日誌

カテゴリ:今日の出来事

修学旅行に向けて

修学旅行に向けての準備が進められています。

「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」が適用され実施そのものが危ぶまれていますが、修学旅行は「思い出づくり」だけではなく、①平素と異なる環境において見識を深める。②自然や文化に親しむ。③集団生活や公衆道徳などについての望ましい体験を積む。といった生徒の成長にとって大きな役割を持つ教育活動です。

「安全第一」なのはもちろんです。

しかし、できうる限りの感染防止対策を講じて実施したいと考えています。

早いクラスは、すでにClassroomが出来上がっていました。調べ学習とその結果の情報共有を行っていました。

生徒たちのほうが、慣れが早いようです。

それも仕方ないことですね、だって彼らが物心ついた時には、Wiiやプレステ3があったのですから。

わたくしの時は・・・ゲームウォッチが出始めでした。知っていますか?

ある教室の様子です。

授業の様子を見て回っていました。

ある教室の黒板です。担任の先生から「新学期らしいコメントです。」

係になった生徒の皆さんFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

また、別の教室の掲示板は、まだ何も先生が作ったらしき掲示物だけでした。

この後の1年間でどんな足跡を残すのでしょうか?

楽しみですね。

身体測定です。

1年生の身体測定の様子です。

この後の1年間でどのくらい背が伸びるか楽しみです。

給食ををしっかり食べて、バランスのよい食生活を心がけてください。

そうすれば・・・きっと・・・結果はついてくるハズです。

↑弱気な理由は・・・私自身が、あまり上には伸びなかったからですε-(‐ω‐;)ハァ・・

GIGAスクール構想の実現に向けて

GIGAスクール構想の実現に向けて、第一歩です。

生徒一人一人に、chrome bookが貸与されて、アカウント設定などを行いました。

この後は、どんどん授業で活用していく予定です。

class roomやg-meetの活用で双方向のオンライン授業を行うこともできます。

まぁオンライン授業については、大学がオンライン授業中心となった時期に、やっぱり対面式が・・・という話もありましたが、使い方次第ですよね。

生徒だけでなく、先生も勉強(研修)会を行いました。(写真後半)chrome bookを使っていこう!という内容でした。

イロイロできるようです。でも、たくさんの事ができてしまうだけに、使い方に迷いそう。

とりあえず、先生型の目標は「使ってみよう!」です。使うから、新しい発見や進歩がある!

「まず、使う!」これが東中の先生方の合言葉になれば、いいな。

避難訓練を行いました。

年度当初の避難訓練です。

一番の目的は、「いざ」という時の避難経路の確認です。

この後30年以内に大地震が発生する確率は、80%とも90%ともいわれています。

そんなときのための準備です。

↑これこそ、無駄になればよいのですが・・・地震大国ですからね。

さすが東中生という、訓練の様子を見せてくれました。

まず、話し声がしない。基本通り、校庭に出たら走る。

4階からという、最も遠い1年生でも4分19秒で避難・人数確認が終了でした。

練習は本番のように!とよく言われますが、これだけは本番が「ない」ほうがいいですね。

平成30年度入学式


いよいよ平成30年度の入学式が2・3年生だけで行われた始業式に次いで、厳かに行われました。新入学生も新しい制服に身を包み、これからの3年間の期待に胸を膨らませて堂々とした姿で臨めました。 入学おめでとう!!