学校ブログ

2019年5月の記事一覧

3年 安全マップ作り

2年生は、自分で植えた野菜の観察をしていました。

3年生は、校外へ出て安全マップ作りです。引率にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

プール掃除

朝は雨で校庭へ出られなかったので、教室で音楽に合わせてストレッチ運動をしました。1年生の教室には6年生のお兄さん、お姉さんが応援に来てくれました。

5・6年生のみんながプール掃除をしてくれました。たくさんたまった落ち葉などを丁寧に集め、プールサイドもきれいにしてくれました。みんな一生懸命やってくれてありがとう。プールの授業が楽しみですね。

児童集会

運動会が明けて、平常の一日が戻ってきました。

児童集会では、先生クイズをしました。

チーム北谷を実感した一日

子供たちが精いっぱい活動してくれた大変すばらしい運動会でした。

今回は特に北谷小関係者みんなが一丸となった運動会でした。下級生を上級生が支え、児童を先生方が支え、学校を保護者や地域の方々が支えて出来上がった運動会でした。まさにチーム北谷でした。「感謝・感謝・感謝」です。ありがとうございました。

頑張る北谷っこ、午後のハイライトです。

運動会午前の部終了

自治会の皆様や南中学校様のテントのおかげで、元気に午前中の競技・演技を終えることができました。また、親父の会の皆様からのミストシャワーには力をもらいました。ありがとうございました。

それでは、前半戦のハイライトをどうぞ!

前日準備

5・6年生で運動会の準備をしてくれました。

各自治会の方々や南中学校さんからテントをお借りしました。応援席にもテントを張ることができました。自治会やPTA役員の方々も準備のお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございます。

みんなに支えられ、いよいよ明日は運動会です。体調万全で臨みましょう。

運動会2日前の日に

朝からみんな元気です。

運動会の練習にも力が入ります。

6月から保健室に教育実習に来る先生が事前打ち合わせに来校しました。4年生の眼科検診のお手伝いをしてくれました。

道徳の授業はコの字になって意見を発表しました。リコーダーの練習をしているのは4年2組です。算数では6÷2について、深く探っていました。

傘も色とりどり

あおたんクラスは市内の合同遠足の日でした。雨のため行き先がみさと公園から茨城県立博物館に変わりました。それでもみんな楽しそうにバスに乗り込みました。午前中たくさん見学して、お弁当を食べて帰ってきました。

雨で運動会練習は体育館で各学年ともおこないました。健康診断も順調に進んでいます。今日は耳鼻科検診でした。

戸張教育長をはじめ吉川市教育委員会の先生が5名来校され、施設が安全に使われているかなどを見て行ってくれました。

雨の一日、学年ごとの下校では色とりどりの傘が集まりきれいでした。

フッ素でブクブク

土日が過ぎたら1年生の朝顔が一気に双葉(子葉)になっていました。2年生の野菜も花をつけているものがありました。3・4年生がソーラン節の練習をしている最中、花壇やプランター、そして地面にもきれいな花が咲いています。花いっぱいの北谷小です。

給食の後片付けでは係の人が牛乳パックを洗っていました。毎週月曜日は、給食の歯磨きの後、フッ素でブクブクをします(希望者)。虫歯予防に効果抜群です。

離任式

今日の運動会の全体練習は、大玉ころがしの練習が中心でした。並び方を確認した後、実際に協議した結果、ほんのわずかの差で紅組が勝ちました。本番はどうなるか楽しみです。

午後は、年度当初人事で転退職された先生方をお招きして、離任式を開催しました。9名の先生方に来ていただきました。手紙と花束贈呈の後、一人一人お話がありました。北谷小を思う気持ちにあふれたお話でした。新天地でのご活躍をご祈念します。

本日、所用で参加されなかった先生方からも、皆様によろしくというお言葉をいただいています。