日誌

2017年7月の記事一覧

7/11 社会を明るくする運動

 「社会を明るくする運動」は、それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。安全で安心な暮らしをかなえるために,自分には何ができるのかを,みなさんで考えてみましょう。今年も、メモ帳とペンを3年生にいただきました。ありがとうございます。
 

7/10 2年生租税教室

 税理士の先生をお招きし、租税教室を行っています。5校時、お腹もいっぱいになったところですが、2年生はクイズに挙手するなど積極的な姿勢で参加していました。
 
 一方、大規模改修工事準備は着々と進んでいます。部活動の生徒達がお手伝いしてくれました。
 

7/7 非行防止教室

 今年も埼玉県青少年課ネットアドバイザーの方にご講演いただきました。暑い中でしたが、たくさんの保護者の方にもご参加いただき、インターネットの利便性と危険性を学ぶことができました。生徒の皆さんの心には、今日のお話がどんな風に響いたのでしょうか。
 

7/6 市長とランチミーティング

 冷やし担々麺を頬張りながら、3年生6人が「市長とランチミーティング」に参加しています。「牛乳が大きい」との話題に、「中学校では、7月から牛乳が大きくなります。小学校ではサイズ変化はないかもしれません。」と、早速会話が弾んでいました。
  

7/5 2年生調理実習

 2年生では、煮魚と豚汁の調理実習を行っています。スピーディで清潔な調理で試食時間もゆったり取れています。生徒に「段取り力」がついているな、と感じる家庭科の授業です。
   

7/4 PTA高校見学会

 たくさんの保護者が参加し、杉戸農業高校、春日部共栄高校、草加東高校の3校を訪問しました。各高校の校長先生と教頭先生が学校の概要説明と施設紹介をして下さいました。どの学校も特色ある授業が組み込まれていました。たいへん参考になった見学会でした。
 

7/3 期末テスト一日目

 今日の科目は、1年生は理科、英語、音楽・保健体育、国語、2年生は音楽・保健体育、社会、英語、国語、3年生は英語、社会、数学、技術・家庭です。土日に最後の復習はできたでしょうか。試験後給食を食べて下校です。涼しいお家で明日に備えてください。
 
一方、大規模改修工事は作業の囲いが立てられています。
 

7/1 PTAアジサイ講習会

 今年も宮部造園さんにご指導いただき、無事アジサイ講習会を行うことができました。雨もアジサイの剪定作業の時は止んでいました。ミラクルです。期末テスト直前にもかかわらず、参加してくれた生徒もいました。ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございます。