日誌

2023年3月の記事一覧

1年間お世話になりました。

本日(3/24)無事に「終了式」を終えることができました。

卒業式以降の在校生の様子です。

大掃除

球技会

ALTとのお別れ

そして本日、表彰→終了式

保護者の皆様、地域の皆様、一年間ご協力ありがとうございました。

在校生の皆さん、来年も頑張ろう!

入学予定の皆さん、東中でお待ちしています。

卒業式が終わったばかりですが・・・

卒業式が終わったばかりですが、2年生は「進路後援会」を行いました。

3名の生徒の調べ学習の発表と、越谷南高校と叡明高校の先生に来てもらい学校紹介をしてもらいました。

つい先日、3年生が卒業したばかりですが2年生はすでに、1年後に向けて始動しました。

卒業式 無事に終了しました。

本日(3/15)、無事に第63回の卒業証書授与式が終了しました。

137名の生徒が、東中を巣立っていきました。

校長式辞で、皆さんに大切にしてほしい言葉として「ありがとう」を贈ります。と述べると答辞では保護者の方への感謝の気持ちを「ありがとう」という言葉で伝えていました。

もしかして、校長先生と答辞をしてくれたAさんは、あらかじめ打ち合わせをしたのかな?と思ってしまうような内容でした がっっ打ち合わせは無かったようです。

いつも朝会などの校長先生の話をよく聞いている証拠ですね。

早めに登校して、ピアノ伴奏の練習をしている生徒です。ありがとう!

後輩が用意してくれました。

マスク’あり’ですが校歌斉唱復活です。

答辞(校長式辞と奇跡のシンクロ!)

別れを惜しむ生徒たちです。

卒業記念品の紙折り機です。大切に使わせていただきます。

 

いよいよ明日、卒業式です。

いよいよ明日(3/15)卒業式となります。

その前に、3年生は「卒業を祝う会」を行いました。

COVID-19の影響で、いろいろなことができなかった中学校生活でしたが、最後くらいは思いっきり楽しんでほしいと、学年の先生たちと生徒で企画し、実現しました。

※入学と同時に非常事態宣言による休校が続いていた今年の3年生を「フルコロナ世代」というらしいですね。

でも、今日の会場は熱気にあふれ、この生徒たちとなら、もっとイロイロできたはずだったのに・・・と悔しく思ってしまいました。

↑体育の発表会の時よりキレのあるダンスでした。

在校生は・・・午後に会場準備を行いました。

お世話になった三年生の卒業式に参加できないため、ココでしか気持ちを伝えられないとの思いが強くあったようで、一生懸命準備に取り組んでいました。

明日は、最高の卒業式にしよう!

今日の給食は特別メニューでした。

本日(3/9)は思いで給食アンケートで、1位に輝いた「揚げパン」とコロコロきゅうり(5位)でした。

でも、3年生だけは「揚げパン+メロンパン」という豪華メニューでした。

「Highカロリーすぎませんか?」栄養士の先生に質問したところ、「(育ち盛りの)中学生なら大丈夫!」とのことでした。

まぁ、おまけで指導のためにいただいている先生方にとっては、お腹周りが気になってしまいますが( ´ㅁ`; )

でも、多くの生徒の皆さんにとっては「最後となる給食」が刻一刻と近づいてきています。

残り少ない給食を、存分に楽しんでください。

和菓子講座

昨日(3/6)と本日(3/7)で3年生を対象に和菓子講座を実施しました。

地元の、和菓子司まるしん様にご協力いただき、実施することができました。

受講生(生徒たち)は、皆楽しそうに上生菓子を作っていました。

味は・・・というと、練りきりも中の餡も。まるしん様の提供ですので、本格的味でした。

私も取材に行きましたが、昔々のTVドラマ(武田鉄矢主演)で3年生の卒業前にやっていた授業の一コマを思い出しました。そのときはカレーについての授業をしていた記憶があります。

「食育」という言葉もありますから、SDGs、対話的主体的で深い学び、さらに食育にも積極的に取り組む東中学校です。

地域の皆様、日頃よりご協力ありがとうございます。

 

しっかり手洗い!

銘:「干し柿」だそうです。

(祝)女子卓球部

3/4(土)に行われた、第37回東部中学生学年別卓球大会において、東中が1年女子の部で、優勝、準優勝。3位を独占しました。

顧問のU先生の話では、「かなり大きな大会なんですよ!」「今のところ、埼玉県の右半分で1位」とのことです。

※「右」というあたりは、言葉のあやですので、深く追求しないでください。

後輩がこんなに活躍してくれると、部活の先輩方は安心して後を託せますね。

卒業式に向けて その2

今日は、埼玉県公立高校の入学許可候補者発表(=結果発表)でした。

さすがに全員合格ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪というわけにはいきませんでしたが、[どこで学ぶか<何を学ぶか]ですので、思い通りの結果にならなかった生徒の皆さん、これからも頑張ってください。

東中の先生方は、皆さんが今まで頑張ってきたことを知っていますよ( •◡-)♡

また、卒業式に向けて環境整備にも取り掛かっています。

PTAに買っていただいた高圧洗浄機(ケ〇ヒャー)が大活躍しています。

右側(洗浄前)と左側(洗浄後)です。

色が全く違いますね。

重ね重ね、保護者の皆さんありがとうございます。

卒業式に向けて

卒業式に向けて、いよいよ練習が開始されました。

昨日の「冬の大運動会」とは打って変わり、静かな雰囲気で練習が進められています。

この辺の、切り替えができるのが東中生ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧good!

9年間の義務教育の集大成となる卒業式!

みんなで素晴らしいものにしましょう。