日誌

2018年10月の記事一覧

文化祭を華やかに行いました

 朝はちょっと雨が気になりましたが、次第に天気が良くなり、生徒の熱気とともに暖かな館内で文化祭が行われました。

 美術部の貼り絵の発表後、学年合唱やクラスごとの発表が午前中に行われ、午後は英語スピーチコンテストに出場した生徒の発表、そして吹奏楽部の発表が行われました。

 合唱コンクールでは最優秀賞が3年5組・2年2組・1年3組、優秀賞が3年2組・2年5組・1年1組が受賞しました。

 吹奏楽部の発表では会場の生徒も大いに盛り上がり、曲に合わせて歌声も聞こえてきました。また、演奏の途中でルパン三世も登場しました。

  
 今年のスローガン                    今年の貼り絵
  
  1学年 学年合唱                   2学年 学年合唱
  
   3学年 学年合唱                    吹奏楽部発表

明日は文化祭


明日はいよいよ文化祭です。午後の時間に会場設営をし、各学年ともに自分たちの椅子を入れ、ステージで学年合唱を最終リハーサルしました。
明日が楽しみです。どのクラスも「最高の歌声」を目指して頑張ってください。
  

  

いよいよ文化祭が迫ってきました

 今日から3日間は学校公開日です。本校としては今日と明日はそのままの姿を見てもらえるように「普段着のまま」の学校生活を送っています。
 本日は、小学校の保護者の方も見えられ、一足先に中学校を肌で感じてもらえました。本日の来校者は少なかったですが、静かな学校を実感していただきました。中には音楽室や体育館を訪れ、完成しつつある合唱を鑑賞していただきました。3年生は学年合唱の練習をしていて、素晴らしい歌声を披露していました。

  

  

後期は任せたぞ!


 本日は、「任命式」。生徒会本部役員と学級委員の入れ替わりをし、それぞれ任命書を校長より授けてもらいました。
 今までみんなをひぱって来てくれた29年度の生徒会本部役員、クラス代表だった前期学級委員の働きに負けないように頑張ってほしいと思います。

 校長からも、任命したみんなへの期待と今まで頑張ってくれた人たちへの感謝の言葉が添えられました。

  

地域に貢献!吹奏楽部



21日(日)に「加藤自治会交流会」に参加して演奏会を行いました。
集会所での演奏なので、お客様と近い距離で演奏を楽しんでいただきました。
「ご長寿番組メドレー」や「見上げてごらん夜の星を」などを披露しました。

  

資源回収を行いました

 前日夕方の雨で、本日の資源回収ができるかどうか不安でしたが、本日はよく晴れて予定通り資源回収を行うことができました。

 各地区から段ボールや雑誌、新聞紙などを提出していただき、前回よりも多くの量を回収することができました。
 本当に皆様のご協力に感謝いたします。

 生徒も部活動単位でたくさん回収されたものの荷下ろしや積込みなどに協力してくれました。ある保護者から、「こんなに朝早くから協力してくれる生徒をうれしく思います。」とのお言葉をいただきました。

 資源回収が終わった後、校長からも「参加してくれた皆さんに感謝します。」また、「そして、一生懸命進んで行ってくれた人たちに『さらに』感謝します。」とのお話がありました。

  

  

  

今週の後半は学年単位のリハーサルでした。

 来週末に迫った合唱コンクール。1日1日自分たちの歌声を確認しながら、日々成長している姿を感じながら合唱に取り組んでいます。
 さて、今週は今の現状を確認しあうチャンスとして、各学年とも学年リハーサルを行いました。自分たちの歌声を披露し、他クラスの合唱を聴く。
 自信を持ったクラスやどこを修正すればよいか分かったクラスなど、結果は様々ですが、ライバル意識も芽生えたことでしょう。
 泣いても笑っても練習できるのは来週一週間。27日は精いっぱいの歌声を体育館に響かせてください。

  

今年はどんな作品になるのだろう?

 帰りの会で響いている歌声もだんだんとまとまりのある歌声になってきて、10日後に迫った合唱コンクールは是非皆さんに聴いていただきたいと思っております。
 皆さんのご期待に添えられるような歌声になりつつあります。

 さて本校の体育館の正面には素晴らしい貼り絵があります。毎年、美術部が文化祭の時の作品として新しいものを披露してくれます。今年も期限に間に合うように時間を惜しんで制作しています。こちらもご期待ください。


 昨年度の作品

中間テスト終了と学校保健委員会

 本日は中間テストで残っている教科を行いました。みんな張り詰めた緊張の糸がほどけるように、笑顔が少し戻ってきました。
 テストは終わりましたが、教科の中には提出物もあるので、まだ気が抜けないかもしれません。


 今日はSCの藤原先生をお招きして、「脳のしくみを生かした学習のコツ」について講義をいただきました。
 脳の話なので、難しいことなのですが、簡単にわかるようにお話をいただくことができました。
 脳はすぐ記憶してすぐ忘れるようにできているので、記憶を留めておくには1か月に4回復習することが必要であり、十分な睡眠をとることが大切である。
 そして、十分な睡眠をとるためにはどうするかなど丁寧に教えていただきました。

 同じ時間を使うのであれば、今日のお話を聞いて実践することが一番ですね。

  

  

今日と明日は中間テスト


 本校では、1学期の中間テストは1日で終わりますが、2学期の中間テストは2日間あります。それは、技術・家庭科のテストが1・2年生にあるからです。
 本日は4教科。真剣に取り組む姿をどの学年も見せてくれました。特に3年生の顔つきは1学期よりも意気込みを感じました。明日のテストも頑張ってほしいです。