日誌

2017年10月の記事一覧

10/28 文化祭

 東中体育館で文化祭を開催しています。午前中は、合唱コンクール、午後は、英語弁論大会出場者によるスピーチ、吹奏楽部の演奏です。コンクールの結果は閉会式で発表されます。
 

10/27 学校公開(午前のみ)

 昨日は、放課後の部活動見学に小学生・保護者の方も来校しました。本日は、明日の文化祭準備のため、午前中のみの学校公開です。各クラス、歌声も仕上がってきました。マスクやうがいなど、喉の保湿を忘れずに、明日の出番にピークをもっていきましょう。
 

10/26 学校公開(全日)

 10月26日~10月28日まで、東中学校公開を実施しています。今日は、ALTのアナ先生の会社のトレーナーさんも来校しました。生徒の授業の様子をこの機会にぜひご覧下さい。また、改修後の設備もご覧下さい。
 
文化祭の日程表を本日配付しました。ご確認ください。

10/25 生徒集会 任命式

 新生徒会本部役員と後期学級委員の任命式が行われました。呼名に対し、リーダーらしく精悍な声で返事をすることができました。任命式を見守る生徒達も、整然とした雰囲気を保ちました。全校生徒の気持ちがあって、初めて式は厳かに進行されます。皆さん、大変立派です。
 

10/24  2年生道徳

 2年3組で道徳の研究授業が行われました。文部科学省の読み物資料の「違うんだよ、健司」を題材に、信頼と友情について考えました。この読み物を通して、自分の考えを深めることができたでしょうか。次の学習指導要領から、道徳は特別な教科と位置づけされます。
 

10/23 台風で10:30登校

 大型台風の影響で、今日の登校時刻は10:30となりました。自転車通学が99%の本校では、暴風の影響を心配しています。登校中、中には強風のため一旦自転車を降りる姿もありました。今、3時間目の授業が始まりました。
 

駅伝女子チーム 優勝!

 10月19日(木)、雨の中行われた中学校駅伝吉川市予選会で、女子チームが優勝し、県大会出場を勝ち取りました。これで、3年間連続の県大会出場です。おめでとうございます。男子は3位となり、惜しくも県大会は逃しましたが、見事な走りっぷりでした。駅伝チームの生徒・教員ともよく頑張りました。
 

10/18 3年技術

 Webページを作成しています。どの生徒も器用に操作し、オリジナリティ溢れる画面を作っています。便利なツールが発達し、学習内容も時代を反映しています。教科書には、「謝った情報や人を傷つける情報が無いか気をつける」「見る人に誤った印象を与えないように」等の注意点も載せてあります。
 

10/17 1年美術

 「世界で一番幸せそうな〇〇}と題した作品制作の授業が進められています。丸太を抱え込むパンダなど、発泡スチロールと粘度で可愛らしい動物が作られています。工事のため、9月は各学級の教室で授業でした。お待たせしました。新しくなった美術室で製作に集中できますね。
 

10/16 栄養職員訪問

 健康の保持・増進等のために、給食センターの栄養職員の方が生徒達に食に関するお話をしてくださいます。1学期に1年生、2学期に2年生と3年生が給食の時間に訪問指導を受けました。東中は、食べ残しの少ない中学校だそうです。