日誌

2017年3月の記事一覧

3/30 今日の東中

 第89回選抜高等学校野球大会が兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場で開催されています。大会も終盤に差し掛かり試合は白熱しています。甲子園球児と同じように、東中球児も白球を追っています。自分たちの大会目標成績をクリアするために、一球入魂!頑張りましょう。
  

3/29 今日の東中

  爽やかな気候の中、たくさんの部活動が練習に励んでいます。春休みを「節目」として、自分たちの目標を明確にした姿があります。時間は全員に同じように与えられていますが、過ごし方で何倍もの価値が生まれます。ケガに気をつけて練習に励みましょう。
 

3/28 今日の東中②

 吹奏楽部が中央公民館でスプリングコンサートを行いました。東中吹奏楽部は、地域交流会等にも多数参加し、様々な場所で積極的に活動しています。今日は演奏と一緒に、流行った「恋ダンス」を会場の皆さんと踊るイベントもありました。まさに音を楽しむ音楽活動です。
 

3/28 今日の東中

 昨日の悪天候が回復し、今日は久しぶりの部活日和になりました。東中グランドは比較的乾きがいいのですが、テニスコートは水はけが悪いのですぐ使用することができなかったようです。グランドの奥にある土山からコート整備をするために作業をしている女子テニス部の姿がありました。午後には整備したコートで気持ちよくボールを打って下さい。

3/27 昨日の活躍

 昨日、関小学校で開催された「ギネスに挑戦」に、東中の約90名の生徒が参加しました。今朝の新聞に、雨が降り寒さ厳しい中でしたが、元気に挑戦している写真とコメントが掲載されていたので紹介します。吹奏楽部、女子テニス部、男子テニス部が参加し、ギネス記録更新に貢献しました。

吹奏楽部長の掲載コメント「寒かったけれど市民の皆さんと挑戦できて楽しかった」

3/24 修了式

 1年間の教育課程が全て終わり、校長先生が一人一人の顔を思い浮かべて印を押した修了証が、各クラスの代表に手渡されました。「春は成長の季節、自分で『ターニングポイント』をつくり、成長のチャンスを生かして下さい。」というお話もありました。皆さんがは、また新鮮な気持ちで進級し、活躍することを期待しています。
 保護者・地域の皆様、平成28年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。
   
生徒会が企画し、校長先生にお礼の花束が贈られました。

 

3/22 大掃除

 1年間の感謝の気持ちと新年度同じ教室を使う後輩への思いを込めて、大掃除を行いました。どのクラスも、掲示物をはがすと年代を感じる校舎の素顔が現れます。春休みは「節」のある休みです。学校だより2月号にあった「節と節の間の時間をどう過ごすかも大切です。若竹として、まっすぐに大きく成長することを期待しています」という校長先生の言葉を今一度思い出しましょう。
  

3/21 校長室表彰

 1年生の校長室表彰が昼休みに行われました。美術展や書き初め展で優秀な成績をおさめた生徒25名が校長室に集まりました。全員に賞状を手渡したあと、「1年を振り返り、みなさんの成長を感じます。このような良い面を4月から入学してくる後輩に伝えて下さい」と、校長先生はお話になりました。先輩になる心構えはできたでしょうか。今週末は修了式です。
 
  2年生の校長室表彰は放課後にありました。たいへん立派な態度でした。
 

進路学習会&保護者会

 3月17日(金)は、平成28年度最後の保護者会でした。また、2学年においては、保護者会前の5校時に、三郷工業技術高等学校、浦和学院高等学校、草加東高等学校の3校の先生方をお招きし、進路学習会を開催しました。年度を終えるこの時期を、第3学年0学期として学校生活を送っている2年生にとって、大変有意義な学習会となりました。
 さらに、1学年の保護者会では、開式に先立ち、スキー教室や合唱祭のビデオ鑑賞会も開かれました。100人近い保護者の皆様が食い入るように映像を見つめている姿が大変印象的でした。おそらく、この一年間のお子様達の成長をつぶさに感じて頂けたことと思います。
 平成28年度最後の保護者会ということで、年度も残りわずかとなりました。これまで、本校教育へのご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。また、来年度も、宜しくお願い致します。

3/16 式の翌日

  3年生がいた教室には、1年生が作ったメッセージのアジサイが飾られていました。昨日の3年生の立派な姿を見て、後輩達も更に張り切っています。1年生の社会の授業では、地理のまとめ学習が進められ、工夫を凝らした新聞が作られていました。毎日の生活を大切にすることが大きな成果を生み出します。ここに東中の原点があります。