学校ブログ

2018年7月の記事一覧

永久保管させていただきます・・・ 「卒業制作 タイルの壁飾り」


  永久保管させていただきます・・・
  「卒業制作 タイルの壁飾り」

 東階段3階から4階の踊り場に設置してあった「卒業制作 タイルの壁飾り」ですが、昨年、老朽化により2/3が落下破損してしまいました。
 復元修理を試みましたが、老朽化が進行し、復元修理が難しい上、さらに残りの部分に落下の危険性も出てきてしまいました。そこで、教育委員会と相談し、たいへん残念ですが、落下する前にはずして学校で、「永久保管」させてただく事に決定となりました。
 卒業制作として作成に関わった関係者の皆さま及び、長年にわたり鑑賞して楽しまれてきた皆さまに、心よりお詫び申し上げますと共に、ご報告させていただきます。























十分な警戒をお願いします・・・ 「台風12号に備えて」


   十分な警戒をお願いします・・・ 
   「台風12号に備えて」

  27日(金)午後には、小笠原諸島に最も接近しその後、速度を上げて北上、28日(土)に伊豆諸島に接近したあと、強い勢力を保ったまま東日本に上陸する恐れがあります。

 関東では、28日(土)朝~29日(日)にかけて、雨と風のピークが予想されています。大雨や暴風、高波などに十分ご注意ください。

 北谷小学校では、児童に次のことを、いつも指導しています。

 (1)外出を極力避け、家庭内で安全に過ごします。

 (2)河川が増水しているおそれがあるので、むやみに近づきません。

 (3)切れた電線に近づきません

十分な睡眠で 強い心 を育てよう・・・ 「第1回学校保健委員会」


  十分な睡眠で 強い心 を育てよう・・・ 
  「第1回学校保健委員会」

 今日は、午後から「第1回学校保健委員会」が開催されました。
 体育主任より「新体力テストの結果」、養護教諭より「定期健康診断の結果」「元気カードの取組結果」について報告がありました。
 その後、日本学校教育相談学会埼玉県支部理事長の藤原一夫先生から、ご講演をいただきました。演題は「十分な睡眠で 強い心 を育てよう」です。
 豊富な実践に基づく充実した内容で、たいへん参考になりました。















学校応援団の皆さまに感謝・・・ 「カーテン洗濯サポート隊」


  学校応援団の皆さまに感謝・・・ 
  「カーテン洗濯サポート隊」

 1学期が終了し、大掃除を終えたこの時期に毎年、学校応援団 「カーテン洗濯サポート隊」の皆さまによる、カーテン洗濯を実施していただいております。
 今年も多くの皆さまのお力添えにより、実施することができました。
 心より厚くお礼申しあげます。







「埼玉県小学校教育課程東部地区説明・協議会」


  県内全ての小学校の先生方が学ぶ日・・・ 
  「埼玉県小学校教育課程東部地区説明・協議会」

 今日は、県内一斉に「埼玉県小学校教育課程説明・協議会」が開催されています。
 東部地区では、三郷市・春日部市・幸手市・宮代町・久喜市・行田市・越谷市の各会場で、教科毎に分かれて、新学習指導要領に対応する教育課程について学んでいます。移行期間初年度の今年は、「説明・協議会」となっています。学んだ内容は、夏季校内研修会として、「小学校教育課程東部地区説明・協議会」研修会を開催し、全教職員で共有して2学期からの指導に活用していきます。
 明日は、「埼玉県中学校教育課程東部地区説明・協議会」です。


【埼玉県教育委員会 東部教育事務所HPより】

一日警察署長が活躍・・・ 「夏の交通事故防止街頭キャンペーン」


   一日警察署長が活躍・・・
   「夏の交通事故防止街頭キャンペーン」

 今日は午後から、吉川ウニクスで行われた「夏の交通事故防止街頭キャンペーン」に参加しました。
 先日の交通安全子ども自転車乗り大会の個人成績優秀児童3名が、一日警察署長として活躍しました。
 「自分の命は自分で守れる児童を育てます」北谷小学校です。










熱中症対策を整えて実施・・・ 「夏休み水泳教室開始」


   熱中症対策を整えて実施・・・ 「夏休み水泳教室開始」

 今日から、 「夏休み水泳教室」が始まります。
 本校は、暑さの厳しくなる午後を避け、午前中のみの実施としていますが、今年は「異常な暑さ」です。
 「定期的な休憩と給水・登下校時の黄色い帽子、運動靴の着用・水筒、汗拭きタオル持参・日陰の確保・プールサイドの温度管理・児童観察教員の配置 等」熱中症対策を十分に整えて実施しますが、ご心配なことがありましたら、いつでも、ご連絡を頂ければ幸いです。














頑張る先生方・・・ 「職員作業・備品整理」


   頑張る先生方・・・ 「職員作業・備品整理」

 先生方の夏休み最初の仕事は、「職員作業・備品整理」です。熱中症対策を整え、全職員で、職員作業・備品整理を行いました。
 2学期に向けて、学習環境がしっかり整備できました。



















育てた夏野菜の味は格別です・・・ 「夏野菜カレーパティー」」


   育てた夏野菜の味は格別です・・・
   「夏野菜カレーパティー」

 昨日の20日(金)に、特別支援学級「あおぞら」「たんぽぽ1組」「たんぽぽ2組」の皆さんが、学級園で育てた夏野菜を使って、「夏野菜カレーパティー」を開きました。
 職員室の先生方も参加して、みんなでおいしいカレーを食べながら、「1学期頑張ったこと」や「自然の恵みへの感謝」「食の大切さ」について確かめ合いました。
























万全の暑さ対策を整えて・・・ 「校内放送による一斉下校」 


   万全の暑さ対策を整えて・・・ 「校内放送による一斉下校」

 終業式後は、学級活動です。
 学級毎に、「あゆみ」「埼玉県学力・学習状況調査個人票」の配付や、夏休みに向けてのお話を行いました。
 予定されていた一斉下校は、熱中症対策のため、「校内放送による一斉下校」に変更しました。校庭への散水を十分に行った上で、校庭に集合した班から下校しました。
 教師も児童と共に下校し、「110番の家」や「ブロック塀」「その他の危険箇所」を確認しました。
 「自分の命は自分で守れる子を育みます」北谷小学校です。