学校ブログ

2018年12月の記事一覧

ワンダーランドで6年生が学習・・・ 「プラネタリウム学習」


  ワンダーランドで6年生が学習・・・ 
  「プラネタリウム学習」

 6年生が児童館ワンダーランドで、理科の学習を行いました。
 「
月の満ち欠け」についての実験を体験した後、「プラネタリウム」を使い、大きな画面で学習を深めました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。

















2学期、最後の給食・・・ 「クリスマス献立」


  2学期、最後の給食・・・
  「クリスマス献立」

 今日は、2学期最後の給食 
「クリスマス献立」です。
 メニューは「エビピラフ・ツリーハンバーグのホワイトソース・ミネストローネ・クリスマスデザート・牛乳」です。












1年生が生活科で楽しみました・・・ 「たこあげ」


  1年生が生活科で楽しみました・・・ 
  「たこあげ」

 1年生が生活科で「たこあげ」を楽しみました。風の具合もちょうどよく、全員、上手にあげることができました。家庭でも楽しんでください・・・。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。






【「北谷小まつり」テレビ放映のお知らせ】


【「北谷小まつり」テレビ放映のお知らせ】
  
12月16日(日)~12月31日(月)
  [期間中は毎日、放映されます。] 
  J:COMケーブルテレビ
  (有料地上デジタル11チャンネル)
 「越谷をエネルギシュにお届け! ネギッシユ!」

 
   ※詳しくは、こちらをご覧ください。
   
「北谷小まつり 」放映のお知らせ.pdf
     

学習のまとめ・・・ 「2学期 算数教室」


   学習のまとめ・・・ 「2学期 算数教室」

 11日(火)から、「2学期 算数教室」が行われています。
 本校では、学期末に、学習の基礎・基本の徹底を図るために、「算数教室」を開催しています。
 校長先生・教頭先生・教務主任をはじめ、多くの先生方で、学年別に分かれて学習を進めています。