとることができました。図書室では机の下に、廊下は近くの安全な場所に、遊んだり陸上の練習をしていた校庭では中央に避難していました。
北谷小おやじ会パパスが中心となって、子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会の「宿泊体験教室」が22・23日に行われました。初日は、体育館でのレク、ドラム缶風呂、夕食の準備・調理・食事・後片付け、工作講座、肝試しを、2日目は、朝の散歩、朝食準備・食事・後片付け、ロケットづくり、掃除、感想文作成を行いました。体育館にマットを敷いて、一夜を共にするという貴重な体験ができました。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
越谷市中央市民会館二階ギャラリーで「WE LOVE トンボ」絵画コンクール埼葛地区作品展が開催されています。北谷小からは9名の児童の絵画が展示されていました。トンボをテーマにした力作が並んでいて大変楽しく鑑賞できます。今日は20:00まで、明日22日は9:00~17:00の開催時間です。

栄小学校トップ

晴れ渡った青空の下、校内持久走大会が実施されました。   トップバッターは、3年生。去年より距離が伸びましたが、みんな頑張って走りぬきました。   2番手は、4年生。去年よりも力強い走りです。   2年生は、1年生の前で先輩としての走りを見せました。   1年生は、初めての持久走大会。やる気満々で元気に走りぬきました。   5年生も、距離が伸びました。外周2周は、初めてですが、しっかり走り切りました。   大トリの6年生。さすがの力強い走りで、有終の美を飾りました。   栄小の皆さん、一人ひとり自分の目当てに向けて全力を出し切りましたね。頑張りました。
今日の昼休みは、今年最後の縦割り班活動がありました。縦割り班活動も、今日で5回目です。どんどん仲良しになってきているようです。   今日は、よく晴れて暖かい陽気だったので、気持ちよく外で元気に遊びました。 3学期の縦割り班活動が待ち遠しいですね。
今朝は、朝の活動の時間に「感謝集会」が行われました。 安全見守りや体験活動支援、読書活動推進などにお力添えをいただいている地域や学校応援団の皆様に、心を込めて感謝の気持ちを伝えました。 子供たちのために、いつも活動してくださり、ありがとうございます。
明るい日差しの中、久しぶりに校庭で「はつらつタイム」を行いました。   来週の水曜日に迫った校内持久走大会に向けて、3分間、走りぬきました。   今朝は、とても冷え込みましたが、寒さに負けずに元気に走る姿を見てうれしくなりました。 栄小学校の皆さん、寒さに負けずに頑張りましたね。
今日は、3年生が、「なまずの里よしかわ」について学習しました。福寿家の方たちが、吉川の昔の話や、どうして「なまずの里」と言われているのか、ということについてお話をしてくださいました。   お話の後は、実際に、うなぎやなまずをさばくところを実演してくださいました。私たちが食事をするということは、生き物の命をいただいているということを教えていただきました。 最後の子供の感想の中で、「生き物の命をいただいているので、残さず食べようと思います。」という言葉がありました。 福寿家の皆さん、ありがとうございました。 3年生の皆さん、とてもよい学習をしましたね。
今日は、楽しみにしていた「お話たからばこ」の皆さんによるクリスマス会がありました。   子供たちのよく知っている曲をハンドベルで演奏してくださいました。ハンドベルの美しい音色が素晴らしかったです。   今日のお話は、「3びきのやぎとトロル」 3匹のヤギの活躍に、どの子も、身を乗り出してお話を聞いていました。   「お話たからばこ」の皆さん、ありがとうございました。
栄小学校は緑が豊かで、隣接する沼辺公園にもたくさんの樹木があります。落ち葉の季節になると、栄小学校の東側の道路は、落ち葉でいっぱいになります。けれども、たくさんの落ち葉を自主的にきれいに掃除してくれる子供たちがいます。 5年1組の子供たちが、学級会で話し合い、クラスのみんなで落ち葉掃除をすることに決め、活動しています。より良い学校生活のためにみんなでできることを考え、自主的に活動する姿は、大変すばらしいと思います。 5年1組の皆さん、ありがとうございます。
今朝は、中原市長さんが朝のあいさつ運動で来校されました。いつも元気にあいさつをしている栄っ子たちは、市長さんにも元気にあいさつをしていました。   北風が吹いてちょっぴり寒い朝でしたが、みんな元気にあいさつができましたね。 中原市長さん、ありがとうございました。
今日は、3年生が吉川松伏消防組合消防本部に見学に行きました。社会科の学習で吉川市民の安全を守る人たちの様子について学習しています。   消防車や救急車を実際に見て、子供たちから感嘆の声が上がっていました。   消防署の人たちのお仕事の様子について詳しく説明していただきました。 3年生の皆さん、たいへん勉強になりましたね。 吉川松伏消防組合消防本部の皆様、ありがとうございました。
今日の学校公開は、晴天に恵まれる中、たくさんの方に足を運んでいただきました。   各学年の音楽発表会。超満員の中でどの学年も素晴らしい演奏を発表していました。   その他の授業でも、おうちの人の前で、みんな張り切って学習に取り組んでいました。 たくさんの方にご参観いただき、感謝申し上げます。
今日は『市長とランチミーティング』がありました。 6年生の各クラスで立候補し、選ばれた代表が参加しました。中原市長さんを囲んで一緒に給食を食べ、吉川のことについて話をしました。代表の6年生はすぐに打ち解けて、和やかな雰囲気の中で中原市長さんといろいろな話ができたようです。貴重な体験ができました。ありがとうございました。  
今日は、市内音楽会です。4年4組の子供たちは、「かがやけ4組!美しい歌声をひびかせよう」のテーマのもとに、9月から2か月にわたり練習に取り組んできました。   直前まで緊張している様子でしたが、歌い始めると肩の力が抜けてきれいな歌声で歌っていました。   練習の成果を十二分に発揮した素晴らしい発表でした。4年4組の子供たちは、どの顔もとても満足そうでした。   4年4組の皆さん、とても良く頑張りましたねこの素晴らしい経験は、小学校生活の思い出の1ページとなりましたね。
今日の読書タイムで、5,6年生児童による読み聞かせがありました。   6年生は1年生の教室で、5年生は2年生の教室で読み聞かせを行いました。   年の近いお兄さん、お姉さんに本を読んでもらうことで、1年生、2年生は、楽しそうにお話を聞いていました。   1年生、2年生の皆さん、楽しい時間を過ごせましたね。5年生、6年生の皆さんありがとうございました。
今日は、みんなが楽しみにしていた校内音楽会。それぞれの学年が、テーマを決めて合唱・合奏の発表を行いました。  全体合唱「つばさをください」の素晴らしい歌声で音楽会がスタートしました。   トップバッターは、3年生。楽しくリズムに乗ったパワーあふれる合唱、合奏でした。   1年生は、初めての音楽会。笑顔で楽しそうに、元気いっぱいに発表していました。   5年生は、心を一つにした合唱、合奏で、みんなの息がぴったりと合った素晴らしい発表でした。テンポの速い合奏も、見事に最後までそろっていました。   2年生は、合唱曲が2曲。どちらもよく声が出ている素晴らしい歌声でした。難しいリズムの合奏も、気持ちを合わせて上手に演奏できました。   市内音楽会に参加する4年4組。透き通った歌声にみんなの心がひきつけられました。明日の市内音楽界でも、会場のお客さんの心をつかむ美しい歌声を響かせてください。   4年生は、「すみわたる青空のように」というテーマの通り、澄んだきれいな歌声と、青い海のイメージが思い浮かんでくる合奏を聞かせてくれました。   小学校生活最後の音楽会に臨んだ6年生。「優積想明」(優しくメロディを積み重ね...
今朝は、音楽朝会がありました。全校合唱「つばさをください」を心を一つにして歌いました。   明日は、校内音楽会です。本番でもきっと美しい歌声が体育館いっぱいに響きわたると思います。 栄小学校の皆さん、明日の校内音楽会が楽しみですね。
栄小学校では、年間を通して朝の運動に取り組んでいます。5秒間走、鉄棒、3分間走、3分間縄跳びのどれか、自分で取り組みたい運動を行っています。   それぞれ、めあてを持ちながら毎日運動しています。   栄小学校の皆さん、今日も一日元気にスタートできますね。  
今日の昼休みに、器楽クラブ・バトンクラブの発表会がありました。中止となった市民体育祭の入場パレードでお披露目する予定だった演目を体育館で自主発表しました。   会場の体育館には、大勢のお客さんが詰めかけました。1曲目は、ミスチルの「花火」。器楽クラブの演奏をバックに、バトンクラブが軽快なバトンダンスを披露しました。   2曲目は、器楽クラブの「情熱大陸」の演奏。リズムに乗った歯切れのよい演奏に、会場から手拍子が沸き起こりました。 少ない練習時間で、一生懸命に練習した成果が見られる素晴らしい発表でした。器楽クラブの皆さん、バトンクラブの皆さん、頑張りましたね。      
昨日の2年生の遠足の様子です。   動物の見学は、グループ行動で見て回りました。みんなで仲良く協力して行動することができました。 みんなで食べるお弁当もおいしかったです。   2年生の皆さん、楽しい一日が過ごせましたね。
今日は、午後から就学時健康診断が行われました。 来年6年生になって新1年生のお世話をすることになる5年生が大活躍しました。   5年生の皆さん、頑張りましたね。 健康診断を受けたお友達、来年の入学を待っていますよ。
昨日は、栄小PTAまつりが開催されました。午前10時の開始にもかかわらず、朝早くから校門の前には行列ができるほどの大盛況でした。   バザーや販売コーナー、子供たちの遊びコーナーなど、PTA祭り実行委員会の皆様が練りに練った企画がたくさんあり、どのコーナーも大人気でした。 午後1時に終了しましたが、訪れた人たちは満足そうな表情で帰って行かれました。 今年のPTAまつりも大成功でした。
今日は、3年生おにぎりパーティーが行われました。 3年生の子供たちが5月に田植えをし、9月に稲刈りをしたお米でおにぎりを作り、みんなで収穫を祝いました。   稲作体験のご指導をいただいた飯島様、田植えや稲刈りで、ボランティアとしてお世話になった吉川警察署の方々をお招きして、子供たちが作ったおにぎりを召し上がっていただき、その後、一緒にゲームを楽しんでいただきました。   会場には、飯島様、吉川警察署の赤星署長様をはじめ、大勢の吉川警察署署員の方にお越しいただきました。   下校前に、パトカー、白バイに乗せていただきました。3年生の子供たちは、大喜びです。 飯島様、吉川警察署の皆様、本当にありがとうございました。    
みさと公園で楽しく一日を過ごした1年生が帰ってきました。ほんの少し雨に降られましたが、アスレチックなどでたくさん体を動かして目いっぱい遊んできました。どの子も満足そうな表情でバスから降りてきました。   遠足を通して、友達と仲良くすること、困ったときは助け合うこと、約束や決まりを守ることを学ぶことができました。
今日の大会に向けて、練習を積み重ねてきました。本番では、選手達一人一人の全力を出し切り頑張る姿が、会場に感動を巻き起こしていました。   競技に真剣に取り組み全力を尽くす姿、仲間の活躍を喜び精一杯の声援を送る姿、どの場面でも一人一人が主役になれた市内陸上大会でした。 選手の皆さん、また一つ大切な思い出が作れましたね。
いよいよ明日に迫った市内陸上大会。今日は、大会に出場する選手たちのために壮行会が開かれました。 選手たちは、栄小学校の代表として、みんなが一つのチームとして互いに励まし合いながら、それぞれの出場種目に全力を尽くしてきます。   校庭がぬかっていたため体育館での実施だったので、残念ながらリレーの試技は行えませんでした。 陸上種目選手、3分間なわとび選手、総勢177名の選手たちは、全校の前で堂々とした態度で会に臨んでいました。 選手の皆さん、いよいよ明日が本番です。今までの練習の成果を存分に発揮し、自己ベストを目指して頑張ってください。  
今日は、2年生が町探検に出かけました。天候が心配されましたが、ほとんど降られることもなく無事に探検をすることができました。   お店や事業所、市役所、学校などを訪問させていただきました。2年生の子供たちは、インタビューをしたり、見学をしたり、興味津々で探検していました。   ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日の放課後陸上練習は、雨天のため体育館でなわとび練習を行いました。   3分間黙々と跳び続ける選手たち。周りで見ている人からは、大きな声援が…  最後まで跳びきろうとする熱い気持ちと、最後まで跳びきってほしいと応援する熱い気持ちが一つになって大変感動的でした。   市内陸上大会の本番が楽しみです。
ようやく過ごしやすい陽気になってきました。さわやかな秋のこの時期は、運動や読書にはもってこいの季節です。   体育の授業では、夢中になって運動に取り組む姿が見られます。   昼休みの図書室は、本を借りに来た子供たちでいっぱいです。    
先週金曜日の4年生の遠足の様子です。 大きな水槽を泳ぐ様々な魚たち。子供たちは、目の前を悠々と泳ぐ魚たちに目を見張っていました。 筑波山に登ることはできませんでしたが、水族館で海の生き物たちを間近に見ることができ、楽しく過ごすことができました。  
今日の朝活動は、読書タイムです。1~3年生は、「お話たからばこ」の方による読み聞かせ、4~6年生は、教室で各自が読みたい本を選んで読書をしました。   子供たちは、読み聞かせが大好きです。じっと話に聞き入ったり、お話に反応していろいろつぶやいたり、どの子も熱心に聞いて言います。   高学年も、静かに集中して読書をしています。 栄小学校では、10月27日~11月9日の期間、「栄小読書まつり」を実施し、次の活動に取り組みます。 ① 読書冊数の学年目標達成チャレンジ ~ 学年全員分の読書冊数の目標を決めて読書量を増やします。 ② 全児童の「おすすめ本」カードの掲示 ③ 図書委員の低学年への読み聞かせ ④ 3年生対象の「おためし読書」 読書への意欲を高め、一人一人の読書活動が豊かになるように全校で取り組みます。 「秋の夜長」に、ご家庭でも、お子さんと一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか。
今日は、4回目の縦割り活動がありました。前回は雨天のため室内遊びでしたが、今日は、1,3,6年グループが校庭で外遊びを楽しみました。   ドッジボールやけいどろ、鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど、グループごとに決めた遊びで楽しみました。   栄小学校の皆さん、いろいろな学年の人と遊ぶと楽しいですね。  
今日から10月がスタート。早いもので、一年の折り返しとなりました。   今日は、全校朝会がありました。校長講話は、「心のコマを回し続けよう」(あきらめないで努力を続け、最後までやり抜く強い心を持とう)についての話でした。   今月の生活目標は「ろうか、階段は、静かに歩こう」です。   全校合唱は「赤鬼と青鬼のタンゴ」。きれいな歌声が体育館に響きました。   今年度も残り半分になりました。さらに充実した学校生活になるように、子供たち支援していきます。
おいしい朝ご飯を食べて、今日も一日元気にいきましょう! 今日は、箱根で過ごします。芦ノ湖遊覧船「海賊船」に乗りました。 芦ノ湖畔で記念撮影。関所の前でも「パチリ」。お昼ご飯は、おいしいカレーライス。 無事に学校に到着しました。最後までしっかりと行動できました。 みんなで、マナーを守り、協力し合い、進んで行動できた2日間でした。6年生の皆さん、大切な思い出が、また一つ増えましたね。    
修学旅行の1日目の鎌倉班行動が終了し、宿に着きました。 これから、入浴と食事、学年レクを行います。
今日は、図工の授業の様子を紹介します。   2年 「ざりがにの絵をかこう」  大きなざりがにが、上手に描けています。   3年 「ふしぎな乗り物」  身の周りにあるものから発想を広げて乗り物を描きました。   4年 「へんてこ山の物語」 楽しいお話を考えながら、不思議な山を描きました。   子供たちは、自分の思いや発想を大事にしながら、楽しそうに絵を描いています。 
