お知らせ

学校だより12月号を掲載しました。.pdf(令和3年12月1日)

 

吉川の特別支援教育を掲載しました。(令和3年11月19日)

吉川の特別支援教育(令和3年11月).pdf

 

令和3年2学期当初(9月13日以降)の新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について(令和3年9月10日)

令和3年2学期当初(9月13日以降)の新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について【保護者様宛文書】(令和3年9月10日掲載).pdf

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止についてのお知らせ【保護者様】(令和3年9月1日)

感染者が発生した際の学校あり方について.pdf

学校における新型コロナウイルス感染症に対する行動調査ガイドライン.pdf

 

生徒の新型コロナウイルスワクチン接種について【保護者様】(令和3年8月25日)

生徒の新型コロナウイルスワクチン接種について.pdf

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応について【保護者様】(令和3年8月25日)

 

【保護者様】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応について.pdf

 

 感染拡大に伴う部活動の対応について.pdf

 

緊急事態宣言の発令に伴う修学旅行への対応について(令和3年8月2日)

メールでお知らせいたしました「修学旅行への対応について」お知らせいたします。

御確認をお願いいたします。

緊急事態宣言の発令に伴う修学旅行の対応について 令和3年8月2日掲載.pdf

  

埼玉県教育委員会教育長 から「自殺予防」に係るメッセージをいただきました。

相談窓口も記載されています。必要に応じてご活用ください。

児童生徒の皆さんへ ~かけがえのない自分や友人を大切に~.pdf

保護者の皆様へ ~かけがえのない子供たちを守るために~.pdf

 

GIGAスクール構想実現にむけて

「吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版)」の公開について

吉川市では教育大綱『家族を 郷土を愛し 志を立て凛として生きてゆく』の実現を目指し、ICTの活用を推進してまいります。

東中学校でも、積極的に活用を進めてまいります。

吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版).pdf

不審者情報

吉川市少年センターから情報提供がありました。

日時:12/2(木)午後3時30分~午後4時30分頃

場所:吉川市吉川団地 クモの巣公園内

内容:小学3~4年生の児童が遊んでいたところ、木の陰から見ている人がおり、近づいたところその人が逃げていった。その後、再度同じ場所に現れ、パトカーが近くを通りかかったのを見て逃げていったという事案が発生しました。

男の特徴:上下とも灰色または黒色の服、マスクを着用し、肩掛けバッグと携帯電話を所持していた。

万一、不審者を見かけたり、被害にあったりした場合には、すぐに警察へ通報し、学校へも連絡をお願いいたします。

日誌

学校ブログ

学校見学・・・(*゚・゚)ンッ?

先週金曜日の夕方、小学生の乗ったバスが東中を訪れました。

「学校見学(*゚・゚)ンッ?」と思いきや、冬季限定のスクールバスの折り返しのためでした。

終点だったため、乗っていた小学生は3名のみでしたが、きっとこの児童たちは4月から、東中に通うのだろうなぁ~と思いながら、校長先生と一緒に様子を見ていると、児童たちはバスを降りる際に運転手の方に「ありがとうございました。」とお礼を言っていました。

誰に強制されるでもなく、自発的にお礼の言葉を口にできる児童、素晴らしいです。

来年度、東中でお待ちしています。

元気に登校してくださいね。

寒さが増してきました。

今日は、あまり気温も上がらず、冬の到来を意識させる気候でした。

寒さが増すほどに、空気も澄んでいくようです。

学校の窓からは、富士山がよく見えました。

まさに『冬』という感じですね。

写真はイマイチですが、これは機材と太陽の位置の関係です。「腕」のせいではありませんので御了承ください。

↑というコトにしておいてください。

写真を修整することも考えたのですが・・・

しばらく前に、紅葉の写真を加工して「実際に行ってみたらガッカリ(´-д-)-3」といったニュースを見た記憶がありましたので、ノイズを除去する程度にしました。("北〇道"の観光地だったカト…)

 また、空気の澄んだ日に空を見上げてみてください。

生きてるだけで100点満点

本日、産婦人科の先生(医師)をお招きして、3年生を対象として「生」教育講演会『思春期親子講座』を行いました。

命の始まりは奇跡であることや、胎児の成長の様子をお話していただき、特に胎児の成長については、エコー映像を用いて特に詳しく説明していただきました。

また、性感染症恐ろしさや、SNSなどによる性犯罪についても、専門的な見地からお話をいただき、とても有意義な時間となりました。

最後に、「生きてるだけで100点満点」という言葉とともに、「君は愛されるために生まれてきた」という強いメッセージを伝えていただきました。

講演会終了後、ある先生は、「涙が・・・」という感想を口にしていました。

女子制服のスラックス選択について

登下校時の安全面や防寒、活動の適正、SDGsなど様々な視点から勘案し、新年度より女子生徒の制服に「スラックス」を選択できるようにいたしました。

在校生においては、3学期(1/7)より先行導入いたします。

詳しくは、本日配布いたしましたお手紙をご覧ください。

こちらにもお手紙を掲載してあります。⇒女子制服のスラックス選択について(令和3年11月26日).pdf

登下校の安全指導強化週間実施中です。

 

