日誌

2022年5月の記事一覧

無事東京駅に到着しました。

各クラスの京都での班別行動もおわり、無事東京駅に到着致しました。

この三日間で生徒たちは色々なことを学んだと思います。

新幹線の中では名残惜しそうな顔が見られました。

ご協力ありがとうございました。

 

本日は、アジサイ講習会と校内除草を行いました。

ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

昨日は雨(それもかなり強い)が降っており、時間帯によっては少し涼しいくらいでしたが、今日は・・・予想最高気温、さいたま市29℃、熊谷30度 Σ(ᯅ̈ノ)ノオ~イ となっており、熱中症に注意をしながらの作業となってしまいました。(さすが・・・あついぞ!熊谷)

それでも、無事に作業を終えることができて「ホッ」としています。

しかし、今年はアジサイの花が咲くのが遅れており、剪定というよりはアジサイの環境整備に時間を割く作業となりました。

東中のアジサイはこれから咲き始めます。その様子はホームページでも掲載していきます。おたのしみにっ!単独での作業の場合は熱中症予防のためマスクを外してます。

本日の成果です。

 

修学旅行最終日

修学旅行3日目が始まりました。

朝食を食べ、無事全員元気に宿を出発しました。

3日目は各クラスで二条城、北野天満宮、三十三間堂を回ります。

ぜひ最後まで健康に古都の魅力を感じてほしいです。

京都班別行動終了

先ほど全班が宿に到着しました。

自分達で考えた日程で1日を過ごす中で、生徒たちは多くのことを知り、学ぶことができたようです。

宿に帰ってきた時の生徒の顔は充実感に溢れたものでした。

明日は修学旅行最終日となります。

最後まで健康に留意しながら、有終の美を飾ってほしいと思います。

修学旅行2日目

修学旅行2日目が始まりました。

2日目の今日は行動班に分かれ、タクシー行動となります。

ぜひ古都の歴史と空気を感じてきてください。

旅館に到着しました

東大寺を出発し、今日から3日間お世話になる和泉屋旅館さんに無事到着しました。


生徒たちは旅館の方々への挨拶も欠かさず、到着してからも自分の係の仕事をすぐさま行っていて、とても素晴らしい態度でした。

東大寺到着

東大寺を見学してきました。

1時間ほどでしたが、大仏の大きさには驚かされました。また、鹿せんべいを買って鹿とたわむれる生徒もいて、とても楽しむことができました。

京都駅到着しました

おおきなトラブルもなく無事京都駅に到着いたしました。

京都駅からバスに乗り込み、これから奈良県の法隆寺へ出発いたします。

無事東京駅出発しました。

道が混むこともなく、予定より早く東京駅に到着し、無事京都へ向けて出発しました。

3日間怪我や病気に十分配慮しながら、楽しんで参りたいと思います。