日誌

2019年2月の記事一覧

いよいよ公立高校受検


 3年生は昨日と今日で期末テストが終わり、そのあと明日の受検に向けての最後の確認を行いました。
 3年生の中でいよいよ明日142名が公立高校の受検を行います。今まで取り組んだ成果が試されるときです。自分の力を振り絞り、持てる力が発揮できるように祈っています。
 がんばれ!3年生!!

学校だより3月号を発行しました


 学校だより3月号を発行しました。ぜひ、お読みください。
           (HP左側の「東中学校トップ」→「学校だより」からお進みください。)

ものすごい霧!

 天気が目まぐるしく変わるようで、「春」が近いということなのでしょうか。
しかし、今日は「霧」。朝方はほとんど何も見えませんでした。

昨日、あんなにきれいに見えていた梅の花も同じ場所からでもほとんど見えない状態でした。


こんな天気でも、野球部やサッカー部、ソフトテニス部はボールを使って練習をしていました。見えていたのかな?

春を見つけました。


 今日は久しぶりの雨模様です。これからは、一雨ごとに暖かくなるといいますが、まだまだ寒い日が続きます。健康には十分留意してください。
 さて、雨の様子を見るために、グランドを眺めていたら、国旗掲揚台の近くの梅が紅白で咲いていました。ちょうど今日が埼玉県公立高校願書提出最終日。3年生のきれいな「花」も満開になることを祈っています。



生徒集会を行いました


 月初めに全校集会を行ったばかりでしたが、本日は生徒会本部が主催の生徒集会が行われました。この集会でも生徒たちの動きはいつもと変わらず、学級委員の先導で静かに整列ができました。この集会の中で1年生は冬の自然教室の感想、2年生は職業体験(3days)の感想を述べてくれました。生徒会からは赤い羽根の募金について連絡をしました。

  

新入生説明会を行いました。


 昨日(7日 木曜日)、来年度入学する予定の児童・保護者に向けて新入生保護者会を行いました。小学校の仲間と楽しそうにおしゃべりを楽しんでいる人もいれば、緊張の面持ちで椅子に座っている人もいました。4月にはこの子たちが東中の仲間になるんだなという目で皆さんを見ていました。
 司会の先生が話し始めると、ピタッと静かになって話を聞く姿勢ができていました。また、校長先生に注目し、きちんと礼ができる人が多く、とてもうれしく思いました。校長先生の話は心に刻まれているでしょうか。
 生徒会の先輩たちが本校の概要を説明し、制服等も披露してくれました。学校生活や自転車通学のことなどを説明した後、児童たちは教室で作文とテストを行いました。保護者の方には、PTA活動や購入品・集金などの説明をし、再度全員揃ったところで、部活の様子を動画で見てもらいました。

  

  

  

全校朝会を行いました


 昨日は2月の最初の月曜日だったので、全校朝会を行いました。本日は校長が出張だったので、教頭が好調のあいさつを代読しました。

 生活担当の先生から、自転車の安全な乗り方、ルールについて、そしてあと1か月後に迫った卒業証書授与式についてのお話がありました。

 特に、自分の行動が周りの人や相手にとって、迷惑になる実例もあげてありました。私たちは多くの人たちの中で、社会を営み暮らしています。周りの人への心遣いをぜひ、あと残り少ない3学期の中で習得してもらいたいですね。

  
体育館への入場は3年生から入場します。先に入った3年生は1年生の入場が終わるまで10以上も黙ったままです。すばらしいぞ!3年生。

第2回資源回収にご協力いただきました。


 冬とは思えない穏やかな春のような日の中で、3日の日曜日に第2回資源回収が行われました。お世話になっている北信紙業さんの場所が移転し、新しくなった敷地の中で行うことができました。
 次々にやってくる回収車が止まるや否や、ボランティアで参加してくれたj誌バレー部や男子バスケットボール部、男子ソフトテニス部のみんなが次々に車の中から運び出してくれました。協力ありがとうございました。
 また、女子バスケットボール部は学校で、野球部はきよみ野地区でそれぞれ回収・運搬を手伝ってくれました。こちらにも感謝です。

 次回は来年度となりますが、皆様方のご協力をいただきたいと思います。よろしくお願いします。