日誌

学校ブログ

いよいよ明日から ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

いよいよ明日から夏休みです ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

今日は終業式!

校長先生の話や、表彰、夏休みの過ごし方についての話がありました。

これから夏休みになると記事に困ることが予想されますので、小出しにしていこうと考えてますが・・・

大切なことなので先に掲載しますね♡. ( •◡-)♡. 

校長先生の話にも同じ内容が入っていました。

夏休みの過ごし方についてです。

生徒指導主任の先生からのコメントです↓

「約束を守って、よい夏休みにしてください。」

「そして、2学期の始業式は元気に『僕と握手』

ある一定以上の年齢の方には、懐かしいフレーズですね!

夏季休業日前の風物詩です。

もうすぐ夏休みです。生徒の皆さんはどんな気持ちで過ごしていますか?

夏休みはいいケド、その前に通知表があるんだよなぁ~o(´^`)o ウー とか思っていませんか?

でも、皆さん夏休みですよ!

いつもはできないことをやってみよう!

では、そんな夏休み前の風物詩をいくつか紹介します。

(1)保護者会

 7/16に学年別に保護者会を行いました。主な話題は学年によって異なりますが、学校としての目玉は「修学旅行(3年)」だったのではないかなと思っています。今のところ「やります。」COVID-19の様子を見ながらですが、どうすれば「できるか」を全力で考えていきます。

たくさんの御来校ありがとうございました。

(2)夏休みの過ごし方についての学活

 夏休み、いつもはできないことをやってみるよい機会ですが・・・いろいろなことが "できてしまう" 期間でもあります。昔は「夏休みデビュー」という言葉もありましたね。(←保護者の方ならわかっていただけると思います。)

学年内の表彰も行いました。

(3)そして今年の夏も・・・

気温が・・・35℃を超えてしまいました。

一昨日あたりから、朝の時点で「なんか蒸すなぁ~」と思っていましたが、本日の下校中に35℃越えを達成してしまいました。東中では、気温35℃以上またはWBGT31℃以上の場合、熱中症の危険が高くなるため「部活動は中止」としています。

先ほどの数値は写真の通りでした。

部活動にやりがいを感じている生徒もいることはわかっていますが、健康(安全)を第一に考え対応してまいります。

相手が「自然」なので、今後は「急に中止!」ということもあるかとは思いますが、御理解と御協力をお願いいたします。

「金のナマズ」の収録でした。

「金のなまず」っって皆さん知ってますか?

吉川市民なら当然知ってますよね!

吉川市のラジオ番組のタイトルです。

夏休みの特別企画として「東中の生徒」がパーソナリティとして出演します。その収録(録音)が昨日、東中会議室で行われました。

生徒会の2年生が3名、東中代表として参加してくれました。はじめこそ緊張した面持ちでしたが、すぐに緊張も解け、本物のアナウンサーのように話を展開していました。

放送は8月6日(金)12:30~12:40の予定です。いつもなら聴くことができない時間ですが、そこは夏休み!予定が合えば聴いてみてください。

まぁタイムフリー(対応してるのかな?)を使えば、いつでも大丈夫かもしれませんが・・・

一億円って重い?

本日、3年生を対象として、税の意義や役割を正しく理解していただくため、「租税教室」を開催しました。

VTRを視聴して、講師の先生のお話を聴き、「主な税金の種類と仕組み」と「税金はなぜ必要なのか」という2つのテーマに沿って、身近な税金の使い道の話、アニメ鑑賞、1億円のレプリカを持ち上げる体験等を行いました。
生徒たちは皆、講師の話を真剣に聞いてくれました。

一億円って重い?→→→約10kgだそうです。

アジサイ講習会を行いました。

2年ぶりにアジサイ講習会を実施しました。

アジサイ講習会とは・・・次年度に向けて、講師の先生の指導の下、アジサイの剪定を行う行事です。

昨年度はCOVID-19のために実施できず、今年の花の付きや色がイマイチで、見に来てくださった地域の方に残念な思いをさせてしまいました。

今年は、同じようにCOVID-19や学校行事、学校総合体育大会の関係で時期は例年と少しズレましたが、剪定を行うことができましたε-(´∀`*)ホッ

来年こそは、「アジサイの東中」の名に恥じない花を咲かせてくれると期待しています(。>人<。)オネガイシマス

多くの保護者の方や、生徒の皆さんが参加してくれたので、自転車置き場側のフェンスからはハミ出している植木の剪定も、やらせていただきました。だいぶ校門前の道路の見通しが良くなりました。

最後まで、刈った草の処理を手伝ってくれた生徒の皆さん「ありがとうございました。」君たちのおかげで、交通事故を未然に防ぐことができたと思います。

 

ダイヤモンドのように(゚ー゚☆キラッ

ダイヤモンド賞の表彰式を行いました。

ダイヤモンド賞(゚_。)?とは……小学1年から中学3年までの間、学校の歯科検診で乳歯、永久歯ともに、むし歯や処置歯、CO(むし歯になりそうな歯)、要注意乳歯が1本もなかった生徒に贈られる栄えある賞です。

今年は10名の生徒が、校長先生から表彰されました(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

歯は一生ものです。これからもピカピカの歯を大切にしましょう!

