日誌

2019年10月の記事一覧

旭小学校音楽朝会

 10月30日、東中学校1年3組の生徒が旭小学校の音楽朝会に参加しました。曲目は「COSMOS」と「大切なもの」の2曲です。小学校の音楽朝会ですから、もちろん小学生も歌います。小学生の変声期をむかえていない高音が体育館に響きます。しかし、さすが中学生です。その後に歌った1年3組の合唱は、しっかりと男女のパートが分かれ、美しいハーモニーを奏でていました。ちょっと誇らしかった合唱でした。1年3組の皆さん、お疲れさまでした。

ベストセレクション!

 

東中学校の体育館は、写真撮影が難しいのです。なぜなら、遮光カーテンがしっかりしていて、本当に外からの光を遮断してしまいます。そんなわけで、カーテンを閉めたときの写真はストロボをたいてもブレてしまいがちなのです。そんなわけで、文化祭では様々な先生方が千枚以上の写真を撮影したにも関わらず、なかなかいい写真が撮れません。さぁ、今日はそんな中のベストセレクション30枚を大公開します。最後までゆっくりご覧ください。

文化祭終了す!

10月26日、第60回文化祭が終了しました。今年は、審査員として越谷市立富士中学校から先生をお招きしました。1年生、2年生、そして3年生、どの学年も学年合唱にはじまり、クラス合唱を披露していきます。大勢の観客の前での合唱です。緊張がひしひしと伝わってきます。中には生徒以上に緊張している先生もいたようです。コンクールであれば、最優秀賞、優秀賞が決まります。しかし、大切なのは、どの賞をとったかではありません。学年やクラスの仲間を信じて、練習のすべてを出し切れたかです。学校評議員としてお見えになった委員さんが、「合唱祭って、すごいな。感動した。」という言葉を残されていました。もちろん、文化祭は合唱だけでなく、美術部や吹奏楽部の取り組みもあります。よって、まだまだ書きたいことがあるのですが、紙面の関係で本日はここまでです。ちなみに、1000枚以上の写真があるのですが、その整理にも時間がかかりそうです。ベストセレクションは、後日お知らせしたいと思います。

いよいよ明日、文化祭!

 明日10月26日は、第60回文化祭です。というわけで、今日は最後の練習と準備を行いました。台風の影響で朝から激しく雨が降る一日でしたが、どこの学年も、どこのクラスも熱心に練習していました。そして、午後の準備では、それぞれの担当者がしっかり役目を果たしていきます。さぁ、残すは明日の本番です!これまでの練習の成果をいかんなく発揮して、最高の文化祭にしてください。

学校公開始まる

 本日10月24日から26日まで、学校公開期間となっています。普段、なかなか見ることができない授業中の生徒や学校生活の様子を保護者や地域の皆様にご覧いただくチャンスです。ぜひ、多くの皆様のご来場をお待ちしています。なお、勝手ながら駐車場は総合体育館駐車場をご利用ください。また、下足入れはご用意できません。各自、ビニル袋等をご用意いただければ助かります。よろしくお願いします。

市内駅伝

10月21日、埼玉県駅伝競走大会吉川市内予選会が実施されました。男子は3kmずつ6人、女子は2.5kmずつ5人が走りました。学校の名誉と誇りをかけて、1本の襷(タスキ)をつないでいく駅伝競走。惜しくも県大会出場は逃しましたが、選手の皆さん、そしてサブメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。

PTA資源回収

10月20日(日)、PTA資源回収を実施しました。当日は、各部活動の精鋭69名が参加し、北辰紙業だけでなく、東中学校や三輪野江小学校でも新聞紙や段ボールの回収を行いました。また、保護者や地域の皆様には、のべ50台以上にわたる自動車やトラックで資源を搬送していただきました。協力してくれた生徒の皆さん、そして、ご協力いただいたPTAや地域の皆様、本当にありがとうございました。なお、第2回資源回収は、令和2年2月9日です。こちらも、よろしくお願いします。

小学校の先生方が研修に来ました。

10月18日、東中学校に宮代町と吉川市の小学校の先生方が集まり、東中学校で研修をしました。中学校で一日生活することによって、小学校と中学校の違いを肌で感じ、お互いの教育に生かしていこうとい研修です。なお、この研修では、1年4組の美術の授業も見ていただきました。スーパーリアリズムで描かれた絵画の鑑賞の授業だったのですが、生徒がとてもよく意見を発表していて、見にいらした先生方も驚かれていました。普段、児童や生徒に勉強を教えている先生方も、こんな風に勉強しているのですね。

進路学習会

10月17日5・6校時、3年生進路学習会を実施しました。平日にも関わらず、100名を超える保護者にご参加いただき、3年生の生徒と共に進路決定に向けての手続きや注意点等を学びました。165名の生徒がいれば、165通りの進路選択があります。進路学習会は、3年生全員がそれぞれに適した進路選択をするための学習会です。上級学校に進学するにしても、就職するにしても、様々な困難はあると思いますが、ぜひ3年生には頑張ってほしいと思います。

学校保健委員会

10月11日4校時、第1回学校保健委員会を実施しました。今回は、埼玉県赤十字血液センターより溝口秀昭先生をお招きし、血液に関する出前講座をご講演いただきました。酸素を運ぶ赤血球と光合成で酸素を作り出すクロロフィル(葉緑素)の構造が非常に近いなど専門的なお話が聞け、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。