<お知らせ>(5月20日15:40更新) 吉川市立小中学校教育ポータルサイトもご覧ください。

※6月1日(月)始業・入学式を行います。

 学校再開にあたり、学校におけるコロナウイルス感染対応については学校だより6月号でお知らせします。

 入学式

 ・6月1日(月)13:10~13:25 受付

  昇降口から入り、体育館へ向かってください。

  13:30~13:50 式

  全体会を行い14:30頃終了予定です。

 ・保護者は1名の参列でお願いします。季節がら暑さも予想されます。軽装でご参列ください。

 ・児童・保護者共に検温、マスク着用をお願いします。

 ・車でのご来校、近隣店舗(セブンイレブン・売吉買吉)への駐車はご遠慮ください。

 ・詳しい通知は→ここをクリックしてください入学式案内.pdf

 始業の日(2~6年生) 

 ・時差登校をします。旧登校班で登校してください。

  8:20 旧登校班のオレンジ水色コースの児童が登校します。

       放送による始業式、課題の提出、等を行い、9:10頃下校します。

 10:20 旧登校班のピンクコースの児童が登校します。11:10頃下校します。

 分散登校(6月2日~13日)

 ・教室の座席の間隔をとるため、最初の2週間は児童の数をほぼ半分にするように分散登校とします。

  Aグループ=オレンジ・水色コース Bグループ=ピンクコース

  2(火)4(木)8(月)10(水)12(金)はAグループが登校します。

  3(水)5(金)9(火)11(木)13(土)はBグループが登校します。

 ・3時間授業で11:45頃下校になります。給食は6月15日からです。

 ・13日までは登校班で下校します。

 ・2(火)3(水)の3校時に通学班会議を行い、新しい班を決定します。朝は旧登校班で登校してください。1年生は保護者が送るか、近くの児童の登校班にお願いしてください。

 ・詳しい通知は→ここをクリックしてください→授業日数の確保.pdf

 授業時数の確保について

 ・夏休みを縮小し、土曜日授業を行います。

 ・1学期終業7月22日 夏季休業日7月23日~8月16日 2学期始業8月17日

 ・弁当持参で5~6時間の土曜授業を次の日に行います。

  6月27日、7月4日、7月11日、9月5日、10月3日、10月24日、11月7日、12月5日

5 休業日中の課題について 

 5月20日に配付した課題は新学年の内容も含まれます。授業の一環ととらえて、計画に沿って家庭での学習をしっかり進めてください。6月1日(月)に提出です。計画表は、左の『臨時休業日中の課題』にも載せてありますのでご覧ください。 

 学習に使える外部サイトについては左の『家庭学習支援・授業教材』を、家庭でできる運動の紹介サイトは左の『家庭で楽しく行えるスポーツや運動』をご覧ください。

6 その他臨時休業日中の連絡

 ・児童の預かりについて  市の文書はこちら→保護者あて文書(学校受入).pdf

 南萌華選手からのメッセージ   浦和レッズレディース、サッカー日本女子代表なでしこジャパンで活躍している吉川市在住の南萌華選手より、市民及び市内の小中学生に向けた応援メッセージが届きました。吉川市立小中学校教育ポータルサイトからご覧ください。

 ・新型コロナウイルス感染予防のために  こちら→をクリックしてください。→新型コロナウイルス感染予防のために(幼・小).pdf

 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長について こちら→をクリックしてください。→https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

新着情報
学校ブログ

学校ブログ

課題提出日

課題提出ご苦労様でした。今回は児童と一緒に登校された保護者の方も多くみられました。「宿題大変だった」と言っている児童もいました。子供の顔を見て先生方もニコニコしていました。2週間は分散登校とはいえ、6月1日から学校が再開できそうです。それまでもうしばらくお家で勉強等をがんばってください。

図書館へ来た~!