今朝の児童朝会は、「交通安全集会」を行いました。集会委員の児童が担当の先生と相談しながら内容を計画しました。   劇仕立ての展開で、クイズを取り入れながら「安全な自転車の乗り方」について、全校みんなで考えました。    児童朝会が終わった後、集会委員会の児童は、今日の活動の振り返りを行い、次回の活動につなげます。   集会委員会の皆さん、とても良い「交通安全集会」ができましたね。 栄小のみなさん、安全に十分気を付けて、自転車に乗りましょう。
今週17日(火)、18日(水)、19日(木)、来週26日(木)に6年生と1年生で「朝のあいさつ運動」を行います。今朝は、6年1組と1年1組の児童が一緒に校門であいさつ運動を行いました。   はじめは小さかったあいさつの声も、だんだんと元気で大きな声になってきました。   校門を通る他の児童たちも、自然と笑顔で元気なあいさつを返していました。 栄小学校の皆さん、心と心をつなぐ明るいあいさつを心がけていきましょう。
来週からの本格的な練習開始に向けて、選手候補を絞るための記録会が行われています。   記録会と並行して、3分間跳びのなわとび練習も行われています。     みんなが、大会に向けて意欲的に取り組んでいます。本番が楽しみです。
今日の4時間目に4年1組「食育」の授業がありました。栄養教諭の山口先生に健やかに成長していくための「食」の大切さについて教えていただきました。   健康な体を作り、健やかに成長していくために、運動、休養・睡眠とともに大切な「食」について、栄養素とその働きなどをわかりやすく教えていただきました。   4年1組の皆さん、今日の学習を生かしてしっかり食事をとり、健康な体を作りましょう。
今日のロング昼休みに、2学期最初の縦割り活動がありました。気温が高く、熱中症になる恐れがあったため、室内での活動になりました。   集合場所の教室で、みんなで決めた室内遊びをしました。6年生がリーダーシップをとって活動をリードします。   フルーツバスケット、宝探し、椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、じゃんけん列車、伝言ゲーム、ハンカチ落とし、犯人捜しなど、さまざまに工夫した遊びで楽しみました。みんなで楽しく盛り上がりました。   次回は、校庭で思い切り体を動かして遊べるといいですね。
真っ青な青空の下、台風の影響で延期となった稲刈りを行いました。   天気が良すぎて気温がぐんぐん上がる暑さの中での活動でした。3年生の子供たちは、慣れない手つきでしたが、一生懸命に稲刈りに取り組んでいました。   地域の飯島様に稲刈りの仕方を教えていただき、吉川警察署の方々がお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。   収穫したお米は、10月のおにぎりパーティーでおいしくいただきます。3年生の皆さん、楽しみですね。
今日は、台風の影響で2時間遅れの登校となりました。校庭には、台風の残した爪痕が… 幸い、ウサギたちは元気です。   3時間目からの授業では、いつもと変わらない子供たちの元気な姿が見られました。   昼前には、台風一過の青空が。気温がぐんぐん上がり、またまた暑さがぶり返しました。   この暑さは、今週いっぱい続きそうです。栄小のみなさん、熱中症に気を付けて元気に過ごしましょう。
1年生は、生活科の学習で近隣の公園に虫捕りに出かけました。暑い中でしたが、どの子も夢中になって虫捕りをしていました。   バッタやチョウチョやテントウムシなど、いろいろな虫を捕まえていました。みんな、捕まえた虫を嬉しそうに見せてくれました。 1年生の皆さん、楽しい時間でしたね。    
今日は、2学期最初のはつらつタイムでした。朝から日差しが強く、久しぶりに暑い日となりましたが、子供たちは、元気いっぱいに運動していました。 今日は、3分間なわとびに全校児童が挑戦しました。 暑さに負けずに、跳び続けます。 暑い中での運動でしたが、気持ちの良い汗をかくことができました。    
今日は、火災想定の避難訓練を行いました。身を守る安全な行動に気を付けて、整然と避難することができました。   防災頭巾をしっかりかぶり、口にはハンカチをあてて静かに避難します。   列を乱さず、「お・か・し・も・ち」を守って、安全な避難ができました。   栄小のみなさん、自分の命を守るために、安全な行動や危険から身を守る行動は、いつも100点満点の行動ができるようにしましょう。
栄小学校に、元気な子供たちが帰ってきました。いよいよ2学期のスタートです。   始業式では、代表児童が2学期の目標をしっかりと発表しました。   教室では、夏休みの思い出発表や、2学期のめあてカードの作成などの活動が行われていました。   休み時間には、暑さに負けず、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。   栄小学校の皆さん、2学期も元気いっぱいに過ごしましょう。

中曽根小学校トップ

本日は、校内書き初め競書会が行われました。1・2時間目が「3・6年生」、3・4時間目が「4・5年生」 の順で行われました。3年生は「さくら」4年生は「えど川」5年生は「語り合い」6年生は「世界の友」という字を書きました。筆の入り方やはらい・とめなど各個人個人がめあてを持ち取り組むことができました。  
一昨日、2学期最後の歌声朝会がありました。今月の歌と共に「ジングルベル」の全校合唱を行いました。また、特別支援学級の学習発表会にむけてのお披露目会も行われました。
    本日は、1年生と保幼小連携の一環として「ようこそ中曽根小へ」が行われました。前半は、1年生が小学校生活の様子を劇も入れて説明したり、ゲームなどをしたりなどし交流を深めました。後半は、1年生が学習する際に使用する道具を目にしたり、校内見学などを行いました。4か月後には2年生になる現1年生からは、お兄さんお姉さんになるという自覚が感じられました。
本日は、2学期最後のEタイムがありました。今日は、クリスマスソングのあとに国名の言い方について学習しました。 また、今日からは5年生がジュニアティチャーとして6年生と共に初めて下学年に教えにいきました。来年度に向けて少しずつバトンタッチが始まりつつあります。
本日、3時間目に低学年の「非行化防止教室」・4時間目に高学年の「非行化防止教室」が行われました。「非行化防止教室」では、不審者対応のことを中心に学習をしました。①ひとりならない ②ついていかない ③大声を出して助けを呼ぶ ④誰とどこで何時まで遊ぶかを親に伝えるなど4つの約束をしっかりと守ることなどを学習しました。また、高学年では、ネットトラブル・飲酒・煙草の問題とともに「人を傷つけない」ことそのための正しい行動を心がけることの大切さを学習しました。 5時間目には、3年生が「なまずを扱った郷土学習」を行いました。なまずを実際に触れたり、裁く様子を見学することで普段目にすることのできない貴重な学習をすることができました。 本日は、行事満載の一日でしたが、児童一人一人にとって貴重な一日となったことでしょう。  
本日は、たてわり班活動がありました。5・6年生が班のリーダーとなり遊びを計画し取り組んでいます。今日は雲一つない青空のもとドッジボールをしたりなどする班も多くありました。こういった縦のつながりはありそうでなかなかないので、子供たちにとっては貴重な体験だったようです。
本日は、校内持久走大会がありました。朝方の雨も止み、絶好のコンディションで行うことができました。児童各個人個人が自分のペースを意識して走りきることができました。また、多くの保護者のみなさんが応援にも来てくれました。ご協力ありがとうございました。
本日は、3年生がフレッシュファーム見学に行きました。吉川市内の野菜を中心に取り扱っていることや米の貯蔵庫などを見学し学習をしました。多くの質問をする意欲的な姿が見られました。これからの学習にもつなげていけるといいですね。
鉄棒と雲梯がきれいに塗り替えられました!リニューアルです。 これは、11月1日~8日にかけて、在校生の保護者(おじいさん)の方がボランティアで塗り替えてくださいました。 子どもたちも嬉しそうに遊んでいます。 本当に、ありがとうございました!
  本日は、学校公開と芸術鑑賞会がありました。学校公開では、合奏だけでなく、合奏の中に群読を交えたり普段の学校生活を英語で説明したりなどすることができました。また、芸術鑑賞会では、「ネバーランド」を鑑賞しました。本日は、学校公開に多数の参観ありがとうございました。
今日の、朝の活動は「体育朝会」でした。校内持久走大会に向けて「5分間走」に取り組みました。各個人各個人が自分のペースを意識して走ることができました。また、児童の中にはペースを上げたり下げたりするなど工夫して行う児童も見られました。
昨日、4年生の遠足がありました。みんなで声をかけあいながら山を登りました。険しい山道もみんなと力を合わせて登ることができました。また、絶好の天気にも恵まれ天候も子供たちを後押ししてくれました。
本日の朝、地域のお世話になっている方を招待し、「ありがとうの会」を行いました。歌やリコーダーのプレゼント演奏をしたり、お礼の手紙などを渡しました。改めて多くの人の支えにより学校なりたっているのだと感じました。毎日のあいさつなどを通してしっかり地域の方々に気持ちを伝えていけるといいですね。
11月4日(月) 吉川市の減災プロジェクトが実施されています。(9:50現在) 高齢者やペット同行での避難訓練や、さまざまな展示、講演会が実施されています。   地域のたくさんの方々が訓練に参加されたり、見学にいらしたりしています。 災害から命を守るための大切な取り組みです。 本日、午前中いっぱい実施しておりますので、お時間がある方はぜひお越しください。
昨日は、緊急地震速報を受けての避難訓練を行いました。どの学年も「お・か・し・も」を意識し、冷静に避難することができました。昨今は地震だけでなく水害など多くの災害が起きることが想定されます。普段からどんな備えをしておけばいいのかといったことを考えておくといいですね。
10月30日(水) 給食試食会がありました。 試食会に先立って、栄養教諭から給食センターについての説明や、食にまつわる近年の状況について講義がありました。 本日の給食は「ハロウィン献立」。 みなさん「おいしい」と言って食べていかれました。
10月29日(火) 就学時健康診断がありました。 来年度就学予定の子にとっては初めての中曽根小学校です。 5年生が声をかけたり、面倒を見たりと頑張りました。 いつも以上にやさしく、頼もしい姿でした。 きっと来年は6年生として、やさしく1年生を迎えてくれると思います。
本日は、読書タイムでしたが、1年生では「青い鳥」さんによる本の読み聞かせがありました。1年生の児童みなが本の物語に吸い込まれていく様子が見られました。本の読み聞かせの力というものに改めてすごいものを感じさせられました。青い鳥のみなさまいつもご協力いただきありがとうございます。次回の「青い鳥」さんによる読み聞かせは11月18日(月)となります。宜しくお願い致します。
4年生が2・3時間目に「手話体験」を行いました。実際に体を動かしながら手話に触れることも行うことで、さらに理解を深めることができました。4年生は「点字のなりたち」にも学習で触れたりなど福祉と関わることも多くあります。今日の学習を通してさらに大きな経験ができたことでしょう。
3年生が農家見学にいきました。3年生は「吉川市の農業」の学習をしています。今日は、実際に畑で作られている作物を見たり、どんな仕事をしているのかまた農業という仕事内容への質問などをしました。多くの児童が普段疑問に思っていること数多く質問することができました。実際に目で見て、実物に触れることは何よりの勉強になったことでしょう。
本日の朝の活動は、Eタイムです。テーマはカラーで行いました。また、ウォーミングアップでは「英語の歌」とともにステップを踏むなど体も動かしながら取り組みました。
4年生が認知症サポーター講座を行いました。認知症の方がどんなことで困っているのかまたどんな言葉がけがあると助かるのかなどを実際の演技などのやりとりを通して学びました。多くの質問をする姿もあり意欲的に学習することができました。
陸上大会が終わり、学校においてもスポーツの秋という雰囲気が感じられつつあります。本日は「体育朝会」があり、各学年が「走・跳・投」の運動に取り組みました。写真は、登り棒に取り組んでいるところです。この世代での運動経験は後々に大きく関わってくる程大きいといわれています。また、子供ならでは細かな運動感覚もこの時期に多く養われます。様々な運動経験を積んでいくとともに心も体も成長していけるといいですね。
昨日は、市内陸上大会がありました。代表選手として各種目に出場した選手やなわとびの選手として参加した選手と各個人個人が自分の力を精一杯発揮してきました。大切なことは、自分の力を出し切ることであるはずです。この市内陸上大会を通して一歩も二歩も成長していけるといいですね。
本日、朝の「音楽朝会」で、5年1組の「校内発表会」を行いました。「地球星歌」の合唱を行いました。5年生は2学期当初から「市内合唱祭」に向けて練習に励んできて、1組が校内発表会を行うという形になりました。5年生はこれから6年生に向けて様々なところで活躍する場面が出てきます。今後の学校行事を通してぜひ来年度「最高学年:としての準備をしていってほしいと思います。
昨日の14日「市民体育祭」が行われました。本校の器楽クラブとバトンクラブが参加しました。2学期当初から担当の先生とともに一生懸命にこの日まで取り組んできました。息のあった演奏そして演技でありました。また、市民体育祭を活気づけてくれました。
本日、朝の時間に「市内陸上大会壮行会」が行われました。代表選手たちが呼名され、実際に競技の様子を全体の前で披露しました。今日の壮行会を通じて選手に選ばれた児童はさらに意欲が増したことでしょう。残り1週間です。3分間縄跳びもあります。参加する児童が選手であるという気持ちでぜひ本番では臨めるといいですね。
3年生が保健の授業で、「朝食のひみつをしろう」というテーマで学習をしました。朝食が一日の活動の源になることや 体の体温を上げてくれることなどを学ぶことができました。「早寝・早起き・朝ごはん」という言葉もよく言われますが、しっかりと食事をとって一日一日の積み重ねをしっかりとできるようになるといいですね。
本日は、全校児童による音読朝会がありました。低学年と高学年に分かれ、それぞれの詩の朗読や学年ごとにリレー形式のように行う朗読などに取り組みました。また、高学年は詩の切れ目の「拍」なども意識して行うことができました。
10月7日の朝の活動では、「青い鳥」さんによる読み聞かせが5年生を対象に行われました。「青い鳥」さんというのは本校の児童に読み聞かせをして頂いてる方々で、本校の保護者および地域の方々によってこの活動は行われています。 お忙しい中本当にありがとうございます。5年生の児童も食い入るようにお話を聞いていました。
本日の朝は体育朝会がありました。各学年ごとに、「ボール運動」や「リレー」や「鉄棒運動」などに取り組み元気いっぱいに活動する姿が見られました。一つの運動だけに限らず多種多様な運動に取り組むことは大切なことです。これからも色々な運動に親しみ体力向上に努めていけるといいですね。
本日1年生が遠足に行きました。暑い中でしたが、多くの動物とふれあいながら楽しむことができました。また、バスから降りてきた児童からは「暑かったけど、楽しかった」などという声もきくことができました。
今日から、3日間「赤い羽根募金活動」が校内で行われます。今日はその1日目です。5・6年生の代表委員会が中心となり、募金を呼びかけています。写真は今日の募金活動の様子を話にきた様子です。やはり、高学年が意欲的に活動すると学校はピシッと締まる雰囲気が出てきます。これからも学校の中心として活躍してほしいです。
10月1日(火) 2年生で栄養についての授業がありました。 栄養教諭の先生が、「黄色の国(炭水化物)」「赤の国(たんぱく質・無機質)」「緑の国(野菜等)」という分類で食べ物を紹介するとともに、バランスの良い食事の大切さを教えてくれました。 児童からは「3つの国の食べ物を食べたらよい」とか、「どれも一緒に食べるようにする」といった意見が発表されました。 家でも、学校でもバランスよく食べて、健康な体を作っていってください。
10月1日(火) 2年生のさつまいも掘りがありました。 5月から大切に育ててきたさつまいも。 今年は、ボランティアの方のご協力もあり、学校の敷地内に畑を3つ作ることができました。 そのため、水やりや雑草取りも例年以上にたくさんすることができました。 そのためか、今年は大豊作!箱に入りきらないくらいのさつまいもが採れました。 今月の終わりごろには、このおいもを使って「おいもパーティー」が企画されています。 子どもたちも楽しみにしています!