おめでとうございます。

ヒタヒタと・・・

 

ヒタヒタと・・・怪しい足音が、聞こえてきました。

なんの足音でしょうか?

緊急事態宣言です。

昨日、東京では新規の感染者が900人を超えてしまい、4回目の緊急事態宣言が出されるようです。

昨日、3年生の学年集会で「修学旅行やります!」と生徒に報告し、それに対し生徒たちは (っ’ヮ’c)ウゥッオォォォォォォ と歓声でこたえたばかりなのに・・・

多くの行事が自粛や縮小し、やっと見えてきた、最大のイベント「修学旅行!」遊びに行くわけではないのですが、生徒たちにとって楽しみにしていた行事であることには間違いないでしょう。

それなのに・・・また・・・ですか。

予定では修学旅行へ行くころには、解除されている予定ですが、前回は延長されましたから(まん延防止でしたが)

今回は、ワクチン接種が進めば大丈夫!かもしれないですね。

昨日の、生徒の様子を目の当たりにした身としては、「実施したい。」という気持ちは強くありますが、こればっかりはわかりません。ただ、「どうすればできるか?を考え」生徒の皆さんの期待に応えたいと思っています。

でも、命より大切なものはない!これは第1に考えています。

非行防止教室を行いました。

期末テスト2日目が終了しました。

続いて、全校で「非行防止教室」を実施しました。

もちろん、COVID-19の影響のためオンラインでの実施です。

画面共有するとYouTubeの音が出ない!といったトラブルもありましたが、そこは保険のために各クラスルームに「課題」としてURLを掲載しておいたので、事なきを得ました。トラブルを想定した準備って大切ですね。

教室の内容は「ネットの利用の仕方を考えてみよう!」です。ネットの使い方、危険性を説明するのにオンラインって・・・感じもしますが、すべては使い方次第ですから。生徒の感想にも、そんなことがあげられていました。

Aさんの感想(抜粋)

 私もたまにスマホなどを利用して調べ物やゲームをしますが、今まででは怪しいサイトにはかかわっていませんでした。でも、もしかしたらこれから巻き込まれることもあるのかなと思い、怖くなりました。これからはVTRにあったようなことにならないように、もっと気を付けて使っていきたいと思います。

Bさんの感想(抜粋)

 VTRをみて、スマホは良いところも、悪いところもたくさんあることがわかりました。ネットトラブルには気を付けていても巻き込まれてしまうことがあると知り、怖いなと思いました。これからは対策を十分にしていきたいと思います。 

期末テスト1日目

本日は、期末テスト1日目です。

どの学年も、真剣に取り組んでいます。

がっっ3年生は、取り組みの様子が他学年と、一味も二味も違います。

私にも経験がありますが、進路(受験)に関係してくるテストですからね。

自然と真剣さに磨きがかかるというものです。

でもっ3年生の皆さん、学力検査の点数だけが受験ではありませんよ!

自分が、将来「こうなりたい」と夢と希望を持って、そこへ到達するために、どのような道を進めばよいか!が重要です。

いずれにせよ、「点だけが全てではない!」ココだけはしっかりと覚えておいてください。

まぁ、大切な要素ではあるのですが・・・

学校総合体育大会予備日です。

本日は学校総合体育大会予備日です。

本来なら昨日でほぼ終了し、あとは7/1にバドミントンの2日目を残すだけ。となっているはずでしたが、昨日の雨でソフトテニスの個人戦の後半を本日実施しています。

かなり天候が怪しかったのですが、今のところ何とか実施できているようです。

さて、中心日3日目の様子です。

大きなニュースは・・・バレーボール部「優勝」(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ (*ノˊᗜˋ*)ノワーイ

おめでとうございます。県大会でも頑張ってください。

これで団体では卓球女子に続く2つ目の優勝です。

いやぁ~喜ばしいことです。これもすべて選手が頑張ったからですね!

学校総合体育大会 中心日3日目

今日は朝から「雨」で、野球&テニスの試合は順延となってしまいました。

サッカーは「強行」のようですが・・・残念ながら東中は昨日2回戦で(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)シクシク だったので影響はありませんでした。選手は頑張ったのですが、あと一歩及ばず・・・

大会の中心日2日目の様子です。

追伸 女子テニス部の皆さんごめんなさい。タイミングが合わずプレー中の写真がありませんでした。

 

御寄付をいただきました。

ボランティア団体「十日会」様より特別支援級へ学用備品や清掃用具の寄附をいただきました。

「ありがとうございます。」大切に使わせていただきます。

十日会の会長様方が来校された時刻には、生徒たちは下校後であったため直接お礼を言うことができませんでしたが、いただいた品を大切に、かつ有効に活用させていただきます。その様子は、今後ホームページでもお知らせしていく予定です。

 

学校総合体育大会 地区予選開催中です。

学校総合育大会(学総)の地区予選が開催中です。

結果は、後日まとまり次第報告いたしますが、生徒(選手)の様子です。

↓追加の写真です。役員(会場係)としても頑張っていました。この姿勢が素晴らしい!