今日は北谷小が図書館利用日なので、中央公民館図書館と市立図書館へ行ってみました。あいにくの天気だったので誰もいないかなと思っていたのですが、何人もの人に会うことができました。図書館の司書さんは「今日も結構来てくれていますよ。先週はとてもたくさんの人が来ていました」とおっしゃっていました。たくさん借りている児童もいました。26日(火)も午後2時から4時まで利用できるので、ぜひ活用してみましょう。

『金のなまず』にて

吉川市ラジオ番組 FM越谷『金のなまず』で、南中学校区の3人の校長先生から、みんなに向けたメッセージが放送されます。日時は5月22日(金)お昼の12:30から10分間の中で行われます。テーマは「新型コロナウイルスに負けるな! 校長先生からのメッセージ」です。FM越谷は86.8MHzです。一人1分間程度の放送ですが、休業日中の励みとしていただければと思います。

オンライン授業体験研修

吉川市教育委員会の先生が教師役で、各小中学校の先生が児童生徒役になり、オンラインで授業をする研修会がありました。すぐに市内でオンライン授業が始まるわけではありませんが、将来の可能性の一つとして、ICT教育の環境に触れる機会となりました。来週も何回か行う予定です。

5月中旬の北谷小学校、朝ビオトープでは今年もトンボが成虫になっていました。少人数学級の先生方で校庭の片隅の畑に野菜の苗が植えられました。その校庭の芝の上は、シロツメ草、ハルジオン、ジシバリ、ニワゼキショウ、など春の雑草たちが風に気持ちよさそうに揺られていました。

図書館へ行こう!

市のメールでも連絡があったように、休業中の図書館が小中学生の学習支援のために一部解放されます。学校ごとに指定日時が決まっています。北谷小は毎週火曜日の午後2時から4時までです。市立図書館中央公民館図書館が利用できます。ぜひ活用してみましょう。

なお、来場の際はマスクを着用してください。低学年以外の保護者は入室できません。貸し出しには図書カードが必要になります。カードの作り方は図書館にたずねてください。

予定表についてはこちらを見てください。→図書館 小中学生支援.pdf

課題配付の件、よろしくお願いします

学校再開がまた延期されてしまいました。早く新型コロナウイルスの感染が収まり、児童が学校へ登校できることを切に願っております。

延長された臨時休業期間中の課題の配付を上の<お知らせ>の通り、5月7日(木)に行います。「3密」を防ぐため、登校班別での集合となります。詳細はメールの通りですので、ご了承ください。

今回の課題は、新学年で学習する内容の中から、自分で学習できると判断した部分についても出題しています。提出の日(20日)もあります。授業の一環として、しっかり取り組んでほしいと思います。

まだ、外出等の自粛が続きます。個々の生活の工夫が求められているところです。何より健康が一番です。学校再開まで(そして再会するまで)元気でいてください。

図書室・ALTの先生からのメッセージ

先生からのメッセージは今日で終わりです。今度は学校で会いましょう。

今日は、木曜日に来てくれる図書室の先生とALTの先生からのメッセージです。

『自由に出かけられないこんな時、物語の世界は、簡単には自分で行けないところ、なかなかできない体験に心を連れ出してくれます。お休みの間、ゆっくり本を読むのもいいですね。学校が始まったら、本が大好きなみなさんに会えるのを楽しみにしています。』

『Hello,Kitaya ES students!  I hope you are all doing great.  I'm looking forward to meeting all of you in May.  Let's enjoy the English lessons and lunch time together!  But for now,please stay home and stay healthy.』

 

(撮影の一瞬だけマスクを外しました)

職員室の先生からのメッセージ

今日は、職員室事務の先生、保健室の先生、初任者指導の先生、用務員さんからのメッセージです。

『どんな状況でも、くじけずにがんばってください。 栄養すいみん第一。 早く学校で会えるといいですね。 待っています。』

 

(撮影の一瞬だけマスクを外しました)

通級指導教室の先生からのメッセージ

今日は、通級指導教室の先生からのメッセージです。

『北谷小のみなさん、元気ですか? 今年から北谷小に「ことばの教室」ができました! 通級指導教室「ことば北谷」「ひまわり北谷」で待っています。』

 

(撮影の一瞬だけマスクを外しました)

教科の先生からのメッセージ

今日は、算数、音楽、外国語を専門に教えてくれる先生からのメッセージです。

『3密には、3快(快食、快眠、快便)で対抗しましょう。みんなの笑顔まっています。』

『リコーダーや鍵盤ハーモニカにさわってみてね♬』

『うちで踊ろう! うちで話そう!』

 

(撮影の一瞬だけマスクを外しました)