9月29日(日)に、校庭利用団体による除草作業がありました。利用者だけでなく本校の児童と本校職員も数名参加して行いました。毎日、本校の校庭をきれいに使って頂きありがとうございます。これからもご協力のほどよろしくお願いいたします。
本日、2年生が遠足に行きました。ミニSLに乗ったり、施設内にある遊具で遊ぶ際には、各クラス班で行動し、ジャンボ滑り台を滑ったりなど色々な遊具で楽しむことができました。また、施設内はたくさんの植物もあり自然とも親しむことができました
本日は、児童朝会が行われました。各自が縦割り班のグループに分かれて活動をしました。ボール運びゲームでは互いに声をかけあい協力して行う姿が多くみられました。
本日の5時間目に5・6年生児童と保護者を対象とした第1回学校保健委員会が行い、講師の方をお招きしお話をしていただきました。体全体の骨の4分の1が足にあることや正しい歩き方の大切さ、なわとび運動の推奨など「足づくり」を通しての健康づくりの重要性を学ぶことができました。足は「第2の心臓」といわれるくらい大切な部位です。脚力をしっかりつけ、心身ともにバランスのとれた成長をしていけるといいですね。
本日は、体育朝会があり「4分間走」を行いました。朝はだいぶ涼しくなり、個人個人が自分のペースや体調を考えながら走ることができました。また、教師も一緒に走るなど学校をあげて体力づくりに取り組んでいるところです。よりよい体づくりのためにも意欲的に取り組めるといいですね。
本日は、3・4年生のピースキャラバンがありました。ピースキャラバンとは戦争中の生活等から平和の尊さ等を学ぶ学習です。3・4年生とも国語の学習とも関連させながら学習を進めることができました。また、戦時中の生活で使用された道具や国民服なども見たり触れたりすることで学習を深めることができました。
本日は、2学期初の歌声朝会がありました。今月の歌である「赤い屋根の家」を全体で歌いました。器楽クラブを中心に活動することができました。また、本日より非常勤講師として勤務される吉田智美先生の紹介も行いました。
3年生がスーパーマーケット見学に行きました。スーパーマーケット内のバックヤードにも入れさせて頂き、品物の管理や陳列されるまでの流れなどを間近で見ることができました。また、質疑応答では事前に考えた質問を数多く聞くことができました。また、受け入れていただいたスーパーマーケットの皆様ご協力いただきありがとうございました。
2学期初のEタイムがありました。本校では6年生が下学年に入り指導をすることがあります。こういった活動から上級生は、上級生としての自覚と共に下学年の児童を思いやることの大切さを身につくことと思います。学校の顔として多くの行事に率先して活動していけるといいですね。
2学期初の体育朝会がありました。今日は、3分間走を行いました。トラック1周を1分で走ろうというわかりやすい目標のもと一人一人が取り組むことができました。走ることは運動の基本でもあります。運動に限らず基本を大切に何事も取り組めるといいですね。 3分間走のあとは学年で整列して行進します。各学年の目標に合わせて、一生懸命に歩くことができました。
2学期が始まり約1週間が過ぎました。本校では、朝マラソンに取り組むと共に、5・6年生は「3分間縄跳び」にも取り組み始めています。児童とともに教師自ら率先して取り組む姿が見られました。体力づくりは一日一日の積み重ねが大切です。健康な精神は健康な身体があってこそ成り立つともいわれます。一日一日の積み重ねを大切にし、生涯にわたっての体力づくりに努めていけるといいですね。
本日は、5年生が「減災教育」を行いました。風水害を想定しての学習で、自分の住んでいるところの好きなところからという切り口から自分の住んでいる地域をよく知ることが何よりも大切であることそして、災害後の助け合いの大切さなどを学習しました。
本日の朝の活動で、全校除草を行いました。学年ごとに担当場所に分かれて取り組みました。15分程の時間でしたが、どの学年どのクラスともゴミ袋いっぱいに草を集めることができました。
新学期が始まり、子供たちの明るい声が響き渡っています。中曽根小では、体力づくりの一環として「4分完走」に取り組んでいます。11月19日には校内持久走大会があり各児童には大きな目標となっているようです。「体力は生きる源」とも言われます。食事と共に運動への取り組みも大切にしていけるといいですね。
2学期がスタートしました。各クラスでは夏休みの宿題の提出や2学期をむかえるにあたってのお話などがありました。 2学期は、数多くの行事があります。多くの行事を通して成長していってほしいと思います。

美南小学校トップ

  4日(水)、5日(木)にJAさいかつフレッシュファームに社会科見学に行きました。子どもたちは、お米や野菜の売り場を見たり、外で売られているものを見たりしました。説明を聞く場面では、フレッシュファームの名前の由来やお米の仕入れ先など、子どもたちは、様々なことを質問し、プリントにどんどんメモをしていました。子どもたちにとって、初めての社会科見学でしたが、社会のルールやマナーを一人一人が意識して、とても充実した見学になったと思います。
 今朝は今年一番の寒さでしたが、待ちに待った太陽の光のおかげで日中は暖かくなり、持久走日和となりました。きっと、子供たちの「持久走大会をやりたい!」という強い願いが届いたのだと思います。予備日でのレースでしたが、子供たちの意欲は衰えず、熱気に包まれたレースばかりでした。子供たちの真剣な表情に、応援にも力が入っていました。力強い走りや、粘り強い頑張りに大きな声援・拍手がおくられていました。ご家庭でも、順位ではなく、記録がどれだけ伸びたかに注目して、お子さんの頑張りを認めてあげてください。  今日はたくさんの保護者の皆様、地域の方々にご来校いただきました。あたたかい応援を本当にありがとうございました。
 日頃より大変お世話になっている、読み聞かせボランティアやPTA、GB会、自治会等の代表の方をお招きし、ありがとう集会を開いて感謝の気持ちを伝えました。児童が作ったメダルと手紙、花束をプレゼントし、「明日を信じて」の合唱を聞いていただきました。普段お世話になっている皆さんに喜んでいただき、子供たちもとても喜んでいました。私たちを支えてくださっている地域の方々の思いに応えるには、「あいさつ」や「学び」を頑張っていくことが大事です。美南小学校が地域の方々にとっても自慢の学校となれるよう、全力で取り組んでいきます。また、いつの日か、今度は子供たちが支える番となり、みなさんのような美南をよくする大人になって欲しいと思います。とってもあたたかい、大きな美南の輪が広がりました。  
 株式会社タカラトミーの創業者、富山栄市郎さんが吉川市の出身であることをご存じですか。おもちゃを作るという夢を抱き、けんめいに働きながら、おもちゃのアイデアを考え続けた少年時代。困難なときも、世界中の子供たちにおもちゃを届けたいという志を達成するため、全力で歩んでいったそうです。吉川市に工場があったころ、小学校の運動会に大量の景品を提供されていたという話も聞きました。そして現在、「トミカ」や「プラレール」は世界中の子供たちに愛され続けています。「家族を 郷土を 愛し 志を立て 凛として生きていく」偉大な先輩方の背を追いかけ、自分の志を達成していってほしいです。 ※校長室前のショーケースにて、富山栄市郎氏とプラレールの紹介・展示を行いました。休み時間には、ケースの前に子供たちが集まり、楽しそうに眺めていました。  
 7年前、本校の校歌を作詞・作曲してくださった、作曲家でピアニストの小林真人先生とピアノアルファの皆さんをお招きし、音楽鑑賞会を行いました。当時の思い出話や、校歌に込めた思いを聞かせていただき、校歌への思いがさらに膨らみました。3つのアレンジで歌った校歌は、どれも素敵でした。また、みんな大好きな曲を聴いたり、体を使ってリズムにのったりと、素敵な演奏や楽しいステージにみんな引き込まれていました。  音楽には色々な力があり、思い出の架け橋になることを教わりました。みんなの校歌が多くの子供たちに歌い継がれ、その歌とともに思い出も未来の自分へと届けられるといいですね。音楽の素晴らしさに触れ、感動いっぱいの鑑賞会となりました。小林真人先生、ピアノアルファのみなさん、素敵な演奏と楽しいステージをありがとうございました。  
 21日(木)、本校の学校歯科医の先生お二人を講師にお迎えし、2年生と3年生が「むし歯って、なに?」や「むし歯にならないようにするには?」について学びました。二人の先生のわかりやすい説明に、子供たちも関心を高め、質問コーナーでは、たくさんの児童が意欲的に質問していました。歯をむし歯から守るためには、「おやつをだらだら食べない」などの大切なことがたくさんありました。ぜひ、ご家庭でもお子さんと「歯の健康」について話し合い、関心を広げていってください。  ご講演いただきました学校歯科医の先生方、本当にありがとうございました。
 19日(火)に表彰朝会を行いました。今日は、図工の展覧会と市内陸上大会の表彰が行われました。たくさんの児童が呼名され、温かい拍手で包まれました。受賞した皆さん、おめでとうございます!  今回表彰できなかったものは、終業式の前に表彰を行う予定です。また、これから行われる展覧会等もありますので、これからも自分の力を発揮できるように頑張ってくださいね。  
 いよいよ修学旅行、最終日です。昨夜から降り続いていた雨も、子どもたちが宿を出る頃には あがりました。ついている子どもたちです。 小田原城についた時には、青空が出迎えてくれました。 江ノ島水族館では、イルカショーを楽しみ、グループで水族館を見学しました。  
夕食の煮込みハンバーグは、子どもたちに大好評でした。おいしくいただきました。 その後、箱根物産寄木工芸協同組合の鈴木さんから、寄木細工の歴史や材料、文様についてのお話をお聞 きしました。説明の後、思い思いのデザインで寄木細工のコースターを作りました。 なかなかのオリジナルコースターが出来上がりました。  
今朝は、お見送りありがとうございました。 予定通り、鶴岡八幡宮から高徳院を経て江ノ島までのグループ行動を楽しみました。 行動班での各自の役割をしっかりと果たしていたようです。 4時半すぎに箱根高原ホテルに到着しました。 これから、お風呂、夕食、寄木細工の体験学習と続きます。 土産話をお楽しみに!
 12日(火)、13日(水)に学校栄養職員の先生をお招きし、朝ごはんのひみつについて考えました。最初に、朝ごはんを食べた時と食べない時の体の調子の違いについて考えました。その後、朝ごはんには頭・体・おなかの「3つの目覚まし」の効果があり、体の調子を整えるためにバランスの良い朝ごはんが必要であることを学びました。授業の感想を聞くと、「改めて朝ごはんの大切さがわかり、3つの目覚ましに取り組みたい」と、話していました。この機会に、朝ごはんについてもお子さんと話をしてみてください。
 13日(水)の早朝、6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。鎌倉の班行動や寄木細工体験、小田原城見学などを体験してきます。今まで学んできたことや準備してきたことを生かし、仲間との絆が深まる旅行にしてくれることを期待しています。「いってらっしゃーい!」
 12日(火)に児童集会が行われました。計画委員会の発表では、挨拶の仕方や下駄箱への靴の入れ方、傘立ての使い方など、実演やクイズを交え、気をつけるともっとよくなるポイントを分かりやすく伝えていました。手芸・調理クラブの発表では、メンバーや活動の様子を紹介しました。集会委員会のゲームでは、「キャラクタークイズ」を行いました。みんなが大好きなキャラクターが出題され、とても盛り上がりました。また、今月の歌「もみじ」を全校児童で歌いました。きれいな高音が体育館いっぱいに響き、木々の葉が赤く色づいていく情景が広がりました。
 8日(金)、2年生が生活科の学習で、電車に乗って吉川駅まで見学に行ってきました。電車に乗るための方法やマナー等を体験を通して学びました。出発前からワクワクの気持ちが表情に出ていましたが、みんなが利用する駅や電車では、静かに行動できました。券売機や自動改札、ホーム、乗車・下車と様々な体験の中でたくさんの気づきがありました。ぜひ、ご家庭でも、子供たちの発見や感動をたくさん聞いてください。    
 7日(木)に吉川市小中学校音楽会が中央公民館で開催されました。美南小学校からは、学校代表として4年3組の児童たちが会に参加しました。学習発表会でも披露した「風の道しるべ」と「Smile Again」の2曲を堂々と歌い、素晴らしいハーモニーをホールいっぱいに響かせていました。ステージに立った子供たちの表情からは、充実感や達成感を感じているように見えました。今までたくさん練習してきた4年3組のみなさん、素晴らしい感動をありがとうございました!
