日誌

2018年4月の記事一覧

部活動保護者会を行いました

 1年生が昨日までに入部届の提出を終えました。3学年とも揃い、部活動がいよいよ本格的に始まる本日、保護者の皆様に向けて部活動保護者会を開きました。
 全体会で、活動時間や現在の状況(地区予選会等への参加する際のバスの借り上げの件を含む)を初めとして、全体的な説明を行った後、各部活ごとに活動指針や用意するもの等を個別に話合いをしました。







修学旅行に向けて

 4月もあと2日となり、大型連休を終えるとすぐ修学旅行となります。3年生としての自覚と共に、修学旅行への心の準備はできているでしょうか。
 一人一人が東中の一員であるとの自覚が自分の行動を律してくれると思いますので、心の準備も頑張りましょう。
 さて、3年生はしおりの読み合わせを学年集会で行っていました。いよいよですね。

         

生徒集会(学級委員任命式)

 今日は、もの凄い雨でしたが、体育館では雨の音を感じつつ、生徒による全校集会が行われました。体育館の入口が1カ所しかないので、全校生徒が入場するのに約20分かかりました。
 その中で素晴らしいのはやはり3年生。1年生の最後のクラスが入場するまで無言で集会隊形を保っていました。背中で下級生に東中の姿を教えているように感じました。

 集会が始まり、教務主任より本年度の前期学級委員が呼名され、歯切れの良い返事と共に立ち上がりました。全クラスとも立派だったので校長より「すばらしい」の一言をいただきました。

    
呼名された前期学級委員
    
任命書が校長より手渡されました。

そして、更に感動したのは村上さんと岩見さんの2人の3年生。一番最後に教室へ戻ったとき、雨で、びしょびしょの廊下を誰に指図されることもなく、雑巾で掃除をしていました。ありがとう。

本日は歯科健診でした(2年生)

本日、2年生は歯科健診でした。東中の素晴らしいことは無言移動と無言整列。それは、今回の健診にも当てはまり、誰もおしゃべりせずに静かに自分の順番を待っていました。
歯医者さんの前ではしっかりと挨拶ができ、先生の指示通り健診を受けることができました。



カッパのてるてる坊主…初めての雨

今年度初めて朝から雨が降っていました。2・3年生は慣れたものかもしれませんが、1年生にとっては初体験。どんな印象を持ったでしょうか。晴れた日なら「歩くより楽」かもしれませんが、雨の日は歩く方が楽かもしれませんね。
カッパを着ると視野や音など普段と変わったのが分かったと思いますので、交通事故には十分に注意して登下校しましょう。

自転車置き場はてるてる坊主でいっぱいになりました。

全国学力・学習状況調査行われる


12日(木)に行われた埼玉県学力・学習状況調査に引き続き今日は3年生だけですが、全国学力・学習状況調査が行われました。
3年生は新学期の体制づくりと修学旅行の準備の間を縫っての全国調査ですが、真剣に問題に取り組んでいました。さすが3年生!

1年生…血液検査を行いました

 入学式が終わり、最初の週末のお休みはいかがだったでしょうか。どの学年も緊張が少しずつ和らぐように週末を迎え、土日で少しリフレッシュできたと思います。
 さて、1年生は本日心臓検診と血液検査を行いました。いかがでしたか。終わった後のおにぎりは美味しかったですか?結果は後日お知らせします。

強風のために…


先日の水曜日の強風も、大変でした。風にあおられて、自転車が上手く操れず、苦労した1年生が多かったようです。

 さて、今日も朝から強風でしたね。自転車置き場の自転車はこのようにみんな倒れてしまいました。嵐の前触れなのでしょうか。



 天気予報は週末あまりよくありません。雨はもちろんですが、風の強い日も自転車の運転には注意を払い、交通安全に心がけて下さい。安全な登下校を心がけてください。

1年生の学校生活が始まる(学年集会と全校集会)

緊張した1日を過ごした入学式が終わり、1年生にも笑顔が溢れてきました。中学校生活第2日目は学活と学年集会と全校集会。

学活では担任の先生の話を一言一句漏らさぬように集中して聞いていました。

学年集会へは担任先導でコミュニティホールへ。

東中には各学年の生活階に200人弱が入れるスペースがあり、ここで集会や合同帰りの会を行います。



きちんと整列して学年の先生方の話を聞いていました。
全校集会は体育館へ。無言移動・無言整列ができる先輩方と同じように素早く行動できました。



帰りの会を終えて、下校する際に荷台に荷縄を使ってカバンをくくりつけていました。初めてのことなので、悪戦苦闘している人も…。








平成30年度入学式


いよいよ平成30年度の入学式が2・3年生だけで行われた始業式に次いで、厳かに行われました。新入学生も新しい制服に身を包み、これからの3年間の期待に胸を膨らませて堂々とした姿で臨めました。 入学おめでとう!!