 いつもは登下校の時間がバラバラなのですが、定期テスト期間ということで、ほぼ全生徒が一斉に登下校するため「職員による校外での登下校指導」を実施しています。

 普段よりもたくさんの職員が指導に立ち、この機会に生徒達へ「交通安全への意識を向上させよう!」と頑張っています。

 私も取材へ行くと、生徒たちから「さようならヾ(^_^) byebye!!」と声を掛けられ、うれしく思いました。

 さらに、かなりキレイな列で自転車に乗っている姿をみて、これが「東中Pride!」と非常に頼もしく思いました。

 地域の方から見ると、「まだまだ、なってないなぁ~(σ`゚日゚´)σ」とお思いになるかもしれませんが、私の勤務した学校の中では、有数のお行儀のよさです。

 今後も指導は継続していきます。

 交通事故”0”を目指し、達成へ向けて精進する「東中」です!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

朝の校庭

本日(11/19)の朝の校庭の様子です。

すでに練習を始めている部活もあります。

また、コーンを並べて準備万端で開始を待っている監督もいます。その前で、リフティングの練習をしている選手が一人・・・監督へのアピールでしょうか?

私も以前、〇ッカー部の顧問をしていたのですが、「俺を試合に使ってください!」と熱い視線を向けながらアピールしていた選手を思い出しました。

やる気のある選手は伸びますね!それと、自ら考える選手も。

COVID-19の影響で、大会が中止になったり縮小されたりして、十分に活躍の場がなく、消化不良の選手もいると思います。しかし、そんな中でも練習を続けている選手が今後、良い結果を出していくのではないでしょうか。

みんな頑張れ⚑︎(งᐛ )ง⚐︎ファイトーーーー!!!

自然教室に向けて

昨年はCOVID-19のために自然教室が実施できなかったため、今年度は1学年と2学年で自然教室を予定しています。

昨日、2学年で自然教室に向けての集会を行いました。

オンラインですが・・・;(´◦ω◦`):

今のところ、新規感染者数も低く抑えられ、何とか実施できそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

1学年も2学年や旅行業者の方と連携しながら着々と準備を進めています。

3学年も修学旅行が実施できなかったため〔緊急事態宣言になってしまったので…o("へ")o クーッ!〕代替行事を模索しています。

3年生の生徒たちは自然教室こそ実施しているものの、その他は………(・ω・`寂)………..ってカンジでしたから。

どの学年も実施できるといいのですが。これまでの状況を顧みると、予想が非常に難しいです。

できるように、東中職員一同、願いを込めて準備を進めていきます。

昼の出来事

〇〇先生が、給食の後「教室に人がいないんですケド~」と言いながら戻ってきました。

「えっっ(o_0)」と思い外を見ると、校庭に多くの生徒が・・・元気にサッカーやバレーボールをしていました。

今日は、暖かいですからね。

特に3年生は、受験も見えてきたのでストレスもたまっているのでしょう。

校庭で元気に運動!、良いことです。

これで気分を入れ替えて、また頑張ってほしいものです。

でも、怪我しないように十分気を付けてください。

小春日和の穏やかな日です。

今日みたいな日を「小春日和」というのでしょうy(^ヮ^)y

日の光がポカポカと温かく、心なしか体育の授業も楽しそうでした+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

数か月前は、汗が噴き出て;( ;´꒳`;):辛そうでしたが(ノω・`o)

そんな陽気に誘われたのか、鳩が1羽、校庭に迷い込んできました。

足にタグが付いているので「身元の確かな鳩」と思われます。

昼休みには気温も20℃を超え、生徒たちは校庭で元気に遊んでいました。

こんな日が、少しでも長く続けばいいのにと思ってしまう陽気でした。

高木の剪定作業を実施しています。

今週は、高木の剪定作業を行っています。

近隣の皆様には、騒音や車の通行においてご迷惑をおかけしています。

御理解、御協力を心より感謝いたします。

今年はまだ、大きな被害はありませんが台風の季節がやってきました。強風で枝が折れたり、それらの落下による事故の未然防止のために、業者の方は雨の中も作業をしてくれました。感謝の言葉しかありません。

今後も、子供たちが安全に登校し、保護者の皆様が安心して子供を任せられる学校目指して、保護者の皆様、地域の皆様とともに東中は進んでいきます。