学校ブログ

2017年7月の記事一覧

地域の教育力に感動です・・・ 「学校応援団によるカーテン洗濯」


   地域の教育力に感動です・・・
   「学校応援団によるカーテン洗濯」

 学校応援団の皆さまによる「カーテン洗濯」が、今年も行われています。
 各学級や特別教室等のカーテンを、学校応援団の皆さんが自宅に持ち帰って洗濯してくださいます。
 改めて学校応援団の皆さまに心より、お礼申し上げます。「地域に支えられた学校」北谷小学です。







3色朝食を学ぶ体験学習会・・・ 「学校保健委員会」


   3色朝食を学ぶ体験学習会・・・
   「学校保健委員会」

 今日は、吉川市学校給食センターを会場に「学校保健委員会」を行いました。
 本校では、今年の年間研究テーマを「3色朝食」と定めました。第1回目は、「吉川市学校給食センターの施設見学」「SATシステムによる食品サンプルを使った献立作り」の体験学習を取り入れました。
 体育主任・養護教諭による本校の実態報告、学校栄養士の阿部美希先生による講話に続き、グループ学習を行いました。
 「体験学習を大切にする」北谷小学校です。











































明日は学校保健委員会・・・ 「食品サンプルによる3食朝食作り」


【明日は学校保健委員会・・・  7/27(木)
         食品サンプルによる3食朝食作り】
 
◇吉川市学校給食センターにて行います。
  14:00~15:30
※講話「3色朝食で元気にスタート!
   ~体も心も健康に~」栄養士 阿部美希 先生
※給食センター見学・食品サンプルによる3食朝食作
 り・元気カードについて 等

一日警察署長も参加・・・ 「交通事故防止運動街頭キャンペーン」」


  一日警察署長も参加・・・
  「交通事故防止運動街頭キャンペーン」

 夏休み中の交通事故防止のために、2回目の街頭キャンペーンを行いました。
 今日は、「小学生の一日警察署長」も参加しました。
 先日行なわれた「交通安全子ども自転車乗り大会」の代表として、吉川市・三郷市・松伏町から3名が参加しました。







夏休みが始まりました・・・ 「先生方は学校を大掃除」


   夏休みが始まりました・・・ 
   「先生方は学校を大掃除」
 
 今日から夏休みが始まりました・・・。
 学校では、全教職員による「備品整理」と「大掃除」を行いました。
 さらに充実した2学期となるよう、汗を流しました。
















第1学期終業式 「強い心で日々前進」


   第1学期終業式 「強い心で日々前進」

 今日で第1学期が終了となります。
 「できるようになったこと」
 「がんばり続けたこと」
 「これからさらに、がんばりたいこと」
 等、子どもたちの様々な思いを大切にする充実した夏休みとなることを期待しています。
















地域の誇りです・・・「吉川美南高等学校 地域清掃」


   地域の誇りです・・・
   「吉川美南高等学校 地域清掃」

 本校学区内に位置し、北谷小学校との交流も深い「埼玉県立吉川美南高等学校」の皆さんが、地域清掃の一環として、北谷小の周囲を清掃してくれました。
 清掃に取り組む態度から、真剣さがしっかりと伝わってきました。
 まさに「地域に誇る学校 美南高等学校」です。












チーム毎に振り付けを考えました・・・ 「バトンクラブ発表会」


  チーム毎に振り付けを考えました・・・
   「バトンクラブ発表会」

 今日のお昼休みに、バトンクラブの発表会が、体育館で行われました。
 4チームに分かれて振り付けを考え、練習を重ねてきました。チーム毎の発表に続き、最後は4チーム合同で発表しました。
  2学期は、さらに新しい振り付けに挑戦していく予定です。