 6日(水)、7日(木)に吉川市立図書館の方々を講師にお迎えし、3年生がブックトークに参加しました。「世界の国のおはなし」をテーマに、ライト兄弟の伝記や世界で読まれている物語など、いろいろな種類の本を紹介していただきました。子供たちは、本の世界に引き込まれるように市立図書館の方々の話を熱心に聞き、どの本も最後まで読みたくなったようです。各教室にお貸しいただいた世界の本は、大人気となっています。子供たちの興味が世界まで広がりました。素敵な本とたくさん出合ってくださいね。    
 6日(水)、8日(金)、吉川市点字サークル「てん点」の皆さんを講師にお招きし、4年生が福祉体験教室を行いました。目が不自由な方にとって、点字がとても大切なものであることを学びました。また、点字の仕組みについても詳しく教えていただきました。初めて打った自分の名前の点字を講師の先生方に読んでもらうと、とてもうれしそうな笑顔になっていました。点字をとおして心が通じたことを喜んでいました。
 7日(木)、8日(金)に吉川市給食センターから学校栄養教諭の方を講師にお招きし、5年生が食育授業を行いました。食品を五大栄養素のグループに分け、その役割を確認しました。給食は、五大栄養素がそろうように食品が組み合わせてあり、健康によい食事となっていることが分かりました。学んだことを普段の生活(食事)にも活かして、健康な体を維持していってほしいです。  
 2日(土)の5校時に、インターネットアドバイザーの方を講師に迎え、インターネットセキュリティー教室を行いました。5・6年生が参加し、SNS等のインターネットやライン、オンラインゲームについて考えました。子供たちは、スマートフォンやインターネット等の具体的な危険性を学び、正しく使うことの大切さを実感していました。また、保護者様にも、「お子様を危険から守るために保護者の役割を理解し、家庭のルールを見直してほしい」と話されていました。この機会に、インターネットの危機意識を高め、お子様と家庭のルールについて見直してみてください。
 2日(土)に学校公開が行われました。各教室の授業や、体育館での学習発表会に、たくさんの地域・保護者の皆様にご来校いただき、本当にありがとうございました。子供たちの真剣に活動する様子を見ていただけたことと思います。学習発表会では、どの学年も練習の成果が十分に発揮され、迫力のある発表になりました。保護者の方々からも、子供たちの一生懸命な姿に称賛の声があがっていました。また、アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。今後の行事運営に活かしてまいります。
 30日(水)、各学年の発表を児童で鑑賞し合う「学習発表会」が行われました。どの学年も、練習の成果を発揮して、自信をもって堂々と発表しました。発表を見合うことで、お互いの成長に気づいて認め合ったり、高学年の発表から次の目標を感じ取ったりすることができました。みんなの頑張りが心に響き、心が ぽっかぽか になりました。  2日(土)は、地域・保護者の皆様にも見ていただける学校公開日です。ぜひ、ご来校いただき、子供たちの活躍をご覧ください。
 29日(火)、11月の全校朝会を行いました。校長先生から、ノーベル賞や読書に関するお話がありました。また、今年ノーベル賞を受賞した「吉野 彰さん」が、理科の研究を始めるきっかけになった本「ろうそくの科学」や低学年の児童にも人気の絵本「ムーミンの宝物」を紹介してもらいました。「おかえり、栞の場所で待ってるよ」これは、27日から2週間行われている読書週間のテーマです。今まであまり読んだことのない分野の本に挑戦したり、疑問に思ったことや詳しく知りたいと思ったことを調べたりと、そんな「読書の秋」「調べる秋」にして欲しいです。
 25日(金)、修学旅行事前説明会(6年)が行われました。風雨が強まる悪天候の中でしたが、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。説明会では、修学旅行に向けて、子供たちが修学旅行の目標や鎌倉等の調べたことを発表しました。子供たちの修学旅行にかける思いが伝わったことと思います。この修学旅行が子供たち一人一人にとって、かけがえのない思い出として心に残るよう指導して参ります。これから準備していただくことも多くあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 25日(金)、4年生が「レッツチャレンジ 福祉体験」(総合的な学習の時間)の学習に向けて、福祉教室を行いました。吉川市社会協議福祉会のボランティアコーディネーターさんを講師に迎え、「福祉って何?」の話を聞きました。福祉の「福」も「祉」も「しあわせ」という意味があることを知り、福祉とは、みんなが幸せになるための助け合いであることを学びました。また、私たちの身の回りにもユニバーサルデザインのものが多くあることに気づき、喜んでいました。興味をもって熱心に聞き、私たちにできることは何かをみんなで考えました。今後の学習が楽しみです。一人一人の福祉を広げていってください。  
 24日(木)、1年生が遠足で「東武動物公園」に行ってきました。バスの中では、「遠足クイズ」や「この先生は誰でしょうクイズ」などを行い、盛り上がりました。動物園では、ひよこを掌にのせたり、ウサギやモルモットを撫でたりと、動物と触れ合う体験ができました。初めて触れた子もいて、とても喜んでいました。また、たくさんの動物の中で、特にホワイトタイガーの迫力にみんな大興奮でした。昼食タイムでは、愛情たっぷりのお弁当を笑顔でおいしそうに食べていました。わくわくがいっぱいの遠足でした。保護者の皆様、事前の準備等、ありがとうございました。
 11日(金)、18日(金)の2日にわたり、1年生が生活科の学習で、美南中央公園と中曽根公園に「秋さがし」に行ってきました。子供たちは、よりきれいな形のどんぐりや松ぼっくりを見つけようと、夢中で探していました。普段は遊んでいても気づかない「秋」をたくさん見つけることができました。見つけたどんぐりなどは、「秋の遊び」でどんぐりゴマやマラカスに大変身する予定です。楽しみですね。
 24日(木)、吉川市給食センターの栄養技師さんを講師に迎え、PTA給食試食会が開催されました。講演会では、給食センターでどのように給食が作られているのか、動画を使ってご説明いただきました。調理の様子を見て、給食がさらにおいしく感じたことと思います。また、「はし」の歴史や使い方、持ち方についても詳しく教えていただきました。そして、子どもたちにも給食を通して、いろいろなことを楽しく学んでほしいと話されていました。  その後、参加者みんなで給食をいただきました。お味はいかがだったでしょうか。懐かしく思われた方も多かったのではないでしょうか。自然と笑顔がこぼれ、うれしそうに食べている姿がたくさん見られました。  お忙しい中、ご講演してくださった講師の先生、計画、準備してくださったPTA役員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。  
 11日(金)に、2年生が生活科の学習として「町たんけん」に行ってきました。26の店舗や施設の方々と、55名の保護者の方にお世話になって行うことができました。普段、入れない場所へ案内していただいたお店や施設もあったようで、目を輝かせて帰ってきた子どもたちが、嬉しそうに報告してくれました。自分たちの町のことをたくさん知って、自分たちの町がもっと大好きになった2年生です。たんけん後は、「町たんけん発表会」に向けて、新聞つくりに取り組んでいます。どんな発見があったのか、子どもたちの発表が楽しみです。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 16日(水)、関小学校で吉川市小学校陸上競技大会が行われました。美南小学校からは、6年生全員と5年生代表選手が参加しました。競技大会では、子どもたち一人一人が全力で取り組み、練習の成果を発揮できました。頑張っている友達に力強くエールを送り、仲間とつながることで、また一段と絆を深められたように感じます。美南小の代表として立派に競技した選手たちに、各ご家庭で称賛の声かけをお願いします。また、保護者の皆様には、陸上競技大会に向けて、励ましの言葉や体調管理等でたくさん支えていただきました。本当にありがとうございました。
 10日(水)に、3年生が遠足で清水公園に行ってきました。天候にも恵まれ、子どもたちは朝から元気に登校していました。現地に着くと、子どもたちは、たくさんのアスレチックに驚いていました。今回、3年生は初めて、本格的な班行動を行いました。どの班でも友達に声をかけ、助け合って取り組んでいました。昼食では、おいしいお弁当を食べ、たくさんの笑顔が見られました。バスレクも盛り上がり、学年やクラスの絆が深まった遠足となりました。保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備等、ご協力いただき本当にありがとうございました。
 吉川市小学校陸上競技大会を明日に控え、選手壮行会が行われました。1~5年生の応援団から、本番での活躍を願ってエールが送られました。選手団からは、大会への意気込みと感謝の言葉がありました。また、リレーチームのデモンストレーションが行われ、迫力のある走りとスムーズなバトンパスに大きな拍手が送られました。約1か月間の練習は決して楽なものではなかったと思いますが、毎日熱心に取り組んでいました。真剣に練習してきた自信と、多くの仲間の応援を胸に、美南小代表として全力で頑張ってきてください。  
 14日(月)、市民体育祭(美南小学校区大会)を実施しました。小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、地域の皆様のご協力のもと、最後まで競技することができました。開会式では、器楽クラブの児童たちが行進の曲を演奏し、会場を盛り上げました。また、工夫された様々な競技があり、多くの地域の方々にご参加いただきました。市民体育祭を通して、楽しく地域の結びつきを強めることができました。計画・準備してくださった実行委員の方々、ご参加いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
 11日(金)、10月の児童集会が行われました。掲示委員会の発表では、学校を明るくするため、3グループに分かれて月の掲示物を作成していることを伝えました。ちぎり絵で作った掲示物をみんなに見せた場面では、大きな歓声があがりました。図書委員会の発表では、図書室の使い方や本の貸し出しについての説明があり、本を大切にしてほしいという思いを伝えました。また、「読書まつり」の説明もあり、たくさんの本を読んでほしいと呼びかけていました。  今月のゲームは、「先生の名前ならびかえゲーム」でした。バラバラになった名前のカードもすぐに見やぶり、笑顔で答えていました。全校合唱では、「明日をしんじて」を歌いました。きれいな歌声が体育館に響き、「みんなつながっている」の歌詞にある通り、歌声で全校がつながりました。
 8日(火)、4年生が遠足で「水族館:アクアワールド大洗」に行ってきました。前日から朝まで降った雨の影響で、筑波山の山登りはかないませんでしたが、水族館のグループ見学に楽しく取り組むことができました。自分たちよりも大きいマンボウやサメはとても迫力があり、たくさんの子どもたちが見入っていました。また、イルカショーでは、ジャンプした時の水しぶきが子どもたちにもかかり、みんな大喜びでした。昼食タイムでは、おいしいお弁当に笑顔がたくさんこぼれていました。バスレクも盛り上がり、クラスや学年の絆が深まった遠足になりました。
 4日(金)、1・2・3年生が防犯教室に、4・5・6年生が非行化防止教室に参加しました。埼玉県警察 非行化防止指導班「あおぞら」のご講師お二人より、「大切なこと」をたくさん教えていただきました。  防犯教室では、4つの約束をとおして、事件に巻き込まれないようにする方法と、巻き込まれたときに逃げる方法を学びました。大切な命を自分で守れるように、今日の学習を忘れないでほしいです。  非行化防止教室では、4つのやってはいけないこと(犯罪)について学びました。決まり・ルールは、みんなで楽しく安全に過ごすためにあるものです。今、きまりを守ることが、どれだけ大切なことか分かりました。。「やらない勇気」「ことわる勇気」をしっかりもち、学んだことを生活に生かしてほしいです。  
 3日(木)、たけたんの児童たちが、秋の合同遠足で県立みさと公園に行ってきました。長いすべり台やシーソー、吊り橋などのアスレチックがあり、どの遊具でも他校の友達と譲り合いながら、楽しく遊びました。また、おべんとうを友達や先生にうれしそうに見せ、笑顔満開で食べていました。午後はみんなで散歩しながら、どんぐりを拾いました。代表で感想や終わりの言葉を堂々と発表した児童もおり、様々な場面で成長した様子がたくさん見られました。思い出いっぱいの合同遠足でした。
 1日(火)、10月の全校朝会を行いました。校長先生から、「努力のつぼ」のお話がありました。何かができるようになるには、練習や努力が必要です。つぼに努力をためていくと、つぼがいっぱいになり、できるようになります。でも、つぼにはいろいろな大きさがあり、あとどれくらいでいっぱいになるかが分からないので、努力を続けることは難しく、とても大切なのです。できるようになった時の喜びを忘れず、次の「努力のつぼ」を満たせるよう頑張っていってほしいです。休み時間、鉄棒や縄跳びに挑戦している児童がたくさんいます。努力が「できた!」にかわる時が楽しみですね。
 26日(木)、2年生が遠足で「ふなばしアンデルセン公園」に行ってきました。バスの中では、「私は誰でしょうクイズ」や「遠足クイズ」を行い、大盛り上がりでした。公園では、大すべり台や森のアスレチックで仲良く遊ぶことができました。また、小さい子に遊具の順番を譲る優しい姿も見ることができ、うれしく思いました。昼食タイムでは、愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べる姿が印象的でした。楽しい思い出がいっぱいの遠足になりました。
 25日(水)・26日(木)の2日間、吉川市給食センターの栄養技師の先生をお招きし、1年生が食育の授業を行いました。みんなが食べている給食をどうやって作っているか、動画を見て学びました。また、給食センターで使っているお鍋やしゃもじ、おたまの大きさを見せてもらい、その大きさに驚くだけでなく、混ぜるときの大変さも知ることができました。愛情たっぷりの給食について詳しくなり、「いただきます」の声も大きくなった気がします。みんな笑顔で給食を食べていました。これからも残さず食べてくださいね。
 20日(金)、5年生が減災教室を行いました。災害対策研究会の先生や吉川市役所の市民課、危機管理課の方々を講師にお迎えし、「減災(防災)」とは何かについて学びました。自分の好きなことや大切なものを付箋にたくさん書き出した後、それを守ることが減災であると学び、災害を減らしていくことが自分にとってとても重要なことであると気づかされました。また、美南小学区の危険個所(浸水)や避難所に避難しても自分たちにできることを考え、自分たちの問題として真剣に学ぶことができました。児童から「自分たちにもできることがたくさんあることに気づいた。」「自分の大切なものを守りたい。」等の感想がたくさん発表されていました。命の重みを考える時間となりました。ご協力いただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。
 19日(木)、4年生が新三郷浄水場の見学に行ってきました。「どうやって水をきれいにしているのか」を学びました。また、できたての水を試飲させてもらいました。どんな味だったでしょうか?何種類もの魚を飼っている工夫など、初めて知ったことも多くありましたね。屋上に出ると浄水場がとても広いことがよく分かりました。たくさんの発見ができた浄水場見学になりました。  
 18日(水)に、5年生がSUBARU自動車工場の見学と藍染体験の社会科見学に行ってきました。自動車工場では、大きなプレス機で車のパーツの形ができるところや、ロボットが正確に溶接していくところ、人の手でエンジンなどの部品が取り付けられ、車が完成していく工程を見学することができました。工場の大きな音や油のにおいも本物の体験の一部でした。藍染体験では、一人一人違う模様が出来上がり、伝統工芸に触れながら世界に一つだけの作品になりました。
 17日(火)、9月の児童集会が行われました。今月の委員会発表は、給食委員会でした。発表では、吉川市内の給食の残菜が多いという課題を伝えていました。「もりもり給食」の取組では、みんな残さず食べてほしいです。また、「先生当てクイズ(パート2)」では、先生の意外な?好みが分かり、盛り上がっていました。最後に今月の歌「世界中のこどもたちが」をみんなで歌いました。声と声が重なり、きれいなハーモニーが体育館に響き、世界に虹がかかった瞬間でした。      
 9日(月)、台風一過の日差しが強い中、避難訓練・引き渡し訓練が行われました。避難訓練では、全校児童が真剣に取り組む様子が見られました。また、引き渡し訓練では、保護者の皆様のご協力のお陰で、25分ほどで終了することができました。本当にありがとうございました。学校では、台風15号の影響により、登校が2時間遅れとなりましたが、保護者の方々も交通機関の乱れ等により、大変な1日を過ごされたことと思います。今年度は、自然災害を強く意識した訓練となりました。「どこで起きたらどう行動するか」と、考えておくことが減災につながります。自分たちで判断できる美南の子になって欲しいです。
 4日(水)の清掃時間に、PTAトイレ清掃を行っていただきました。子どもたちも、保護者の方々と一緒に作業できるのがうれしそうで、普段以上に熱心に活動していました。清掃していただいたお陰で、隅々までとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。 トイレも 心 もピカピカに!  
