お知らせ

令和3年2学期当初(9月13日以降)の新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について(令和3年9月10日)

令和3年2学期当初(9月13日以降)の新型コロナウイルス感染症拡大防止に対する対応について【保護者様宛文書】(令和3年9月10日掲載).pdf

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止についてのお知らせ【保護者様】(令和3年9月1日)

感染者が発生した際の学校あり方について.pdf

学校における新型コロナウイルス感染症に対する行動調査ガイドライン.pdf

 

生徒の新型コロナウイルスワクチン接種について【保護者様】(令和3年8月25日)

生徒の新型コロナウイルスワクチン接種について.pdf

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応について【保護者様】(令和3年8月25日)

 

【保護者様】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応について.pdf

 

 感染拡大に伴う部活動の対応について.pdf

 

緊急事態宣言の発令に伴う修学旅行への対応について(令和3年8月2日)

メールでお知らせいたしました「修学旅行への対応について」お知らせいたします。

御確認をお願いいたします。

緊急事態宣言の発令に伴う修学旅行の対応について 令和3年8月2日掲載.pdf

  

埼玉県教育委員会教育長 から「自殺予防」に係るメッセージをいただきました。

相談窓口も記載されています。必要に応じてご活用ください。

児童生徒の皆さんへ ~かけがえのない自分や友人を大切に~.pdf

保護者の皆様へ ~かけがえのない子供たちを守るために~.pdf

 

GIGAスクール構想実現にむけて

「吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版)」の公開について

吉川市では教育大綱『家族を 郷土を愛し 志を立て凛として生きてゆく』の実現を目指し、ICTの活用を推進してまいります。

東中学校でも、積極的に活用を進めてまいります。

吉川市学校教育情報化推進計画 第3版(概要版).pdf

不審者情報

ただいま、特に新しい情報はありません。

万一、不審者を見かけたり、被害にあったりした場合には、すぐに警察へ通報し、学校へも連絡をお願いいたします。

日誌

学校ブログ

ESプロジェクト発動!

生徒会による「English Signboard Project」が発動しました。

English Signboard Projectとは・・・?写真を見てもらうと解ると思いますが「各教室に英語の表示を掲示」する活動です。

狙いは、①日常から英語に触れあうことで学力向上を図ること。そして、②来年度入学してくる新1年生のために少しでも親近感のある学校づくりです。中一ギャップ解消に少しでも役立てば・・・と考えて生徒会役員の生徒たちが考えてくれました。実際に表示を作成したのは、生徒会会員の生徒の皆さんです。注1

かなりの力作が揃いましたね+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

生徒会の役員のみんなも、どうすればきれいに掲示できるか?長持ちするか?頭を悩ませていました。

生徒会の次期役員選挙も告示され、10/7に投開票が行われます。2年生、1年生の生徒の皆さん、こんな生徒会で活躍してみませんか?

噂では、すでに立候補者が多数出ているという情報もありますが、東中の明るい未来のために注2(ง •̀ω•́)ง ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ

注1東中の生徒は全員生徒会の会員です。

注2すでに素敵な学校ですが(*^.^*)エヘッ、現状に満足することなく常に上を目指して「がんばるぞ!」٩( 'ω' )وおー!

今日の授業

 対面式の授業でもクロームブックの活用が進んでいます。

 中には、友人の手助けをしてくれる生徒もいます。

 「授業配信」は始まりましたが、「オンライン授業」というところまでは至っていないというのが正直なところです。まだまだ、研究が必要です。各先生方が、これまで培ってきた授業スキルと新しい技術(ICT)を融合させ、より高度な「わかる授業」を展開していくために、東中は進み続けます。

 ちなみに、授業を覗いている方は・・・

 教育委員会の先生です。生徒の様子や、授業の様子、新型コロナウイルス感染症対策を確認し、指導しに来てくださいました。

 学校は、保護者や地域の皆様とともに、いろいろな’力’に支えられて運営されています。これからも、御協力をお願いいたします。

これが本当の「黙食」です!

 本日より2学期の給食が始まりました。感染拡大防止のために、全員が前(黒板の方向)を向いての食事です。さらに、「黙食」が約束です。

 取材をしながら、食事中の学校を巡ってみました。どの学年も「静かです。」今日は臨時休校だったかな?と思うくらい静かです。

 生徒たちは皆、感染症防止のための取り組みを続けています。新型コロナウイルス感染症が収束し、早く以前のような、様々な活動ができる日常が来ることを願っています(-人-)たのむ!

 修学旅行とか合唱コンクールとか卒業式とか・・・

 皆で力を合わせて、この緊急事態を乗り切りましょう p(*^-^*)q がんばっ♪. 

 でも・・・とりあえずは「楽しい給食の再開」を願います。今みたいな食事のスタイル「黙食」がNew Normal になったらちょっと (;´д`)<エ~ ですね。

授業のオンライン配信やってみた!

 お手紙やHome&Schoolでお知らせいたしましたとおり、本日より新型コロナウイルスへの感染不安により登校を控えている生徒へ向けて、授業のオンライン配信が一部の授業でスタートしました。

 職員の準備やスキル不足などで「オンライン"授業"」というにはまだまだだと思いますが、スタートしました。

 東中では、この「スタートした」という事実が重要であると考えています。あとは、我々教職員が研修を積み重ね、各自のスキルアップを図り、機材を十分に使いこなすことで、「質」は向上すると考えています。

 東中でも、夏休みからこのための研修に取り組んできました。まだまだ、発展途上です。今後も「生徒の学びを止めない」ために「質」の向上を図っていきます。~こたえは子供たちの姿~ですから✌︎('ω')✌︎

始業式でした。

 

 くどいようですが今年は、昨年よりかなり長い夏休みでした。

 がっっ、その夏休みも「あっっΣ( °o°)」という間に過ぎ去り、今日は始業式でした (*^ー゚)v ブイ♪

 だいぶ慣れてきたGoogle-Meetでの配信です。

 COVID-19のために、変則的な日課(短縮授業・給食なし)での2学期スタートとなりますが、何とか2学期をスタートすることができました。

 校長先生から、「イレギュラーなスタートとなりましたが、頑張っていきましょう。」とういうお話の後、帰宅後の生活について、動画を用いて教務主任の先生からの指導がありました。具体的には↓です。

①一斉下校後は、自宅で家庭学習をしましょう。

②不要不急の外出は、ひかえましょう。

 1学期の様子を見ていると、黙食や手洗い等は'よく'できていました。

 この調子でがんばるぞ!٩( 'ω' )وおー!

 通常とは異なるとはいえ、コロナ禍において、2学期がスタートできたのはうれしい限りです。

校長先生の話生徒代表の言葉放課後の過ごし方(動画)

ある教室の黒板です。

お久しぶりです。

 夏休みも残りわずかとなりましたが宿題の進み具合はどうでしょうか?
 昨年の夏休みは25日でしたが、今年は37日ありました。
 ここで、終業式での校長先生の話を、少し思い出してみてください。話の中に、夏休みのポイントが3つありました。
1つ目は「健康、安全、命」を最優先した生活を送ること。
2つ目は「時間を有効に使うこと」
3つ目は「オリンピック・パラリンピック」でした。
 幸いなことに、今のところ生徒の皆さんの命に係わるような事件や事故の報告はありません。皆さん、無事に過ごしていることと思います。(COVID-19関係の報告はいくつかありましたが、重症という連絡はありませんでした。)
 残念ながら、夏休み前半は「まん延防止等重点措置(吉川市は入っていませんでしたが)」半ば以降は「緊急事態宣言」ということで、海だぁ~(゚∀三゚三∀゚) ウホー!」「山だぁ~(∩´∀`)∩ワーイ」というわけにはいかなかったと思いますが、それなりに夏休みを楽しんだのではないでしょうか?8月27日の始業式には、元気な姿を見せてくれることを心より願っています。
 一番大切な夏休みの課題は、始業式に元気な姿を見せることですよ!

県大会の様子です。

CODID-19の影響で、学校関係者も入場禁止という措置をとっている競技もありましたが、観戦可能な競技へは校長先生が応援に行きました。その時の大会の様子です。

ハンドボール男子

バレーボール

ハンドボール女子

東京オリンピックが開催中です。

 

オリンピックの開催にあたり、ニュースでもいろいろ取り上げられていましたが、ただいま真っ最中です。

代表選手の方々の連日、全力でプレーしている姿を見ると、自分も「ここまで全力を尽くしているのか?」と自問自答してしまうこともあります。また、選手だけでなく審判をはじめ役員の皆さんも、暑い中本当に「感動を」ありがとうございます。

そんなオリンピックですが、本校の生徒が聖火ランナーを務めました。昨日、聖火トーチをもって校長室を訪れてくました。

東中から、世界的なイベントに協力できたことを誇りに思います。

学校総合体育大会地区予選結果について2

先日、学校総合体育大会の地区予選結果を掲載いたしました。

第2弾として陸上部の結果をお知らせいたします。

1年男子100m 地区予選3位 Tさん

3年男子100m 地区予選2位 Tさん【県大会出場】

共通男子110mH 地区予選1位 Fさん【県大会出場】

共通男子走幅跳 地区予選1位 Tさん【県大会出場】

共通男子4×100mリレー 地区予選2位 Tさん Fさん Sさん Hさん【県大会出場】

共通女子走高跳 地区予選2位 Kさん

1年男子走幅跳 地区予選2位 Tさん

1年女子800m 地区予選2位 Iさん

県大会でも全力を尽くして頑張りました。

学校総合体育大会地区予選結果について

おまたせしました。

県大会の結果が出そろってからの掲載を予定しておりましたが、夏休みをむかえ「学校だ
より」ですと9月号になってしまいますので、とりあえず学校総合体育大会地区予選の結果
です。
野球 1回戦惜敗(vs瑞穂中学校)
サッカー 2回戦惜敗(vs早稲田中学校)
バレーボール 優勝【県大会出場】
卓球男子 団体 2位【代表決定戦進出】→県大会出場ならず・・・
     個人シングルス Oさん 3位【代表決定戦進出】→県大会出場
             Uさん 3位【代表決定戦進出】→県大会出場ならず・・・
卓球女子 団体 優勝【県大会出場】
     個人シングルス Oさん 優勝【県大会出場】
     個人ダブルス Hさん・Oさん組 優勝【県大会出場】
        Iさん・Kさん組【代表決定戦進出】→県大会出場ならず・・・
ソフトテニス男子 団体 2回戦惜敗
         個人 最高位ベスト8
ソフトテニス女子 団体 2位
         個人 Aさん・Oさん組 優勝【県大会出場】
            Nさん・Iさん組 2位【県大会出場】
剣道男子 団体 1回戦惜敗
     個人 最高位ベスト32
剣道女子 団体 1回戦惜敗
     個人 最高位ベスト16
バドミントン女子 団体 6位【県大会出場】
バスケットボール男子 2回戦惜敗
バスケットボール女子 1回戦惜敗
ハンドボール男子 6位【県大会出場】
ハンドボール女子 4位【県大会出場】

※個人情報保護のため、個人名はイニシャルとなっています。

県大会の結果については、出揃ったらまた掲載します。