日誌

2018年1月の記事一覧

1/19 明日は大寒

 今は下校時間が5時なので、部活動の時間が十分にとれません。インフルエンザ対策で昨日今日と朝練習がなかったので、なおさら「練習したい」という気持ちが高まっているようです。密度の濃い練習をしようと頑張る生徒はキラリと光ります。ただ来週に大きな行事を控えた今は、体調には十分に気をつけて下さいね。まだまだ寒い日が続きます。
  

1/17 1年生内科検診

 冬の自然教室(スキー教室)に向けて、学校医の先生にお越しいただき、臨時内科検診を行いました。市内でもインフルエンザによる学級閉鎖が増えています。栄養と睡眠をしっかり取って、よい体調で参加できるようにしましょう。
 

1/16 事業所事前訪問(3daysチャレンジ)

  来週22日から25日の3日間、2年生は職場体験学習を行います。地域の事業所にご協力いただき、生徒が職場に赴き実際に働きます。事前訪問はその打ち合わせです。インフルエンザで学校に来れない生徒もいるため、班長代行を大抜擢された生徒もいます。しっかり話を聞いてきてください。
 

1/15 自然教室係会議

 来週はもう菅平高原です。どうしてもスキーをすることばかりに気持ちがいきそうになりますが、全員が自分の役割を果たし、よりよい集団をつくるというところに、学校宿泊行事の意味があります。自分がすべき事、優先させることの判断を間違わないように、気をはっていきましょう。
 

1/10 避難訓練

 消防署の方にご指導いただき、避難訓練と消火活動を行いました。水消火器を使っての訓練は、セーフティー委員14名と教員2名が代表で体験しました。風もが強く、水しぶきがかかってきましたが、臨場感のある訓練となりました。真剣によくできました。 
  

1/10 発育測定

 3学期2日目、4月と比べてどのくらい大きくなったか、全学年で発育測定を行います。しっかり食べて、よく運動して、きちんと寝ることはとても大切です。健康な生活をおくる土台作りは、この中学時代です。入学してきた頃の姿を思い出し、生徒の成長に感慨深いものを感じます。
 

1/9 3学期始業式

 素晴らしい態度で始業式に臨むことができました。学年代表の生徒発表では、全力を尽くして頑張りたい気持ちが伝わってきました。特に、3年生徒代表からは、将来は新しいエネルギー開発に携わりたいこと、残りの中学校生活を尊厳ある日々にしていきたいこと等大変立派で頼もしい言葉が聞けました。校歌を全員で歌う姿も凛々しく、よい3学期のスタートがきれました。
 

1/5 冬の部活動⑤

 吉川市強化錬成会が総合体育館で開催されています。この大会には、県外からも多数参加し総勢350人の剣士が技を競います。東中からも多数の剣道部員が参加し、健闘しています。床の冷たさも忘れる熱気、気合いです。
 

1/4 冬の部活動④

 三輪神社まで片道4kmの道のりを野球部が走りました。春の大会優勝祈願です。往復8km走ってからのグランド練習、部員のやる気は十分、願いはきっと届くでしょう。
  

1/1 元旦

 新年明けましておめでとうございます。東中の良さを生徒の姿でお届けできるように、今年も職員一同精進して参ります。よろしくお願いいたします。