お知らせ

4月8日の入学式は、新入生の立派な姿でとても素晴らしかったです。

保護者の皆様には、youtube live 配信をさせていただきました。

お知らせでは、アーカイブで4月9日の17:00まで視聴可能とありますが、

諸事情により、非公開にしてあります。楽しみにされていた皆様には、お詫び申し上げます。

なお、ご要望が多い場合には、編集した短縮バージョンを後日、配信するかもしれません。

不審者情報

現在、不審者情報はありません。

日誌

学校ブログ

改修工事ニュース

体育館の男子トイレの改修工事を行います。

男子トイレが一か所使用できなくなっていましたが、4/19~4/20にかけて便器の入れ替えを行い、使用できる状態に直します。

授業には特に影響はありませんが、少々ご不便をおかけします。

御協力をお願いいたします。

吉川では当たり前かもしれませんが・・・

給食が始まりました。

吉川市では当たり前なのかもしれませんが、他市町村から異動してきた私にとっては感動的な給食でした。

何が???それは、食器です。

ラーメンの日は、いつもより大きな「どんぶり」が出ました。麺を切らなくても、そのままお椀に入れられて、普通に細長い麺として食べることができる。今日のカレーは、平たい大きめの皿にカレーがよそってありました。

吉川市で育ってきた方には、当たり前かもしれませんが、麺を4等分してお椀の汁につける。普通のお茶碗のご飯にカレーをかける。これは他市町村では当たり前(←いいすぎ?)なことなのです。少なくとも、このような食器の使い分けをしている市町村は、私は行ったことがありませんでした。

だから、感動的なのです。給食センターの職員の皆さん、来週もおいしい給食をお願いいたします。

保護者会を行いました。

本日は、保護者会を行いました。

この時期の実施は・・・校内でもこんな言葉が聴かれましたが、やはり年度の初めに、学校教育目標や経営方針を保護者の方に説明しておくことは、重要であるとの考えから、最大限のCOVID-19感染拡大防止の対策をしたうえでの実施となりました。

3学年は、全体会で「修学旅行についての説明」も実施しました。先日の記事にもしましたが、生徒達は皆、調べ学習によく取り組み、準備を着々と進めています。

教師としては「その努力を無駄にしたくない。」「行かせてあげたい。」という気持ちが強いのですが、万一ウイルスに感染したら・・・と考えると「躊躇してしまう」のも事実です。

いずれにせよ、できる限りの感染症対策を講じたうえで、京都などのCOVID-19の動向を十分に見極め、専門機関などに相談して、判断していきます。

御理解、御協力をお願いいたします。

3学年 全体会①3年 修学旅行の実施について校長より2学年 学級懇談1学年 全体会 学年主任より

修学旅行に向けて

修学旅行に向けての準備が進められています。

「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」が適用され実施そのものが危ぶまれていますが、修学旅行は「思い出づくり」だけではなく、①平素と異なる環境において見識を深める。②自然や文化に親しむ。③集団生活や公衆道徳などについての望ましい体験を積む。といった生徒の成長にとって大きな役割を持つ教育活動です。

「安全第一」なのはもちろんです。

しかし、できうる限りの感染防止対策を講じて実施したいと考えています。

早いクラスは、すでにClassroomが出来上がっていました。調べ学習とその結果の情報共有を行っていました。

生徒たちのほうが、慣れが早いようです。

それも仕方ないことですね、だって彼らが物心ついた時には、Wiiやプレステ3があったのですから。

わたくしの時は・・・ゲームウォッチが出始めでした。知っていますか?

ある教室の様子です。

授業の様子を見て回っていました。

ある教室の黒板です。担任の先生から「新学期らしいコメントです。」

係になった生徒の皆さんFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

また、別の教室の掲示板は、まだ何も先生が作ったらしき掲示物だけでした。

この後の1年間でどんな足跡を残すのでしょうか?

楽しみですね。

身体測定です。

1年生の身体測定の様子です。

この後の1年間でどのくらい背が伸びるか楽しみです。

給食ををしっかり食べて、バランスのよい食生活を心がけてください。

そうすれば・・・きっと・・・結果はついてくるハズです。

↑弱気な理由は・・・私自身が、あまり上には伸びなかったからですε-(‐ω‐;)ハァ・・

GIGAスクール構想の実現に向けて

GIGAスクール構想の実現に向けて、第一歩です。

生徒一人一人に、chrome bookが貸与されて、アカウント設定などを行いました。

この後は、どんどん授業で活用していく予定です。

class roomやg-meetの活用で双方向のオンライン授業を行うこともできます。

まぁオンライン授業については、大学がオンライン授業中心となった時期に、やっぱり対面式が・・・という話もありましたが、使い方次第ですよね。

生徒だけでなく、先生も勉強(研修)会を行いました。(写真後半)chrome bookを使っていこう!という内容でした。

イロイロできるようです。でも、たくさんの事ができてしまうだけに、使い方に迷いそう。

とりあえず、先生型の目標は「使ってみよう!」です。使うから、新しい発見や進歩がある!

「まず、使う!」これが東中の先生方の合言葉になれば、いいな。

避難訓練を行いました。

年度当初の避難訓練です。

一番の目的は、「いざ」という時の避難経路の確認です。

この後30年以内に大地震が発生する確率は、80%とも90%ともいわれています。

そんなときのための準備です。

↑これこそ、無駄になればよいのですが・・・地震大国ですからね。

さすが東中生という、訓練の様子を見せてくれました。

まず、話し声がしない。基本通り、校庭に出たら走る。

4階からという、最も遠い1年生でも4分19秒で避難・人数確認が終了でした。

練習は本番のように!とよく言われますが、これだけは本番が「ない」ほうがいいですね。

入学式!

始業式のあと、入学式も無事に行われました。

真新しい制服に身を包んだ、新しい東中の仲間が元気な姿を見せてくれました。

こちらは、コロナウイルス感染拡大防止のために保護者の皆様には、オンラインで配信という形になってしまいました。

わが子が新しいスタートを切る姿を、直に見たかったとは思うのですが・・・やはり健康(安全)第一ですので、ご容赦ください。

始業式でした。

無事に始業式が終了し、新しい年度がスタートしました。

コロナウイルス感染拡大防止のため。3年生と2年生は分かれて(時間をずらして)始業式をおこないました。

どちらも、校長先生の式辞の後、代表生徒に今年の抱負を発表してもらいました。

どちらも、立派な姿で感動モノでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ぜひ、目標を達成し、大きく成長してほしいものです。

そのためなら、東中の先生一同は助力を惜しみませんからo(炎_炎)o ウオオオッッ!!