<お知らせ>            (11月27日16:30更新) 

27日(金)持久走大会 終了しました

 たくさんのご参観、ありがとうございました。

 

 1 次の土曜授業は12月5日(土) 

 ・給食が出ます。14:45頃下校の予定です。

 ・10:20~12:00 オレンジ水色コースは学校公開日です。検温、マスクの着用をお願いします。

  車での来校並びに近隣店舗(セブンイレブン様、売吉買吉様)への駐車はできません。

 ・その次の土曜授業は、ありません。

 

 今後の行事について

 ・修学旅行、遠足等の校外行事については次のコロナ対策をとって実施します。

  遠足時のコロナ対策(全学年共通)についてはこちらから→遠足等のコロナ対策.pdf

  ・左の「行事予定」に随時変更された行事等を載せていきます。

 

 新型コロナウイルス感染対応について

 ・学校におけるコロナウイルス感染対応についてはこちらから→北谷小のコロナ対応.pdf

 ・吉川市における学校の緊急対応策についてはこちらから→コロナ緊急対策ポスター.pdf

 ・市からの保護者向けガイドラインはこちらから→対応ガイドライン保護者版.pdf

 ・登下校のマスク着用についてはこちらから→マスク着用と熱中症予防について.pdf

 ・児童用の注意点についてはこちらから→新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小).pdf

 

4 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

  事業主や個人への助成金や支援金です。対象期間や受付期間が延長されています。

  事業主への助成金についてはこちらから→小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

  個人への支援金についてはこちらから→小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

持久走大会

全校の持久走大会が行われました。最後までしっかり走りぬく姿を見ることができました。走っていないときには熱心な応援もありました。大変良い光景でした。保護者の皆様にもたくさん参観していただきました。最後にゴールにたどり着いた子へのあたたかな拍手が印象的でした。またPTA役員の皆様方には、コース途中の見守りなどのお手伝いをしていただきました。各方面でのご協力ありがとうございました。

献立作りに地震にクラブ活動

6年生の食育指導では夕食の献立作りを栄養士の先生から学びました。作り方のポイントを念頭に各自で献立を立てました。家庭科で調理実習ができない状況なので、ぜひ家庭で実践してほしいものです。3時間目に大きな音がして地震が起こりました。児童たちは慌てず安全動作を取り私語もありませんでした。大変立派でした。4~6年生の6時間目はクラブ活動です。科学クラブでは段ボールや線香の煙を使い空気銃の実験をしていました。

書きぞめ練習や持久走試走

3年生は体育館で間隔をとって書きぞめの練習をしました。ゆっくり丁寧に書くようにと指示がありました。今週末に迫った持久走大会。今日は1、5、6年生が実際のコースを試走しました。

 

図書館を使った調べる学習コンクール

「吉川市図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式がおあしすでありました。本校の5年生の児童が最優秀賞を受賞しました。『すごい!!進化のヒミツ』というタイトルで、進化について調べあげた力作でした。

午後に北谷小の体育館では、ミニバスのチームが企画したバスケ教室が開かれていました。バスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」のB2リーグに加盟している越谷アルファーズの選手がコーチをしてくださり、熱の入った講習会となりました。

おなか元気教室

学校保健委員会として『おなか元気教室』を開催しました。講師は「かぞヤクルト販売株式会社」の中村様です。2時間目に1・2年生、3時間目に3・4年生が体育館に集まりました。胃、小腸、大腸の働きと大きさ、早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちの大切さ、腸内菌の働きについて学びました。小腸の長さや腸内菌の重さなど実際に模型で体験することができました。また乳酸菌が大腸菌をやっつける動画は興味深かったです。最後はヤクルトをいただき満足顔でした。

体育の授業

11月中旬とは思われない暖かな1日でした。元気いっぱいの体育の様子です。3年2組はランニングから始まりました。1年2組は鉄棒が上手です。3年1組は校庭に段ボールが積まれていたので何をするかと思えば、ゴールにしてボールで狙います。6年1組は担任の先生が側転の見本を示します。4年2組はサッカーでした。2年2組は中央のコーンを狙います。体育以上に元気なのが昼休みでしょう。紅葉が真っ赤に色づく中、思い切り体を動かしていました。

ふるさと給食月間

5年2組の算数は2クラスに分かれて通分の学習をしていました。5年1組は2部屋使って書初めの練習です。11月は「ふるさと給食月間」です。元気な体作りのためにも、残さず給食を食べるように呼び掛けています。コロナ禍で前を向いて食べたり、大声を出さないなど制約も多いですが、順番まで読書やあやとりをしていたり、おかわりをしたりと、給食が楽しい時間であることは変わりないようです。

5年生、日光へ

11日(水)5年生は社会科見学で日光方面へ出かけました。東照宮周辺は中止になった林間学校でも行く予定だった場所です。時期が秋に移ったため見事な紅葉の中を見学できました。日帰りの短い見学となりましたが、内容の濃い一日となったようです。

個人面談開始

午前中にPTA行事支援委員会の方々を中心に図書室の整備と消毒をしていただきました。図書室は児童たちのお気に入りの場所です。ありがとうございました。今日から個人面談がスタートしました。学校と家庭の情報交換を通して今後の教育活動に活かしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

持久走大会に向けて

5年生が日光へ7:00に学校を出発しました。体育朝会では持久走大会に向けて5分間走に取り組みました。トラックを三重に使って走りました。4年1組では気体の体積の温度変化の実験をしていました。2年1組では説明文の工夫の勉強です。その2年生のカッターを使った工作が出来上がってきました。