ハンドボール部の2日目の様子です。

まだ始まっていない競技もありますが、ハンドボールは地区予選閉幕です。

結果は・・・(祝)県大会出場 v(。・ω・。)ィェィ♪ !です。

県大会では、悔いの残らないよう全力を!出し切ってガンバれ!

※矢〇ジョーにならない程度にネ(^_-)-☆

これも、日ごろ選手が頑張った成果ですね。

以前、〇ッカー部の顧問をしていた時に、先輩に言われました。

「勝ったら選手の手柄! 負けたら監督の責任!」いやぁ~厳しい言葉でしたね。

その通りなのですが (;一一) ジィーーーー(‘﹏*๑)ウッ…

一足お先に・・・

本日、他の部活に先駆けて「バドミントン部」が学校総合体育大会でした。

本当は、先週17日にハンドボールの大会も開幕していたのですが、こちらについては、明日の記事にします。

どの部活も、COVID-19の影響で十分に練習を重ねることができたわけではありませんが、そこはどのチームも同じ!

東中だけがCOVID-19の影響を受けたわけではありません。とにかく、いまある力をすべて出し切ってほしいと願っています。団体戦では、まだ地区予選突破の望みがあります。2日目もがんばれ!

今週末から「学校総合体育大会」です。

 

運動部は、今週末から学校総合体育大会が行われます。

3年生にとっては最後の大会となります。県大会目指して、頑張ってください!

なんなら、全国大会に行っていただいても・・・ಠ_ಠじー

関東大会以上なら吉川市から大会参加のための補助金も出ますから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

今朝は、Google-Meetによる壮行会を行いました。

みんな p(*≧ω≦)/ ファイト~!!

文化部のみんなも、それぞれ3年生には最後となる発表会やコンクールがあるハズ(☆ゝω・)b⌒☆

COVID-19でイロイロあったなかった カナ?)中学校生活でしたが、最後に思いっきりやってください!

そんな東中生を、教職員一同全力で応援します。

始まりました!

今日(6/18)は「令和3年度 東部地区学力テスト第1回」です。

受験の始まりですヒィー!(>ω<ノ)ノ まだ、修学旅行終わってないのにィー((( ;゚Д゚)))ブルブル

このあと、9月と11月に第2回、3回を行います。この結果 ’も’ 進路指導の資料となります。

そういえば、自分のころは「北辰テスト」学校でやっていたなぁ~と思い出しました。←年齢がバレそうですね(=◇=;) ギクッ

進学だけが進路選択ではありませんが、自らの将来・未来をよく考えて、後悔のない選択をしてほしいと思います。

そのための援助は、先生方は惜しみませんよ(●≧ω≦)9<ガンバレーーー

まだ、これから未来像は変わると思いますが、まずは '今’ 最善と思える選択をしましょう。

私も、中学時代は「学校で働いている!」なんて微塵も思っていませんでしたよ!

歯は大切に!

 

 掲載が遅くなりましたが、6月14日に1年生のブラッシング指導がありました。

 今年は初の試みで、リモート形式!歯科衛生士の鈴木先生をお迎えし、歯肉炎・むし歯の成り立ちや、正しい歯磨きの仕方を模型を使ってわかりやすく説明していただきました。

 例年なら、その場で染め出しをして歯磨きをするのですが、今年はコロナ対策のため、マスクを外すのは自分の歯や歯肉を観察するときだけです。

 ※染め出し…歯についている細菌(プラーク)に色をつけてどこが汚れているのかを肉眼で確認するためのもの

 30分程度の時間でしたが、興味深い内容に生徒も真剣な様子でした。

 むし歯は早期発見・早期治療がとても大切です。歯科検診で治療のお知らせが届いた生徒の皆さんは、早めに治療をしてください。

 目指せ8020!「80歳で20本の元気な歯を残そう!」

生徒総会が無事に終わりました。

昨日、本年度の生徒総会が無事に終わりました。
 昨年度は、放送で行いました。放送で議事進行を行い、採決は役員が各教室を回って人数の報告を受けるというアナログ感満載の方式でした。

 ですが、今年は違いました。。(密を避けるため)議事はGoogle-Meetを利用した動画配信で行い、採決は各教室からタブレットに入力して、本部のタブレットで集計作業を行う方式となりました。デジタル化が進んでいます。

 各教室で大型テレビで質問に対し答弁をしている姿を見ると、国会中継のようでした。
 生徒会本部の皆さんが、細かな質問にもしっかりと答えていただき中学校とはどんなものなのか、少しわかってくれたのではないでしょうか。

 他人事でなく自分事で考える。そんな東中生であって欲しいものです。