 美南小学校の校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきました。一回りも二回りも大きくなった子どもたちの笑顔がとても頼もしく思えました。2学期もたくさんの「わくわく」と出会ってほしいです。  始業式では、代表の児童2名が2学期の決意を具体的に発表しました。頑張る気持ちがどんどん膨らんでいるのが伝わってきました。校長先生からは、3つの頑張ることを示してもらいました。①勉強をがんばる(学習) ②あいさつ・話を聞く・そうじをきちんとする(生活) ③目標をもって取り組む(全体)です。「頑張るから楽しい!」、その楽しさをたくさん味わってほしいです。  2学期も教職員一同、全力で子どもたちの成長を支えて参ります。今後とも、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 25日(木)、夏休み期間中ですが、保護者の方々やお子さんたちにも参加していただき、、第1回学校保健委員会を行いました。今回は、整骨医院の院長先生を講師にお迎えし、「子どもロコモ ~体のケアと痛めない体づくり~」をテーマに、体のつくりを意識した正しい姿勢の整え方(ストレッチ)を学びました。お子さんの気になる姿勢をどのように変えていくのか。「真っすぐ座って!」の声かけだけではなく、骨盤や肩等の動きをスムーズにする運動・ストレッチが大切であることがわかりました。お父様、お母様方も、一緒に体を動かして、心と体を少しリラックスできたのではないでしょうか。後半には、本校で行っている「安全教育」「体育・新体力テストの結果」「健康診断結果・保健室利用の様子」について説明させていただきました。これからもご家庭と協力して、子どもたちの健康な体づくりをサポートしていきたいと思います。夏休み、ご家族で「ストレッチ」を始めてみてはいかがでしょうか。  分かりやすく丁寧に教えていただきました講師の院長先生、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

東中学校トップ

 本当に困ったとき、手を差し伸べるのが優しさだな。なぜか、朝からそう思いました。いったい何の話かというと、実は急いでまとめなくてはいけない冊子づくりがあったのです。総ページ数55ページにものぼる冊子です。しかも、90部作成しなくてないけません。印刷は終わっていたのですが、とじ込みを一人でやるには量が多すぎます。そんな時、助け舟を出してくれたのは、吹奏楽部のみなさんです。朝練を休止して、一斉にとじ込みをしてくれました。お陰様で、一人では何時間かかるのだろうと思った作業も、わずか30分で終了です。まさに、感謝しかありません。ありがとうございました。
 12月5日、市民交流センターおあしすで「市内小中学校特別支援学級学習発表会」が実施されました。吉川市内全11校の小中学校の特別支援学級の児童生徒が日ごろの学習の成果を発表しあう場です。東中学校は、和太鼓を披露しました。息の合ったていねいな演奏に多くの拍手をいただきました。また、総合司会も東中の生徒で、立派でした。みんな頑張りましたね。  
 東中学校では12月2日から栄養技師による栄養指導を行っています。給食の時間に3年生を対象に行っているのですが、今回のテーマは「夜食」です。受験勉強で夜遅くまで起きていることも多い3年生に夜食に関する知識を学んでもらっているのです。夜食を食べるタイミングや夜食に適した食べ物なのどを栄養学の見地からレクチャーされます。しかし、決して夜食を推奨しているという話ではありません。基本は、きちんと栄養バランスの取れた3回の食事をとることです。健康な体は、バランスの良い食事で作られることは間違いありません。3年生の皆さんも、それを忘れないでくださいね。
 12月2日、1年生がウエア合わせを行いました。いきなりウエア合わせと言われても、何のことかわかりませんね。一体なんのウエア合わせなのかというと、来年1月21日から2泊3日で行われる冬の自然教室で使用するスキーウエアとスキーブーツのサイズ合わせを行ったのです。1年生の中には、スキーに初めてチャレンジするという人も多いことでしょう。当然、ウエアもブーツも初めてのはずです。ウエア合わせだけでも、気分が高揚しますね。出発まで1か月半です。実行委員を中心に様々な準備が進められていくことでしょう。159名の自然教室が実りあるものになるよう、頑張っていきましょう。
 11月30日、吉川市役所にて「税についての作文」表彰式が実施されました。この「税についての作文」は、吉川市租税教育推進協議会と越谷税務署管内納税貯蓄組合連合会が主催して、毎年行われているコンクールです。しかも、越谷税務署管内の学校の応募数は、3年連続で全国一位という由緒あるコンクールなのです。そして、東中からは5名の生徒が入選しました。市長や教育長、越谷税務署から表彰され、とても誇らしい表彰式でした。受賞された皆さん、おめでとうございました。
 11月28日、さいたま市にある埼玉県知事公館で「家庭の日ポスターコンクール」の表彰式が行われました。そして、なんと東中学校の2年生が埼玉県の優良賞を受賞したのです。しかも、県知事から直接賞状を授与され、その様子を埼玉テレビがニュースとして放送したのです。まさに、快挙ですね。
 11月27日、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今年の台風被害を例に挙げるまでもなく、日本は災害の多い国です。だからこそ、地震や火災、風災等といった災害が発生した場合、どのように判断し、行動しなくてはいけないかを学ぶことが大切です。避難訓練は、そのためにあるのです。しかし、災害は突然やってくるものです。先生が教室いるときに都合よくやってくるとは限りません。休み時間、清掃の時間、放課後の活動の時間でも起こりうるのです。時には放送が聞こえずらい場所にいても起こるかもしれません。だからこそ、生徒一人一人が自分の命を守る正しい知識を持ち、適切な判断をして、行動できる力を身につけなくてはいけないと、強く思いました。
11月26日は、期末テスト初日でした。そして、その放課後、1階コミュニケーションホールに3年生が並んでいました。実は高校受験用の写真を撮るために整列していたのです。公立高校の受検では証明写真は必要ありません。しかし、私立高校では必要な場合があります。そのために希望者のみ、受験用写真を撮影していたのです。希望を叶えるための写真、きれいに撮れたかな?
 11月26日は、2学期期末テストです。3年生にとっては、内申点を決める重要なテストです。教室にもピリピリとした緊張感が漂っています。しかし、今日の話題は期末テストではありません。命を守る赤いライン、いったい何のことでしょう。この赤いラインとは、東中学校の正門から道路に出るところに引かれた赤い線のことです。これは、学級委員会が東中の生徒たちの安全を考え、校門から道路に出る前にきちんと止まりましょうという意味で引いてくれたラインなのです。まさに、命を守るラインなのです。東中は、ほぼ全ての生徒が自転車通学です。安全な下校のスタートライン、しっかり守ってください。
11月23日、吉川市少年健全育成大会が実施されました。東中からは4名の生徒が参加し、あいさつに関する標語・作文、3daysチャレンジで学習した社会体験の発表、そして、少年の主張を発表しました。参加した4名のみなさん、立派な発表、お疲れさまでした。
11月22日、3年生が(そして、保育園児たちが)楽しみにしていた保育実習が始まりました。この保育実習は、生命の尊さや、人の成長に関して学ぶための実習です。しかし、そんな理屈はさておき、3年生みんなが笑顔です。天候の関係で、雨天時バージョンとなりましたが、読み聞かせやゲームといった工夫された遊びで保育園児たちと触れ合っていました。受験生ということを忘れるほど、笑顔いっぱいの保育実習、残りのクラスも楽しみです。 P.S.もっといい写真はあるのですが、保育園児のプライバシーに配慮した写真のみを掲載します。これ以外の笑顔あふれる写真は、校内掲示でご覧ください。
 今朝の気温は、6℃でした。寒いなと思った人も多かったのではないでしょうか。季節は秋から冬へと、着実に歩みを進めています。そんな東中学校の1・2年生の駐輪場の横に柿の木があります。秋になれば、たわわに実をつけ、枝が重そうに頭(こうべ)をたれます。しかし、今はたった1個の実を残すのみです。「木守柿(きもりがき)」とは、実った柿を取った後に一つだけ枝に残しておく柿を言うそうです。冬を過ごす鳥たちのためとか、来年の豊作を祈るためとも言われています。東中の柿の木に偶然残った「木守柿」、冬はすぐそこまで来ているようです。ところで、他の柿はいづこへ?
 秋は、何をするにもよい季節ということで、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋などと様々な表現をされます。そして、今日の学校ブログのタイトルは、「芸術の秋」です。下の写真は、東中学校2階廊下にある掲示板の様子です。とても素晴らしいイラスト画が掲示されています。このイラストは1年生が1学期末から作成していたオリジナル絵文字です。どれも素晴らし作品で、なるほどな~とうなってしまいます。生徒の想像力って、素晴らしいですね。
今日の写真は、とても楽しそうに3年生が作業している様子です。グループごとに何かを作っています。いったい何を作っているのかというと、保育実習で子供たちと遊ぶためのおもちゃを作っているのです。紙コップのおもちゃは何だろう?皆さん、わかりますか?答えは写真の下にありますよ。 答えは、けん玉でした。楽しんでもらえるといいね!
11月、東中学校の体育の授業では、持久走を行っています。走る距離は3kmです。そうか、3km走るのかと思われた人もいるかもしれません。しかし、他の市町村の学校と比べて、1kmほど距離が長いのです。たかが1km、されど1kmです。この1kmの延長が、東中の生徒の体力をつくってくれているのです。人生100年時代、その100年を生き抜くために必要なのは、もちろん体力です。東中の生徒、走って体力を向上させています!
11月15日、東中学校では国語と社会、理科の3つの教科で研究授業を実施しました。実は吉川市教育委員会と東部教育事務所から指導者をお招きし、授業研究会(正確には、教育支援担当訪問と言います。)が行われたのです。国語は三段論法、社会は模擬裁判、そして理科は電流の測定の授業でした。どの授業も、生徒がしっかり取り組んでいて、東中学校の良さを見ていただけたと感じました。こんな風に先生方も研究しているのです。
11月13日6校時、3年生が1コミに集合しています。進路に向けた集会だろうかと思っていたら、なんだか様子が違います。図書館サポートティーチャーさんが、何かを持って話をされています。いったい何をしているのだろう。話を聞いてみると、11月22日から始まる保育実習に向けた「読み聞かせ」の練習をしているのだと分かりました。保育園児のピュアなハートに届く読み聞かせ、できるといいね。がんばれ!3年生。
11月12日、今日は朝から風が強く、天気予報では木枯らし1号が吹くかもしれないと言われています。しかし、天気は快晴で気温は20度を超え、風さえ吹かなければポカポカ陽気です。さて、そんな11月12日、東中学校では国語の研究授業が行われました。1年生の国語だったのですが、驚いたのは生徒の文才です。この授業では、序論・本論・結論といった三段論法を学ぶのですが、その際の生徒の作文がすごいのです。自分が一日にする「あくび」の回数を時間ごとに数え、その数値を分析した論文を書いていたり、携帯電話を使用する回数を論文にした生徒もいました。そのどれもが、とても面白い文章でビックリしました。文才を感じた秋の研究授業でした。
 11月に入り、3年生の三者面談がスタートしています。今回は、進路決定に向けての面談です。話は簡単ではありません。生徒本人、保護者、そして担任の先生で知恵を絞ります。そんな3年生ですが、今日11月11日は第3回東部地区学力テストの日でした。進路決定に向けた最後の東部地区テストです。いやでも力が入ります。はたして結果はいかに?3年生の皆さん、進路決定は長距離レースです。焦らず、一歩一歩頑張ってください。  
11月5日から18日まで、吉川市の歴史パネル巡回展として、本校2階廊下でパネル展示がされています。今年は、平成から令和に元号が変わったということで、「平成から令和へ」がテーマです。平成は、吉川市が「町」から「市」へと大きく変化した時代でした。東中にお越しの際は、ぜひご覧いただければと思います。  
 11月7日、市内音楽祭が実施されました。2日の文化祭で各学年で最優秀賞を受賞した1年4組、2年2組、3年4組が出場しました。体育館とは異なるきらびやかなステージの上、きっと緊張したことでしょう。しかし、歌い終えた時の感動も格別だったのではないかな。皆さん、お疲れさまでした。
11月6日、生徒会朝会を実施しました。今回の朝会は、生徒会本部役員の新旧引継ぎ式です。旧生徒会長があいさつし、続いて新生徒会長があいさつをしていきます。そして、続いて新本部役員一人ひとりが、決意を述べていきます。旧生徒会本部役員の役目は、ひとまず今日で終了です。今日までの1年間、学校のリーダーとして活躍、本当にお疲れさまでした。そして、新生徒会本部役員の皆さん、東中学校をよりよくするリーダーとしての活躍に期待しています。頑張ってください。
 11月2日、PTAバザーが終了しました。当日は、快晴に近い青空が広がり、本当に気持ちの良い秋晴れでした。そんな中、東中学校には朝から多くのお客様が並んでいただきました。お陰様で、PTAバザーの売り上げも、17万円を越えることができました。この売り上げは、東中学校の部活動の助成金となる予定です。これまでご準備いただいた皆様、そして、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
本日11月2日は、PTAバザーです。そして、朝8時から急ピッチで準備が進んでいます。焼きそば用の大量の麵やキャベツ、一体何本あるのだろうかと思うほどです販売用のフランクフルトも用意されています。今日は天気も良く、絶好のバザー日和です。お客様がいっぱいいらしていただけるといいなと思います。
11月2日は、吉川市立東中学校のPTAバザーです。そして、今日はその準備の日。体育館全面にシートを敷きつめ、長机やいすを運びます。さらには、献品の品々を体育館フロアに運びます。また、野球部を中心に焼きそば用の鉄板や調理台の清掃をしていきます。何しろ、PTAバザーは一大イベントです。準備も大変です。しかし、明日は天気もよさそうです。きっと、多くの皆様がご来場いただけることと思います。ちょっと、明日が楽しみですね。
 10月30日、栄小学校にて東中学校の先生による算数のTT授業が行われました。TTとはティームティーチングの略称です。ティームティーチングとは、二人の先生がチームを組んで行う形式の授業をいいます。今回の授業は、東中学校が埼玉県から委嘱を受けている学力向上研究の取り組みとして行われました。小学校と中学校の垣根を低くし、中学校入学後のギャップを少しでも減らそうという取り組みです。授業を参観した先生方によると、栄小学校の児童は、グループでの話し合い活動も活発で、とてもイキイキとしていたと聞きました。皆さん、令和2年4月の入学、楽しみにしていますよ。
 10月30日、東中学校1年3組の生徒が旭小学校の音楽朝会に参加しました。曲目は「COSMOS」と「大切なもの」の2曲です。小学校の音楽朝会ですから、もちろん小学生も歌います。小学生の変声期をむかえていない高音が体育館に響きます。しかし、さすが中学生です。その後に歌った1年3組の合唱は、しっかりと男女のパートが分かれ、美しいハーモニーを奏でていました。ちょっと誇らしかった合唱でした。1年3組の皆さん、お疲れさまでした。
  東中学校の体育館は、写真撮影が難しいのです。なぜなら、遮光カーテンがしっかりしていて、本当に外からの光を遮断してしまいます。そんなわけで、カーテンを閉めたときの写真はストロボをたいてもブレてしまいがちなのです。そんなわけで、文化祭では様々な先生方が千枚以上の写真を撮影したにも関わらず、なかなかいい写真が撮れません。さぁ、今日はそんな中のベストセレクション30枚を大公開します。最後までゆっくりご覧ください。
10月26日、第60回文化祭が終了しました。今年は、審査員として越谷市立富士中学校から先生をお招きしました。1年生、2年生、そして3年生、どの学年も学年合唱にはじまり、クラス合唱を披露していきます。大勢の観客の前での合唱です。緊張がひしひしと伝わってきます。中には生徒以上に緊張している先生もいたようです。コンクールであれば、最優秀賞、優秀賞が決まります。しかし、大切なのは、どの賞をとったかではありません。学年やクラスの仲間を信じて、練習のすべてを出し切れたかです。学校評議員としてお見えになった委員さんが、「合唱祭って、すごいな。感動した。」という言葉を残されていました。もちろん、文化祭は合唱だけでなく、美術部や吹奏楽部の取り組みもあります。よって、まだまだ書きたいことがあるのですが、紙面の関係で本日はここまでです。ちなみに、1000枚以上の写真があるのですが、その整理にも時間がかかりそうです。ベストセレクションは、後日お知らせしたいと思います。
 明日10月26日は、第60回文化祭です。というわけで、今日は最後の練習と準備を行いました。台風の影響で朝から激しく雨が降る一日でしたが、どこの学年も、どこのクラスも熱心に練習していました。そして、午後の準備では、それぞれの担当者がしっかり役目を果たしていきます。さぁ、残すは明日の本番です!これまでの練習の成果をいかんなく発揮して、最高の文化祭にしてください。
 本日10月24日から26日まで、学校公開期間となっています。普段、なかなか見ることができない授業中の生徒や学校生活の様子を保護者や地域の皆様にご覧いただくチャンスです。ぜひ、多くの皆様のご来場をお待ちしています。なお、勝手ながら駐車場は総合体育館駐車場をご利用ください。また、下足入れはご用意できません。各自、ビニル袋等をご用意いただければ助かります。よろしくお願いします。
10月21日、埼玉県駅伝競走大会吉川市内予選会が実施されました。男子は3kmずつ6人、女子は2.5kmずつ5人が走りました。学校の名誉と誇りをかけて、1本の襷(タスキ)をつないでいく駅伝競走。惜しくも県大会出場は逃しましたが、選手の皆さん、そしてサブメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。
10月20日(日)、PTA資源回収を実施しました。当日は、各部活動の精鋭69名が参加し、北辰紙業だけでなく、東中学校や三輪野江小学校でも新聞紙や段ボールの回収を行いました。また、保護者や地域の皆様には、のべ50台以上にわたる自動車やトラックで資源を搬送していただきました。協力してくれた生徒の皆さん、そして、ご協力いただいたPTAや地域の皆様、本当にありがとうございました。なお、第2回資源回収は、令和2年2月9日です。こちらも、よろしくお願いします。
10月18日、東中学校に宮代町と吉川市の小学校の先生方が集まり、東中学校で研修をしました。中学校で一日生活することによって、小学校と中学校の違いを肌で感じ、お互いの教育に生かしていこうとい研修です。なお、この研修では、1年4組の美術の授業も見ていただきました。スーパーリアリズムで描かれた絵画の鑑賞の授業だったのですが、生徒がとてもよく意見を発表していて、見にいらした先生方も驚かれていました。普段、児童や生徒に勉強を教えている先生方も、こんな風に勉強しているのですね。
10月17日5・6校時、3年生進路学習会を実施しました。平日にも関わらず、100名を超える保護者にご参加いただき、3年生の生徒と共に進路決定に向けての手続きや注意点等を学びました。165名の生徒がいれば、165通りの進路選択があります。進路学習会は、3年生全員がそれぞれに適した進路選択をするための学習会です。上級学校に進学するにしても、就職するにしても、様々な困難はあると思いますが、ぜひ3年生には頑張ってほしいと思います。
10月11日4校時、第1回学校保健委員会を実施しました。今回は、埼玉県赤十字血液センターより溝口秀昭先生をお招きし、血液に関する出前講座をご講演いただきました。酸素を運ぶ赤血球と光合成で酸素を作り出すクロロフィル(葉緑素)の構造が非常に近いなど専門的なお話が聞け、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
10月11日5校時、スケアードストレイトを実施しました。スケアードストレイト(scared straight)とは、恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法のことです。具体的には、埼玉県警からスタントマンさんが派遣され、交通事故を再現しながら、交通ルールを守ることの大切さを学習していきます。予定では、校庭で実物の自動車や自転車を使って、交通事故の再現が行われる予定でした。しかし、当日は雨のため、体育館での実施となり、自転車のみを使っての再現となりました。それでも、迫力満点のスタントです。生徒も、しっかり見ていました。自転車は、運転方法を誤ると重大な事故を引き起こすだけでなく、加害者にもなるといったことを実感した授業でした。
10月11日午前6時現在、台風19号は父島の西約380キロにあって、時速25キロで北北西に進んでいます。また、台風19号は、中心気圧が非常に低く、最大瞬間風速が70m/秒(上陸時予想60m/秒)にもなる大型で猛烈な風を伴っています。今後、台風19号は北上を続け、非常に強い勢力を保ったまま、12日(土)夕方から夜遅くにかけて、東日本にかなり接近・上陸し、強風や高波、大雨の影響を及ぼすおそれがあります。そこで、生徒の安全を考え、下記のように対応いたします。よろしくお願いします。 記 1 10月12日(土)・13日(日)の対応について・部活動を含めた諸活動を中止とします。・14日(月)の活動に関しては、台風通過後の被害状況に応じて、部活動等の顧問より指示があります。また、15日朝の登校時間等に変更がある場合は、午前6時を目途に各家庭に一斉メールを送信します。メール着信へのご留意をお願いします。 2 注意事項(1)転倒・転落・思いがけない突風による転倒、高所から転落するなどの事故が起きやすくなります。(2)窓ガラスの破損・強風で窓ガラスが割れ、近くの人が怪我をするなどの事故が起きやすくなります...
