日誌

2017年7月の記事一覧

7/25 東中の校庭

 三分の一が資材置き場や工事車両の駐車場となっている校庭の向こうで、陸上部が部活動に励んでいます。練習場所を十分に確保できない状況でも、選手は新人戦に向けてひたむきに頑張っています。
  

7/20 の東中

 体育館は、既に引っ越し荷物でいっぱいのため、放送による終業式を行いました。終業式の後も、部活動の生徒の力を借りて体育館に荷物を運び、校舎内は空っぽになりました。現在、改修作業が進み、校庭の三分の一は資材置き場になっています。
  

7/19 表彰

 学校総合体育大会の表彰を1階コミュニティで行いました。市内大会の賞状が校長先生より手渡されました。今週末に県大会に出場する生徒もいます。頑張ってきて下さい。
 
また、引っ越し作業も同時に進んでいます。

7/19 学年集会

 東中は各学年階にコミュニティルームがあるので、同時に集会や保護者会を開くことができます。今回は大規模改修工事が進められているので、2年生は武道場で行いました。集会では、学級委員から1学期の振り返りを、担当者からは交通安全や学習習慣など、よい夏休みにするために心に留め置くべき話がありました。もうすぐ夏休みです。
 

7/18 引っ越し開始

 午後は、部活動が各部屋を担当し、引っ越し作業を行いました。今日は一階の保健室や美術室、技術室、図書室の物を体育館に運びました。力仕事でしたが、みんなよく手伝ってくれました。
 

7/18 改修工事状況

 グランドの一部が工事のため囲われていますが、体育授業では、暑さに負けない元気な生徒の声が響いてます。体育館に養生シートがはられ、本日から各部屋の荷物移動作業を行います。あと3日で校舎の中は、空っぽになります。
  

7/14 社会科研究授業

 2年3組で社会科の研究授業が行われました。「地域の違い」を雨温図から読み取る学習です。グループの話し合いでは、「冬に降水量が多いのは雪だよ。だからこれは新潟!」と、キラリ光る意見もありました。
 

7/13 工事の様子

 改修工事の機械音が響いています。体育館への通路は通行止めのため、生徒は一旦外履きに履き替えて体育館へ向かいます。第一理科室は、今の半円の机は撤去され、第二理科室と同じタイプの机が設置されます。この机で勉強するのもあとわずかです。
   
駐輪場1階は資材置き場になります。部室棟の屋根はそろそろ修理完了です。

7/12 妊婦体験

 3年生の家庭科の授業で、体験キットを使用して「妊婦さんの気持ちを知ろう」という学習が行われています。階段の上り下りの大変さも体験しています。中には、装着してすぐ、その重さで転んでしまった生徒もいました。生命の誕生の重みを体感していました。
  

7/12 チームの決意

 野球部の真剣さが伝わる朝練風景です。トスバッティング一つ一つを大事にするその思いは、秋の新人戦への闘志です。県大会に向けてやり抜く覚悟の3年生頑張る部活、新体制で始動開始の部活など、朝からみんな頑張ってます。