日誌

2018年1月の記事一覧

行事、私立高校入試を終えて

  先週、1年生は「冬の自然教室」、2年生は「3DAYS職場体験」、3年生は「私立高校入試」という大きな行事や受験がありました。大雪と寒さでとても大変だったと思います。本日、5校時、1、2年生は、行事の振り返り、学習の塔、あおばテストを行いました。行事の反省を今後の生活に活かして欲しいと思います。3年生は、公立高校の志望校確認や各クラスごとの学活を行なっていました。
  まだまだ寒い日が続きますが、気持ちで寒さに負けることなく今年度の残された1日1日を大切にしていってください。

1/26 男子バスケット部

 校舎のまわりには、今週初めに降った大雪の残雪が凍って残っています。男子バスケット部の生徒が今朝、除雪をしていました。作業していたのは、昨日まで3daysチャレンジで学校を離れていた2年生たちです。みんなが登校する時、滑らないようにとの思いやりの心からでしょうか。どうもありがとうございます。
 

ありがとう菅平 想い出がいっぱいできました

今日も朝からマイナス17度。朝食の後は、部屋の清掃をして、最後の講習に臨みました。今までとは違い太陽の日差しが眩しいゲレンデ。どこまでも青い空と、白銀のパウダースノーが、菅平の本来の姿。その中で、シュプールを描きながら、楽しみながら全ての講習があっという間に終了しました。そのあとの、ランチでは、男子も、女子もご飯のおかわりの列ができました。
みんな、元気で楽しそうです。沢山の思い出を胸に、これから吉川に向かいます。
インストラクターや、ホテルの方々、添乗員や、看護師の方などに、とてもお世話になりました。ありがとう菅平!!

ナイタースキーを楽しみました!

粉雪が舞い、体感気温マイナス18度の世界。菅平の真冬はとても寒さが厳しいのですが、早めの夕食後に、初音館の裏のナイターゲレンデで、スキーを楽しみました。
照明に照らされた白いゲレンデは、昼間とは違う幻想的な雰囲気に包まれています。
その中を、次から次へと滑っていく1年生。5時間前に初めてスキーを始めたとは、思えないほど、上手に滑れるようになりました。
 明日は、自然教室最終日です。後1日頑張りましょう!

開校式後、いよいよスキー講習頑張ります!

菅平は、標高1300mくらいのところにあります。
寒波襲来で、ゲレンデはマイナス10度くらい。粉雪の舞う中、寒さに負けず
インストラクターさんたちのアドバイスで、どんどん上達するみんなです。

夕食 美味しく 楽しく いただきました!

みんな元気です!
みんなでいただく夕食は、とても美味しく、話が弾み、笑顔が一杯です。バスの移動中は、バスレクなどで盛り上がり、残念ながら、スキーは明日に延期になりましたが、体の疲労が少ないためか、みんな元気いっぱいです。
これから、入浴、お土産、係別会議と続きます。

17:15無事初音館に到着しました

早朝から通行止や大渋滞でバスが遅れ心配しましたが、
17:15頃無事菅平に到着しました。
予定は変更して、これから夕食になります!

1/22 明日、自然教室

 1年生は明日から菅平高原での自然教室(スキー教室)です。最終確認の集会を行いました。自分ができること、よい体調で参加することやルールやマナーを守って行動することを心がけてよい3日間にしましょう。
 1/22  15:37の校庭

1/19 明日は大寒

 今は下校時間が5時なので、部活動の時間が十分にとれません。インフルエンザ対策で昨日今日と朝練習がなかったので、なおさら「練習したい」という気持ちが高まっているようです。密度の濃い練習をしようと頑張る生徒はキラリと光ります。ただ来週に大きな行事を控えた今は、体調には十分に気をつけて下さいね。まだまだ寒い日が続きます。