 10月10日、今日は晴れの特異日です。朝から秋晴れが広がり、とても気持ちのいい日です。しかし、今日に限っては、そんな気持ちになれない生徒もいるかもしれません。なぜなら、今日は2学期中間テストの日なのです。午前中いっぱいの試験、どこの教室でも朝から真剣そのものです。今日まで一生懸命頑張ってきた成果をいかんなく発揮してほしいと思います。さて、今日のタイトルは、「10月のあじさい」です。あじさいといえば、6月の花です。そして、6月29日のあじさい講習会ですべての花を切ったはず。そんな10月の東中学校で、あじさいの花が2輪咲いているのです。講習会で切られず、さらには夏の暑さも乗り切ったあじさいの花、なんだかすごいなと感心してしまいました。ど根性あじさい、10月24日の学校公開まで持つかな?
 今日の写真は、廊下に並んで座っている3年生の様子です。もう、お分かりの方もいるかもしれません。これは、校長室前で面接を待っている姿です。校長面接は、1学期にも行われました。生徒にとっては2回目の面接練習のはずです。しかし、ひとつ違うことがあります。それは、個人面接であることです。1学期は集団で、2学期は個人で面接を受けるということが大きく違うのです。自己PRも志望理由も、自分一人でしなければいけません。個人面接は、それだけハードルが高いようです。しかし、これも勉強です。がんばれ、3年生!
 本日は、素晴らしい報告があります。なんと、平成31年度「家庭の日」ポスターコンクールで、東中学校2年生が入選したのです。全県でわずか4作品しか選ばれない優良賞に輝き、11月に知事公館で表彰されるというのです。知事公館なんて、行こうと思っても行ける場所ではありません。これはまさに快挙です。まさに、吉報ですね!
 10月7日5校時、体育館で3年生の学年練習が行われました。主にはクラス合唱や学年合唱の隊形移動の確認がメインの練習です。しかし、移動練習をしただけではありません。後半には学年合唱曲「Beautiful」の合唱練習も行いました。未来に向かう若者にぴったりの疾走感あふれる合唱曲です。まだまだ荒削りのところはありますが、本番まで時間はまだあります。これから3年生がどんな合唱を作り上げてくれるのか。Beautiful、楽しみです。
 今、3年生の駐輪場に10個のプランターが置かれています。プランターには、ナデシコ、パンジー、コスモス、キンギョソウといった秋から冬まで楽しめる花々が植えられています。これらは、「人権の花」として、吉川市からいただいた苗を特別支援学級の生徒が植えてくれたものです。美しい花を見て、人の心の優しさを知り、人に優しくできる人権感覚豊かな東中の生徒が増えてくれたらいいなと思います。いただいた花、大切に育てたいと思います。
10月3日6校時、生徒会本部役員を決めるための立会演説会と選挙が行われました。今年は、吉川市選挙管理委員会から県議会議員選挙や国政選挙で用いられる本物の投票箱をお借りして、投票を行いました。1年生にとっては、初めての投票です。いい経験になりましたね。そして、選挙に立候補した皆さん、とても立派な演説でした。投票ですから当落はあるかもしれませんが、それ以上に、この選挙に名乗り出てくれた気持ちが素晴らしいと感じた立会演説会でした。お疲れさまでした。
 9月30日、吉川地区更生保護女性会の皆様から東中学校の図書館の充実のためにと、図書購入費のご寄付をいただきました。いただいた図書費は、大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。
 暦が10月に入りました。気が付けば、18時頃はあたりが暗くなっています。ちょっと前までは、19時近くでも明るかったことを考えると、四季の変化に驚きを隠せません。というわけで、10月1日から最終下校時刻が17時30分となります。生徒が安全に登下校できるよう、地域の皆様にもご支援をいただければと思います。さて、話は変わりますが、本日から10月2日まで、吉川市総合体育館でハンドボールの新人戦が行われています。4月に発足した東中学校新生ハンドボール部も、元気いっぱい頑張っています。こちらも、地域の皆様のご声援をいただければと思っております。よろしくお願いします。
9月26日・27日、吉川市民交流センターおあしすで吉川市小・中学校科学振興展覧会が開かれました。東中からも10点近くの作品が展示され、惜しくも特選はありませんでしたが、金賞・銀賞を受賞しました。なお、今年の埼葛展は、10月18日から吉川市立美南小学校で行われる予定です。多くの方のご来場をお待ちしています。
 「タレント」というと、テレビ番組や映画といった華やかな世界をイメージしますが、もともとの「 talent 」の意味は、「才能」や「素質」を意味する言葉です。さて、左の写真は、11月2日に行われるPTAバザーのポスターです。まるで、プロのイラストレーターが描いたのではないかと思うほどの素晴らしさです。そして、このポスターを作成してくれたのは、美術部のみなさんです。写真以外のポスターも、とても丁寧に描かれていて、才能を感じます。まさに、キラッと光るタレント集団です。
9月26日、新人戦中心日2日目です。今日は新たにバドミントンの予選も始まりました。そして、この2日目に吉報が届きました。女子バレー部が優勝し、県大会出場を決めました。また、サッカー部も勝ち進み、明日は準決・決勝へと進みます。バドミントン部もサッカー部も、ぜひ頑張ってください。
 9月25日、新人戦が始まりました。とはいっても、新人戦というのは正式な名称ではありません。正確には、新人体育大会兼県民総合体育大会地区予選会と言います。今日は、天候にも恵まれ、明日から試合の始まる部活を除き、すべての種目で予選会が行われました。東中の生徒は、どこの会場でも勝利を目指し、懸命に頑張っていました。予選は、明日以降も続きます。ぜひ、県大会目指して頑張ってほしいと思います。がんばれ!東中。

南中学校トップ

11月25日(月)  11月23日(土)吉川市中央公民館にて青少年健全育成大会が開催されました。この大会は、あいさつを通して地域の大人と子供が心を開き人間関係を深め、青少年の非行防止と健全育成を推進することを目的に開催されています。南中学校からも ”あいさつに関する標語” ”あいさつに関する作文” ”少年の主張” ”中学生社会体験発表” に4名の生徒が参加し、どの発表も心に響く素晴らしい発表でした。
11月13日(水)  11月10日(日)熊谷陸上競技場にて埼玉県中学校駅伝が開催されました。当日は、晴れの絶好の駅伝日和でした。南中学校は、1,2年生主体のチームで臨み、ほとんどの選手がベストタイムで力走しました。34位という結果ではありましたが、1,2年生主体でしたので来年が非常に楽しみです。
11月11日(月)  3年生は第3回東部地区学力テストが実施されました。3年生は進路決定に向けて本人・保護者・担任とで三者面談を行っています。いよいよ進路決定に向けて最終段階に入りました。がんばれ、3年生!
11月10日(日)  晴天の中、南中学校PTAバザーがPTA、お助け隊、フレンドパーク、各部活動の方々の協力のもと、多くのお客様を迎えることができました。開場前から多くの人による列が学校の周りに並ぶなど大盛況でした。子供たちも販売を手伝うなど、学校、保護者、地域が一体となる行事の一つです。これまで準備をしてくださったPTAも方々、本日、会場に足を運んでくださった地域の方々の心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
11月7日(木)  本日は、全校朝会にて「生徒会引継ぎ式」が行われました。旧生徒会から新生徒会にバトンが渡されました。旧生徒会が作り上げてくれた南中をさらに、よりよくするために”剛毅果断~自らの手で学校をつくりあげろ~”をスローガンに掲げ、新生徒会がスタートしました。  
 埼玉県東部教育事務所、吉川市教育委員会の先生方をお招きして教育支援担当訪問が行われました。南中の生徒の学習状況を見ると共に、南中の先生方の授業の進め方についても専門的な目で見ていただき、ご指導をいただきました。また、各教科ごとに専門の先生にもおいでいただき、教科ごとに授業について研究協議を行いました。いわば、先生方の研修です。おいでいただいた先生方からは、「校内がきれいですね。」「みんな授業に専念していて学習の環境がよいですね。」などとお褒めの言葉をいただきました。これからも、落ち着いて集中した授業で学力を上げていきましょう。
11月1日(金)  5校時、本校体育館にて3年生と保護者対象に「親子で学ぶ進路セミナー」を開催いたしました。校長あいさつに続いて、  ・進路決定(3月)までの動きについて  ・2学期中の進路に関する動き  ・上級学校受験について  ・その他 と1時間説明させていただきました。あと数か月、自分の将来に考え、悩み進路決定をしていかれることと思います。本日は、進路決定までの動きについて確認しました。  
10月31日(木)  本日6校時、体育館にて生徒会役員改選、立会演説会・選挙が行われました。立会演説会では、南中学校をよりよくするための提案が立候補者から話されました。立会演説を聞いている他の生徒も真剣に聞き、投票する立候補者を考えていました。 今年の選挙は南中の生徒会役員を決めると同時に分離する吉川中の生徒会役員も決めるという最初で最後の形となりました。
10月26日(土)  学校公開最終日、本日は昨日の雨が嘘のような秋晴れの中、南中学校文化祭が開催されました。校歌・翼をください♬の合唱は888名の心が一つになった素晴らしい合唱を聞かせてくれました。 888名の声を合わせ、心を合わせ、感動を共有するステージを持てることは幸せなことです。一緒に歌ってくれる友達が888名もいる幸せ、この幸せを胸いっぱい吸い込んでいました。「文化のない学校には合唱は育たない」という言葉を聞いたことがあります。南中学校には当たり前のように整然とした集会態度があります。上級生が見事な見本を見せてくれるという文化が確かに根付いています。合唱の育つことのできるすばらしい文化を持った学校です。 本日は、多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。
10月24日(木)  本日、学区内の自治会長の方々にご来校いただき、自治会長連絡会を開催させていただきました。学校からは、学校経営方針の説明、分離について、本校生徒の様子をお話しさせていただきました。また、自治会長の方々からは登下校の様子や地域での様子などのお話をいただきました。また、自転車の乗り方についてのご意見もいただきました。今後も地域に開かれた南中学校を心がけていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。  
10月23日(水)  朝の登校時、校門周辺はいつもと違う声が響いています。今日から生徒会本部役員選挙の伴う立候補者の選挙運動(朝の呼びかけ)がスタートしました。生徒会本部役員は会長1名、会長以外の役員5名(2年2名、1年3名)の合計6名が本部役員として選出されます。しかし今回は倍の12名が選出されまことになっています。それは、来年度の吉川中学校との分離に向けて、南中学校6名、吉川中学校6名の生徒会本部役員を決定する初めてで、そして最後の形となります。 立候補者がそれぞれ、南中学校をよりよくしていくための思いを伝えていく、多くのパワーを感じる時期となります
10月21日(月)  文化祭まであと1週間、練習も大詰めに入ってきました。本日は、全学年にによる全体練習が行われました。各学年合唱の歌が歌い終わると、司会から「〇学年は、移動してください」のアナウンス。静かにというスタートはありません。ということは、南中生は静かに移動できることが当たり前なのです。また、移動の際、先生方からの声掛けのない中、生徒たちは自席に移動する。1学年300人近い人間が移動すると、ワイワイガヤガヤとなってしまいがちなのですが、さすが南中生。 南中の伝統である合唱。歌う時だけでなく、移動・聞く態度もすべてを含んでの伝統です。    
10月16日(木)  10月26日(土)の文化祭に向けて、どのクラスも教室で歌の練習に取り組んでいます。今日からは体育館を利用して学年リハーサルが始まりました。そして、学年合唱の練習も進んでいます。南中学校の伝統の中に合唱があります。毎年、進化を続ける南中学校の合唱を楽しみにしてください。
10月11日(金)  本日朝、第2回目の応援団長による挨拶運動が行われました。第2回目ということで前回以上に大きな声であいさつをしてくれました。そして、校門前の横断歩道でも交通誘導も大人がやっているのと同じように形になっていました。今日は、PTAの方々も一緒に行っていただきました。ありがとうございました。 昨日は、今日の台風に備えて危険個所の確認やネットなどを飛ばないようにしてくれました。
  10月10日(木)  本日、下校時における自転車のセイコーマート前の混雑の緩和を目的とする一部自転車通学者の試験的通学路変更を試験的に行いました。今年度本校は自転車通学者が500名を超え、一斉下校の際に本校から中央公民館付近まで自転車通学による渋滞を引き起こし、近隣の皆様にご迷惑をおかけしている状況がございます。これまでの危険性や渋滞を少しでも緩和したく、試験的に一学年だけ下校時のルートをセイコマート側ではなくゲオ側を通る形で行いました。この通学路の変更は一斉下校時のみの試験的なものではありますが、今後もより良い方法を模索していきたいと考えています。
10月8日(火)  2校時、校舎内(管理棟)には何やらとてもいい匂いが充満していました。その匂いは、まだ10時だというのにやけにおなかが鳴ってしまうようなものです。  家庭科の授業で2年生が調理実習を行っており、その匂いが廊下に流れていたのです。臭覚を刺激され、家庭科室に入ってみると、とても美味しそうな”鮭のホイル焼き”と”小松菜とわかめのスープ”が出来上がっていました。臭覚・視覚と刺激され、さらにおなかの虫がなってしまいました。    
10月7日(月)  今3年生は、校長面接を昼休み放課後に行っています。3(生徒)対1(校長)での受験に向けての面接練習、その中で下記のようなやり取りがありました。(窪田校長より) Q「南中のことを知らない人に、この学校を紹介するとして、1つだけ自慢をするとしたら、あなたは何を自慢しますか?」 A「ハイ 合唱です。」と答える生徒もたくさんいます。理由を尋ねるとプレミアム合唱団が結成され、一生懸命に歌う姿に感動します。クラスの心が一つになり、文化祭に向けて昼休みや放課後と取り組んでいます。1年生の時の文化祭で、3年生の合唱を聴いて、自分もあのような素晴らしい合唱をしたいと思ったからです。    本日5校時、教室や廊下でパートごとに音取りを中心に取り組んでいました。1回歌うごとに、互いに具体的にアドバイスを交わし、1つのハーモニーを作ろうとしていました。    
