新着情報
学校ブログ

学校ブログ

林間学校報告3日目

お世話になった日光アストリアホテルともお別れです。ごはんが良質ともに最高でしたね。白濁のお湯も温泉らしくて気持ちよかったです。ありがとうございました。

最終日は竜頭の滝、中禅寺湖の遊覧船、華厳の滝、と普段見ることのできない場所の見学でした。

埼玉は3日間とも猛暑だったということですが、奥日光はたいへん過ごしやすい気候で、自然も雄大で美しかったです。その中で子供たちが元気いっぱい活動して、みんなが成長できた素晴らしい林間学校になりました。

保護者の皆様、送り迎え等ありがとうございました。子供から楽しかった思い出をたくさん聞いてあげてください。

林間学校報告2日目

2日目は刈込湖までの登山です。細い道を上っていきます。かなり急な所や手をつかなければ登れないところも沢山ありました。疲れましたが、鹿や猿に遭遇したり、ヒカリゴケを見たりして山を堪能できました。森から刈込湖の広がりが見えた時には思わず「うわ~」という歓声があがりました。下りも大変でしたが困難があった分、思い出にも残りました。光徳牧場へ戻ってからのアイスは大変おいしかったですね。

午後は日光彫の体験をしました。職人さん達の技のすばらしさに感嘆した後、各自で独特の彫刻刀を使って彫り上げていきました。良いお土産ができました。

夜の学年レクは、担任(写真)運び、フラフープリレー、似顔絵リレーをクラス対抗で行ってものすごい盛り上がりでした。

林間学校報告1日目

1日~3日に5年生が奥日光へ林間学校へ行ってきました。楽しく充実した3日間を過ごすことができました。

1日目は日光東照宮の見学です。きれいになった陽明門や「見ざる・聞かざる・ 言わざる」の三猿や眠猫を見学しました。鳴き龍は不思議でしたね。午後は戦場ヶ原をハイキングして湯滝を見学しました。スケールの大きな滝でした。高原植物も沢山咲いていました。

夜はキャンプファイヤーです。火の神を迎え、歌ったりダンスしたりと楽しいひと時を過ごしました。

明日から林間学校

5年生は明日からの林間学校に向けて、準備登校がありました。クラスや各係ごとに日程や仕事内容についての最終確認をしました。思い出に残る有意義な林間学校にしていきましょう。

うさぎも暑い

夏休みには飼育委員の児童がウサギの世話をしてくれたり、園芸委員の児童がプランターへの水やりをしてくれたりしています。ありがとうおざいます。

30℃越えの暑さで、うさぎさんも少しばて気味ですが、子供たちは元気にプールで水を浴びていました。

プール日和

初日のプールが中止だったので、今日は夏休み最初のプールの日です。3m近く伸びたひまわりも喜ぶほどのプール日和となりました。雨続きだったので子供たちも大喜びです。

プールの合間を縫ってアンサンブルクラブの人たちが練習をしていました。

1学期終業式

終業式では校長から1学期の振り返りと夏休みに向けての話がありました。夏休みの生活や安全についてはそれぞれ担当の先生から話がありました。1年生と4年生の児童の代表の人から作文を読んでもらいました。1学期に楽しかったことや悔しかったこと、今後の決意がしっかり述べられました。人権作文の表彰も行いました。教室へ戻ると通知表が配られました。担任の先生から一人ひとりアドバイスとともに手渡されました。

あおたんでは恒例のカレー作りがありました。今回は夏休みで転校してしまう児童へのお別れ会も兼ねることになりました。

明日から夏休みです。安全・健康に気を付けて過ごしてください。そして、9月2日の始業式では、北谷小の児童全員が元気な笑顔を見せてくれることを願っています。

1学期のまとめ

終業式前日で全校3時間授業でした。教科の授業のほかにも、1学期の振り返りやお楽しみ会、レクレーションをしたり、大掃除をしたりと、学期のまとめを各学年していました。

屋内の花

1日中雨、外に行けませんが、屋内の掲示板にも朝顔やハイビスカスの花やアイスクリームがあります。あおたんでは今学期最後の音楽の時間ということでミニコンサートを披露してくれました。歌やダンス、楽器演奏と4曲ともよくできました。6年2組は洗濯の実習でした。みんな1学期最後の週の授業を頑張っていました。下校の時も傘の花が咲いていました。

 

流しソーメン

子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会主催、北谷小PTA・北谷小おやじ会パパス共催による「流しソーメン」が行われました。雨も上がり太陽も顔を見せた中、110名ほどの児童や保護者の皆さんが集まって、一生懸命ソーメンをすくってすすっていました。珍しい体験ができました。大掛かりな道具を含めて、準備から後片付けまで関係の皆様方ありがとうございました。