10月4日(金)  昼休み、いろいろなところから歌声が聞こえてきます。音楽室、クラスの教室、廊下、いい合唱を作り上げたい、そんな気持ちが感じられる姿。体育祭で得た達成感を今度は文化祭のクラス合唱で感じたい。本番まで15日。きっと、ピアノの伴奏を引き受けてくれた仲間は、みんなが知らないところで、一生懸命練習を繰り返してくれることでしょう。指揮者を引き受けてくれた仲間は、何度も何度もCDを聞きながら、指揮の練習を繰り返してくれることでしょう。パートリーダーたちは、自分のパートを1つにまとめようと練習方法を工夫しながら取り組んでくれるに違いありません。そして、指揮者・伴奏者・ソプラノ・アルト・テノール・バスが1つになり、この仲間でしか表現できない思い出の一曲を歌い上げることになるのです。楽しみですね。  今日は、男子バレーの新人体育大会地区予選会が行われました。南中学校は1次リーグを2位で通過し、本日の2日目に進んでいます。
10月3日(木)  本日の全校朝会では、①文化祭について ②衣替えについて ③生徒会からの連絡 などを行いました。今年の文化祭のスローガンは「百花繚乱~自らの声で花を咲かせろ~」です。 南中学校の朝会は入場の時から話し声がなく、朝会自体も整然として行われます。これは、4月5日の準備登校での集会から変わらない姿です。
9月27日(金)  運動会も2週間前に終了し、どの学級も文化祭へと動き始めている時期ですが、運動会で各連合をまとめ上げた団長から先生に「運動会で団長の役割が終わってしまったが、何か、全体のためになることを行いたい、朝の挨拶運動をやらせてください。」という話があり、本日第1回目の団長による挨拶運動を行いました。”自分たちから全体のために何かしたい”という気持ちが素晴らしいですね。このような動きが南中学校をさらに、よりよくしていきます。
9月26日(木)  新人体育大会地区予選会、本日もさわやかな秋晴れの中、多くの競技の予選会が行われました。どの種目も今までの練習の成果を発揮できるように頑張っていました。
  9月25日(水)  本日、越谷税務署から講師の方に来校いただき租税教室を3年生対象に行いました。3年生にとっても10月からの消費税増税と興味があり、真剣に説明を聞いていました。 越谷税務署の方々、ありがとうございました。
9月24日(火)  明日から始まる新人体育大会地区予選に向けて全校による壮行会が体育館で行われなした。壮行会では各部の部長より新人体育大会地区予選会と文化祭に向けての目標が述べられました。「優勝」や「県大会出場」などの言葉とともに、今まで「応援してくださった地域や保護者の方々に恩返しをしたい」や「先輩たちが作ってくださった伝統」など人に対する感謝の気持ちも入っていました。 スポーツでは、誰かのための頑張りたいという気持ちが、本当につらいときに頑張れる力になるといわれています。南中生の活躍を期待しています。
9月14日(土)   吉川市立南中学校 令和元年度運動会が小雨の中、実施いたしました。 開始時は雨が強くなり、教室に避難するなど1時間遅れの開始となりましたが、午後には太陽も出て競技は全種目行うことができました。来年度の吉川中学校への分離も考えると、この規模の生徒数で行う体育祭は最後となります。どの連合も互いに応援しあい、全力を出し合う素晴らしい体育祭となりました。 多くの地域の方、保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。                        みんなでジャンプ  
9月11日(水) 9月10日、市内の学校で吉川市小中学校発明創意くふう展が行われました。南中学校からは研究発表の部に1名、作品の部に8名が参加し、3名が9月24日に県立杉戸農業高等学校で行われます埼葛展に進出することになりました。どの生徒の作品もそれぞれアイディアがある作品でした。  
9月7日(土)に吉川ジャズナイト2019に吹奏楽部が参加しました。ディズニー映画「アラジン」のメドレーやミッション:インポッシブルなど映画やアニメなど、親しみ深い5曲披露しました。暑い中でしたが、たくさんの方に聞いていただきました。また、当日お伝えした今後の予定に誤りがありました。正しくは 10月20日よしかわマルシェ(ウニクス吉川)9:30演奏開始 10月26日南中文化祭(南中学校体育館) 11月10日美南祭(美南小学校体育館)10:00演奏開始 11月10日Let's enjoy family concert(児童館ワンダーランド)14:00演奏開始 3月29日スプリングコンサート(サンシティ越谷市民ホール) よろしければお越しください。
9月9日(月)  2学期第2週は台風15号に影響で2時間遅れのスタートとなりました。台風の影響で雨、風ともに激しかったですが、被害などはありませんでしたでしょうか? 今週は土曜日に運動会も控え、学年練習、カラー練習と始まっていますが、本日のカラー練習は校庭が使えないため、種目リーダー中心の作戦会議となりました。
9月6日(金)  昨日の結団式で本年度の体育祭のスローガンが発表されました。今年のスローガンは 「燃魂~魂から炎となって叫べ~」 今日は、夏の日差しが戻ってきたような暑さでしたが、本日から始まった学年練習では、どの学年も暑さに負けず元気いっぱいに練習に取り組んでいました。
9月5日(木)  本日は運動会に向けて、結団式を行いました。南中学校の運動会は1年生から3年生までが同じ連合、縦割りで行ています。縦割りでは、3年生が中心になりリーダーとして1,2年生を引っ張っていきます。3年生には、団長・副団長・競技リーダーなどが決められています。また、1,2年生では、クラスリーダー、競技リーダーが決められています。体育祭では、多くのリーダーがそれぞれの場面でリーダーシップを発揮する場面が設定されています。 その他の生徒も集団として練習していく中で 互いを認め合う力や連帯感、自主性、社会性など多くを経験の中から体験することができます。 なかなか思い通りにいかない、みんなが協力してくれない、負けて悔しい、そんな経験からも多くを学ぶことができるのかもしれません。 今の一生懸命な取り組みの先にある君たちの成長が楽しみです。 ※学校周辺の家の「運動会練習・当日のご協力のお願い」の手紙をポスティングさせていただきました。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。(ポスティングは体育委員会の生徒が行いました。)
9月4日(水)    少しだけ秋を感じられる気温でスタートした2学期。3年生は第2回東部地区学力テストを行いました。夏休みに取り組んだ勉強の成果が表れることを期待しています。 校庭南側では、植木の剪定作業が行われ体育小屋周辺はすっきりとしました。 給食間昨日から始まり、授業もすでに集中して取り組んでいました。2年生の英語の授業では、ALTのモハメッドと1対1で会話を行っていました。 3年生の教室へと向かう廊下の進路コーナーは各高校のポスター、案内ですでにいっぱいになっています。2学期は3年生にとっては進路決定の大切な時期になります。    
9月2日(火)  令和元年度吉川南中学校2学期始業式が本校体育館にて行われました。 始業式では体育館の入場から整然と私語なく入場します。子供たちは夏休みとの切り替えのスイッチはしっかりと切り替わっていました。始業式では、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。 また、始業式の引き続き表彰集会が行われました。 2学期は、運動会・文化祭・生徒会役員選挙と学校行事が多くあります。2学期も南中学校は活気あふれる学校です。  
7月18日(木)    本日は1時間目から3時間目まで体育館で全学年の学年集会が行われました。また、学活では2学期の運動会に向けて選手きめを行いました。明日は、終業式になります。
7月17日(水) 今日は、久しぶりに太陽の日差しを感じることができる1日でした。部活動も校庭で元気に行うことができました。  体育館では、2年生の保護者会が行われ、各クラスの1学期の反省や抱負については各クラスの代表生徒が保護者の前で緊張しながらも、しっかりと発表することができました。 自分たちが毎日、学習した場所に感謝の気持ちを持ちながら大掃除を行いました。
7月16日(火) なかなか梅雨が明けず、じめじめした日が続いています。  本来ならば、暑い日が続き教室での授業が厳しくなる時期なので夏休みがあったはずなのですが、今週もまだ、梅雨明けには、ならないようです。  本日は、3年生の進路学習会・保護者会が本校体育館で行われました。進路学習会では公立学校2校(普通科・工業科)・私立学校・私立通信制の4校に来ていただき、お話をいただきました。 また、保護者会では1学期の様子・学習・夏休みの過ごし方・修学旅行の報告・進路について、説明をさせていただきました。
7月12日(金)  今週は、月曜日から3年生の修学旅行、火曜日からは2年生の3daysチャレンジ、1年生のみの学校生活と、学年としての動きが中心でした。 3年生の修学旅行は、多少雨に降られることもありましたが、全行程をしっかりと行うことができました。 2年生の3daysチャレンジでは、事業所ごとに自分たちで決めた場所に集合し、事業所に向かいました。多くの2年生が自転車で移動する姿がありました。 1年生は、今までは先輩の指示で動いていた部活動も自分たちで進める難しさを経験することができました。 夏季休業まで登校する日は、あと4日、1学期のまとめ、夏休みの計画、どんな夏休みにするかは君たちの準備力にかかっています。
7月8日(月)  7月8日(月)午前4時50分吉川駅には南中学校の生徒が集まり始めました。3年生は今日から修学旅行です。昨日までの雨もやみ、京都は暑いという予報です。吉川駅での集合は3グループに分け時間差での集合としました。一般の電車の利用者の方々のできるだけご迷惑をかけないようにと考えました。電車は、5:18、5:25、5:50に乗車となりました。3日間、事前学習を生かした充実した修学旅行になることと思います。   ※修学旅行(奈良・京都)の写真につきましては、ホームページにはアップいたしませんのでご了承ください。  
7月6日(土)  PTA・お助け隊の方々・ソフトテニス部の生徒、総勢100名で第1回環境整備作業が行われました。今回の作業では、除草作業・アジサイの剪定・雑木の剪定、伐採を行いました。草木が伸びてしまった中庭や体育館前、学校周辺などとてもすっきりとしました。 今後とも南中学校の教育活動に関しましてご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
7月5日(金)  来週、7月8日(月)から3年生は修学旅行に出発します。事前学習を十分に行い準備してきました。スローガンは「習楽良好」。 2年生は3daysチャレンジで3日間、職場体験学習を行います。各事業所と事前の打ち合わせをし、いよいよ月曜日から開始です。  2年生、3年生がいない3日間の学校を任されたのは1年生になります。  
7月4日(木)  本日の全校朝会では6月11日の安全委員会による「自転車の乗り方」に続いて保健委員会による「事故が起きたら~これだけは押さえておこう~」をテーマに集会を行いました。ステージ上では事故にあってしまった場合の対処について、実際に演技を交えわかりやすく説明してくれました。  南中学校では全生徒に「交通事故トラブル対応マニュアルカード~これだけは押さえておこう~」のカードを配布し、常に持参するようにいたしました。  
期末テストも終わり、平常の学校が戻ってきました。 3年生は来週から始まる修学旅行に向けて集会を実施しました。「ここは東京駅です。みんな静かに集まれているけど、さらに気を付けなければいけないことがあるよね?」「少し広がりすぎているよね。もっと、密集しないと一般の方に迷惑になってしまうね」と説明をすると、生徒はすぐに密集した集合状態になりました。すばらしい!  学校を離れ、校外で行う行事では気づかなければいけないこと。身につけられること。がたくさんあります。きっと、素晴らしい修学旅行になることと思います。
6月28日(金)  定期テスト2日目、今日でテストが終了しました。テストの向けて計画を立て勉強に取り組んできたことと思います。勉強した成果はいかがでしたでしょうか。さあ、大切なのはここから。せっかく計画を立てて勉強したのであれば、その結果について振り返りたい。もし、思ったような結果につながらなかったとしたら、 ①計画表どおり、進めることができたのか?→どうして、計画通りにできなかったのか? ②計画表通りにできたとしたら、計画の見直しが必要か?→計画表のどこに問題があったのか? など、考えてみてはどうでしょうか。2学期はきっと、もっと効率的な取り組みになることと思います。  放課後は、元気な部活動の声が響いていました。
6月27日(木)  南中学校は、1学期の定期テストは期末テストのみになっています。1年生にとっては中学校生活初めての定期テストになります。  また、下校は一斉下校(さみだれ下校)でしたが、最初の生徒が校門を出てから最後の生徒が校門を出るまでには40分近くの時間がかかってしまいます。明日は期末テスト2日目頑張りましょう。    
6月26日(水)  朝の挨拶運動に中原市長が来てくださいました。 南中学校は本数以上が自転車通学になります。、先日の生徒総会でも自転車の乗り方について説明がありましたが、なかなか改善されないところもあります。これからも、安全を第一に日々の通学を行いましょう。    
6月25日(火)  今週から体育の授業において水泳が始まりました。南中学校は、室内プールになりますので雨でもプールに入ることができます。埼玉県は「海なし県」でもあり、泳ぐ機会は多くはないといわれています。水泳の授業が数少ない泳ぐ機会になるのかもしれません。  また、校舎内の2年生の廊下には先日の減災教育を経験して「私がみんなのためにできること」の掲示物が張られていました。頼もしい!  
6月24日(月)  本日5校時、全校生徒による生徒総会が体育館で実施されました。生徒総会の目的は「全員がお互いに協力して明るく楽しい学校生活を送るため」です。そして、生徒総会はこれからの南中をよりよくするための方法を決定する大事な総会です。  本日の総会までに議案について各クラスで十分討議された質疑と各担当からの丁寧な回答が行われました。
6月21日(金)  まだまだ、梅雨の雨が続いていますが、梅雨が終わると日差しの厳しい夏が待っています。昨年度も猛暑続きで熱い教室の中で汗を流しながら授業を受けている姿がありましたが、今年は少し状況が変わってきそうです。きっと猛暑は変わらないことと思いますが、いよいよ、南中学校にもエアコンが設置されます。教室内での汗を流しながらの授業風景は少なくなるのではないでしょうか。7月、始動に向けて土曜日、日曜日も業者が工事に入っています。
6月20日(木)  2年生は午後、3dyasチャレンジの事前打ち合わせでした。普段は自転車通学ではない生徒も今日は自転車で移動しました(全員ではありませんが)。初めての荷縄に悪戦苦闘している人もいましたが、無事に確認することができました。お世話になる事業所に行っての打ち合わせは緊張したことと思います。3日間の職場体験が今から楽しみですね。
6月19日(火)  南中学校には、中庭に学校ファームがあります。特別支援学級が季節に合わせて、トマト・ピーマン・唐辛子・ナスなどを栽培しています。本日は、ジャガイモの収穫を行いました。少し小ぶりの新じゃががたくさんできていました。収穫したジャガイモは調理実習で何になるんでしょうか?楽しみですね!  
6月18日(火)  本日、緊急地震速報訓練が実施されました。学校でも当然、緊急地震速報が流れました。時間は10時、2時間目の授業中になります。学校でも緊急地震速報に合わせて身を守る行動を確認しました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。  
6月17日(月)  一昨日までの雨が嘘のような晴れ間の今日は、学校総合体育大会地区予選会陸上競技が千葉県野田市総合運動公園陸上競技場で開催されました。例年、学校総合体育大会地区予選会は雨の影響で種目によっては日程の変更が必ずありましたが、令和元年度は、雨の影響を受けず日程通りの開催で進んでいます。 写真は通信陸上県大会の様子です。

中央中学校トップ

昨日の6校時の総合の様子です。 1年生は、スキー学校の校長、高先生のお話 2年生は、3DAYSの新聞づくり 3年生は、保育実習のおもちゃ作り をおこないました。  
『こんなうれしいことがあったよ』『こんな素敵な場面を目撃したよ』そんな行いが、中央中のみならず、吉川市に"こだま"するように、「こだま賞」ができました。 友達や先生の良いところ、頑張りに対しての気づき。先生方、生徒からの推薦があり表彰しています。 今年は続けて多くのの生徒が表彰されています。"こだま"してますね! ※最近の一部の写真です
歯と口の健康をはぐくむ取組のひとつとして、1年生がブラッシング指導を受けました。 歯科衛生士さんにおいでいただき、虫歯や歯周病ができる仕組みや予防について学び、実際に歯ブラシを持ってよい歯磨きの仕方を体験しました。  
吉川市少年健全育成大会が実施されました。 表紙の絵は、中央中学校の2年生の作品が採用されました。 あいさつに関する標語・作文、3daysチャレンジで学習した社会体験の発表、そして、少年の主張を発表しました。参加した生徒のみなさん、立派な発表でした!
11月17日(日)吉川市市民まつりで、吹奏楽部が演奏しました。 今回はフラッシュモブに挑戦しました。 永田公園のきよみの富士をバックに素晴らしい演奏をしてくれました!!
 本日、生徒会役員選挙がありました。立会演説ではみんな堂々とした態度で、公約を全生徒の前で話すことができました。投票箱は、吉川市の選挙管理委員会から本物をお借りしました。来週には新生徒会役員が発表されます。 教育実習生が最終日でした。実習の成果を発揮して、最後の授業を行いました。優秀な実習生でした。来年は素敵な先生になってください!  
中央中祭が盛大のうちに終了しました! どのクラスも頑張りましたが、3年生の合唱は特に感動しました。 午後の弁論大会のスピーチや吹奏楽部の演奏も素晴らしかったです。 終了後の片付けも、各委員会の生徒のおかげで、あっという間に終わりました。 すばらしいです! 中央中生!
各クラス有志でで制作した、クラススローガンです。 1、2年生の作品です。すばらしい出来です。 3年生の作品は後日、アップします!
がんばってきた合唱も、明日が本番です。 どのクラスも真剣な眼差しで合唱をしていました。 激しい雨の中でしたが、準備も滞りなく終了しました。 明日の合唱楽しみですね!
市内駅伝大会が21日(月)に吉川美南中央公園で行われました。 学校の代表として、みんな活躍しました。 結果は男女アベック優勝!! がんばりました。 男女で11月9日に行われる県大会に参加します。      
合唱練習が始まり、毎日合唱練習を行っています。帰りの会を含め30分間の練習です。 3年生は校長面接を行っています。校長先生相手に、面接を行うので、より実践的な所作や受け答えの練習になります。また、自分の将来を考えたり、話したりするので、とても有意義なものとなっています。 スポーツや運動面では、運動会が終わり器械運動を行っています。駅伝の練習も始まりました。
青少年育成吉川市民会議クリーン作戦が、吉川駅周辺で行われました。 中央中からはPTA会長と剣道部が参加しました。垣根には多くのゴミが捨てられていました。 生徒は、拾いながら、なぜこんなにゴミが路上にあるのか考える、良い勉強になったようです。  
吹奏楽部の西関東マーチングコンテストにむけて、10月4日(金)夕方に体育館で最後の練習を行いました。 山梨に向けて出発しました。多くの保護者や先生方がお見送りに来てくれました。 結果は次の大会に進めなかったものの金賞をもらって帰ってきました。生徒の皆さん頑張りました。 先生や保護者の方もお疲れさまでした。  
昨年度、さいたま芸術芸劇場のアウトリーチ事業「MEET THE DANCE(ミート・ザ・ダンス)~アーティストが学校にやってくる!」プログラムに応募しました。今年度、山田うん先生(世界的なプロのダンサー、振付師)が中央中学校に来ていただき、本校2年生全クラスがダンスの魅力に触れることができました。
本日は、春日部のウィングハットにて吹奏楽部がマーチングバンドの大会、吉川総合体育館にてハンドボールの新人戦が行われます。今週末は幸手武道館にて柔道の新人戦があります。新人戦壮行会の様子と吹奏楽部の出発の様子です。
 9月13日(土)、第39回吉川市立中央中学校体育祭を実施しました。小雨が降る中開会式を行いました。午後には晴れました。令和初の素晴らしい体育祭でした。競技を行っていた生徒はもちろん頑張っていましたが、裏方の仕事を支えてくれた、各係の生徒も素晴らしかったです。体育祭後の片付けがとても早かったのが印象的でした。
1年2年3年生の連合で、カラー連合旗を作りました。 7月から推敲をかさね、夏休みにおあしすや仲間の家に集まって作成しました。 9月に仕上げて、完成しました。各連合のカラーがでています。    
体育祭にむけて、練習を繰り返してきました。 体育祭予行では、仕事分担の確認をメインに行いました。 体育祭準備では、多くの生徒が体育祭に向けて作業をしてくれました。 いよいよ、体育祭 楽しみです!
本日は台風15号の影響により、2時間遅れの登校となりました。 学校のおおきな木が折れるくらいの、風が吹いたようです。 体育祭練習では、室内やロータリーでの練習となりました。 放課後は部活動を中心に枝や葉っぱの掃除を行ってくれました。    
台風15号が9月9日の早朝にかけて、関東地方に接近し強い雨、風が予想されます。 よって、生徒の安全を確保するため登校時間を2時間遅らせます。 (9月8日18:00現在) 宜しくお願いします。
  9月5日に英語弁論大会(吉川、松伏地区)がありました。 前日リハーサルでは、多くの先生が見に来ました。 本校から5名の生徒が出場しました。 見事2名の生徒が入賞して、1名は埼葛大会に進むこととなりました。
体育祭練習が始まりました。中央中の体育祭では、3年生がリーダーとなり、縦割りで練習を行っています。全体練習後に、団長を中心に各カラーごとに練習をしました。
1校時~3校時までが、学年集会・身体測定・学級活動を学年ごとに入れ替えて行いました。 4校時~5校時は、2学期最初授業を行いました。給食も始まり、通常日課でした。 2学年の体育では持久走を行っており、夏休みの部活動の成果が出ていたようです。  
夏休みには、たくさんの部活動が活躍しました。 運動部の県大会、吹奏楽部やマーチング、文化部もたくさん頑張っていました。 先生方は勉強会や研修会を行いました。校内研修、小中合同研修、出張先での研修も行いました。       
2学期始業式が行われました。体育館の入場から整然と入場できました。始業式前に校歌の声出しを行いました。始業式では、校歌、各学年代表生徒からの2学期の抱負と校長先生からの話がありました。 始業式の後、体育委員長から体育祭についての話がありました。 避難訓練もありました。最後の学年の点呼終了まで、約4分20秒でした。消防署の方から、静かに速やかに避難できていたとお褒めの言葉をいただきました。火事による避難なので、煙対策でハンカチを準備することを指導されました。  
本日、着衣泳を行いました。 服に水がしみ込んで思うように動けない体験ができました。 ペットボトルを抱えて数分浮く体験もしました。    
本日は、1年生と2年生の保護者会がありました。 1年生は体育館で行い、生徒からの1学期の反省等の発表をおこないました。 2年生は多目的室で行い、1学期の反省と進路についての話もおこないました。 足元の悪い中、250名以上の保護者が本校に足を運んでくださいました。
本日5~6時間目に、学校保健委員会がありました。 昨年に引き続き、いいじま整骨院・院長の飯島啓史様にに来校していただきました。 「自分の体を知ろう」~正しい姿勢とケガ予防~ 保護者の皆様も2Fで行っていました。  
中学2年生を対象に減災教育を行いました。 段ボールベッド 災害用簡易トイレ LEDバルーン投光器 の組み立て訓練 直接圧迫止血法 の訓練を行いました。 吉川市 市民生活部 危機管理課の方々にご指導いただきました。 2校時には民生委員の方々も見学に来られました。        
水泳授業前に、1年生と2年生が、吉川松伏消防署の方々に来ていただきました。 専門家の先生に直接実技を教わることができる、とても良い経験でした。            
1年生にとっては初めての定期テストでした。 廊下には、テスト対策問題が置かれていたり、ノートの取り方が掲示されています。 帰りの会後の補修なども行ってきました。 自分の力をすべて発揮できたでしょうか? 問題数を見据えたペース配分や問題の解く順番などテストのやり方なども徐々に身に着けてほしいと思います。          
学校総合体育大会地区予選会が6月の上旬にありました。 県大会出場部は、 野球部 男子卓球部 女子卓球部 男子バスケットボール部 ハンドボール部 女子ハンドボール部 女子ソフトテニス部 陸上部 剣道部 柔道部 相撲部 です。 県大会での活躍も期待したいですね! 今週の土曜日にサッカー部と剣道部男子団体が県大会出場決めの代表決定戦です。              
中央中学校の挨拶運動に中原市長が来られました。 中央中学校の正門で生活安全委員の生徒と、登校する生徒に声をかけていただきました。 同日、PTA高校見学がありました。3つの高校を見学して来ました。          
本日、生徒総会がありました。厳かな雰囲気の中、多くの意見がありました。 発言者、各委員長、各部長の態度も立派でした。 来週の『みんなでJUMP』の練習を昼休みに行ってます。    
本日体育祭カラー抽選がありました。 各学年のクラスの代表が登壇し、抽選を行いました。 3年生は団長が全校生徒の前であいさつをしました。 その後、表彰集会をおこないました。    
修学旅行 班行動         学校では、教育実習生が最終日でした。 今日の給食が豪華でした。    
待ちに待った、修学旅行当日となりました。 中央中3年生が元気に京都・奈良方面に向かいました! 修学旅行の取り組み 修学旅行1日目  
市長が生徒と給食を食べて、生徒と話をする。 ランチミーティングがありました。 3年生の代表生徒とたくさん話をしてくださいました。
おやじの会の環境整備活動がありました 今回はプールの手すりのペンキ塗り作業がありました。 多くの保護者の方に来ていただきました。感謝です。
本日は、学校公開日、3日目です。本日は、部活動保護者会と地区懇談会がありました。 アンケートでは、たくさんの保護者からお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
本日、離任式がありました。先生方お一人お一人からお話をいただきました。 生徒は立派な態度で話を聞くことができました。 中央中生の姿に先生方からお褒めの言葉をたくさんいただきました。
専門委員会がありました。1年生は初めての委員会、多くの委員会で3年生が司会進行を行い、全体を支持している姿が見られました。立派な姿ですね! けやき・ゆりのき学級のスポーツ交流会が総合体育館でありました。市内中学校の合同のバスでした。リズム運動や交流ゲームをやりました。市内小中学校の生徒と楽しくふれあうことができました。
避難訓練がありました。教頭先生の避難指示の際にも、話し声一つなく 移動もスムーズに行えました。 校長先生の話を聞く姿勢も立派ですね。
全国の中学3年生を対象に全国学力状況調査がありました。 今年度は国語 数学 英語 でした。 英語では機会による口頭試問でした。 話した内容を録音しました。写真はその様子です。
本日、1~2校時で身体測定がありました。自分たちで無言で行動し、行うことができました。体育館も廊下も話し声なしで、とても立派な態度でした。 
1年生の部活動オリエンテーションがありました。各部活の代表生徒が持ち時間の中で、自分の部活動をPRしました。3年間、やりきる部活動を決めていきましょう! 
中央中学校の生活の決まりや、図書室の使い方、給食の準備片づけについて学びました。学年集会では、学年の先生の紹介や、中央中学校の生活について詳しく学びました。 

吉川中学校(準備中)

第10号をアップしました。 中学校選択による申請期間が終了しました。全ての学校で受け入れ可能人数内となったため、抽選は実施いたしません。期間中に申請をされた御家庭には、「決定通知書」が郵送されますのでご確認ください。 吉川中学校開校準備だより第10号(令和元年11月26日) .pdf
第9号をアップしました。 市内中学校では学校公開中です。明日はそれぞれの中学校で合唱祭が開催されます。 吉川中学校開校準備だより第9号(令和元年10月25日) .pdf
 制服については、9月に開催しました吉川中学校学校説明会ご案内いたしましたが、この度「性別に関係なく誰でも自由に選べる制服」を導入することとなりました。本日、南中学校1,2年生で次年度吉川中に通学が決定している保護者様宛、中曽根小学校と美南小学校6年生の保護者様宛に学校を通じてお手紙を配布いたしました。裏面には、イラストでイメージを載せてありますので、内容の確認をお願いいたします。  現在、女子生徒はスカートが基本となっておりますが、スラックス(女性用あり)を選ぶことができます。スカートとスラックス、どちらかの購入または、季節に応じて使い分けたいとの希望があれば両方を御家庭の判断で購入することもできます。また、冬服ではネクタイとリボンについても同様に選ぶことができます。  9月の学校説明会でお知らせしたとおり(資料を載せてありますのでご確認ください)、小学6年生への制服等の販売は年明け1月からとなります。在校生(現在南中1,2年生)は原則現在使用している制服等をそのまま使用することとなりますが、希望がありましたら12月から販売を開始します。在校生の受け渡しの時期は、4月を予定してお...
第8号をアップしました。  先日開催しました説明会には多くの方にご参会いただきましてありがとうございました。1回目は約270名、2回目は約180名という方々に、展示されている制服やジャージ等を実際に見ていただき、また多くのご質問をいただきました。  今回の第8号は先日の説明会でいただきました質問について、現時点での回答となります。今後も進捗状況についてはホームページを通じてお知らせいたします。ご参会いただけなかった方もぜひご覧いただきますようお願いいたします。 吉川中学校開校準備だより第8号(令和元年9月20日) .pdf
9月6日(金)、7日(土)の2日間で美南小学校体育館で吉川中学校学校説明会を開催いたしました。当日は多くの方に御参加いただき大変ありがとうございました。説明会で使用した資料を「学校説明会(令和元年9月6日、7日)」にアップしました。説明会でいただきました質問事項については、後日「吉川中学校開校準備だより」で御報告いたします。  
本日、多くの方に説明会に参加いただきありがとうございました。 明日、10時から本日と同様の内容で説明会を実施します。明日も多くの方が御来校されることから、車での来校をご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。
第7号をアップしました。 9月2日からいよいよ2学期が始まります。 まだまだ暑い日が続きますが、元気に登校してください! 吉川中学校開校準備だより第7号(令和元年8月30日).pdf
第6号をアップしました。 次号は8月末を予定しております。 梅雨が明け、暑い日が続いております。熱中症にならないように気を付けてください。 吉川中学校開校準備だより6号(令和元年8月2日).pdf
今日、各学校では1学期の終業式を行いました。これから気温も高くなります。熱中症にならないように、休養を取りながら過ごしてください。 第5号をアップします。 吉川中学校の近くを通りかかった際には、足を止めて外からとなりますが、建設中の校舎をご覧ください。 吉川中学校開校準備だより5号(令和元年7月19日).pdf
 本日、中曽根小学校6年生と美南小学校6年生に学校を通じて吉川中学校・学校説明会開催のお手紙を配布いたしました。  なお、南中学校1,2年生には、7月12日(金)に南中学校を通じて配布予定です。令和2年度に吉川中学校へ通学する御家庭への決定通知書も同封させていただきます。 吉川中学校学校説明会.pdf